中居正広ラジオ「ON &ON AIR」7月18日電動自転車が気になる

スポンサーリンク

2020年7月18日OA中居正広ラジオ「ON &ON AIR」(サムガ)書き起こしレポです~。

バイクとお別れしました。新たな出会いSP!

スポンサーリンク

<電動自転車が気になる>

「さて、先日バイクとお別れをした話をしました。」元気かなぁ。元気かなぁ~どうしてるかなあ。手術しただろうなぁ…うん。全身手術(笑)もう全部腹ん中、全部取られるんだね。で、皮膚も全部剥がされるの。痛いだろうなぁ~アイツ。そんななっか~!「最近注目を集めてるのが、電動式のキックボード。」キックボードってなんだ?あぁ~〜すげぇやせっぽっちなヤツね。わかるよ、あのL字のね?

 

「原付の免許もしくは普通自動車免許を持っていて、キックボードにバックミラーやウインカーを付けて、ナンバーを付けてヘルメットを被ればちゃんと公道を走れます」。そこまでしなきゃいけないの?(笑) 「10万円前後のお値段のものが主流でしたが、大手量販店では 4万円を切るものも登場。時速は25kmから30kmぐらい。短時間の充電で15kmぐらい走れそうです。新型コロナウイルスの影響で混んだ電車に乗りたくない!という方、この電動キックボードを通勤に使う人もいるということ」。

 

そうねえ。ま、これはちょっと恥ずかしいわ。キックボードってあのスケボーみたいなとこ…スケボーみたいのに棒があって、立ったまんまウィ~ンって行くやつでしょ? あれだったらさ、「中居さん入りまーす」つって、あれで来たらどうしちゃったの?と思われるでしょ俺。「家からこれで来たんですか?」って。「そうなんだよ。1時間ちょっとかかったわ」つって(笑)アハハ(笑)

 

でも、ちょっともう早くもちょっと出会いを求めて、今電動式自転車、をちょっと買おうとまで全然思わないですけど。ちょっと見ちゃってるね。で、この間あの、除湿器みなさん、調子どうでしょうか?除湿器を(笑)あのやってもらってる時に電動自転車を見て、電動チャリたっかいよね!

 

だって、それこそ家電量販店のいっぱいあるけども、12、3万するのね。こんな高ぇの!?って。電動自転車でしょ?あれって、ほぼほぼ漕がなくていい感じなの?すげぇ楽なの?俺、乗ったことないんだよね、電動自転車って。

 

ほぉ~でも、あんな高いの!?で、俺高級なやつなのかな?と思って。だいたい、ほとんど10万以上だね。でも平均12、3万。11、2万。12、3万でこれほどは俺、これほど愛せないなって。12、3万ほど。愛せないっていうか(笑)なんつぅんだろ、う~ん。でも、あのーお昼ご飯、休みのお昼ご飯はだから僕の家から1km圏内、あるいは2km圏内でも俺車で行っちゃってりするのよ。でもう~ん、エッ!?電動自転車ってどこでも停めていいの?ダメ?

 

車本当ね、パーキング入れると高いんスよ。もぉ全然払えるんだけど、高い。余裕~で払える。けど、高い。だからちょっと今、原チャリを買うかなぁ~とか、電動自転車を買おうかなと思ってたんだけど、でもまだちょっとしばらく、って言うかだいぶ買わないけどね。なぜか?って、1回別れてるからぁ…うん。

 

別れてすぐ、作るのって嫌じゃない?ククク(笑)被ってないよ!被ってないんだけど別れて、「じゃあね~」つって、あんなになんか悲しいフリしてんのに、「えっ?そうでもなかったんだ」「あっ!もう行ったんスか、早かったですね」って思われるの嫌だから(笑)ちょっと寝かすかな~。

 

久しぶりですね!今、ルーティンがもう野球、スーパー、現場(笑)しか行ってないので話すことないのでハガキ行きます。中居面の皆さん!ハガキ結構、溜まってましたね~。読んでないね。2カ月ぶりぐらい?2カ月、フリートークで来たってこと?だって、週1回の30分でしょ?ってことは、大体1ヵ月で2時間。 2カ月だったら俺、4時間フリートークしたってこと?なに喋ってた?俺、人と喋る時も4時間も喋ったことないのに。うん。行ってみようか。てぃりん♪

 

 

 

<家電量販店のポイント>

「家電量販店のポイントはまだ貯めてますか?」

はい、貯めてます。すいません。100万までいってなかったですね。この間チェックしたら。100万いってなかったです、はい、続いて。

 

<飲まないお酒と麦茶緑茶話>

「中居君は飲めないお酒ってありますか?」

あ~なんだっけな、パーティっぽい酒。が、基本…例えば、飲めないっていうか飲まない。飲めない、かな。まず、シャンパン。テキーラ。うん。昔のなんかショットでなんか「せぇ~の!イェ~!」とかあったけど。ほんっとに当時から思ったけど、クッソ面白くないねアレ。

 

「イエッ!イエッ!イエッ!イエッ!せ~のっ!イェ~イ!!」 とか。何がおもしれぇんだよ?って。うん。体力だけを失って行くっていうさ。うん。飲まないなぁ~カクテル飲まないなー。あと、うーんマッコリも飲まないねー。うーん。いや、飲んだことがなくって飲まないんじゃなくて、やっぱりそんなに、今だから、これ先週も話そうと思ったけど。あのー緑茶ハイに戻りました。フハハハハ(笑)

 

もう、で、この話、あのーなんと、え~っと、あれ何て言うの?水筒っていうの?それ。

なんつうの?(えーと、マグボトル)

 

マグボトル?もっと簡単な名前あるでしょ?水筒って言うの?フフフ(笑)(麦茶入れ)

 

おい、じじいども。フハハ(笑)麦茶入れ?麦茶入れって言うの?麦茶入れでいいの?絶対なんかあるでしょ。だって麦茶入れに限ら…ね?水も入れるし。2つ買いました! 1.2リットル。あざぁますっ(笑)あの~ですね、今までそれ緑茶入れ。麦茶始める前に緑茶ハイを飲もうを思って、ティファールでお湯沸かして、んで~急須ってたぶんあれ、どんぐらいあるんだろ。1回でどれぐらい入るんだろね?急須って。あれで入れて。で、それを3回やって、3回ぐらいやると、僕の1.2リットルがマンパンになるんですよ。

 

んで、今までだったやつは、ど~考えても漏れてるんですよね。あのねぇ顔で言うと、口があるでしょ?どう見ても口から首と胸にかけて、入れるたびにドロドロドロ~って(笑)もうこれ垂れてくるんですよ。いつどこで買ったのか分かんないけど。たぶん! 前のマンションの時も持って来たの憶えてるから、たぶん20年ぐらい(笑)前の麦茶入れ。

 

それを棚から出して、この間緑茶を冷たくするやつ。こう閉めても、この口からダラダラダラァ~って、喉から胸にかけてチンチンにかけてこぼれてきちゃうんですね。僕の麦茶入れが。でも、こんなことじゃいけない!と。「オマエはもういい加減、そういうのやめろ!」って言われた。社長に。フフ(笑)

 

「オマエな、もういい加減さ、ケチなのかバカなのか分かんないけど。捨てて新しいの買え!」って言われた。で、緑茶用と麦茶用。まるっきり同じ物 2個買った。カッカカカ(笑)今だから、緑茶と麦茶が、僕、帰ったら満タンになってる。今日も朝、ティファールと急須やってきたよ。えっ?(マメだね)

 

いや、かえって、あれ冷たくなるまで時間かかるのよ。この間、小林くんが「そのまま入れてんの?冷蔵庫」って言ったから、もう冷ましてるよ。うん。あれでも結構な間あっついね。てかね、麦茶がちょっと懸念があって。麦茶は鶴瓶のを入れてるんですよ。で、あれね1リットル1個なのかな?で、1リットル1個だから、1.2だからちょっと薄いんじゃないかな?って。

 

ね?だから、1発目2つ入れたのよ。薄いなぁ~っていうより、濃い方がいいから2つ入れたのよ。そうすると、朝起きて麦茶ドドドドッ、ミネラルミネラル飲むでしょ。で、ドドドドドッミネラルミネラル♪飲むでしょ?で、2個だからたぶん、2.4ぐらいまでいけるわけよ。ねっ?でも、その濃い飲んじゃってるから。とは言え、2個入れてるから、それでまた水入れるのよ。また満タンにするの。

 

そうするとしばらく濃い~ぃのよ、色が。うん。どこまでいけんのかな~と思って(笑)で、これいつ選手交代したらいいのか?いつだろうな?で、2個入れてるから「ちょっと薄くなってきたな~」と思って、1個を捨てるのよ。で、2個捨てるのはなんかちょっとまだ、元気じゃねえのかな?って、1個を捨てて、1個をおニューにすんのよ。いけんのよ。濃くなんの朝やると。

 

で、また次の日ドッドドドッ飲みます飲みます飲みますぅ~♪で、ちょっと加えます加えます加えます~♪飲みます飲みます飲みます♪加えます加えます加えます~♪つって、また満タンになって。で、ちょっと薄くなってきたの。「もう1個入れよっかなー」って。ここ!どっちが古くてどっちが新しいか。分からないっ!

 

こ~れが勝負。1個選手交代してるわけよ。ねっ?だから最初のデビューはおニューのもう大新人王。新人の2個入れるのね。で、ちょっとね朝、ミネラルミネラルミネラル♪もう一杯もう一杯もう一杯♪コップコップ♪もう一杯飲みます飲みます♪つって。で、水を足していくのよ。そうすると何日かするとちょっと薄くなって来るから、1個を捨てて、1個はもうベテランになってるさ。2人のベテランのうち、1人をあのクビにして新人を入れるわけ。そうすると、新人とベテランの相乗効果で、またいいお茶が出来るんですよ。

 

で、また朝になったら、ミネラルミネラルミネラルぅ♪つって、また水道水水道水水道水~♪ミネラルで、やってマンパンなんです。で、いつしか薄くなる。これは、デビューは新人同士の結果。2回目は新人とベテランとの融合。さて!ここですよ。ねっ?ちょっと戦力が弱くなって来た時に、どっちかがベテランでどっちかが新人…わからない!この戦いですよ。どうしてるのか、これ。募集します。

 

あの~(笑)新人の麦茶のパック。新人とベテランをどう見極めるか。なんか情けないなぁ~話が。でも、いや、鶴瓶いっぱいあるよ。あれ何個入ってるか分かんないけど。やってもやっても減らないぐらい。あんだけど。あのぉーいくらでも買えるよ、あんなの。俺たぶんね、あの鶴瓶の麦茶は一千個買えるぐらいのお金持ってますけど、それとは違うんです。一千個買えるんだけども、無駄はしたくないですよ。

 

今日もだから、まだ濃い~んだけども、いずれか薄くなってきた時にちょっともう不安になってきて。2個は捨てなくていいもんね?どっちかはまだ鮮度があるわけだから。そう思わない?(わかんないんでしょ?)

 

わかんない。で、ね?今、3個入ってんの。どっちか分かんないから。薄くなった時に(笑)ベテランと新人で。超ベテランとベテランと、っているわけじゃん。薄くなってきてるから。どっちが超ベテランを捨てたいんだけども分かんないから、今3つ入ってんの。でも、また同じこと繰り返すよね。どれが新人で超ベテランか分からないから。どうしてんだろ。

 

だからそう考えると、あれ1リットル用のパックだから、俺のやつは1.2だから。だから1リットル用のを買えば、このストレスなくなるってことだよね?1.2リットルで始まっちゃったから。1.5だっけな~?知らんけど。という話ですよ。

 

よく喋るなあ。「お酒飲みますか?」だけで。うん。だからもう、あの…え?緑茶と何が入ってるんだっけ、眠れないやつ。(カフェイン)カフェイン!もうカフェインとか無視してます。うめえから(笑)美味いんだもん、緑茶。麦茶ハイがちょっと、いまひとつこなかったんだよね。だって、そうだよね。麦焼酎に麦茶入れんでしょ。あれって聞いたことないね。無いもんね店にもね。聞いたことない。だから緑茶ハイにしてる。

 

 

<氷は何個入れるか?>

ラジオネーム、デイジー。お、デイジー!久しぶりだな。元気かよオイ。デイジー!

「自分でお酒を飲む時は氷は何個ぐらい入れますか?グラスに注ぐ量はいつもどれぐらいですか?」

 

僕、グラス氷満タンです。うんっ。だから、2杯に1回は氷を入れてる。だから、前も言いましたよね?あの冷蔵庫に付いてる氷機を信じてなかったんですけど。だからずっと氷買ってたんですよ。クソ重いのに。だから冷蔵庫を信じてみよう、と思ったら すんげえ便利だったんですね。だからもうだから、水がね~。

 

あの除湿器の話戻っていいですか?あの除湿器をドボドボってやった時に、ちょうどね、こう冷蔵庫を開けて左の端の方に「水を入れてください」と。この水を入れると氷があの~1日かけてちょっとずつ、ガチャガチャッって出ますんでってやつなんですけど。 やっぱ、こうちょっと引っかかる。やっぱり、あの除湿器に溜まった水を、氷の水に入れてみたいなと思うよね。

 

あの色が一緒だから。そんなに濁ってないのよ。除湿器の水が。あんだけ捨てて、その直後に水道水から水を入れて、“氷作ってください”ってやってるから。このリサイクルはやんないよ?やんないけど。ちょっ…ちょっと引っかかるよね。うん。氷は満タンです。

<お金の使い方>

「急に自由に使える1万円が出てきたら、何に使いますか?」

と、すいませんね。申し訳ないですねぇ。急に1万円が?こう入ってても、ピクリともしないですね。フフフ(笑)うん、しょうがないね。ピクリともしないんだもの。させよう、って自分でコントロールできるもんじゃないでしょ?

 

「うわっ!1万円だ!」って。わざと人が見てたら、わざとビックリしようとその芝居はするけども。実際に誰も居なかって、1万円パッと渡されても「え?何がですか?」みたいな感じ。なんの支障もなければ、特に。たぶん、脈も変わんないね。脈数も。うん。すいません。1万円入ったから、「あ、これなんか買おう」とも思わないし。何も変わんないなーん?

 

(お財布にスッと入れる?)いや、だからあのーたまにだから、衣替えする時に出て来るんですよ、千円札、一万円札、五千円札。たまにですけども。うん。へぇ!っていうか、忘れてんじゃねえよ、っていうぐらい。

 

ま~おかしいんだろうか?ん~僕の金銭感覚はおかしいんですよ。明らかに。自分でも思うもん。おかしいな、って。思うんだけども、ん~1万円。や、もっと言うならば、「100万円入りました」つっても。「何に使いますか?」って言われても、や、別に変わらないよね。うん。

 

100万円あるから、何か買おうとか思わないね。うん。もっと言うのならば、一千万でも一緒かな。うん。一千万円入ったから、車買うってはならないね。でも逆に一千万円なくて、急な一千万円無くても買いたかったら、やっぱ買う。でも買うまでは時間はかかるけど。欲しいなーと思ってから。だけどももっと言うならば、一億円宝くじで当たりました〜ロトで当たりました~っていっても、へぇ~脈変わらずだね(笑)で、家買おうとかも思わないし。

 

じゃ一億円入ったんならば、余裕持って車買うか?つっても、欲しかったら買うけども。欲しいやつがあっても寝かせるよね、気持ちを。うん。そう考えると、残念なヤツだよ。カカカ(笑)残念なヤツ。じゃあ100憶円もらって。じゃ分かりやすく言うと、じゃプライベートジェット買うか?つっても、買わないってやつだよね。

 

一千億円?プライベートじゃ、飛行機買うか?って。今まで買ったことのない高価な物を、じゃ船買う…船っていくら?」(3億円?)3億円?じゃあ、10憶入りましたつって、船買うか?つっても買わないよね。うん。じゃ1兆んっ?プライベートジェットっていくら?(10憶)10憶円?じゃあ30憶円入りました、つってもプライベートジェットは買わない。欲しくないもん。うん。残念。残念だよ。

<焼きトン>

あっ!ちょっと一言いいですか?あの~テイクアウトの焼きトン屋を探しましたよ。焼き鳥は、百貨店、スーパー売ってるんですけど、焼きトンって売ってなくて。そしたら、焼きトン屋!4時からやってるんですけど。すっげぇ~美味かった。ちょっとヤバイと思ってる。あのねぇ、焼き鳥屋にも、うん?110円?

 

あの焼き鳥屋さんに行っても、焼きトンってある店と無い店があって。比較的、焼き鳥屋さんって豚(トン)って無いんですよ。でも、焼きトン屋て言ってもテイクアウト出来んのかなぁ~?と思ったら、焼きトン屋さんで「テイクアウトやってます」って。やったけど、うま。僕ね、カシラ!カシラってね、ちょうど豚のね頬からテンプル。こめかみ辺りの肉なんですけども、カシラが好きなんですけど。だって、俺食わず嫌いで「好きなもんなんですか?」って、一発目カシラって俺…ウフフフフ(笑)俺、カシラ出てきたからね。焼きトン美味い!焼きトンは美味いっ!!コマーシャル。

 

美味かったぁ〜!カシラとハラミ。で、ハラミの方にはネギも入ってるやつで、10本から、10本ぐらい買っちゃうんだよね。5本・5本で。すっげ!もの凄い美味い。 110円。ネギが入ると120円。で、結局10本。10本買うとね、1300円ぐらいかな。でも意外と「あ、そんなにすんだ」って思っちゃうよね。

 

およ?110円なのにって。10本買えば、1200、1300円になる。「あ、まあ、まあ、なるよね。」って思うんだけど。すっげー美味かった、初めてだったわ。焼きトンをテイクアウトしたの。それ出逢えたのちょっとねぇ、今年っていうか、ここ何年かで一番の出会いだったね。また来週。

 

<おまけハガキ>「中居君のおうちには貯金箱ありますか?」

あ~話長くなるな。話長くなる。ある!また来週。

コメント

タイトルとURLをコピーしました