中居正広オン&オンエア10月7日 鵠沼時代の同級生に35年ぶりにドキドキの再会!

スポンサーリンク

今職場で「中居!」って呼ぶ人いないんだって、同い年でも。

木村拓哉はいつも「中居!」って言ってたね、職場で。

 

中居くんにとって、木村拓哉はやっぱり特別で貴重な存在なんだなぁ~。

 

こちらでは、10月7日の中居正広ラジオ「ON&ON AIR」のレポを書いています。




 

広島ソフトバンク優勝おめでとうスペシャル~!

 

いや広島さん強かったな~、ソフトバンクさん強かったですけどね~。

広島やべーよ。若い人ばっかり。

 

広島強かったな~。若い人出てくるんだよな~。石川とか堂林とか。

 

 

また衝撃的なことがありましたよ!

これ衝撃です。その衝撃的なことがあったあとに、あ~早くラジオで話さなきゃ!って思って。

こないだのラジオの収録の次の日くらいにあったんですよ。





僕の出身地知ってますか?

 

スタッフ:神奈川県・・・

 

えー、そんな知らねえの?この人知らないの?

 

スタッフ:辻堂らへん?

 

僕は神奈川県藤沢市。ね。

生まれたのが、鵠沼なんですよ。

鵠沼小学校なんですよ。で、5年生の時に辻堂に引っ越したんですよ。鵠沼から辻堂。で、そっから辻堂の小学校、中学校行って、高校が平塚だったんですよ。

 

中居くんの出身学校、同じ学校の有名人はコチラ↓

中居正広はジャニーズに自薦?他薦?今井翼や佐藤アツヒロを出したイケメン揃いの中学とは?

 

 

で、今僕よく地元の友達とか話するじゃないですか?

最近は行くことなくなったな。

地元の友達は東京に遊びに来るな。って。

その友達は辻堂のほうに引っ越した小学校中学校の同級生とか、先輩後輩だったりするんですね。

で、鵠沼の友達とは一切交流がないんですよ。

覚えてるんですけど。

野球やってたのも鵠沼だったりしたんで。鵠沼小学校の周りの野球チームだったんで。

 

でね、こないだある局のスポーツ部で、僕スポーツ部は日テレももちろんそうだし、テレ朝もフジテレビもTBSも各局でスポーツ部と仲良くしているんですけど、どこの局とは言いませんが、ある局のスポーツチームの人たちとゴルフに行ったんですよ。

一緒に行った人はそのスポーツ部でも上の方で、まぁ僕の5つ6つくらい上だな。

そこに限らず、ドラマとかやる俳優部でも人事異動あるんですよ。会社ですからね。

で、ある局の上の人とゴルフ行ったときに、「人事異動あった~」「そうなんだ~」って。で「今、誰々さんの右腕みたいなのって誰なの?」って聞いたら、「Aくん」って。「へ~」って言って。

今後何かスポーツで何かやるとき会うと思うから紹介するよって。

 

 

そのAくんが、小学校のときの同級生だっていうんだよね。

え?そんなの・・学校が一緒でクラスが違うとか、となりの学校で見かけたことあるとかならよくあるから。

いやーそれはないと思うわーって。

俺と同い年ってことだよね?45って言うから。

だってさ、その局に毎週のように言ってるのに、バラエティもやって報道も行って、じゃあなんでその人は俺に声をかけてこないんだって。

だって、その人は大学卒業して22歳だから、今から22.3年前に入社してるってこと。

なのに、それが本当だったら普通俺のとこ来るんじゃない?って。

名前なんていうの?

Aくんって。

全く記憶ないわって。逆に会ったらやだなって。申し訳ないじゃん。

テレビ局で45歳ってけっこう偉くなってるから。

 

野球やってる子だよね?

鵠沼?俺鵠沼の子で全然付き合いないし。

でも、ほんとに野球やってたら絶対覚えてると思うわって。

クラス一緒で、席も斜め後ろって言ってたよって。

名前なんていうの?

Aくん。

いや、ないわって。

野球やってて、同じクラスで、覚えてないわけないわって。

だったらなんで俺のところに来ないの?

俺、毎週局行ってるから!

バラエティもやってるんだったら、絶対顔出してると思うわって。

あ、そう・・って。

 

で、野球やってて大学卒業するときにプロ野球から誘いあって、迷ったけど局に入ったんだって。

俺そんなすごいやついたら絶対覚えてるわって。

名前なんていうの?

Aくん。

いや、ちょっと待ってって。

下の名前、○○くん?

そう。

えー嘘でしょ・・・。

すっげー友達だ・・・。

俺今似顔絵も書けるわって。

 

俺は小学校5年生のときに転校したけど、その子も転校生で来たのよ。思い出して。

1年か2年くらいか、3年4年の2年間か、4年生の1年間だけ一緒だったのよ。

俺、思い出して。こんな顔、こんな顔って。

やばいやばいやばいって。

背高くないよね?

すごくずんぐりむっくりだよね?

八重歯ない?とか。

忘れもしない。本当に野球やってたのね。

その子は、転校生でリトルリーグをやってたのよ、硬式。主学校3年4年のとき。

俺は軟式。

俺は4年生のときにもうレギュラーだったのね。

上級生5年生、6年生とかいて。

俺は勝手にすごい自惚れてたのよ。

すごいうまいと思ってて。

 

 

中居くん、4年生にしてレギュラーとるとかすごい!

身長はこじんまりしてるけど、身軽そうだしすばしっこそうだよね。

足も早いのかな~?本気で走ってるとことか見たことないけど。

自惚れて生意気な小学生のヒロちゃんが目に浮かぶ・・・(笑)

 

 

それで転校生野球やってるやつがいるって聞いて。

本当にうまいのか?お前。とか言ってたの覚えてる。

グローブの形とかも覚えてる。

俺がノックしてたのも覚えてる。

俺覚えてるわ~って。

 

俺は、今45でしょ?10歳でバイバイしてるのよ。

35年会ってないのよ。

 

その子は局に22、3くらいいながら、たまたまスポーツ部になって、その上の人と俺がゴルフ行く仲だって聞いて、実は・・・って話になったんだけど、それまで誰にも言ったことないんだって。それ、すごくないって思って。

 

で、俺は他のバラエティの番組になったときの、俺の同い年の○○って知ってる?って言ったら、知ってる知ってる!って。

ほかの人に聞いても、あ~知ってますよ!って。

あ、そんな知ってんのみんな?って。体育会系だねーって。あ、ほんとーつって。

 

 

俺、小学校のときの同級生らしいんだよね。って言ったら、いやないないない、そんな話一言も聞いたことなし。

ほんと同級生なんだよね。って。

嘘でしょ?って。

 

 

俺ゴルフの時に、本当に思い出したから俺電話していい?って。

俺代われないよ、35年空いてるから。

その上司が電話して、ちなみにお前小学校どこ?って。

鵠沼小学校ですって。

野球リトル?

はいリトルです。

当時坊主?

坊主っす。

はぁ~間違いない。Aだ。

それで俺に代わって、「もしもし?」「中居だわ。」「中居~!」「お前何なんだよ?なんで言わないんだよ?お前ずっと局にいて、バラエティとかもやってて、なんで俺のとこ来ないんだよ?」って。

驚かせたかったんだって。

いつかお前と仕事するときになったら、あの時の俺だよって言おうと思ったら、23、4年の間、一回もなかったんだよ。バラエティも7年8年やってて報道行って戻ってきて。





俺毎週いるんだから、楽屋に中居って来たらいいじゃんって。

驚かそうって思ったけど、それがもう22,3年になっちゃって、覚えてないんじゃないかっていうのもよぎっちゃって。

じゃあなんで他の上司に言わなかった?って。

いや、それは言いたくなかったって。

なんだよ、その言わないかっこよさみたいな。





で今回、バラエティやって報道やってスポーツなったときに、よろしくお願いしますって。

ずっと野球やってたからスポーツやりたかったんだけど、今回ガッツリできることになって。

それで上司が中居のこと知ってるって言うからって。

 

どうやって会おうかなって。

お前は23,4年だろ?

俺はもうこの世界30年だよ。

お前ともう35年会ってないじゃん。

 

どんな関係だったっけ?って。

でも今、スポーツチームの中で俺のこと「中居!」って呼ぶ人いないのね。

「中居くん」、「中居さん」、「リーダー」みたいな。

上の人はなんか「リーダー」って呼んだり「中居くん」って呼んだりする。

1個2個違いくらいだったら「中居さん」って呼ぶのよ。

一番下の人は10も20も下の人は、「中居さん」。

 

 

周りの人が中居くんをどう呼んでるかって情報、なにげにすごく嬉しかった。

そして、今でも「リーダー」と呼んでくれている人がいることも。

 

 

それでいきなり俺のとこ来て「中居!」って呼んだらびっくりしちゃう。

 

でも、奥さんには言ってたって。実は中居と同級生だって。でも「あの中居くん!?」って奥さんでさえ信じてくれてないって。

その当時の写真が一枚もないのよ。辻堂に引っ越したときの写真はあるんだけど。

鵠沼のときの写真って野球やってたときのしかないんだよね。

俺が打とうとしてるとこのワンショットならあるんだけど。

だからAくんも証明するものってないだろうし。

 

 

じゃあ、もうお前もわかんないけど、俺もわかんないからさって。

じゃあな!って。よろしくな!って。

 

なんて呼んでもらったらいいんだろ?って。

俺は中居でいいよって言っといてって。

いや、そうゆうわけにはいかないって。

 

それはもう、周りがいきなり、同い年でも「中居!」っていう人いないから。いきなりその関係性を知らないで、みんなに説明するんならいいんだけど、いちいちそんなのやるわけにはいかないから。

上司も「中居くん」とかけっこう「中居さん」って呼んでくれてる人多いのに、だいぶ部下なのにいきなり「中居!」って言ったら変な空気になるでしょ。

じゃあそうゆう人たちがいないときは「中居」でいいけど、あとはそっちにまかすって。

電話では普通に「中居」だし、「お前さー」とか。

 

「中居!」とか「お前さー!」とか言う同級生がいたよね、職場でww

今では中居くんって芸能界ですっごく上の立場に行っちゃってるから、テレビ局の人だって「中居!」なんて呼べる人いないんだよね。年上でも。

そう考えたら、やっぱり対等な立場で「中居!」って言える木村拓哉という存在は、彼にとって絶対になくしちゃいけない存在だよね。

これからも、そばにいてほしい。

画面上で二人が一緒にいるところを見られなくなっても、二人はきっとつながっていてくれていると信じてるよー。

 

まだ会ってないのよ。

オンエアで言うと、来週再来週くらい会うのよ。

でもいきなり現場で会うのやだなって。一回ご飯でもいいし。

鵠沼で飲むのはないよ。思い出の居酒屋あるならいいけど、小学校の時だから。

どうしようか、ご飯行くか。ゴルフでも行こうかって。

 

 

ぶっちゃけどんなやつ?って。もうわかんないのよ。

35年って環境も違うし知り合う人も違うし。

その時のイメージのまんまなのか、その時のイメージも悪いイメージないのよ。

屈託ない田舎もんみたいな。なんていうんだろ、そんなカッコイイ顔してないのよ。

 

でそうなって野球やって大学行って、この世界にはいって。

性格的なこと、変わってたらやだなとか、ちょっと癖のあるやなやつだったらやだなって。

わかんないじゃん。

全然悪い奴じゃなくて、って。ただ熱いと。

バラエティのやつにも聞いてみたら、

「あぁいいやついいやつ!」って。

 

歌。

 

♪スタッフ「TUBEで湘南マイラブ」(鵠沼って出てくる歌詞だね)

 

すごいよね、なんで言わなかったんだろうね。

そうゆうやつなんだよね。

俺だって言うじゃん。

中学の後輩にリップスライムのやつがいるとか、今井翼がいるとか。

俺でさえも、俺でさえもっていうのもおかしいけど。

言いたかった度激しかったと思うよ?

どう思ってたんだろう?

すれ違ってたかもしれないんだよ。

毎日いるんだもん、あっちはね。

俺は週に1,2回はいるわけだからさ。

 

言わない、自慢もせず言わなかった。・・・え、自慢できなかったのかな?

俺と知り合いだってこと、恥ずかしかったのかな?そっちじゃないよね??(笑)

 

「俺でさえ」とか、けっこうスター発言の中居さん。

「あの中居ですよ?」って、春日みたいになっちゃってるw

俺と友達だったら自慢したい度すごい激しかったに決まってるって、決め付けてるのがカワイイ。

そりゃ、中居くんと友達だったらみんな自慢したいに決まってるけどさ~。

でも、その後「え・・自慢できなかったのかな」って不安になる中居さんも可愛すぎる・・。

 

Aくんはそうゆうステータスのある人の力を借りて、自分を大きく見せようとするような人間じゃないってことだね。

35年会ってなくても、それがわかったからよかったじゃん。

 

こんなこともありますから、僕今月35年ぶりに10歳以来だから、会いますけど。

どうしようかな。





おまけのお葉書。北海道のけいこさん。

ゆで卵は固ゆで派ですか?半熟派ですか?

どうしよっか、どうすればいいですか。

冷やしうどんだと半熟で、普通のインスタントラーメンだとぐちゃぐちゃって入れて、サラダとかに入れるとちゃんとしたゆで卵。

はい、また来週。

 

あ、また冷やしうどんの話してる・・・。先週も言ってた↓

中居ラジオ「オン&オンエア」9月30日「Momm!!」終了で挨拶できなかったことを後悔。歌番組を守り続けたかった中居の思い

 

翌週のレポはコチラ!↓

中居正広オン&オンエア10月14日 友達の定義、国民の祝日”カツカレーの日”を設立したい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました