中居正広ラジオ「ON &ON AIR」12月12日 つっちーに加湿器を選んでもらった話

スポンサーリンク

2020年12月12日オンエア、中居正広ラジオ「ON &ON AIR」(サムガ)書き起こしレポです~。

寂しいもんですなぁSP

 

スポンサーリンク

<日本シリーズ>

「野球の無い季節になってまいりました。日本シリーズは4勝0敗で、ソフトバンクホークスが優勝しました。ジャイアンツは2年連続の4連敗での負け。 完全に抑えられてしまいました」。なんということだ。なんということだ!行こうと思ったんですよ。大阪、福岡、大阪だったので。6戦目、7戦目まで…7戦目行って、次の日朝帰ってくればいいなぁと思ったんですけど。7戦…いやぁ~水曜日で終わってしましました。フフフ(笑)

んん~なんとも言えなかったなぁ。「惜しいなあー!」って言うのも、なんかこうそんなに。ま、細かく見てればありましたけど。うん。ま、初戦の千賀投手を、フォークボールを見極めてたんだけどなぁ。うーん、まぁちょっと打線かなぁ〜。去年も同じようなこと言ってたと思うなあ。うん。どうすんだろ。

これ来年、また例えばジャイアンツ優勝しました、と。で、ソフトバンクも優勝しました、と。もうイップスになっちゃうよね。フフフ(笑)ほんとに。勝てる気しなくなっちゃうよね。だって8連敗だからね。今。ジャイアンツはソフトバンクに。去年も4で負けてるわけですから。

なんか変えないと。僕が変わってもしょうがないんですけど(笑)あんだけすげぇ、見れる日と見れない日、収録だったりとか見れ…でも、あぁ~っ!バブルガムブラザーズ。(ウォンビーロング)はい~

 

♪バブルガム・ブラザーズ/WON’T BE LONG

<♪ピンポンパンポンプーの感想>

♪ピンポンパンポンプー♪ピンポンパンポンプー♪ピンポンパンポンプー♪

絵本が出て、これはどうなんでしょう。なんか来てんの?ほんとに?(笑)いや、別に強制的にあの感想を求めたわけじゃないんですけど。

「♪ピンポンパンポンプー読みました。絵もとっても可愛くて買えてよかったです。素敵な絵本をありがとうございました。」

ありがとうございます(笑)

「♪ピンポンパンポンプー購入しました。心があたたかくなるお話で、6歳になる娘が私に読み聞かせをしてくれました。中居君のチビのチビは読みましたか?」

まだねぇ会えてないです。♪ピンポンパンポンプー〜

「♪ピンポンパンポンプー読みました。とても素敵な可愛らしい絵本ですね。古市さんがこだわって作ってくださったストーリー、天才ですね。共演者の方々の描いた友達が登場する第2弾が見たいです。要望を送りました。素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございます。」

♪ピンポンパンポンプー〜♪

「完成を待ちに待った絵本、♪ピンポンパンポンプー読みました。あたたかい作品に仕上がりましたね。30年ぶりぐらいに絵本を真剣に読んで、心が浄化された気がします。中居君にとって久しぶりの物づくり、どうでしたか?楽しかったでしょうか?次回作、楽しみにしております。」

♪ピンポンパンポンプーーぅ♪

 

まあ、でもちょっと僕はぁなんだろな。もう劇団さんが、のセンスですよね。このやっぱり最初に3Dを作ってくれて。あとはもう、古市さんの文才ですよね。僕は何もやってないんですよ。なんにもやってないんです。僕の名前があってもいいのかな?と思うぐらいでした。

はい。ま、ちょこちょこ、出しゃばったりはしてたんですけど。あまりにもちょっと汗をかいてなかったりするんで、どうかなと思ったりしてました。

<お店が無くなっていた>

さあ、寂しくなったね~って言いながら、ちょっとひとつ寂しい話をしたいと思います。えーとね、これはもうブランド名は言わないんですけども。あるブランドの洋服をちょっと見に行こうかな~と思って。んで、えー路面店って言いまして…知ってるか(笑)あの百貨店とかデパートに入ってるんじゃなくて、普通になんかもう、そのブランドのお店。そのブランドの洋服しか入ってないオンリーショップみたいな。

「あ、あそこのブランドってここら辺になかったっけな?」と思って。 iphoneでなんか調べたですよ。で、住所があったから、その住所を車のカーナビに入れて。んで、走らせて。あれ?ここら辺だよな?なんかね、一通とか一通じゃないとかみたいな。ちょっと入り組んでたりしたから、「あ、じゃあこの一通行くと、あー、近づいてる近づいてる」って、ココだ~!と思ったんだけど、あれ?無いなあ、ここじゃないな~?って。

「あっ!」一通だから、もしかして逆っ側の方かな? ビルのちょうどなんかね、真ん中へんにあったから。あ、じゃあUターンして、奥側の一通を逆に入って来た方だと間違えないのかな~と思って。で、逆側こうやって入って、そこにも無い。なーんで無いんだろうなあーって。で、11時から19時まで営業って書いてある。おっかし…でもまぁいいか、でもせっかくだからちょっと覗いてみたいなと思った。

でもね、電話したくないんですよ。電話して「お店はどちらですか?」って。「今、どちらに居られますか?」「今、どこどこら辺に居るんですけど」「ああ~、ちょうどそこの路地のここを入って頂いたところにあるんで」って言われて、すぐ行ったらさっき電話して来たやつだって思われるのヤなの。目ぇつけられるでしょ?俺、基本的に目ぇつけられるのがヤなのね(笑)

ただでさえ、お店で目つけられる…店員さんに目つけられるのヤなんですよ。あのー目ぇつけられて、「あ、中居だ」「あ、話だけ聞いて買わずに帰りやがった」って思い出が(笑)フフ(笑)店員さんの中に残る、っていうちょっと神経質なところがありまして。

どうしよっかな~もう今日はとりあえず諦めて。電話だけして、「あ、そうですか。じゃあ後日お伺いしますんで」ぐらいにしようかな。よしっ!じゃあ電話しよと思って。地図に載ってたところの電話番号に電話して…そしたら“現在使われておりません”つって。えぇ?ゆってよぉ!って。

ね?なんだかの理由で移動したのか。なんだかの理由で、この路面店では営業できなくなってしまったのか。分かんないけども。“おかけになった電話番号は現在使われておりません”つって。じゃあ、ゆってよねえ!だから検索したのよ?だからそのなんかホームページみたいなところに行って、地図を載っててなんか…んんーなのになんで…そういう…ゆってよぉお~!

“現在使われておりません”って言われた時、なんだろな…なんか夜逃げされた感じだよね。

 

<特大海老天ぷらそば>

あっ、でも今日の~天ぷらそばももの凄く上手に出来ました。ありがとうございます!あざぁす!やっぱり、あの常に高みを目指してるというか。常にこう向上したいんですよ。エビ天。あの天ぷらそば。で、ある日のお昼。「どうしよっかなー」と思って。今日はおそば外で食べよう、と。それでちょっとまたなんか得るものがあるんじゃないかと。

で、またデパートの屋上行ったんですけども。ほんで、そしたら“海老の天ぷらそば”って。よし!これしかないなと思ったんだけど、もう一コ“特大海老天ぷらそば”みたいなの。これは食べたことないなぁ~(笑)2000円ぐらいすんのよ。フハハハハ(笑)やぁべえなぁ~と思って。

どうしよっかな~違うか!昼飯2000円ないか。いや、俺は今高みを目指してるんだ、と。行こうか!ちょっと思い切って。思い切んなくても行けるんだけど、行こうか!行ったんですよ。で、食べたんですけど。すごいやっぱり出てきた時、すげぇおっきいエビがね、20センチぐらい。僕ね、親指から中指を思い切って開いた時って僕、25㎝なんですよ。

それよりもうちょっと(笑)小っちゃくて。25㎝ぐらい…あっ、20㎝ぐらい。デカ!と思って。もうほんとになんか、器からはみ出てるぐらい大きかったんですよ。これはいいわー!食べたんだけど、美味しくなかったんですよね(笑)フフフ(笑)うん。

たぶん、なんだろうなー。なんかね、なんか育ち悪かったね。うん。なんだろ?なんか歯ごたえが無いって言うのかな…うん。デカいから全体ゆるいのよ。フハハハ(笑)なんつぅんだろ?(プリっとしてない)そういうこと!

「プリっとしてない」ってなんか、デカりゃいいってもんじゃないんだ。それ僕、学び…だから多分でっかいエビは食べないと思う。うん。ま、ウチの天ぷらそばは、美味いね!

でもどうしてもあれなんだよなぁ。あのエビが真っ直ぐならないんですよ。 あのファッと揚げた時は、真っ直ぐなるようにやってんだけども。で、出来上がった時も真っ直ぐなのよ。で、そばのおつゆの中に入れても真っ直ぐなんだけど。で、食べ始めたらどんどん、どんどん猫背になっていくんだよ。あれ、なんでだ?

切れ目入れてる。切れ目。背ワタ取って逆側にナナメでこう2カ所、3カ所ぐらい切れ目入れて、真っ直ぐにしてジュワァ~ってやってんだけど。で、ジュワ~ってなった時も真っ直ぐさ!2匹とも。でそばの中に入れたら(笑)なんかすげぇ丸くなっちゃうんだよね。あれなんでだろね?まっすぐなんないんだよ!真っ直ぐ揚がってんだけど、鍋ん中入れると丸くなっちゃうんだよね。

でもすっげぇ美味いよ、ほんとに。なんでか…たぶんあれはもう、間違えなくすだちだね。あのもうスープが…すだちをスライスを2枚入れて。そのスライスの1枚を8等分にするのよ。だから16粒ぐらい入ってんの。2枚のスライス。これ!すだち、どこの蕎麦屋でこれ発見したんだっけな?神田だ!神田のお蕎麦屋さんですだちが入ってて。入れようと思ったの。

<土の神と加湿器>

神が降りて来ました!あ、違う。神が上がって来ました。神って降りるって言うでしょ?“神が上がって来ました”どっからでしょうか?土から。土の神が…!いよいよ、加湿器を買いに行ったんです。さあここで土の神が。

加湿器を買いに行く前に。ウチにも加湿器あったんですよ。随分前に使った加湿器が。でこれを使おうと思ったんだけども、なんか自分の持ってるのが「気化式?」「ハイブリッド?」「スチーム式?」か何かわからないの。これどうしようかなあ~と思って。

じゃ、とりあえずこれお掃除しよう!って。お掃除するつって、ドライバー持ってきてキュッキュッ…裏のなんかパネルが取れて。で、下のなんかトレーみたいのが取れて。そしたらまあ凄かったですね。黄色と言うのかベージュと言うのか。なんか砂みたいのがすげぇ付いてて。「う、なんだコレぇ!?」と思って。これ洗わないと!と思って洗っても取れないのなかなか。ガビガビで。

で、歯ブラシでガァーッてやったけど取れなくて、結局スプーンで取ったりして。で、下のトレーはまあまあ9割方取れた。これで行こう!と思って。そしたらトレーを取った中にもネジがあって、このネジはなんだろう?このネジはなんだろう?と思って。

そしたらね、またなんかガチャッと取れたとこがあって。その中に30㎝・35㎝ぐらいの円形の…いわゆるねブーメランみたいな。円形のブーメラン。だからね、あれみたい。えっと平べったいあの車のハンドルみたい。のが30枚ぐらい入ってんのよ。フハハハハクック(笑)平べったーいやつが30枚ぐらい入ってて、それが30枚重なってんのよ。で、「なんだコレ?」と思って。で、それをガボッて取って、この30枚をちょっと1枚ずつ取れるのかな?と思ってガバッてやったら、取れたのね。そしたら、その30枚の1枚ずつ、もう表と裏。全部赤いのが全部に付いてて。これを取るのにもうもの凄い 1時間半ぐらいかかったかな。1回休憩入れるぐらい。

表裏やって、表裏やって、1回休憩して。「あと何枚だ?」12枚。表裏、表裏…で、ぜぇ~んぶ洗って。「よぉし!これでいいんだ!」ってどかって入れて。スイッチ入れたらなんか知んないけど。ウウ゛ーーーっ!って音がすんの。なんだこれ!?何が足りない?何かをミスってるわけですよ。エ゛エ゛ーーーーッ!みたいな。

で(笑)叩いたり、横叩いたりしてんだけど、全然直らないし。で「弱」にするとア゛ア゛ア゛~(笑)って。「強」にするとアア゛ーーッ!(笑)って出てくるさ。これはどうするかなあ~と思って。

ブーメラン30枚、一回出して。もしかして、表裏、表裏…ウラオモテ逆になっちゃってるやつもあるのかな?よ~く見たら、なんかマークがあったから。あ!このマークを全部、上はマークに合わせた方がいいんだ!と思って。たしかにそのマークが下に行ってるやつもあって、横に行ってるやつもあったから、これ全部揃えよう!つって、ま~た1回やって揃えて。カチャつって。 ズドン!って。これで!なったらホントにどうしようもない。俺はやりようがない。スイッチON!

ア゛ア゛ア゛ァーーーーッ!(笑)ってなった。これは修理に出そう、と。 で、持って行って修理する…でもその間もうちょっと乾燥し始めてるから、1台もう買おう!と。なんかリビングに1個あって、寝室にも1個あった方がいいから。加湿器専用のやつを買おう!と思って。ただ、何買えばいいんだっけな~って。

結局スチームがいいのぉ?ハイブリッド?気化式?これどれだろうなあーって。あーでも聞いてもなぁ…わかん…あーどうしよかな~と思ったら!家電量販店に車を停めて、ほんとにこうやって「どうしよう何がいいのかな~」って。マンションと一戸建ては、ちょっと違う方がいいとかも聞いたから、どっちだったっけな~と思って車を降りようかなと思ったら…土の神!

ニッポン放送の”おへそ“の人。つっちーが歩いて横切ったの。つっちー。へその人でしょ?「あ!つっちーだ!」と思って。歩いてんのよ。ほんで車…俺、車乗ってたからドア閉めて。「つっちー!加湿器何がいい?」つって。「あ、中居くん!?」みたいな(笑)クックク(笑)もぉ藁をもすがる思いで、そしたらだって「加湿器!なんでもいい…つっちー!教えてくれ。何がいいんだ?」つったら、「わかった!一緒に行こう!」つって。

ハハハハ(笑)ほんでつっちー、そしたらやっぱさすがだね!ま、たぶん僕が知っている…僕やっぱりこう知ってるブランドで買おうかなー?って。わかんない、パナさんとか。え、シャーさんみたいの。こんなこと言ったらシャーさんとパナさんに申し訳ないけど。聞いたことのない…

「それ何!?」「これ、中居君一番いいから。この夏に出たやつで。あのこれ本当にいいから」店員さんのように「あのパナさんはね~」って、「あのシャープさんは」「で、三菱さんは」みたいな凄い全部紹介してくれて。「ただ、今一番イチオシはこれ!」って。聞いたことのないブランドのやつ、メーカーのやつ。それ買った!フッフフフ(笑)

うん。で結局えー、「今在庫がないので」。あ、そしたら取りに…「お届け先どちらですか?」ああ取りに来ます、つって。で、その伝票なんかやってる時もずっとつっちー付き合ってくれて。土の神が。降りてきました。コマーシャル!

(復興支援のお願い)

 

や、つっちー助かったよ。俺プライベートで全然…あの会ったらもちろんお話しますけど。プライベートとか全然ないから。急に「あ、じゃあ行こう!」って言うから。え、来てくれるの?って(笑)でも好きになっちゃうよね!あんなカッコよく。「あ、じゃあ行こう!」って。時計も見ず。

なんか時計見たり、なんかちょっと携帯見て、「んん~ちょっとじゃあ時間ないけど行こう」じゃなくて、なんにも見ないで「じゃあ行こう」って。つっちー、ありがとうございました!それじゃまた来週ですぅ~さよなら~。

<おまけハガキ>「中居さんはチャーハンを食べる時、お箸を使いますか?スプーンを使いますか?」

れんげでしょ!また来週。

コメント

タイトルとURLをコピーしました