「きのう何食べた?season2」レシピ5話 クリスマスディナー新メニュー!ほろほろ牛すね肉のビーフシチューとシーザーサラダの作り方

スポンサーリンク

「きのう何食べた?season2」5話は、クリスマスディナー!
シロさんちでは、ケンジのリクエストで毎年同じクリスマスメニューになっていましたが、そろそろ年齢的にもう少し軽めのメニューを…ということで、今年は新メニューの登場です!

毎年恒例の鶏肉の香草パン粉焼きとラザニアと明太子サワークリームはこちら!

今夜のメニューは…
  • ビーフシチュー
  • シーザーサラダ
きのう何食べた5話ビーフシチュー作り方レシピ
きのう何食べた5話ビーフシチュー作り方レシピ

劇場版「きのう何食べた?」はHuluで配信中!

シロさんのお母さんが気にしていたケンジに対する”無礼”とは?
映画の内容がseason2にもつながっていましたね。

 劇場版「きのう何食べた?」を見るには、Huluに登録!

「きのう何食べた?」の原作漫画をスマホで読める!
今なら1~3巻無料です!

ドラマ「きのう何食べた?」で紹介された料理のレシピをまとめています!

Season2

2話 手作りナンとチキンバターカレー
3話 お頭付きの金目鯛の姿蒸し
4話 カルボナーラ 
5話 クリスマスディナー新メニュー!牛すね肉のビーフシチューとシーザーサラダ
6話 豚の角煮
Season1
1話 ごぼうと舞茸の炊き込みご飯、たまごとタケノコとザーサイの中華炒め
2話 具だくさんそうめん、手作りイチゴジャム!
3話 チキントマト煮込みと佳代子さん特製コールスロー!
4話 クリスマスディナーメニュー!ラザニア、鶏肉の香草パン粉焼き、明太子サワークリームの作り方!
5話 夜中に食べると格別!賢二流サッポロ一番味噌ラーメン!お正月の大量お餅消費メニュー!
6話 手羽先の水炊き、レンコンのきんぴら
7話 ボウルひとつでできちゃうほうれん草の白和え、ふわふわだし巻き卵、鶏雑炊の卵とじ
8話 突然の来客に!鮭と卵のちらし寿司、筑前煮、ナスとパプリカの蒸し煮、マヨわさソース
9話 ミネストローネ、きのこのパスタ、かぶのサラダ、梅干しと海苔のお茶漬け
10話 休日の贅沢ブランチ!スイーツ&おかずクレープ
11話最終回 アールグレイのティーバッグと練乳でミルクティアイスシャーベット!

スポンサーリンク

レシピ①ビーフシチューの作り方

前日から、赤ワイン200 CCに牛すね肉400gを漬け込んでおく。


肉を取り出してオリーブオイルを引いた厚手の鍋で強めの中火でしっかりと焼きつける。


つけておいた赤ワインはとっておく。


焼けた肉を取り出す。

きのう何食べた4話カルボナーラ作り方レシピ


同じ鍋に細切りにした玉ねぎ一個半を入れ、しんなりするまで炒める。

しんなりしたら肉を入れて、

きのう何食べた5話ビーフシチュー作り方レシピ

取っておいた赤ワインに水を足して600 CCにしたものを入れる。


沸騰してきたらアクを取る。弱火にして香り付けのローリエを入れる。
蓋をしてじっくり3時間煮込む。

にんじんは皮をむいて3等分。さらに縦に4等分。
面取りしておく。
面取りした切れ端は細かく刻んでシチューに入れてしまえば無駄なく使える。

マッシュルームは石づきを切りと落として、濡らして固く絞ったキッチンペーパーで汚れをとっていく。


ブロッコリーは緑色が綺麗になるように固めに茹でておく。


ローリエは長く入ると苦くなるので取り出す。

きのう何食べた5話ビーフシチュー作り方レシピ


じゃがいもは皮をむくと色が変わるので、後で剥く。

レシピ②手作りドレッシング☆シーザーサラダの作り方


ベーコン2枚を細切りにしてフライパンで炒めてカリカリにする。この時油は引かない。


レタスはちぎって水につけておく。


水を沸騰させて火を止めて鍋に、冷たい卵を沈めて温泉たまごを作る。


ドレッシングを作る。

  • 無糖ヨーグルト大さじ2
  • 粉チーズ大さじ2
  • マヨネーズ大さじ2
  • おろしニンニクはチューブでぷちゅっと
  • 塩は手で多めにパラっと
  • 粗挽き黒胡椒を振って

スプーンで合わせる。


サラダは食べる直前に盛り付ける。

レシピ①ビーフシチューの作り方 続き

煮込み始めてから2時間位経ったところでにんじんを投入する。

きのう何食べた4話カルボナーラ作り方レシピ

じゃがいもはメークイン2個。
皮をむいて半分に切って、にんじんを入れて20分くらい経った頃にマッシュルームと一緒に入れる。

またアクが出てくるので丁寧にすくう。

きのう何食べた5話ビーフシチュー作り方レシピ


トータル3時間煮込んだところでルー5皿分を入れる。

きのう何食べた5話ビーフシチュー作り方レシピ

レシピ②シーザーサラダ盛り付け


ちぎっておいたロメインレタスをたっぷりのせてカリカリベーコンとオンタマを盛り付け、ドレッシングをたっぷりとかけてシーザーサラダの出来上がり!

素敵なクリスマスディナーの出来上がり!
赤ワインと一緒に楽しんでくださいね☆

きのう何食べた5話ビーフシチュー作り方レシピ

毎年恒例のバケットにつける明太子サワークリームはケンジの大好物なので、シロさん作ってくれていましたね。

元カレのノブさんがシロさんのどタイプってのは顔がミッチーなので説得力あるけど、あんなモラハラ男、絶対やだ~!
全然タイプじゃないけどケンジの優しさに「俺って今、幸せなんだな…」ってしみじみ感じて涙しちゃうシロさん、今回は本当に感動的なストーリーでした…!

コメント

タイトルとURLをコピーしました