中居正広ラジオ「ON &ON AIR」3月13日 海老天が丸まらない方法、謎のSIMロック

スポンサーリンク

2021.3月13日オンエア中居正広ラジオ「ON &ON AIR」(サムガ)の書き起こしレポです~。

まるまらないSP

スポンサーリンク

<エビのまるまり>

「引き続き、おうちでエビの天ぷらを揚げてますでしょうか?」揚げてますです!「エビ天を作る時に丸まってしまうと言っていましたが、衣をつける前にエビのお腹側に斜めに、何カ所か切れ目を入れる、というところまでは実践していました。それでも丸まってしまう、ということで。
そんな時には切れ目を入れたエビを少し引っ張って伸ばすといいそうです。 エビの筋がプチッと切れた感触がして、油で揚げてもエビが丸まらないそうです」はいっ!えーやってます!あのね。切れ目をね、だから、背わたを取って背中の筋を取って、お腹んところに斜めじゃなくてね、真横にねこう切れ目を入れるの。
ほんで、その後、こう横にしてあげて、これ潰すといいって筋肉…なんかねプチプチプチッ…ってやると、伸びるって言って。それをやって、丸まってます。フフフッハハハハ(笑)たぶんだけど蕎麦、僕もうとにかく熱々が好きなので。おそば作りますって時もコンロ、僕 3つ鍋置いてるんです。一気にやるのね。
ほんで、最初のおっきい鍋に沸騰したティファールを、お湯入れて。もう火点けてんのね。で、あったかい所にえー、まず ほうれん草を入れるですね。で、ほうれん草を1分ぐらい茹でてる間にもう1回、ティファール満杯になってんの。で、その時ぐらいに油をひいて、じゅぅ~っ!
で、ほうれん草を水にひたして、で、ちょっとキッチンペーパーで拭いて、トレーの中にほうれん草、三つ葉、かまぼこ、ゆずみたいのを入ってる。これ置いて! んで、そんなのやってるとティファールまた沸騰して。
で、ほうれん草を入れてたお湯のとこ、空の時にお湯を入れて。で、そばを3分ぐらい茹でて。そんで、エビを入れて、違う油のところ。で、おそばが3分ぐらいで出来たところで、おそばをジャァ~ってやってる間に、もうひとつちっちゃいお鍋があって。それをいっぱいに入れると、自分のおそばを入れる器と、つゆを入れる分量が一緒なんですよ(笑)たまたま。
で、おそばを湯を切って、器に入れて。で、ほうれん草・三つ葉・かまぼこ・ネギ・ゆず、みたいに入れた後に沸騰してるつゆを入れて。それぐらいで、エビがいい感じで真っ直ぐで揚がってんですよ。で、ちょっと切ってから、そのおつゆに入れて、おつゆに2尾ぐらい入れて。その鍋を洗面所でガァーーって水でちょっとさらして、テーブルで食べる。
たぶんね。揚げたてに、つゆにつけることが丸まる原因だと思ってる。違うかな?そんなことないか?つゆにね、そのおそばのつゆに入れてもジュゥ~ッていうのね。最初真っ直ぐなんだけど、そうするとテーブルに置いて、よーし食べようかなって、少~しずつ丸まっていくんだよね。モーニング娘。

♪モーニング娘。/LOVEマシーン

<謎のSIMロック>

SIMロック!(笑)また、SIMロック。何?SIMロックってもう(笑)ほーんとにこの間学んで、なんかお店の人から「この番号をやってください」とか言って。 んで、なんか収録中にその(笑)蕎麦の画面を収録中に人に見せる、つって。蕎麦の画面をこう出したのね。じゃあこれ見せようかと思ったんだけども。
あ、じゃあそのスタッフに「送るよ」って。送ってみて~つったら、あのー写真、僕送れないんですよ。なんか、人によって。機種によって(笑)で、ん?未送信みたいななって、「あー なんだこれ?」未送信をなんか消したいんだけども、そしたら画面が動かなくなっちゃって。
で、結局「あーもう無理じゃんか~」つって、そのままお話で終わって。で、「これ未送信って、これどうすればいいの?」って。「1回電源切っちゃえばいいんだよ」って言われたから、電源切ったのよ。電源切って、しばらく電源つけて。そしたら、SIMロックだった。なに?電源切るとSIMロックって。
(笑)そしたら6ケタの番号を押してください、とか。4ケタの番号を押してください。で、家に帰ったら、その書いてあるやつがあるから、と思って。で「6ケタを入れてください」って言うんだけども、家に書いてあるやつが、4ケタと8ケタだったのよ。したら、またこの携帯屋行かないといけないじゃんつって。
で、携帯屋さん行ってもう「やー、それは分かりかねませんねえ」指の指紋でも無理なんで、番号って。やーどうだろうな…あの番号かな?この番号かなぁ?つって。で、一発目、この番号で行ってみようつったら、開いたのよ!お!開いた!!って思ったけども、あのSIMロックがまだかかってるから、電話もかけれない。えー、メールも送れない。届かない。みたいな。
で、その番号はほら4ケタだったら〇〇〇〇だったら、4ケタなんだけども。そこにね○○○じゃなくて、ケタがわからないのよ。これさ、1回6ケタ入れたのよ。そしたら「もう1回お願いします」って。これヤベエ!!経験上、3回当たんないと一生当たんないヤツだ!!って。どぉ~~しよぉって。
これこのスペースは6ケタじゃね?みたいな。いや、これ4ケタでもいけるんじゃないみたいな。結局6ケタ入れる…6ケタ入れると黒いこう、ぽわん、ぽわん、ぽわん、っていうのよ。でもそのスペースに6ケタ「あ、このスペース6ケタだな」って、6ケタ入れても無理で。「これ4ケタじゃね?」って。でも「4ケタのスペースじゃねえしな」って。「あとラスト1回だぞ」みたいな。で、自分の思ってる4ケタ入れたら…開いた。
1時間半。もぉヤダよ、俺。ハガキ、行きまぁ~す!

<鼻血いつ出した?>

「鼻血を最後に出したのはいつですか?」
や、もう憶えてないなぁ。憶えてない。憶えてないぐらい。も~1、2年。2、3年ってことなのかなあ?鼻かんだ時にちょっと「あ?なんだろ、血なんか混じってるな」って時あるけど。タラ~ッっていうのは無いねぇ。続いて。

<ピザのトッピング>

「ピザのトッピングで、欠かせないものはなんですか?」
僕、シンプルがいいですね。もう ベーコンとチーズだけでもいいぐらいです。フハハハ(笑)ベーコンとチーズだけでいい。僕、食パンもベーコンと、食パンの白いところが分かんないぐらい、ベーコンを置いてその上にスライスチーズ乗っけて、その上にケチャップ。もうそれが一番好きだったりするから。
あの余計…あれもそうだな。ま、滅多に食べないけどクレープ屋さん…クレープ?「何にしますか?」って言うけど、「あっ チョコレートだけでいいです」。「あ、それ無いんですけど」「あ、じゃあ バナナチョコレートのバナナ抜きでお願いします(笑)」続きまして。

<着る服の準備>

「中居君はお仕事に着て行く服をいつ決めますか? 前日に用意しますか?当日、直前に決めますか?」
ん~~~前の日にはもう決まってるかな。もう、朝迷うのがイヤだから。あっ、でもねぇどんぐらいかなぁ。もうねぇ去年…2年にもなんないか。2年どんぐらいからかな?まだ服着てますね。続いてます、服。うん。フッフフフ(笑)
服、続いてる。いつから着たんだっけな?でも1年ぐらいじゃない?ちょうど。1年以上経つかな?去年の頭からだっけ?服着ようと思ったの。そう、夏も冬もジャージばっかで、これじゃあいけないなーと思って、ちょっと服あるから!服は。今まで着た服。で、むか~しのやつとか全然あるから。
「あ。服着よう!」と思って。まだ続いてる。現場行く時、ちゃんとした服着てる。あのーだから、前の日に「あっ 明日はこれ着よう」とか。でも今この時期難しいんだよね。「あっ明日これ着て行こう」と思ったら、すげぇ暑かったり。「あっこれ春物…こんなの着てたらオマエなんでこんな分厚いの着てんだよ、と思われちゃうなぁ」と思って。現場はホントね、まだ服着てんだよなー。
(笑)ラジオはちょっと今日、ジャージですけど。ここ“現場”じゃないんで。続きまして。

<グラスとマグカップどちらを使う?>

「中居君はグラスコップとマグカップだったら、どちらの方が使う頻度が高いですか?」
グラスコップですねぇーグラスコップも、あの〜2つしか使ってないですね。朝の麦茶用と、いちおう夜のお酒用を分けてるぐらい(笑)ククク(笑)それも一緒でいいんだけども。あるんですよ、いっぱい。でも“いっぱい”じゃないなー。グラスコップは。
でもね6つぐらいあるかな。うん。で、マグカップみたいなのも。でも2つ、3つかな。コーンポタージュ飲む時は、なんかこれで行こっかなみたいな(笑)でもまぁそれもどこでどう購入したのかも、分かんないもんなあ。あのねぇ、僕中身見える方がいいんですよ。見えないのヤなんですよ。
見えないとお酒の量とか、あのー炭酸の量とか、水で割るんだったら水の量とか分かんないから、絶対見えるやつがいいんですけど。で、朝も麦茶飲む時も、こう飲んでると少なくなったことが、こう目で見えて(笑)「あ、おかわり冷蔵庫行かないと」って、見えないと分かんないから。もう絶対見える方がいいな~
2つしか使ってない。ダメだなあ。

<好きだよと愛してる>

ヤな質問だなぁ。
「好きだよと愛してる、どちらの方が言えないですか?」
どちらも言えないっつーの、こんなの。言わねぇっつうの!言ったことある?ハハハハハ(笑)
えぇ~っ!って言われるね。ってことはさ、「えーっ」って言ってるコは、その女の人たちは「愛してる」って言ってるってことかな?クワァ~ッ!言われたらどうしよう!!そうだね!「言ったことない」ってコッチ目線だけども。言われたらどうしよう。一気にすべて冷めるだろうな。マージで言ってんの?みたいな。
ま、だから似たような…似た者どう…言われたことも僕無いから、似た者同士なんだろうね。だから、言わないような人を好きになってるだろうし。言ってもらいたいような人を好きにならないだろうし。そんな感じなのかな?うん。続いて。

<朝起きる時間>

「中居君は朝、家を出る何分前に起きれば間に合いますか?」
いやいや5分前で全然間に合いますけど。でももうねぇもー恥ずかしいよ。もう50近くなって、出る5分前に起きて、ジャージ着て出るなんて(笑)もう無い全然。
もう早寝早起きですからぁ。でもなぁ~ 昨日収録がじゅう…なんか珍しく10時ぐらいに終わったのかな?そうすると、帰って来たのが10時半とか。で~ちょっと食べよっかな~と思って、遅くなるの分かってたから。こんなん食べようかなーっと思って 11時ぐらいから、こうやっぱりサイクルもうそれだけで変わるね。
で、2時半ぐらいに寝たのかな?2時半に寝て、もう5時ぐらいに起きちゃったのよ。3時間、2~3時間しか寝てなくて。うわなんだよ、これ。寝れない。で、その後も寝れないから。毎日、5時に起きてるわけじゃ…毎朝、んー 6時半、7時ぐらいに起きてるんだけども。
あのー毎朝5時に起きて5時に目が覚めちゃうんじゃなくて、2時半に寝てんだから、ちょっとズレて8時ぐらいに起きればいいな~と思ってたけども。5時ぐらい、5時半ぐらいに起きて、あれ~って。ズレるなぁ~って。ちょっと飲み始める時間が2~3時間遅れたりだとか、寝る時間が2~3時間変わるだけで、あー睡眠時間ってこういう風になんか崩れてくんだって。
今もう朝早いなー6時ぐらい。うん。もぉそうだな。今日とかは、ズレちゃった日だから、ポスト行っても(笑)新聞がない、みたいな。「えっ新聞が無い時間に起きちゃった」って。続いて。

<1人でいけない場所>

「買い物やご飯は1人で行けると思いますが、どうしても1人で行けない所、出来ないことはありますか?」
ま、夜のお酒はやっぱり1人で行けないかなー。恥ずかしくて。ご飯っていうか、夜ご飯。だから、炭水化物は1人で行ける。もう朝昼晩。 お酒みんな飲んでて「じゃあバイバーイ」つって、「あ、お腹空いたな」つって、1人でラーメン食べて帰ること出来るんだけど。1人で、ゆっくりお酒を飲みながら、つまみながらっていうのは、外では出来ないなー。
あとはもう、だいたい1人で大丈夫だなー。やっぱり1人が好きだな~ってね。ほんとに思…ね?「誰かに会いたい」って人は会うもんね、ねじ込んででも。俺、積極的じゃないもんね。なんだろ?いつでも会えるから焦らなくてもいいんじゃな~い?って感じなのかなぁ?続いて。

<スーパーで好きな売り場>

「スーパーに行った時、一番わくわくする売り場は何売り場ですか?」
んーなんだろなぁ。あ、これでもねぇプチ贅沢かもしれないのは、あのー百貨店に行くとお肉屋さんで「150ください」とか。あれーちょっと贅沢だね。いくらか分かんないけど。フフフッ(笑)あれなんかちょっとドキドキしちゃうな。今、ちょっとチャレンジ中なのが、チキンソテーとポークソテーをチャレンジしてるんですよ。(炒めるの?)
うん。ただ、焼いてるみたいな。これがね、もうどっちも6回ずつやってるけども。1回も美味くないね。マジで。(味つけ?)味…結局、ソースだね。あっそうだ!思い出した。チキンソテーをやりたくて。あ、言ったっけ?ナイフとフォーク買った、っていう話。俺ナイフとフォーク買ったのよ。
なんか、こうやって平べったい皿で、ナイフとフォークで、こう左手でフォークを刺して、右手でこう切って、左手でこうフォークで食べるみたいな。これ、ウチに無いのね(笑)ナイフとフォークが。
僕ね、このステンレスが好きじゃないんですよ。フォークとスプーンとかあるんだけども、木製のフォークとか、木製のスプーンはあるの。持ち手もあの先っぽも。パスタを食べるみたいな、なのかな。ちょっとギザギザした木製のフォークとか、そっちなんですよ。なんかね、食べた時に歯に当たるのがあんま好きじゃなくて。なんだけども、あの木製のナイフが無いんですよ。
で、ちょっとなんか(笑)雰囲気出してこう金持ちの夕飯みたいな食べ方したいなーと思って。あのーだから、鶏もだから切ってるやつじゃなくて、ほんとモモ肉をこう伸ばしてやったりするの。叩いてやったりとか。そんで、焼いた後にまな板で切ってから、やりゃあいいんだけど。なんか知んないけど、テーブルの上で切りたい、みたいな。だって買っちゃった。ナイフとフォーク。
要らねっかな?要るかな?やらねっかな?やるかな?と思ったら、意外とやって、雰囲気出たのはいいんだけど、くっそ不味い。もう味がにんにくチューブと、しょうがチューブ付けたら美味い、っていうけどもぉなんかなんだろな。
でもなんか、お肉屋さんで「そのトンカツ用のあれ…それ2枚ください」とか。「豚のこま切れ、それ150ください」とか。なんかね、紙にこう包んでくれて。紙にぺたっ、ぺたっと。その後ビニールやってくれて、あの値段をつけてくれるの。あれいいね。
うん、豚のこま切れ、俺カレーうどんで使うから。あれいいですよ。うん。そこワクワクするなぁ。あとはでも、もう買うもんかっ!うん、決まってんだよ。でも、今日ね マスタードとコンソメを買う!なんか、マスタードを付けれりゃ豚はなんとかなる!みたいな。フフフ(笑)今日、スーパー行くんだぁ!

ね、今あったかいのか、寒いのか難しいよなぁ~なんか、ほんと朝ご飯食べると、もう汗だくで。初めてなんだけど、僕んちあったかいんだよね。今日とかもちょっと“送風”とか出しちゃう。
僕んちのマンションね、ほんと!あのねぇほんと12時まで暑いのよ。えーとね、8時ぐらいから4時間ぐらい。ちょうど日が当たってるの窓に。ちょっとずれると、もう1時ぐらいになると暖房、ゆっくり入れるぐらいなんだけど。暑くて!だからそば食べて汗だく。カレーうどんも。鍋焼きも汗だく。でも今日、チャーハン食っちゃったんだよね。

<おまけハガキ>「中居さん、足の爪はどちらの足の何指からいきますか?」

ま、右の小指だよね。また来週。

コメント

タイトルとURLをコピーしました