中居正広ラジオ「ON &ON AIR」4月11日 志村けんさんへの思い、コロナ中に自分にできること

スポンサーリンク

2020年4月11日OA中居正広ラジオ「ON &ON AIR」(サムガ)書き起こしレポです~

みんな元気ぃ?SP〜

スポンサーリンク

<新型コロナウイルス>

さって~新型コロナウイルスの影響で、おうちに引きこもってる生活が続いている方もいらっしゃるんではないでしょうか。外出の自粛などが、芸能界・スポーツ界などにもコロナウイルスの陽性反応が出た方もいらっしゃいました。東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪などに緊急事態宣言が出されました。ねー今、スポーツ界プロ野球もなくてね?「がっかりしてるんじゃないですか、中居君。」

 

なんてこんなこと言ってる場合じゃない。

 

もうこの娯楽みたいなこと、早く野球だけでも、なんて言ってる場合ではない場合ですよ、ね。元気がないね。自分自身も。

 

コバヤシくん、そんなに離れなくてもいいんじゃない? フフフッ(笑)

 

急に、ここにねもう、ニッポン放送が、今目の前にもうパネル。今、どこのラジオ局もやってる。もう生放送のやつとかね。目の前のパネルがあって。飛沫が飛ばないように。もしかして飛んだとしても、ってことを配慮しながらだと思いますけど。やー元気なくなっちゃうね。

 

 

自分自身もなんか元気がない、ないのよ(笑)あれ?元気ないなぁ、俺と思いながら。でもこういう時だからこそ。うーん、僕らタレントがと思うけども。うーーん、元気。なんか、自粛だなんだって事を忘れさせてくれ…ね?くれるのがエンターテイメントなんだけどな、って思ったりするんだけど。昔のアニメソング!

 

 

♪池田鴻/翔べ!ガンダム

 

 

ほんと元気なくなっちゃうんだよなぁ。なんかねぇ、さあ!こういう時だからこそ、自分が何が出来るのかなあ?って考えるじゃないですか。こう何もできない、っていうか。こういう時こそ、うーん著名人がーとか、うーん知恵をなんかうーん絞らなきゃって。僕すごく考えてるんですけど。

 

こう、なんつうの?手を差し伸べることのできない、このなんか歯痒さというか、ジレンマっていのかな?苛立ち?こう人が集まれない、っていうか。触れ合えない歯痒さっていうのかなあ。

 

 

ですから、ほんとテレビの力とかで、なんかこう発信できるってあんのかな?って考えてたりもするんですけど。なんせ、収録が全部飛んだんですよ。全飛びです

 

えーニュースな会、報道だけはもうこっちから、局からこう発信できるものっていうのがあるようです。あと、もうほとんどあのー感染させてしまうんじゃないか、うーん感染してしまうんじゃないか、って。どの局もですね、テレビの収録って全くなくて。

 

 

うーん、このテーブルの前にもアルコールが2本、3本ありますからね。これもだから、配慮しての中で換気を、とか。ホントになんかどうしちゃったんだろって。

 

仲間大丈夫かな?って連絡は「どう?」とか言ってるけど。「うん、表は出れねえなー」って。で、話を聞くと子供がまず2か月間ずっと家に居ると。で、旦那もこの1週間、2週間ずっと家に居ると。そうするとなんかね…

 

これが週に1回だったら、「パパー遊んであげて」ってなるけども。これ、毎日連チャンで。んで、ちょっと外に行こうか、出かけようか、食事に行こうか、一泊二日でどっかドライブ。全部それをこう塞がれてしまって。

 

なんかね変な感じっていうか、あのーあんまりいい空気じゃないらしいね。 えっ!?そんな感じか。なんか開放するところが、ガス抜きする場所、うーん時間、うん空間がやっぱ無いから。うーん、なんかこういう時に、なんか知恵を絞って。うーん、なんか出来ないのかな~って思うけど。

 

 

だからちょっとだって僕、4月から1人になったわけですよ。ね?すごいスタート切ってますよね? だって、4月から僕テレビの収録「ニュースな会」しかやってないんですよ。とんでもないスタートになっちゃった。うん。まあこれもちょっと半年後、1年後にうーん、あんなスタートだったなぁと笑えるようにお話が出来ればいいなぁとは思いますけども。

 

 

<志村けんさん>

さあ、そんな中ですけどね。3月の29日。うーん、志村けんさんが亡くなりました。享年70歳。うーん、まだまだお笑い界を引っ張って行って欲しい方でした。

 

 

えー4月の3日には「金スマ」で志村さんの追悼番組をオンエアをしました。そっか、ちょうど1年前にご出演された時の映像でした。ちょっと追悼番組ではないんですけどね。追悼番組なんですけど、

追悼番組みたいになんかならないように、なんて話しながらでしたけどもぉ。

 

 

 

志村さん~との出会いも、ま、金スマのオンエアでも話しましたけど。たぶんですけどテレビを見て一番最初に大笑いしたのが、僕「全員集合」なんですよ。それね、憶えてるんだよなぁ。小学校1年生ぐらいの時に、テレビを見て、ま、野球を観て大爆笑ってないわけじゃないですか、がんばれ、がんばれ、と。んで、なんか戦隊ものとか見てたのかなぁ?小学校の時とか幼稚園の時とかって。

 

で、ニュースはもちろん入って来ない。わからないし。ドラマもよくわかんなかったし。小学校のほんと1年生2年生ぐらいで、「全員集合」見て、もぉ腹抱えて笑ったの憶えてんだよなぁ~

 

なんだこれ!?って。衝撃だよね。で、俺が笑ってるのを見て、家族が笑ってるみたいな(笑) 親父とかは、たぶん何がおもしろいかは分かってな…どうなんだろうね?俺はもうゲラゲラ。最初はもうホント、「カラスの勝手でしょ」が、もうなんとも言えなかったんだろうね。腹抱えて笑って。で、その前後でも見てたんだ、たぶん。見てたんだけど、一番最初に「カラスの勝手でしょ」って、なんだそれ!?って。

 

 

一番最初に笑わせてくれたのがやっぱり、うーんドリフだったんじゃないのかなぁ~もぉだからぁ、この世界に入る前なので。あのーもう僕は刷り込まれちゃってるんですよねぇーうん。もうやっぱり、脳が、頭が成長ねっ?まだまだ脳がヨチヨチ歩きの時に衝撃的なことを刷り込まれてるのでぇ…僕ホント、ジャンルは全然違いますけど。ほんとにもう影響受けたんですよとか言うレベルじゃないんで。

 

なんかだから、ね?エンターテインメントの中でも、どっかで僕はなんかカッコイイとか。うーん、うーんキレイだって思ってもらわなきゃの中にね、やっぱり刷り込まれてるんですよ。ちっちゃい頃に。でも、僕が見てもらってる、僕らのことを支持してた人の、人とうーんドリフが。うん、僕がちっちゃい頃ドリフを見てケタケタ…たぶん、見てる支持してくれる層っていうか。うーん、たぶんドリフってやっぱ男性が多くて。僕は女性の方が多かったような気がしますけども、そう考えても、うーん、やっぱり面白い、ゲラゲラ笑ってもらえることっていうのはどっかで刷り込まれてるから、僕はこんなタレントになったって思いますね。刷り込まれちゃってんだもん、間違えなく。

 

 

たぶん、僕が小さい頃から凄く勉強家でテレビを見てなくて、うーん、ジャニーズに入ってたら、たぶんこんなタレントにもなってないのよ。キレイな…キレイな!? ハハハハハッ(笑)スマートなアイドルになったと思う。カッコイイって。

 

でも、こうなっちゃったんですよ。なんかちょっと道、だからジャニーズの中でも道外れちゃってるんですよ。僕ね、なんとなくわかりますけど。後ろ見ても「あ、誰もついて来てないな」とか。前見ても「誰も居ないな」っていう、変なトコ行っちゃったんだよね。これは、志村さんのせいなんですよ!

 

だって、小学校の時に、す~ごく、すごく濃く入っちゃってんの。うん。人を笑わせるっていうのが。なんかやっぱり、あの「スマスマ」で。

(ごく、ごく、ごくん)

 

コントやる、なんつってても。もうしっかり、ベースがあって、しっかりレールがあっての脱線。そういうのだけどもう、もうアドリブでなんとかなるだろうっていうような作り方をしてなかったのかなあ。結構、きっちり。あのぉ~やってたかな。

 

それもたぶん、志村さんのそのう~ん、作り込んだ面白さ、みたいなっていうのを。僕もね「志村流」だとか本もやっぱり、あのぉ~2冊、3冊ほど読まさせてもらってたんで。うーん間違えなく、作り込むことが、なんか当たり前。

 

でもそれとね、たぶんライブショーを作るの、物は違くてもその作品に対する時間のかけ方とか。うーん、知恵を絞るとか、そこを手を抜かないっていうのかな。それは全くもうやっぱり、あるんじゃないかな。

 

 

だから、ライブとかでもホントね?考える時とかって、会議とかってジィ~っとこう目閉じながら(笑)ジィ~っとすることもあるんですよね。うん。で、スタッフがそれ待ってる。何が出て来るか待って、「や、ちょっと待って。今、全然ダメだな」ジ~っと。でも、それがもう面倒くせえなって風な発想に全くならない、っていうのかなあ。うん。

 

で、あのー志村さんが1年前に「金スマ」に出て下さいました、の時。やっぱり打ち合わせ、収録の1ヵ月…あれは1ヵ月半、2ヵ月ぐらい前に「今、こういうのやりたい。こういうのやりたいっていうの出てます。中居さん、どうでしょうか?」みたいので、うーん基本的にはもう、ゲストの人が気持ちよく帰っていただくのが、まずは金スマベースだから。金スマに限らずですけど。

 

したら、うーんと、その「金スマ」の最後にえー、中居君と2人でコントをしたいと。うん。コント出来るのかなあ?って、いうようなことがあったんですね。うーん。

 

で、僕は いやぁ~どうだろ、って。1回「スマスマ」でも来た時にやって。「スマスマ」でやって、5人でやって、僕1人だと、うーん、どうだろ?って。変な話だけど、自信もないし。

 

「スマスマ」でああいう風にやって、俺1人でってのは全然見えないけど、志村さんの中で見えてんのかな?って。「いや、そこまでは詰めてないんだけども。どうなんだろう?出来ないのかなあ?」って。

 

う~ん、でもこれガッツリ!やんなきゃいけないことですから。ガッツリなれんのかなぁ~みたいなことで。ただ、ただ、僕がちょっと自信が見えなさ過ぎて。いわゆる、そのなんか絶対に面白くなきゃいけないわけじゃないですか。で、万が一こう、スベったみたいになっちゃったら、これ志村さんにも申し訳ないし。いや、ちょっと待って、俺自信ない。ほんと見えないんだよな~って。「何やるんだろ?」なんつって。

 

結局、まぁお断りっていうか。うーんスタッフと「なんて志村さんに言います?」って。まぁでも率直に、うん。「自信がない」とか。でもホントに自信がないからね~って。

 

そしたら、ま、ま、志村さんが「わかった、わかった、わかった」って。うん。「自信なんか全然あるくせに~」うん…で、「なんか、こんな時期なので」もちょっと入れてもらって。なんかバタついてて、僕がフワフワしてる時期だっていうのかな。

 

 

「ちょっとなんか作り込む、っていうことに、うーん。ホントに自信がなくて」みたいな。「あ、そうかそうか、そっか~」って。じゃあ、それはって。結構なんか、志村さんが自分であの書いて、あの作って。そしたら稽古もちゃんとしたいし。結局、それがなくなっちゃったのかな。もぅそれが、もうほんっとに…はぁぁ~~っと思ってねぇー。

 

 

でも、やっとけば良かった、という、あの“やっとけば良かった”という後悔、とは違って。

 

僕はあの時に、判断としてはその僕の状態としてはフワフワしている状態なんか感じで。んん~ホントに汗かけるかな?とか。う~んでも、ここはもしかして、俺 恥かいていいところなのかな~なんて思ってたりもしてたんだけど。なんかね、そういう心の整理がなんか上手く歯車が合わない、なんか時期だったのかな。

 

大好きなくせに。うん大好きで、う~ん…ね?さっき言った、刷り込まれちゃってんのにね~うーん。

 

 

あん時、僕やったら、でもどっちだったんだ?タラレバになっちゃうけど、なんかひとつ、そこでなんかあの吹っ切れるものがあったのかも知んないし。

(ごく、ごく)

 

あの時やっとけばよかったっていう後悔より、なんか今だったらやりたいな~とか。なんか、うん。やりたいのに。好きだから、やりたいのに。やりたいんだけども、うーん…「あっ、またなんか機会があるんじゃないかな~」と思ってたわけではないんだろうけども。うーん、でもまあ、後悔か。後悔だねぇ~うん。

 

 

一度だけ飲んだことがあるんですよ。それは、たまたまなんですけど。鶴瓶さんと一緒に居て、うーんあれね、クラブかな?女の子の居るクラブかなんかで。どういう流れで行ったのか、分かんないんですけど。

 

べーさんと一緒で、僕が。そしたら、志村さんがいらして「一緒に飲もうよ」って言って一緒に。1回だけかな~。

 

で、女の子いるんだけども、結局、べーさんはスゲェなんか、人の女の子の膝とか腿とかスゲェ触ってて。で、結局僕は志村さんと竜さんかな?3人で、なんか逆側の方でなんかずーっと、お喋りして。なんか質問攻めにしたの憶えてんだよなぁ~。

 

 

うん。いっぱい喋ってくれた。僕が、本の中で志村さんが、色んな学びあるんですよ?色んな教わったことあるんですけど。ま、収録前にね、あの遅刻しないようにしてると。うん。ギリギリのじゃない、ちょっと手前で、ちょっとあの~前に入って、余裕を持って、みたいなの。それ真似してるかな。

 

僕は、番組によってちょっとタイミングがあるんですけど。「金スマ」とか「ニュースな会」とかは、あのスタジオの前室ってあるんですけども。なんか、たまりみたいのがあって。そこはいっつも一番乗りで。でも、スタッフも気ぃ遣ってくれて、僕が一番乗りしたら、他の演者さんに声かけてくれたりだとか。

 

うん、その方がでもね。あの、待つより、あの待たせる方がイヤだから。なんか待ってる方がまだ。待たされてる方がいいのかな~って。だから、全然早く行って。待たされてるって気も全然ないんですけど。早目に入ることをやっぱり気を付けてたりするかな~。

 

ね、あの~ここんところ、いつまで続くか分かんないけど。必ず、毎日どの瞬間か分かんないけども、志村さんを思い出しますね。必ず、なんか1日に1回「あっ志村さん」「あっ志村さん」ってね。うーん。

 

ね、こういうあのー著名人の人が亡くなって、初めて気づくようじゃ遅いんだけども。うん、しっかり学びというか。ね?いや、ちょっと早かったかなぁ~志村さん。陽性から亡くなるまでがちょっと。うーん。なんか「心よりご冥福」みたいなのもなんか、まだ全然言えない感じかなぁ。うーん、そうだ、BSとか。なんかドリフやってたりしてね~うん。

 

凄く、紳士な方でした。うん、凄く紳士で。うん、好きな人でした。もぉ~“ご冥福”はちょっと、もうちょっとかけてからかなーと思います。コマーシャル。

(復興支援のお願い)

 

 

ね?なんか学びがないと、うん。志村さんも浮かばれないなって。でも何が辛いって、これあのぉ~お別れも出来ない、っていうね。あの僕も忘れないですけど、あのーノムさん。ノムさんのお別れの会も、延期になったまんまなんですよ。ね?ノムさん、亡くなりました。じゃあお別れの会をって、日にち決まってたんですけど、コロナの影響で無理でしたって。延期になりました、ってこれね、お別れはしっかりしたいなぁ~

 

あっちに行っても、なんかこうね。でも志村さん、大丈夫か。これも笑ってるのかなぁ?「葬式もしねえのかよ」ってね…うん。

 

あのーで、自粛だ、自粛だでやっぱり。あの、僕はうつされるよりも、もううつす方が嫌だから、自粛してます。軽症でも、症状が出てない人でも、あの陽性って自分で気づいてないところで、陽性、感染してて、うつしちゃうから「みんな外出ないで」ってことだから。 ちょっとがんばろう…がんばりましょう!

 

このね、このゴールデンウィークで緩んじゃったりするとあれだから、もうゴールデンウィーク明けまでみんな、ちょっと!がんばろ!!我慢しよ。うん、もうイライラしましょ、みんなで。しっかり、イライラして。

 

僕もだから考えます。あのなんかSNSとかやってみようかなって。あの(笑)思いました。なんか面白いこと出来ないかな?って。

 

<おまけハガキ>「腕時計の時計はぴったりにしていますか?少し早めていますか?」

ピッタリですよ!あの~家の時計も。よく昔、あのベッドの横にある時計はちょっと進ませてた時もありましたけど。なんか、時計に嘘つかさせるのは良くないなぁ~と思って。うん、人間の都合で時計に嘘をつかせるのは良くないと思って戻してます。また来週ぅ。

 

 

突然のSNS始める宣言にびっくり!

やってやって~!うん!やってほしい!

そして、志村さんの話ね、絶対話してくれると思ってた。

女の子の足触りまくってたって関係ないのに暴露されたぺーさんはびっくりだろうけど(笑)

ほんと自粛自粛で大変だけど、みんなで乗り切ろう~~(><)

タイトルとURLをコピーしました