「真犯人フラグ」今度こそ!伏線全部回収!?怪しい人別にまとめました!

スポンサーリンク

「あな番」の時は放置された伏線が結構あり、「ラストの仕上げが雑!」と不満も出ていましたが、今回は西島秀俊さんが「伏線回収全部やりきる!」と放送前に言っていたので、期待できますね!

 

基本的に、話の展開に関係のある大きな謎は、しっかり解消されるけど、誰かが怪しく見えるようなちょっとした小さな伏線は回収せずに放置される傾向があるので、大きな謎と小さな伏線(人別)に分けて、まとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

大きな謎

意味わからないだけで、全然話が進まない!イライラしている視聴者の皆様へ、大きな進展をまとめました。

1話 真帆が「遅番だから」と嘘をついていたのはなぜ?
1話 冷凍遺体が送られてくる 9話 充さんと香里奈の息子?→ 14話で確定
2話 新居の基礎のコンクリートにローファーが埋められていた(光莉のもの)

ローファーの情報を漏らしたのは誰?

15話 一星の自作自演。

一星には光莉の知らない女の協力者がいそう。

篤斗の手を引いていた傘の女性は本当に真帆? 3話 朋子の可能性大!
3話 光莉のスマホが山の中のトンネル、真帆の結婚指輪がその近くの草むらに落ちていた(指輪は自然には落ちない) 15話 光莉のスマホは一星がやった。真帆の指輪はわからない。
4話 記者会見 住宅会社には、隠したい贈収賄容疑があった
真帆の携帯から星空の写真を送ってきたのは誰?
6話 菱田家の押し入れの中身は?

清明が押し入れに「あっちゃんごめんなさい!」と謝り怯える。

6話 充さん(前野朋哉)が「10年前に会ったことがある」 18話 17年前に光莉の出産のときに同じ病室だったことが発覚したが、10年前ではなかったが?
光莉を監禁しているのは誰? 12話 葬儀屋の本木陽香
篤斗を箱詰めにして送ってきたのは誰? 13話 バタコ
林を殺したのは誰?
林は殺される前日に誰かと通話していた。 16話 林のスマホを使って電話をしていたのは、林ではなかった。(林はサウナに入っていた)
15話 一星の女性の協力者とは? 18話 全て、陽香にやらせていた。
16話 陽香の協力者は誰? (誰に光莉を殺すなと命じられていた?
16話 真帆が失踪直前の夜に電話をしていた相手は誰?
強羅は何者?
猫おばさんは何者? 18話 占い師だった!

 

二宮瑞穂(芳根京子)

なぜこの時代にカセットテープを愛用? 17話 死んだ姉の落語を聞いていた。
犯罪心理に詳しい?
凌介に嫌がらせをしていた 16話 真帆と林の関係を凌介に気づいてもらいたかったから。
まりなとはどういう関係?

 

菱田朋子(桜井ユキ)と清明くん

1話 失踪のことを聞いた時、息子が何か知ってそうなのに、すぐに話を終わらせようとしていた。
2話 郵便ポスト前で、凌介をかばったときに、やけにキャピキャピしていた。好きなの?
2話 5年前に引っ越してきた。(冷凍遺体は5年前のもの)
3話 サッカーコーチとの会話。「話が食い違ってると怪しまれるから…」
4話 押し入れに何か隠しているのを、息子・清明が発見。
5話 清明が「ごめんなさい…」と1人で言っていた。
5話 真帆の傘を持っていた! 6話

18話

フリマアプリで購入したと説明。

篤人の失踪日、この傘を持って、篤人に話しかけていた動画を発見!

6話 清明が押し入れに向かって「ごめんなさいごめんなさい…!あっちゃん」と言っていた。

7話では、清明の視線から凌介が押し入れが怪しいことに気づきそうだったが、とっさに朋子が凌介を追い返した。

→予想ストーリー予想ストーリーをアップしました!

6話 凌介の家の合鍵を持っていた。真帆と交換していたと言うが、本当か?
9話 知らないおじさんに「話したら殺す」とスマホの音声を聞かされる。

真帆(宮沢りえ)

1話 金曜日は遅番と嘘をついていたけど、本当は早番だった。
いつもは買い物して帰るのに、早番が終わって急いで帰っていた。
7話 林(深水元基)とホテルで歩いている写真が、凌介に送られてきた。→不倫!? 8話 新居の打ち合わせだった。場所をホテルのカフェバーにしたのは、プリンアラモードが食べれるところがいいと真帆がリクエストしたから。
15話 失踪の前日の夜、誰かと電話していた。「18時に直接部屋に行くね。遅番て言ってあるから大丈夫」
16話 光莉の美容院を予約したのは真帆なのか?

 

サッカースクール山田コーチ(柿澤勇人)

1話 失踪直前に、篤斗がサッカースクールに忘れ物を取りに来たと証言。 19話 ユニホームを探しに来た。
1話 ユニフォームの切れ端について。→サッカー教室の山田コーチが言うには「子供たちは横フェンスに引っ掛けて破いてしまったりする」 19話 篤人をひがんだ上級生たちが切った。

コーチはいじめ問題が発覚すると、サッカースクールの経営に影響が出ると恐れて隠すことに。

5話 サッカーボール投げこまれのことを凌介に聞かれたときに、非常にハァハァしていた。それから誰かに電話。(4階の部屋の窓にサッカーボールを入れられるのは、サッカー経験者) 19話 篤人がボールを置いていってしまったので、自分が持っていると警察に疑われると思って、犯人の嫌がらせに見せかけ、凌介の家に蹴りこんだ。
8話 10番のユニホームを発注。朋子に頼まれた。

「どう言い訳したらいいかわからない。もう隠し通せない…」と言っていたが、朋子にキスされて「しーっ!ですよ?」と丸め込まれた。

19話 10番のユニホームを切ってしまったので、ごまかそうとした。
10話 「あっちゃんの意識が戻ったら、全部バレます」 19話 篤人にいじめと清明がユニホームを切ったことをバラされることを恐れていた。

 

猫おばさん

1話 凌介たちが土地を見に来ていた時に、

「何もないといいけどねぇ…」と意味深発言。

2話 猫がローファー発見。電話ボックスから出て行く女物を目撃。 18話 ローファーを埋めていたのは、陽香だと証言。
3話 魔王の歌。「お父さんお父さん、それそこに、魔王の娘が〜♪」
4話 ローファーの情報提供の電話が女だと知っていた。
5話 凌介の家にサッカーボールを投げ込んだのが全身黒ずくめの男だと知っていた。
6話 凌介の団地の前に、たくさんネズミ取りを仕掛けている。凌介の新居の前もよく歩いているし、一体どこに住んでるの?
7話 「魔王の娘だよ」
真相編12話 オドの淀みを退けているつもりが、あなた自身が淀みになっていることがあるから気をつけなさい。
16話 なぜか強羅が刃物を持っていることを知っていた。そして猫を連れて、病院に侵入。

 

 

18話で占い師だったことが判明!

いろいろ知っていたのも、占いで知り得た情報だったと思えば納得である。

橘一星(佐野勇斗)

1話 失踪事件後、凌介の家の前にいた 3話 光莉から「たすけて」のメッセージがあったことを伝えようとしていた。
3話 母親の定食屋の場所を教えてないのに、光莉が知ってた。
6話 炎上したときに、色々と脅迫状が送られてきたが、その中の1つの手紙を見て意味深な表情をしていた。 真犯人から始めて脅迫状が送られてきた。
6話 突然の母親(須藤理沙)登場。ストーリーに絡んできそう。

 

☆光莉の失踪は、光莉と一星が仕組んだ自作自演でした!

騒ぎが大きくなりすぎて家に帰れなくなった光莉を守るため、一星が色々と偽装工作をした。

 

☆光莉を使って、ネットでエンタメを配信していた愉快犯だったことを自白!

 

☆19話で、真犯人に脅されて、犯人のふりをしていたことを証言!

 

河村(田中哲司)

大学の頃、小説のことで凌介に色整然と詰められすぎて、号泣したことがある。(日野談)

 

日野(迫田孝也)

大学の頃、小説のことで凌介に色整然と詰められすぎて、号泣したことがある。(河村談)

大学時代の回想で、凌介と真帆が結婚することを聞いて怒っていたけど、日野の左手薬指には指輪が。この時点で結婚していた!?でも今は独身ぽいよね?でも公式相関図で、河村の方には「独身」と書いてあるのに、日野の方には独身とも既婚とも書いていない。(6話)

本木陽香(生駒里奈)

 

1話 「らっきょうどうしました?持って帰りました?」 18話 一星に指示されて、凌介のバッグからトランクルームの鍵を抜き取った。

この時の写真を一星が盗撮し、ネットに流して凌介に不倫疑惑をかけた。

6話 車で大きな段ボールを運んでいた

「私、葬儀屋なんですよ!」

18話 中には光莉が入っていた。トランクルームに運び、偽の監禁動画を撮影した。
ドライブレコーダーの動画に写っていた篤斗が着ていた黄色いパーカーと半ズボンが、フリマアプリで売られていた。

フリマアプリで、篤斗のパーカーとズボンを購入。

「私は全てを知っている。ばらされたくなかったら、商品情報を消せ」と言うメッセージを送っていた。

19話 一星の指示で購入。誘拐犯(バタコ)に揺さぶりをかけた。
8話 ちょこちょこ有給をとっている。

上司が香典泥棒。

18話 一星にいろいろと指示されて動いていたため、有給を取っていたと思われる。
9話 林の婚約者の茉莉奈のバックに何か仕込んでいた。(盗聴器? GPS?) 19話 一星の指示で林を監視。真帆との不倫の噂があったので、林を犯人と疑っていた。
逃走し、身を隠している林の車を盗撮。「さよなら、のっぽ」と呟いた。 19話 一星の指示で林を監視。
15話 一星のオンラインサロンのメンバーで、熱狂的なストーカーだったことが判明! 17話

18話

19話

高校の時にいじめにあっていて、一星に助けられた。

それからは一星のいいなりに。犯罪に協力。

実は、陽香が一星を脅していた。共依存のような関係だった。

 

 

 

中村充さん(前野朋哉)

謎の男・前野朋哉が、「充さん」だった。

 

誰かが料理をしていた。スマホに「充さん」からの着信。

7話 タッパーを持って歩いていた女性の後ろ姿。また充さんから着信があった。

 

 

橘の生配信で、光莉との交際について告白した時「え」とちょっと否定的な反応した人物がMICHIRU。

同一人物?

 

凌介が横断歩道で背中を押されたとき、物陰から凌介を見ていた。

凌介と10年前位に会ったことがあるらしい。凌介の話から、真帆は10年前に光莉のお受験のことで塾のボスママから嫌がらせを受けていた。10年前と言うことで、つながりがあるのか?

 

 

 

9話

冷凍遺体を確認後、宗教団体の女(香里奈)に話し合いをしようと提案するが、薬を飲まされ眠らされ、手足を縛られ生き埋めにされそうになり、最終的には金属バットで撲殺された。

 

☆14話で、バタコ(香里奈)の元旦那であることが判明!

 

 

林(深水元基)

住宅メーカーの取引先である建築会社の令嬢と婚約している。

 

7話 さわやか好青年だったが、居酒屋ではかなり口が悪く、凌介の悪口を言っていた。

凌介が保険金に入ったと言う情報を警察に話したのは、林。

 

8話

真帆とホテルのエレベーターから降りてきたのは、新居の打ち合わせだったと弁明。

植木の中で誰かと格闘?真帆をホテルの部屋に入れているところを写真に撮られて、追い詰められていた。

 

コメンテーター雫石(小松利昌)

凌介と大学の時の同級生。

みんなから「誰にでも優しくていい人」と言う評判だったのに、「主体性がなく、人に流されやすい」とうがった見方をしていた。

クレーマー木幡由実バタコ(香里奈)

「充さん」から着信がある。

人参みじんぎり。

タッパーにハンバーグ?入れて、白い部屋に運ぶ。なぜか四つん這いでタッパーを床に置く。

 

充さんをバットで撲殺し、山に埋めにした。

「邪魔しないで!影は月に返さなきゃいけないの。あと1人…」とつぶやく。宗教に入っているので、何か使命がある?

→あと一人とは、姑のこと。姑も殺した。

 

冷凍遺体の男の子、ケイジュくんの母親。

6年前にケイジュくんが交通事故で亡くなった。5年前に充さんと離婚。

 

昔はいいママで、圭樹のサッカーをやりたい気持ちを応援していた。

姑は金銭的援助をしていることを理由に、いろいろと口出ししていた。

圭樹にサッカーを辞めさせて、勉強を優先させるように強要。

 

圭樹が事故しして、「お前がいつまでもサッカーなんてやらせているから!」とバタコを責めた。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました