「きのう何食べた?season2」レシピ2話 手作りナンとチキンバターカレーの作り方!休日のお昼に♪

スポンサーリンク

「きのう何食べた?season2」2話のバターチキンカレーと手作りチーズナンの作り方です!
ナンって手作り難しそう、失敗しそう…って思ったけど、めちゃくちゃ簡単で(ホームベーカリー使ったから)大成功しましたよ!
これは、絶対リピ確定のレシピになりそうです。

 

2話のメニューは…
  • 手作りチーズナン
  • バターチキンカレー
きのう何食べた2話バターチキンカレーと手作りナンの作り方レシピ

劇場版「きのう何食べた?」はHuluで配信中!

シロさんのお母さんが気にしていたケンジに対する”無礼”とは?
映画の内容がseason2にもつながっていましたね。

 劇場版「きのう何食べた?」を見るには、Huluに登録!

「きのう何食べた?」の原作漫画をスマホで読める!
今なら1~3巻無料です!

ドラマ「きのう何食べた?」で紹介された料理のレシピをまとめています!

Season2

2話 手作りナンとチキンバターカレー
3話 お頭付きの金目鯛の姿蒸し
4話 カルボナーラ 
5話 クリスマスディナー新メニュー!牛すね肉のビーフシチューとシーザーサラダ
6話 豚の角煮
Season1
1話 ごぼうと舞茸の炊き込みご飯、たまごとタケノコとザーサイの中華炒め
2話 具だくさんそうめん、手作りイチゴジャム!
3話 チキントマト煮込みと佳代子さん特製コールスロー!
4話 クリスマスディナーメニュー!ラザニア、鶏肉の香草パン粉焼き、明太子サワークリームの作り方!
5話 夜中に食べると格別!賢二流サッポロ一番味噌ラーメン!お正月の大量お餅消費メニュー!
6話 手羽先の水炊き、レンコンのきんぴら
7話 ボウルひとつでできちゃうほうれん草の白和え、ふわふわだし巻き卵、鶏雑炊の卵とじ
8話 突然の来客に!鮭と卵のちらし寿司、筑前煮、ナスとパプリカの蒸し煮、マヨわさソース
9話 ミネストローネ、きのこのパスタ、かぶのサラダ、梅干しと海苔のお茶漬け
10話 休日の贅沢ブランチ!スイーツ&おかずクレープ
11話最終回 アールグレイのティーバッグと練乳でミルクティアイスシャーベット!

スポンサーリンク

手作りチーズナンの作り方

  • 強力粉250グラム
  • 薄力粉50グラム
  • 砂糖50グラム
  • ドライイースト3グラム
  • 塩小さじ1/2強

をひとつのボウルに入れてダマがないようによく混ぜておく。


  • ヨーグルト200グラム
  • バター20グラム
  • オリーブオイル小さじ2杯

を耐熱ボウルに入れてラップをかけて1分30秒加熱したもの↓

きのう何食べた2話手作りナン作り方レシピ
きのう何食べた2話手作りナン作り方レシピ

バターがとけるまでよく混ぜる。

きのう何食べた2話手作りナン作り方レシピ


このヨーグルト液を、粉の入っているボウルにだーっと入れる。

きのう何食べた2話手作りナン作り方レシピ

手でこねる。
最初はベタつくけど、混ぜているうちにまとまってくるので、それを信じて混ぜ続ける。
もしベタベタすぎてダメなら、本当に少しずつ薄力粉を加える。


こんなふうにきれいに丸まったら、

きのう何食べた2話手作りナン作り方レシピ

耐熱ボウルに入れてラップをかけて、40度から50度で30分から45分くらい電子レンジで発酵させる。

バターチキンカレーの作り方

その間にカレーを作る。
玉ねぎ中1個をみじん切りにする。


バターを40グラム加える。

中火で玉ねぎがうっすら色づくまで炒める。

カットトマトを1/3缶入れて

カレーとヨーグルトでマリネしておいた鶏肉をどどっと入れる。(※鶏肉は昨日から仕込んでおいたもの)

きのう何食べた2話バターチキンカレーの作り方レシピ


沸騰したら塩と砂糖で味を調整する。砂糖は小さじいっぱいくらい、塩は1つまみ。
塩気はカレーライスのルーより控えめにしたほうがおいしい。

手作りチーズナンの作り方 続き

生地の発酵が終わったらレンジから取り出し、チョップするように2つに分けて手でちぎりとり、クッキングシートの上に乗せる。

クッキングペーパーで挟んで上から手で押さえて丸く伸ばす。触り心地はお餅みたいで柔らかいのが正解。
さっきのトマト缶の空き缶を使って、粘土を伸ばすように伸ばしてもやりやすい。


これくらいまで伸びたら、ピザ用のチーズをのっけて4方向を折りたたんで包む。
包んだものをまたキッチンペーパーで挟んで、手で押して伸ばす。

フライパンで中弱火で3分から4分焼く。

きのう何食べた2話手作りナン作り方レシピ

ひっくり返して、1分か2分焼く。

きのう何食べた2話手作りナン作り方レシピ

チーズナンの出来上がり!

バターチキンカレー 仕上げ


カレーは最後の仕上げに生クリームを1パック入れて出来上がり!

きのう何食べた2話バターチキンカレーの作り方レシピ
きのう何食べた2話バターチキンカレーと手作りナンの作り方レシピ

~作ってみた!~

めちゃくちゃおいしそうだったので、さっそく作ってみました!
ナンは手でこねるのが大変そうだったから、ピザ生地モードでホームベーカリーにお任せしましたが、まったく問題ありませんでした!
フライパンで焼いたら、こんがり外カリ中もちに出来上がってびっくり!こういうのってだいたい私、失敗するから…。


バターチキンカレーは思った通り、コクがあってめちゃおいしー!
ほぼ失敗なしのレシピなので、ぜひ作ってみてくださいね☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました