永瀬廉Radio Garden「庭ラジ」8月25日 母親に監視されながら夏休みの宿題をやった思い出

永瀬廉Radio Garden「庭ラジ」8月25日書き起こしレポです。

 

夏休みの宿題の思い出!

 

 

母親に監視されながら夏休みの宿題をやった思い出

早くも8月最後の庭ラジでござんすか。夏も終わり…であって欲しいわ。暑いの嫌なんで。マジで撮影中きついですもん。暑すぎて。みんな汗かきそうになりながら。

 

8月25日。だからもう北海道の学校は8月25日って始まってたな。夏休みは中旬までだった。大阪東京はそろそろ終わっちゃうから、宿題を急いでやらないと!って言うちびっこちゃんたちも多いかもね、もしかしたら。

 

最初と最後の時期にちゃんとやってたかな?僕の過去は。

 

めっちゃ覚えてるもん。ちっちゃい頃、新潟のおばあちゃんちに行って、夏休み。朝、昼前とかに目の前に母親に監視されながら夏休みの宿題やってた

 

そう、目の前に化粧してる母親が座ってて。俺がやってて、「ここ何?」みたいな聞きながらやってた記憶がある。めっちゃその光景を思い浮かぶ。鮮明に焼きついてる。相当嫌やったんやろな。ふん(笑)

 

絵日記的なのもね、10日間分位あって、ちゃんとやってたな。毎日はなかった。例えば、「夏祭りに行きました、金魚すくいでいっぱい取れて嬉しかった」みたいなのを書いてたかな。

 

1番だるかったのが読書感想文。あれがほんまに嫌やった。夏に一冊本読んで、それの感想を書いてみたいな。全然できなかった。俺そういうの。

 

頑張ってくださいよ、ちびっこちゃんたち。焦ってる人。急いでね。

 

♪King & Prince「Break Away」

新・信長公記のアクスタは神宮寺くんにあげた?

埼玉県わかなさん

「先日、新・信長公記の廉くんのアクスタの発売が発表されましたが、神宮寺くんにはあげたのでしょうか?この前、受付のジョーのアクスタをもらっていましたが、その後、今でもテレビ台の横にあるんですか?」

 

そう、発売になったね。なんか撮ったわ、アクスタね。アクリルスタンド。

 

神宮寺くんにはあげてない、っていうか、俺ももらってない、まだ。自分のやつ。

もらえんのかなあ?あれ。

 

ジン、テレビ台の横っていうかスピーカーの上に置いてる。だから、目が合うことが減りましたね。

 

たまに音楽を聞こうと思ってスイッチ入れに行くと、神宮寺が右手を出して「ようこそ」みたいなポーズで待ち構えている。

 

だからあんまこっちを見てくることが少なくなりました、神宮寺。でも置いてる、ちゃんと。

 

あぁいうのさ、保管しづらくない?奥のほうにあって壊れてたらちょっと嫌やしさ、だから置く場所迷ったあげく、俺、一時期冷蔵庫の中入れようかと思って。食材を入れへんから、あんまりね。良いかなと思ったけど、ちょっとやめました。

寒そうなんで。優しい俺。ふふふ。

 

で、スピーカーの上って言う。

 

本当は新潟生まれ

ラジオネームひな

「県民ショーで生まれは新潟と言っていましたね、アー写など公式では東京都と書いてあったので驚きを隠せませんでした。お母さんが”新潟出身だから、お米が好きなんじゃない?”と言っていて、”確かに!”と親子でワイワイしていました。」

 

あぁ言ったか、俺、ついに。新潟生まれって。そう、新潟生まれ、実は。

 

どこでもいいんですよ、出身なんて。好きなところ書いとけばいいんですよ。重要じゃないんですよ。

 

好きなとことか行ってみたい所、出身って言っとけばいいんですよ。嘘書いたって怒られるところでもないんで。

 

だから次、出身書くときは、俺、「熱海」って書こうと思ってて。俺、今1番熱海に行きたい!行きたいところを書く!

で、ファンの人も「永瀬、今ここ行きたいんだ」と思ってもらえれば、その認識でオッケー!

 

たまに、タイとか書き始めるから、出身。「タイ、行きたいんだ?」って思ってもらえれば。

 

だからお米好きなのかもね、もしかしたら。

 

キスマイ宮田と料理苦手対決

愛知県ジャガジャガポテトさん

「私はキスマイ担なのですが、キンプる。が面白すぎて毎週見てます!茶碗蒸しを作るときのキンプリさんの絆が感動的でしたが、突っ込まずにはいられないのは、風味づけの椎茸です。キスマイの宮田くんは服に匂いを付けたくないので基本裸で料理、電子レンジは入れたものを爆発させる、生姜焼きが辛すぎたので水で洗って食べる、極めつけは自炊したものが不味すぎて3キロ痩せた、などのエピソードを持っています。このエピソードにかなう人はおらんなと思っていたのですが、永瀬君はいい勝負だと思います。いつか宮田くんと永瀬くんのコンビではちゃめちゃクッキングを見てみたいと密かに思っています」

 

ハハハ。嬉しいなぁ、他のグループのファンの方が、僕らの番組を見てくださってるの。

 

風味づけの?あぁ…(茶碗蒸しを蒸すための鍋に入れたお湯の中にシイタケを入れた。これじゃ容器に風味がつく!”とザキヤマさんたちにツッコまれていた)

香水みたいなもんなんですよね。わかる?中にそのまま匂いをつけるんじゃなくて、茶碗蒸しがまとっている外側に匂いをつけるのが良いのよ。わかってないんですよね、あんまり。香水と同じ感覚なんですよ。あれってやっぱり、外につけるもので、みんながいい匂いやなぁとかこれ好きな匂いやって言うのを、あれで再現しようとしてるのに、「いやいやいや!おかしいでしょ!?永瀬馬鹿か!」って言うスタンスでしょ?みんな。

 

やってみ?じゃぁ。まじで1回!めっちゃいいから!

 

突っ込まれちゃったけどね、みんなからは01階やってほしい。騙されたと思って。その結果を教えてよ。どうなったのか。

 

宮田くんもなかなかですね。ダイエットに向いてますね。まずすぎて3キロ痩せるって。

 

でも、俺の方が絶対うまいは。しょうが焼き作ったのめっちゃうまがったもん。友達に食べさせたけど、ガチで美味そうな顔してたから。すごいな。宮田君に教える立場や、俺。
困るわ。

 

笑いのツボが浅い

愛知県ななみさん

「廉くんが出ているドキドキワールドビデオを見ました。必死で笑いをこらえている廉くんの表情をが私の笑いのツボにはまりまくり永遠に笑っていました。私はツボが浅いので、道を歩いているだけでもしんどいのですが、ドキドキワールドビデオを見て廉くんもだいぶツボが浅いのかなあと親近感を覚えました。キンプリの中で1番笑いのツボが浅いメンバーは誰ですか?」

 

浅いの僕じゃないすか?何でも笑えるね。

 

道を歩いてるだけでも、もちろんしんどいです、毎日。エレベーターの中とかでもしんどい。ほんとに。

 

めっちゃ浅いですね。何見ても笑えちゃう位の。テンション感は持ってますね。特にメンバーと一緒にいると、笑いをこらえるのが必死で。

 

笑ってはいけない24時ってあったじゃないですか?俺、あれ出たらやばいと思う。結7個くらい割れそう。叩かれすぎて。テレビで見てあんなおもろいんやったらさぁ、実際笑ってはいけない状況で、生でああいうのされるとやばいでしょうね。多分、だいぶカットされちゃうね。笑いすぎて。そうじゃないと、俺が笑いすぎて、だいぶ尺取っちゃうから。5 ~6時間の尺に収まらないから。ななみさんと似てるかも、そこは。親近感。大分。

 

「おめでとう」の字を綺麗に書けた

兵庫県はな

「7月20日のブログを見ました。廉くんが何気なくあげてくれてたのだと思いましたが、感動しちゃいました。”おめでとう”がきれいに書けたと写真付きで載せてくれていました。字が汚いと昔から自分で言っていて、私は字がきれいな男性にキュンとくるので、どうか廉くん、字をきれいに書いてくれないかなぁと思っていました。20日のブログの写真は字のバランスが揃っていて本当にきれいでした。これからは字を綺麗に書くことをぜひ意識してみてほしいです。全人類、廉くんに惚れます。必ず約束します。

ただ「おめでとう」の「お」がなんとも廉くんの書く「お」の感じが抜けてなくて、かわいいです。これが言いたくてメールしました」

見ましたか、ガイさん?俺のおめでとう。

見た!?うまくない!?

 

「お」って永瀬感出てた?そう!?完全に別人かと思う位の字やねんけど、俺の中では。上手に書けただろ。

 

スタイリストさんと、「あ」とかうまく書けないんですよね、とか話してて。

あと「め」とか。

「くるんとしてる部分がどうしてもバランス崩されてる」って言ったら、「くるんって丸じゃなくて角ばらせるとうまく見えるよ」って言うのを言われてやってみたら、別人のように変わって、俺の字。ちょっとコツを教えてもらっただけで。

 

結構かっこよくない?この字。「お」とかも超いいと思うんだけどな。何が永瀬感があるのかわかんないもん。よう見てるね、ほんと。

 

おめでとうっていうのは俺は「が」と「う」が得意なんですよ。割と上手に書けるなって。

 

で、「お」と「め」が習った、注意する点が入ってるじゃないですか?って言う。それがあったからおめでとうって書いて。

 

一発なんですよ、これ。1本撮り!ファーストテイク!で、このクオリティーの字を書けたから、すごい!マジで凄いと思う!

 

俺も字がきれいな男性ってよくね?って。やっぱさ、女性に比べて男性の方が字が下手な人って多いやん?その中で字が綺麗な男ってかっこいいなって思って。

 

なんか、あるよね。ペン習字講座とか。やろうかなって思ってる、今。思ってるだけでやらないと思うんですけど、多分。めんどいんで。わはは!

 

SixSTONESのラジオは面白い

京都府れいかさん

「先日、SixTONESさんのラジオに高橋恭平くんが出演していて、田中樹くんと廉くん、どっちの方が好きかと聞かれていました。その時高橋恭平くんはしっかり1位は廉くんと答えていて、なんだかほっこりしました。以前岸さんと恭平くんがサウナにいて、たまたま会ったと話していましたが、最近恭平くんと連絡取ったりしていますか?」

 

なんでSixTONESのラジオが出たんやろう?あぁ、アルバムリリースタイミングか。え、じゃあ俺も出してほしかったかったなぁ。ドラマの番宣かなんかで。

 

1位嬉しいですね。最近なぁ、連絡とってないなぁ。だいぶ前に来て、なぁなぁになって終わったな。最近、歌番組でちょくちょく会う位かな。

 

うらやましいよね、SixTONESのラジオ。面白いらしいよね。絶対面白いよね、SixSTONESのラジオ。毎回ツアーの関係者さんが言うんやけど、SixTONESはライブのMCが長すぎて毎回押してるって言ってた。30 ~40分しゃべるんでしょ?おもろいからいいよね、全然いいよね。

 

初解禁!

♪ King & Prince「エスコート」

 

♪ King & Prince「smilling forever」

 

思い出リクエストガーデン
♪オレンジレンジ「絆」
♪かりゆし58「アンマー」

 

♪ King & Prince「Letter」

 

 

今週の雑学 ポン酢の語源

東京都れみさん

「キンプる。のクッキングコーナーで、ポン酢の英語表現が最高だったので、ポン酢の語源についてです。ポン酢はオランダの柑橘類の果汁を混ぜた食前酒を意味するポースが語源で、オランダから出島に伝わりました。やがてポースは柑橘類おn絞り汁を指すようになり、醤油と合わせた調味料、ポンスとなりました。「す」を「酢」の字が当てられ、ポン酢になりました」

シャンパンコルクサウンズビネガー(笑)。(←キンプる。でポン酢を伝えようとして岸くんが言った)

俺、ポン酢、一時期好きで、鍋とかに出るじゃないですか。それにつけて食べるみたいな。ポン酢と醤油を混ぜて。その汁がめっちゃ好きで、それだけで食べてた。マジで。うまい。

 

ポンス、なんで「酢」だけ漢字当てたんやろな?カタカナでよかったけどなぁ。

 

でもポン酢だったからシャンパンコルクサウンドが岸さんから出て、カタカナでポンスだったら出てなかったかもしれないもんね。漢字当ててくれてありがとうだね。

 

去年語っていた夏休みの宿題の思い出はこちら!↓

れんれんの思い出話にはいつも家族が登場してて、仲良し家族だったんだな~って伝わってくるのがいいね。

永瀬廉Radio Garden「庭ラジ」7月22日 理想のおうちデート。永瀬廉少年の夏休み。自由研究の宿題は、いつも父親がやってた

コメント

タイトルとURLをコピーしました