「きのう何食べた?」レシピ10話 休日の贅沢ブランチ!スイーツ&おかずクレープ

スポンサーリンク

賢二が仕事がお休みだったことを朝知って、張り切って嬉しそうに豪華な休日ブランチにクレープを作るシロさん。

私だったら休日にいないと思っていた旦那がいると知ったら、「お昼作んなきゃいけないじゃん~…」ってちょっとがっかりするわ(笑)

でも賢二は美容師さんだから土日は仕事で、シロさんとは普段休日が合う事ってないんだな。

それは嬉しいかも。

10話で紹介されたレシピは

 

スイーツ&おかずクレープ

 

 

でした!

 

劇場版「きのう何食べた?」はHuluで配信中!

シロさんのお母さんが気にしていたケンジに対する”無礼”とは?
映画の内容がseason2にもつながっていましたね。

 劇場版「きのう何食べた?」を見るには、Huluに登録!

「きのう何食べた?」の原作漫画をスマホで読める!
今なら1~3巻無料です!

ドラマ「きのう何食べた?」で紹介された料理のレシピをまとめています!

Season2

2話 手作りナンとチキンバターカレー
3話 お頭付きの金目鯛の姿蒸し
4話 カルボナーラ 
5話 クリスマスディナー新メニュー!牛すね肉のビーフシチューとシーザーサラダ
6話 豚の角煮
Season1
1話 ごぼうと舞茸の炊き込みご飯、たまごとタケノコとザーサイの中華炒め
2話 具だくさんそうめん、手作りイチゴジャム!
3話 チキントマト煮込みと佳代子さん特製コールスロー!
4話 クリスマスディナーメニュー!ラザニア、鶏肉の香草パン粉焼き、明太子サワークリームの作り方!
5話 夜中に食べると格別!賢二流サッポロ一番味噌ラーメン!お正月の大量お餅消費メニュー!
6話 手羽先の水炊き、レンコンのきんぴら
7話 ボウルひとつでできちゃうほうれん草の白和え、ふわふわだし巻き卵、鶏雑炊の卵とじ
8話 突然の来客に!鮭と卵のちらし寿司、筑前煮、ナスとパプリカの蒸し煮、マヨわさソース
9話 ミネストローネ、きのこのパスタ、かぶのサラダ、梅干しと海苔のお茶漬け
10話 休日の贅沢ブランチ!スイーツ&おかずクレープ
11話最終回 アールグレイのティーバッグと練乳でミルクティアイスシャーベット!

スポンサーリンク

ドラマ「きのう何食べた?」10話レシピ①クレープの生地の下準備

バター30gを弱火で溶かして、全体が溶けたら火を止めておく

 

 

小麦粉100g、砂糖20gを入れて、ざるでふるう

 

 

シロさん
”粉ふるい”なんておしゃれなものはウチにはないから、ザルでいいぞ!

 

 

全部ふるったら、ザルに戻してもう一度ふるう

 

シロさん
この行程だけはおろそかにしないこと!後で生地に玉ができちゃうからな!

 

卵2個を解きほぐして、粉のくぼみに流し入れ、泡立て器で混ぜ合わせる

 

 

ここに牛乳250ccをちょっとずつ加えて、さらに混ぜる

 

 

シロさん
低脂肪乳でもオッケーだぞ!

 

最後に溶かしバターを、これまた少しずつ加えて、よく混ぜる

念のため

 

この生地をさっき粉をふるったザルで更にこす

 

ラップをかけて冷蔵庫で30分休ませる

 

 

シロさん
生地の仕込みはこれで完了だ!

 

ドラマ「きのう何食べた?」10話レシピ②クレープの具を準備する

シロさん
次は具を作るぞ!

 

玉ねぎは薄切りにして、塩少々を振っておく

 

 

トマトときゅうりは薄切り

レタスは適当にちぎっておく

 

 

玉ねぎがしんなりしてきたら、水で洗って、よく水気を切って

 

 

油を切ったツナと合わせて、マヨネーズと醤油少々、コショウで味をつける

 

 

ハムエッグは半熟に仕上げる

 

シロさん
黄身のドロッとしたのが最高だからな!

 

チョコレート50gを細かく刻む

 

牛乳40ccの中に入れる

 

 

電子レンジでチョコレートが溶けたら、チョコソースの出来上がり!

 

 

ドラマ「きのう何食べた?」10話レシピ③クレープの生地を焼く

シロさん
 そうこうしているうちに生地もいい頃合いだぞ!

 

 

フライパンに薄く生地を引いて、焼いていく。

 

 

シロさん

薄いからすぐに火は通るけど、何枚も焼かなきゃいけないから作業量は多いぞ!

あと、ひっくり返すのがなかなか難しいぞ!

 

 

ドラマ「きのう何食べた?」10話レシピ④生クリームをホイップする

賢二がお手伝い♪

手で泡立てるのってかなり大変なので電動ミキサー使った方が絶対いいと思う。

氷水で冷やすのも忘れずに!

ドラマ「きのう何食べた?」10話レシピ⑤好きな具を巻いて食べる

テーブルに用意した具を並べて、各々好きな具を巻いて食べる!

 

ハムエッグとトマトのおかずクレープ!

 

アイスとチョコソース!

 

王道チョコバナナ!

 

レモン砂糖バター!

 

タイトルとURLをコピーしました