ドラマ King & Prince SMAP 岸優太は両親離婚で父子家庭で育った、でも母親とも今でも会っている良好な関係!母親の名前は?

岸優太は両親離婚で父子家庭で育った、でも母親とも今でも会っている良好な関係!母親の名前は?

King & Princeの冠番組「キンプる。」はHuluで!

キンプるHulu配信 キンプる。をHuluで見る

 

今までFODでしか見られなかったドキュメンタリー番組「ride on time」がAmazonプライムビデオで見られるようになりました!

 

King & Princeのリーダーである岸優太さん。

優しい笑顔と、天然な発言に裏表のない性格の明るいキャラクター。

しかし、”実生活が謎”とメンバーに言われたり、あまり自分のことを多くは語らない性格でもあるようなんです。

キンプリメンバーを”陽”と”陰”に分けるなら、私の中では岸くんと紫耀くんが”陰”で、神宮寺くん、れんれん、海ちゃんが”陽”です。(なぜか勝手に)

それって、岸くん(父子家庭)、紫耀くん(母子家庭)ってことで、勝手に苦労してきたんじゃないかなって想像しちゃってる部分があるかもしれません。(こういう偏見、本人は嫌かもしれないけど…)

岸くんは「母親がいない。父子家庭」という噂はファンの中では有名です。

でも、母親がいないって、離婚なの?死亡しているの?と、そこは謎です。

岸優太さんの母親についてまとめてみたいと思います。

岸優太は母親がいないの?父子家庭って本当?

岸優太さんは、過去に出演したテレビ番組「少年倶楽部」にて家族構成を聞かれた際に、

”父・兄・妹の4人家族”

と明かしています。

キンプリ岸優太父子家庭

お母さんのことが書いていないので、「あれ?」と思った方もいるのではないでしょうか。

このことから、岸優太さんは父子家庭で育ったことは確定です。

岸優太さんの両親がいつ離婚されたのか、その時期は明らかになっていません。

この番組は2013年のものだそうなので、当時岸優太さんは17歳です。

この頃にはすでに両親は、離婚していたのでしょう。

さらに、読売中高生新聞で父子家庭で育ったことを明かしたり、

岸優太父子家庭シングルファーザー

2017年のジャニアイの時に、岸くん本人の口から「母親がいない」ということが語られたこともあります。

岸優太は料理上手

岸優太さんは「料理が得意だ」と公言しています。

その時に、「小学生の頃から料理をしていた」と答えたことがあるそうです。

Jr.時代の雑誌のインタビューには、「兄や妹に料理を作っていた」と書いていました。

岸優太妹に料理(チャーハン)を作ってあげていた

その発言から、岸優太さんが小学生の時に両親は離婚した可能性が高いように思われます。

両親の離婚がきっかけで、岸優太さんは家事をする機会が増えたと予測されますね。

今でも岸優太さんはプライベートでは、料理をする機会が多いようです。

小学生の頃だと、まだまだ母親が大好きで甘える年頃だと思います。

岸優太さんも寂しい時期があったのではないでしょうか。

きっと持ち前の明るさで、岸優太さんは辛い時期を乗り越えたのではないかと思います。

料理男子というだけでも株が上がるのに、その背景にこういった環境のことがあると、胸がギュッとなりますよね。岸くんの魅力にさらに深みがでます。

追記 Myojo 10,000字インタビューで「父子家庭だった」と語る

2022年6月号のMyojoで、岸くんの一万字が掲載されました。その中で、「父子家庭だったから」と明言しています。いろいろな発言から父子家庭であることはファンの間では有名でしたが、ここまで本人の口からはっきりと明言したのは初めてじゃないかなと思います。

しかも離婚の時期については今までは推測の域を出ませんでしたが、「小学校の頃から兄妹3人でスーパーに買い出しに行って、夕飯を作っていた」と語っていたので、小学校の頃にはもう父子家庭だったことがわかりました。

岸優太は母親と今でも連絡を取っている!

さて、岸くんが父子家庭で確定ということはわかりましたが、それは離婚なの?もしかして、小さい時にお母さん亡くなってたりする?と心配ですよね…。

でも、お母さん、生きてます!

しかも、岸くんはお母さんと今でも連絡を取り合う良好な関係のようです!!

これ、意外とネットで出てない情報なんですが、岸くん本人が雑誌で語っていたことなので確かです。

親孝行の質問だったかな?

そこで、

イラスト岸優太岸くん
「父の日にはお父さんに家で食事を作ってあげる、母の日にはお母さんを和食屋さんとかに連れてってあげる

って書いていたんです!!

この時、初めて「岸くん!お母さんと今でも普通に会える関係だったんだね!!」と私は知ったのです。

死んじゃったとかじゃなくて、本当に安心しました…。

なので、離婚したで確定のようですね。

でも、お父さんとは「家で家族で食事」するのに、お母さんは「外食」なんだなぁと…。お母さんは、もう“家には入れない人“なんだなぁと言うことが、その1文から読み取れました。

だから、お母さんは子供たちとは会えているけど、やっぱり離婚した旦那さん(岸くんのお父さん)とはもう会っていない関係なのでしょう。

そりゃそうですよね、“円満離婚“なんて本当はありえないし、離婚した位なんだから、その後も仲良く家にお邪魔してワイワイみんなでご飯食べてるとか、普通は無いですよね…。

でも、岸くんがお母さんと今でも会っていると言う情報は、かなり大きな情報だったんじゃないかなと思います!

そんな、雑誌でさらっと言うこと…?とびっくりしちゃいました。

この雑誌を見た人が少ないのか、この情報があまりネットで流れていないのが不思議なくらいです。

追記

こちらもMyojoの一文字インタビューで語られていたことです。

岸君がジャニーズのオーディションに合格したときには、お母さんから「おめでとう」と連絡が来たそうです。

大人になってから、離婚して離れ離れだった母親ともう一度連絡を取るようになったと言うパターンもありますが、岸くんの場合は小学校のときには離婚が成立していて、中学でジャニーズに入った時にも連絡を取れる仲だったと言う事で、多分離婚してからもずっと子供たちとの関係は切れずに続いていたのではないかと思われます。

岸優太の母親の名前

岸くんのお母さんの名前は「ともよ」というそうで、

岸くんはお父さんのことは「お父さん」と呼ぶのに、お母さんのことは「ともよ」と呼ぶそうです。

ちなみに、岸くんの妹さんは岸くんを「お兄ちゃん」ではなく「優太」と呼ぶので、

名前呼びの文化の家庭なのでしょうか?

ちなみにお父さんのことは

「お父さんはやっぱり尊敬する人ですから!」

と岸くんが言っていた。

男として尊敬する人だから「お父さん」。

お母さんに対しては、女性として大事にする的な感じで名前呼びしているにしても、妹から「優太」呼びされている岸くんは一体…。

岸くんのお母さんの実名は、昔、紫耀くんがコンサートで口にしたみたいです。

まず、最初に2015年4月26日のコンサートで、「両親のことをなんて呼んでいるか?」という話題で、

岸くん本人が「お父さん、ともよ」と発言。

この時、上で記述した通り、2013年には家族構成のところにお母さんがいなかったことから、離婚していたはず。

だから、

紫耀くんが

「お母さんの名前言ってもよかったの?」

と気を遣ったのではないだろうか?

【クリエA 2015年4/26 夜】MC 岩橋って両親のことパパママって呼んでるの?のくだりから、パパママって呼んでる人ー?で手を挙げたのが平野、海人、岩橋。神宮寺くんはお父さんお母さん、廉はおっとおおっかあ、岸くんはお父さんともよw 平野がここでお母さんの名前言っても良かったの?って笑

↑が4月で、同じ年の8月3日の公演。

今度は平野くんが、「ともよ」の名前を出す。

4月の時点で、「離婚してるけど、ママ話はNGじゃないんだな」ってわかったうえで、実名出しているところが、気遣いできる紫耀くんらしい。

最初ともこって言われて、「ともこじゃねーよ!ともよだよ(笑)名前出すなよ!」って

自分が先に名前出してるので、「名前出すなよ!」もギャグだということがわかりますね。

ちなみに、この時の公演で、れんママが来てて紫耀くんが手振ったけど気づいてもらえなかったって話で、岸くんママとパパも来場済みということが判明している。

え?一緒に来たのかな?そしたら、めちゃくちゃ仲良好じゃん。謎すぎ…。

あと、少クラのJrにQのコーナーに岸くんが出た時にも

「ともよにはなんだかんだ感謝してます」

と言っていたことがあるらしく、これも少クラで家族構成のところにお母さんがいなかったのを公開した後の話。

だから、やっぱり離婚後も普通に連絡取り合ってるんだなーと。

あ、あと、昔は岸くんも「ママ、パパ」呼びだった。

途中で恥ずかしくなって変えたらしい。

岸優太、母親と口げんか

岸君が、離婚後も母親と会っている(話している)と言う情報が、他にもありました!こちらも雑誌で語っていたことです。

岸優太母親

母親取れ、せっかちなとことか人の話を聞かないとことか、性格が似てるんだよね。

だから嫌になるのか、よく言い合いになる。

ドラマ「お兄ちゃん、ガチャ」も見てくれてたけど、「テレビの方がかっこいいね」って言われて、「いやいやふざけんなよ!」って口げんか。

なんだかこれだけ見ると、普通に一緒に暮らしている母と息子みたい。口げんかしたり、「ふざけんなよ!」なんてちょっと口の悪い言い方ができたりとか。離れて暮らしていて、ちょっと他人行儀になってしまったらできない会話ですよね。

だからこそ、離れて暮らすようになってからも、仲がいいんだなぁと言うことが伺えます。

でも最後の1文

空はどこにいても母親とつながっているからね

のところは、やっぱり離れて暮らしているんだなと言うことが伺えます。

同じ屋根の下で暮らしていたら、しみじみそんなことを思ったりはしませんからね。

でも、親が離婚などしていなくても、今ではキンプリのメンバーはみんな自立して一人暮らしをしています。そういう意味で親と離れて暮らすようになったら、こういった言葉は出てきそうですよね。

だから岸君も、両親が離婚しているからといって何も特別な事はなく、普通にお母さんと良い関係を続けているんじゃないかなと思います。

ちなみに2021年に放送されたzipの解決King & Princeのコーナーでは、

イラスト岸優太岸くん
小さい頃によく兄と妹と3人でジャガイモの皮むきを手伝っていた。

と言う思い出話を話していました。

この時に出たイラストでは、後にお父さんとお母さんらしき人がいたので、「え!この頃はまだお母さんがいたの!?」

と思ったのですが、イラストまでは岸くん本人がチェックしていないでしょうし、わざわざ「うち、お母さんいなかったので、イラストから消してください」とも言わないでしょうから、このイラストのお母さんに特に意味は無いのでしょう。

でも、ちょっと気になっちゃいました…。

岸優太の父親はどんな人?

岸優太さんのお父さんは一般の方のようです。

年齢や職業など、詳しい情報は明らかとなっていません。

奥様と離婚され、三人の子供を引き取ったということは大変なことだったと思います。

中学2年生でジャニーズ事務所に入所した岸優太さん。

きっと、当時からお父さんも岸優太さんの活躍を、応援していたのではないでしょうか。

ちなみに、手が大きいことで有名な岸優太さんですが、お父さんの方が手が大きいというエピソードがあります!

身長もお父さんの方が高いそうですよ。

岸優太には兄がいる

岸優太さんのお兄さんは、2歳年上だと言われています。

一般の方なので情報は特に見当たらないのですが、とても優しいお兄さんのようです。

岸優太さんが仕事で横浜アリーナに行く時は、お兄さんが付き添ってくれたそうです。

お父さんと同様で、ジャニーズ事務所で頑張る弟を応援していたのでしょうね。

インスタグラムを開設しているという情報がありましたが、今は削除されており本物かどうかもわからずじまいのようです。

岸優太には妹がいる

岸優太さんの妹さんは3歳下だそうです。

番組では、「妹と仲が悪い」なんて話していた岸くんですが、本当は、とっても仲良しなんですよね♡

岸優太は妹と仲が悪い?

妹さんはHey!Say!JUMPの山田涼介さんのファン。

岸優太の妹は山田涼介ファン

岸優太さんは「山田涼介さんと共演したら妹も少しは俺のことを見直してくれる」と思いこんでいたようです!

兄である岸優太さんのことを「アイドル扱い」していない妹さん。

そんな妹さんは、「お前なんか興味ねえ」と、岸優太さんに向かって言ったことがあるそうです。

岸優太は妹と仲が悪い?

その発言に対して、岸優太さんは「キンプリだぞ」と言い返したそうです。

岸優太は妹と仲が悪い?

アイドルが自らのグループを主張するというところが、なんだかとても面白いですね。

そうは言いながらも、妹には優しい岸優太さん。

喧嘩しながらも、妹さん思いの優しいお兄さんなのですね。

岸優太の叔母

母親がいない家庭でしたが、岸優太さんは家事を手伝い協力していたとのこと。

そんな中、岸優太さんを支えてくれた大切な人がいるようです。

お母さんのように慕える叔母さんの存在があったのです!

男手一つで大変だったお父さんを助けてくれた叔母さん。

叔母さんは、岸優太さんにとって、お母さんのような存在だったのではないでしょうか。

岸優太さんは中学2年生でジャニーズ事務所に入所しています。

入所のきっかけは、叔母さんがジャニーズ事務所に履歴書を送ったことなのです!

あまりにも可愛らしい甥っ子を、アイドルにしたかったのでしょうか?

お母さんのいない父子家庭ですが、叔母さんの助けもあり、楽しく過ごせる家庭を築いていたようですね。

岸優太の母親についてまとめ

  • 岸優太さんが小学生の頃に両親は離婚したようである。
  • 叔母さんが母親がわりとなって岸優太さんを支えてくれた。
  • お兄さんと妹さんがいる。
  • 昔からお兄さんと妹に料理を作ってあげていた(チャーハン)
  • 岸優太さんがジャニーズ事務所に入所したきっかけは、叔母さんが履歴書を送ったことである。

父子家庭で育ち、家事を手伝う優しい岸優太さん。

バラエティ番組などでいつも明るく優しいイメージの岸優太さんですが、お母さんと離れて暮らしていた辛い時期があったのですね。

心優しい家族に支えられ、これからも岸優太さんはキンプリのメンバーとして活躍していくことでしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする