ドラマ King & Prince SMAP 永瀬廉Radio Garden「庭ラジ」3月11日 玉森裕太の卒業式に女の子に紛れて第二ボタンをもらいに行った

永瀬廉Radio Garden「庭ラジ」3月11日 玉森裕太の卒業式に女の子に紛れて第二ボタンをもらいに行った

永瀬廉くんラジオ「庭ラジ」の3月11日の文字起こしレポ。

東日本大震災から今日で10年

さあ皆さん、卒業式ですよ。卒業式シーズンですよ。卒業生の皆様おめでとうございます。

アンジェラ・アキさん思い出しますね。拝啓この手紙。いやいっぱいいい歌あるから、卒業ソング。今日のリクエスト絶対来てるよ、卒業曲ね。

そしてこの一年、イベント事が出来なかった方も多かったと思います。皆さん我慢して頑張ってこられたと思います。頑張りましょう!

そして東日本大震災からちょうど今日で十年が経ちました。

そうっすね。今撮ってる「おかえりモネ」でもちょっと気仙沼のほうにお邪魔させてもらったりとかして。ちょっとまだ何て言うんでしょう、こう復興しきってない部分ももちろんあったりとかで、実際に気仙沼の方々と触れて暖かさにもすごい直接感じられたから、余計に気になる土地でもあります。

これからもどんどんいい方向に向かってくように、僕も何かでお力添え、「おかえりモネ」っていう作品で、僕自身が演じることによって、少しでもやっぱ知ってもらえる方も改めて増えたらいいなぁと思います。

卒業式 第二ボタンの思い出

「King & Prince永瀬廉のレディオガーデン…(ささやきボイス)」って言ってるよね。今日、生で!自分で!かぶせてもらっても結構です。(笑)

王国リサーチ女子の気持ちわかります!?

永瀬廉は女子のみなさんの気持ちが分かっているのか、調査してその結果を当てていくという企画です。

今回のテーマは卒業式で好きな人の第二ボタンもらったことある?です。

これはパーセンテージで当てていくんですよね。

第二ボタン欲しいような人って学年にそうそうおらんやん?そんなイケメンが多い訳ではないやん。

だいたいさ、制服のボタン全部なくなったりする人って数人じゃないっすか?そこに女子が群がってく訳で。

ってなると、必然的に、もらいたくてももらわれへん人の方が多いと思うんです。それにそういう人って彼女がおったり。その人は全部独り占めみたいな。パンツ一丁前独り占めしちゃう!みたいな。

っていうのもあるかもしれないんで、貰えない人めっちゃ多いと思うぞ。もらえた20、…これはどんな綺麗な数字で出ない!

もらえた27.51!

前もこんなこと言ってたなぁ、同じボケしてた気がする。

そんな細かく出ねぇよっていうさ。

27パーセントで行こう、普通に。もらえないが73。

第二ボタンでしょう?だって。袖のボタンとかなしでしょ?第二ボタンオンリーっすもんね?

青森県はなひこさん

「私は中学二年生の時、一つ上の先輩と密かに付き合っていました。(廉:ここがポイント!密かにね。)

卒業式の後、校門まで在校生が花道を作って見送る時がボタンをもらうチャンスだったのですが、恥ずかしくて声をかけることができませんでした。

しばらくして先輩は私を探して戻ってきてくれましたが、第二ボタンがないどころではなくワイシャツの姿になっていて、めちゃめちゃ驚きました。袖ボタンもなくなり、学ランの上着も預けてしまったとのことでしたが、“第二ボタンは取られちゃう前に取っておいたよ“と言って、手渡してくれました。(廉:はぁ)もう十年以上も前ですが、今でも大切な青春の思い出です。廉くんは卒業式の時、ちゃんと服を着て帰れたのでしょうか?よかったら学生時代のエピソード教えていただき教えていただきたいです。」

ほら、やっぱさ!彼女!やっぱ身ぐるみがほとんど剥がされたって人、数人なんですよ。やっぱ第二ボタン貰えるのって、特別な人だけやから、結構自信持ってきた、俺。27パー少なめな。

でも、いいすね。優しいですね彼氏さんも。「取られる前に取っておいたよ」って。ブチッ、これだけは渡せねえ!って。

僕の学生時代、全然あったよ、服。パンツ一丁で帰ったとかないし。全然なかったなぁ。うん全然なかった、悲しいことに。

神宮寺が結構取られてたイメージがあるなぁ。

玉さんめちゃめちゃ取られた!

あ〜やっぱ玉さん、モテるからなあ。

覚えてるかな?玉さんの第二ボタン、俺も貰いに行ったの。覚えてるかな?

もらいに行ったのよ、玉さんの第二ボタン、高校まで。僕、実は。女の子に紛れて。

ガチファン!

でもそりゃそうやなぁ。でもね、今からさ、こういうさ、彼氏がとっといてくれたんです。みたいなメールいっぱいガイさんが選んだ訳でしょ?で、僕もちょっと紹介して、ちょっと羨ましくなっちゃいますよね。みんなの青春、共有していきましょう!

東京都みいらんさん

「私は中学の卒業式に当時片思いしていた男の子から、学ランのボタンをもらいました。彼はとてもモテていたので、躊躇していたらボタンなんてすぐになくなってしまうと思った私は、卒業式前日に思い切って“ボタン欲しい“とメールしました。“直接言ってよー“と言われたものの、了解の返事がきました。そしてドキドキの卒業式当日、私の目に入ったのは、ボタンがきれいさっぱりなくなっていた彼の学ランでした。正直かなりショックでした。しかし帰ろうと思っていたその時、彼の方から声をかけてくれたのです。そして学ランのポケットからボタンを出して、私にそっと渡してくれました。とても嬉しくて泣きそうになりましたが、ポケットから出してくれたので、どこのボタンだったのかわからないままです。第二ボタンだったらいいなぁなんて思っています。」

はぁ~なんか胃もたれしてきた。マジで。

何、密かに付き合ってたパターンですか、これ?庭ラジでも言えないって言う位の密かパターンでしたか、これ?まぁいいんですけど。まぁ、付き合ってないでしょうけど。すごい嬉しいよね。

でも第二ボタンやったんじゃないかなー。

埼玉県はコットンキャンディーさん

「私は中学校の卒業式で、当時好きだった男の子と名札交換しました。(廉:読むのやめる?これ。もう。結構すごいな、名札交換なんて。読むか…リスナーさんからせっかく送ってきてくださったもんな)

三年生で同じクラスになり、約一年間片思いをしていました。卒業前、最後の席替えで席が近くなったので、思い切って“名札を交換して欲しい“とお願いして、交換してもらうことができました。名札と一緒に手紙もくれた優しい男の子で、卒業後に告白され、付き合うこともできました。今はもう別れてしまいましたが、もらった名札はまだ捨てられず取っておいております。

私の中学校では、第二ボタンより名札を交換してる人の多かったです。」

へぇ〜!面白い!そういう学校によって交換するもの違うの!

ちなみに俺の学校では、履いていた靴下を交換するのが普通でした。全然嘘です!

でも、リアルには?俺が知らんかっただけかも知れんけど、卒業式、割とそそくさと帰ったのよ。仕事があって。松竹で舞台があって。そそくさと帰って行ってんけど、なんかぱっと見、ボタンとか全部なくなってる男子がおらんかったの、学年に。

だからそういう学校ももちろんあると思うけど、やっぱいただいてるメールの感じやっぱ多いじゃないっすか?どっかしらがなくなってるみたいな。

ここの学校は名札!同じ苗字だったら交換する意味ないよね。どうすんやろ、そういう人達って。でもそういうことじゃなくて、何かを交換するってことに意味があるから。関係ないよね。両想いとかやったら余計にちょっと嬉しいよね。確かにずっと手放しにくいし。名札交換かー、いいね。多いね。何かそういう経験してる人。

大阪お前さん

一行目がさ、「第二ボタンてもらったことあります!」って。羨ましい!

「中学の卒業式で、一つ下の後輩の男の子から、”ずっと好きでした”と第二ボタンを渡される(廉:いいね!渡されるパターンね!)

あまりに突然のことでびっくりして、”ありがとう。でも明日からボタンなくて大丈夫?替えのボタンある?”とあまりにトンチンカンな返事をしてしまいました。でもその男の子は”そういうところが好きでした!俺のこと忘れんといてください。”と笑顔で爽やかに去っていきました。まるで向こうが卒業するかの如く。

ちなみにこの告白の後、動揺しすぎたのか、友人と写真撮影をしていた石垣の上から落ち、両膝が血まみれになってしまうという衝撃の卒業式でした。それから何年も経ちますが、未だにうっすらと残る傷跡を見るたび、当時の彼の勇気と自分のありえない返事を思い出し、無性に申し訳なくなります。」

いや俺さ、この年下の男の子にすっごい共感する。共感というか、その”お前さん”の返事に”ありがとう。でも明日からボタンなくて大丈夫?替えのボタンある?”みたいな。

直接こっちの気持ち受け取るのではなく、気遣ってくれる、何かちょっと心の中で期待してたはっきりする答えではなく、濁しながら心配してくれる優しい先輩というか、年上の余裕というか、そこに翻弄されてる自分?っていう。そういうとこ好きなのもわかるし、後輩の男の子、友達になれそうというか。

何か色んなエピソードあって楽しいですね。同じエピソードがひとつもない!

結果発表!

あるが 54%  ないが46パーセント。

えっ!?うそやん!?

第二ボタンですよね?

あーなるほどね!エピソードも一緒に募集したから、あるの方が多めの結果になったかもしれません。

第二ボタンの他にもらったものは、名札、校章、その他のボタン、学ラン、ジャージ、カーディガンなど。

そっか、エピソードもつきでって言うと、そっか。いやーちょっと俺の頭がそこまでまわらんかった!ボンミスです。

リスナーさんの中で半分近くはもらってるという、僕の中で衝撃的な結果でしたけど、外しちゃいましたねぇ。悔しい!

でも皆さんの貰ったっていうエピソード聞けて、すごい心が潤いました。

次回のテーマなんですけど、恋人からのサプライズ誕生日祝い好き?です。

この前ドラマの撮影現場でサプライズ誕生日祝っていただき、僕自身、上手くリアクションができんかったんですけど、恋人からのサプライズの場合、女の子はどう感じるのでしょうか?好きかどうか、そしてエピソードなどあれば教えてください。

♪ King & Prince「smiling forever」

今週の雑学 賞味期限のない食べ物

群馬県はルナさん

「この前、永瀬のつぶやきにカップラーメンを食べようとしたら賞味期限二年前で焦ったと書いてあり、心配になりました。なので、廉君に賞味期限なく安心して食べられるものについてお話させてください。

その食べ物は、廉くんの大好きな白米、アイスクリーム、はちみつ、塩、ガムなどがあります。これらの食べ物はもちろん賞味期限はないのですが、長時間品質が変わらないわけではないので、一番美味しい食べ頃は、買ってから月日があまりたたないうちに食べることなので、これは覚えといてください。」

えっ!?でも、言われてるて事は、そうなんか。でもアイスは知ってた!めちゃめちゃアイスにはまってる時期があって、「この額以上頼まないと届きません。」て言うのでめっちゃ頼んで。それが大体一年半ぐらい前なんやけど、いまだに残ってるもん、そのアイス。

はちみつと塩とガムは知らんかった。ガムとかさぁ、俺がカップラーメン入ってた棚?そこにもっと古いの眠ってると思う。化石になってるんじゃないかな多分。

ということで King & Prince の永瀬廉でした。それではまた来週バイバーイ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする