木村拓哉「ワッツ」10月6日 お風呂に浸かるのはいつ?先に湯船に浸かる派?ギターを始めたきっかけは?

スポンサーリンク

お風呂に入るとき、洗う前に湯船に浸かるか、先に洗ってから入るか、これけっこう興味あった話!

木村拓哉はどっち派!?

つよぽんへの隠しメッセージも・・・!!

ギターを始めたきっかけや、写真を撮るときのお気に入りのロックポーズなどの話です!

 

こちらでは、10月6日のワッツのレポを書いていきます。




 

すいません、今日は最初5分くらい聞き逃しました。

というか、聞いてたけど、録音し損ねていて、文字起こしできない・・・。

行って見たいライブはあるか?みたいな内容だったと思います。

 

スポンサーリンク

お風呂につかるタイミングっていつ?

兵庫県のもえか 女性

「拓哉キャプテンこんばんは!

私はシャワー派なのであまり頻繁に浴槽に浸かるほうではないのですが、お風呂ってどのタイミングでつかるんだろうって思います。頭も体も完璧に洗い終わってから入っても汗をかいてしまうし、かといって洗い流さないで入るのも不潔だし。

でも銭湯にいけば洗ってから入らなければマナー違反になってしまうし。

すごく疑問に思います。

キャプテンはどのタイミングで浸かっていますか?」

 

この質問、かな~り興味ある!!

この前、うちは冬は寒いから最初にかけ湯して一度湯船に入ってから、洗って、また湯船入って温まって出るという話をしたら(もちろん家族だけが入る家のお風呂という前提)、友達にめっちゃ汚いって引かれたんだよね~。

気になる拓哉キャプテンの答えは!?

 

そこはね、いろいろな考えが回るんですけど、僕が浴槽につかるタイミングで言うと、まず大きく変わってくるのが、その日の自分が整髪料をつけているかいないかっていうのがちょっとでかいかな。

つけているときはまず頭洗って整髪料落して、その流れで全身も軽くぶわーっと流して、それからつかります。

あ、今日の俺整髪料つけてないなっていう日は、とりあえず頭からシャワーでぶわーって浴びてある程度流してから先に使っちゃいます。

そこで決めますかね、僕は。

 

だから、わりと風呂場に入ってから、つかるつからないの時差が身近いのは、整髪料つけてない日はシャワーばーって出して適温になったら頭からかぶって一通り流して、もちろんあれですよ、足踏みは忘れずに。

足踏みしないと靴下のあれとか出てこないですからね。ちゃんと足踏みして。

 

靴下のあれって何!?指の間に挟まってる靴下の繊維のゴミみたいなこと?

 

で、入ったからにはちゃんと汗をかきたいので、かくまで入るかな。で汗来たなって思ったら、上がってシャンプーして体洗って顔洗って、出ます。はい。

 

 

キャプテンも先に湯船浸かることあるんじゃん~~!!

先に浸かったら汚いってドン引きしてた友達、キムタクファンだよ~。教えてやろww

整髪料つけてたら先に洗うって考え方も、私とおんなじです。やった~!





締めでつかりませんね。

締めは極論全部ガチに僕のルーチンを紹介しますと、締めは水浴びますシャワーも。

冬場はちょっとしたイベントですよね。

行くぜ!っていう感じで。

ま、心臓の弱い方にはお勧めしませんし、ちゃんとまず足元をかけて徐々に温度調節をしていって、最終的には水ってことなら大丈夫だと思いますけど。

 

出るっていう、もう上がりますっていうときは、僕ががって水のところまで持って行って、水になったらどーって浴びますね。

 

いや、なんないっすよ。だってあったまってるから風呂で。

汗かくまでいってるから、お風呂から上がって「寒いよ~っ」てはなんないですね。

お風呂事情って、本当は正解があるんでしょうけど、すいません、僕はこんな感じです。

 

あ、でも最後に浸からないのは、うちと違った。

これさ、やっぱり一回汗かいた湯船に洗ったあとにもう一度浸かるっていうのは汚いって考え方なのかな?

そしたら、家族はどうなってんだろ??とか、想像してしまった・・・。

心美ちゃんたちお年頃だから

「お父さんが体洗わないで入ったお風呂なんて嫌ー!」

とか言いそうじゃない?

お父さんなんだもんなぁ~。しみじみ。なんか想像できんが・・・。

 

うちは、みんなで一斉に入って自分らが出るときにお湯抜いちゃうんだけどさ、家族持ちだったらやっぱり後に入る人いたらいろいろ問題あるよね。

こんな自由な入り方するってことは、やっぱお父さんはお風呂最後なのかな?

それとも、お金持ちは一人ずつお湯を入れ替えるんだろうか・・・?

 

 

締めに水はすごくいいみたいですよね。

確か松潤もやってるとか言ってたような。

冬にこそやったほうが体あったまるとかね。

 

お風呂とかトイレ事情って、人に言わなきゃ絶対わかんないとこだし、自分が変わったやり方してるとか、何が一般的とかわかんないから、これはかなり貴重な話だったな~~。

人によって「汚い」の基準もかなり違うし、同じ人でも基準に矛盾あるしね。え、そこは気にするのに、そこ気にしないの?とか。

 

キャプテンにバスタオルは一度で変える派か何日も使う派かも聞いてみたい。中居くんは何日か使うって言ってたな~。

「だって、きれいに洗った体を拭いてるんだから、そのバスタオルには水しかついてないんだよ!?だから乾けばきれいじゃん!」

って力説してた。

 

写真のピースサイン、ロックポーズについて

続きまして、大阪府のあいこ 32歳女性

「先日友達とニューヨークを旅行した写真を見たのですが、

だいたいピースでポーズをとっており、移り映えのしない写真になっていました。

お勧めのポーズなどありますか?

また笑顔を作るコツはありますか?」

 

32才ってやっぱりピースしちゃうのかな?

僕はあんまりピースしないけどね。

 

と言いつつも・・・↓

https://twitter.com/smap5_crazy5/status/916305920094756864

 

 

人と写真撮ろうよっていうとき、「はいチーズ」とか言われた時に、

あの「はいチーズ」も変な誘導だと思うんだけど、

被写体が構えるか構えないかのタイミングで撮っちゃっていいんですよ。

はいチーズとか言ってっからピースしちゃうんですよ。

「はいピース」みたいになっちゃってるじゃないですか、「はいチーズ」が。

あれ、よくないですね。

 

 

プライベートで写真撮るとき、う~ん、どんなポーズするかなぁ。

ポーズねぇ・・・。

まぁ、その一緒に写真を撮る人との関係性もあるけど、

う~ん、そうね・・・わりとロックポーズするかもです。

ほんとにロックミュージックに携わってる人と撮る時は、これ多いですね。がーっと。

今みなさんにお伝えすると、人差指と小指だけを出したものを手の甲を前にするってことですね。

 

ロックポーズってこうゆうのだって。↓

 

 

https://twitter.com/Takkyunpyon/status/916306404461264896
https://twitter.com/405smmmap/status/916306920436203520

 

これ手の甲を自分のほうにむけると、どうしたんですか?っていう(笑)

え?おいなりさんですか?ってなっちゃう。

急にダサいんですよ。

必ずカメラのほうに、手の甲を向けてください。

それでガツンと突き出す感じで撮るとイカツイ感じになるんですけど、決して向きは逆はやめてください。

コンコンになっちゃいますから、むしろ。

 

 

 

あと海系の友達と撮る時は、多いですかねこれ。

これは慣れ親しんでいる方は、だいたい手の甲をカメラに向けると思うんですけど、これもどっちでもいいのかもしれないけど、わりとハワイ現地で売ってるステッカーとかTシャツとかマグネットとかで、たまにあるのは、手の甲がカメラ向いてるんじゃなくて。

これあるんですよ、たまーに。これもね、自由でいいと思うんですけど、俺は!手の甲を相手に見せたほうがスマートなんじゃないかなって個人的には感想持ってるんですけど。

 

その二つくらいかな?あとあるポーズって?

あぁ、サムアップね。一緒に写る人に人差し指を向けて、それでサムアップした状態で撮るときはあるかな?

あと一時期ヤンキーピースってあったじゃないですか?女の子とか顔の横でピッて。

今ヤンキーピーズやろうと思ったら、普段やんないからつりそうだった、今。あぶねー!

 

 

あと、笑顔作るコツって、本当に面白いことを思い浮かべると勝手に笑えますけどね。

あとね、よくえー?って一瞬本当?って思うけど、一緒に写真におさまる人と、一回カメラ無視して、スマホとかカメラの存在をなくして、一緒に今から写真におさまるよって人と向き合うとだいたい笑ってますよ。

だいたい笑えます。





あとはシチュエーションを生かすっていうのは大事ですね。背景を生かす。

そこがバーだったり飲み屋だったりしたら、水圏のポーズを撮ってみるとかね(爆笑)

やんないか、やんないな。うん、ごめんごめん。俺もやんないな(笑)

 

ま、意識しすぎない程度に、みなさんの自然な笑顔でお願いします。

「オリジナルスマイル」!

 

 

♪オリジナルスマイル

 

今日もSMAPの曲流してくれた。

他のメンバーのラジオではSMAPの曲流れなくなったけど、それってSMAPの曲流す権利が木村拓哉にしか与えられてないって話あるけど、そうなの??

そうだとしたら、一人で全力でSMAPを守り続けようとしてくれているんだ・・・。

 

木村拓哉がギターを始めたきっかけは?

ギターにまつわる質問がきているので、一気にふたつご紹介します!

 

大阪府のトライドメガネ 30歳男性

「最近キャプテンがギターを弾きながら歌っている姿を見ていて、ギターにチャレンジしようと思いギターを購入しました。

4歳の子供も弾きたいと言っていたので、子供が多少大きくなるまでには教えられるくらい弾けるようになりたいと思っています。

しかし過去に挫折を2回もしているので、自信がありません。

アドバイスをください。

 

また、キャプテンは何をきっかけにギターを始めたのですか?

 

東京都のトマト男性

「僕はこの春、大学生になりはじめての一人暮らしをはじめ、新しい趣味を作ろう!とギターを始めました。

友人に相談すると、アコギから始めるべきという人とエレキから始めるべきという人と両方いて、どちらから始めようか迷っています。

キャプテン的には何ギターから始めるのがオススメですか?

 

また初心者にぴったりな曲があったら教えてください。」

 

僕はですね、きっかけは音楽を聴くのがすごく好きだったんですけど、初めて音楽を聴いてこれ引けたらいいなって思う曲がポコンと出会って、それがきっかけかな。

何度かこのラジオでその曲を紹介したことがあるんですけど、スキッド・ロウってバンドがありまして、ファーストアルバムの10曲目かな。アイリメンバーユーっていう曲を聞いたときに、これ弾けたらいいなって思って持ちましたね。

 

トマトに対してのアドバイスは、僕が一番最初に手にしたのは、男組の岡本健一くんが「木村、来いよ!」って言って「はい」って言って、「これやるよ」ってエレキギターを渡してくれて、「え?いいんすか?」って。

「うわっ!ありがとうございます!」ってもらって、で、シャカシャカやってみたんですけど、全然スキッド・ロウの音じゃないんですよ、これ全然違いますよねってずっと思ってて。

ん、待てよ?と思ったら、アコースティックギターこっちじゃねえ?って思って。

で、弾いてみたらおんなじ音がして。こっちじゃん!って。

 

コード覚えたのはエレキギターで覚えたんですけど、この曲弾きたいなって弾き込んだのはアコギです。

 

 

コードの押さえ方を覚えるのは、ひょっとしたらエレキのほうがネックも細いので、とっかかりとしては覚えやすいのかなと。

オコギのほうがネックの幅があるので、押さえるのがハードル高いと思うんですよね。

なので、慣れるのはエレキで覚えて、よし!本格的に弾いてみよう!ってなったときに、アコギに持ち替えたらすんなりいくんじゃないかなって。

 

人前で弾くっていうのはね、初回はバカ汗かきますよ。ネックびちょびちょになるんじゃないかっていうくらいて汗かいたの覚えてるんですけど。

でも、ギターリストでも何でもないですから、ただ単に好きでやってるだけですから、でもま、楽しめたらいいですよね。

 

このギターで手汗すごいって話聞いて、やっぱりおじゃマップのつよぽんが最後の慎吾とのセッションですごい緊張して「手汗すごかった!!」って言ってたのを思い出した・・・。

 

おじゃマップのレポはこちら↓

おじゃマップ香取慎吾の自宅公開!剛と慎吾が二人で踊る!歌う!作詞作曲のしんつよソングが泣ける!

 

コレ聴いてね、あぁギター弾いてみたいって思いました。

 

 

♪スキッド・ロウ「アイリメンバーユー」

 

この曲の和訳を紹介してくれている人を見つけました!↓

https://twitter.com/smap5_crazy5/status/916309435244412929

めっちゃつとぷソングでありSMAPソングじゃんーーー!!

めちゃ感動・・・。

この歌詞まで含めてメッセージだったりして・・・?

 




唐辛子系の辛いものを食べると、乳首が立つという悩み

東京都マーシャルDきょうへい29歳男性

「キャプテン僕にはある悩みがあります。それは唐辛子系の辛い物を食べると、乳首が立つんです。

わさびやからしなどでは一切反応しないんですが、唐辛子系のものを食べると触らなくても立っているのがわかってしまいます。

今まで4,50人(どんだけアンケートとってんの!!)に立たない?と聞いてみましたが、誰も理解してくれません」

 

ごめん!唐辛子系のものを食べて、乳首が立つっていうのは・・・え、ないよ、うん。

いや、飯食って乳首が立つ・・・え?立つ?

なんかちょうどね、食事をいただいているカウンターがあたって、おう!っていう。

いや、それもないだろ!そんな高いカウンターねえし。

どんな立ち食いやさん行っても、そんな高いカウンターないもんね。

 

乳首はね、もの食べて立ったことはないので、たぶん唐辛子系の何かアレルギーなんじゃないの?

だって食事をして体が反応するっていうのは、アレルギーって単純に考えられるんじゃないかな?

これは、血液検査をお勧めします!(笑)

 

この人、マスカレードホテルに出演している俳優さんだったみたいです!

拓哉キャプテンと現場で会った時の話はコチラ!

木村拓哉ワッツ11月3日 ドラマ「BG」で気になる共演者は?杉咲花に誕生日プレゼント




子供のために苦戦しているお父さん募集!

子供さんのためにギターを苦戦しているっていいですね。

こんなふうに子供のために何か習おうとしたり、それで苦戦しているお父さんからのメッセージ、待ってます!

子供のためにバク転練習しようとしてるお父さん、いるかな?

できる?お父さん、って言われて、できるよ!って言っちゃったら、もう練習するしかないもんね。

までも本当ね、手首やりやすいんで、バク転するときには両手首にテーピングをしてからお願いします。

 

 

この子供のために頑張っているお父さんの話をぶり返してきたの、唐突に感じたんだけど、そこからさらに「子供にバク転できる?って聞かれたら・・・」って話が展開したところに違和感覚えた。

子供のためにギター練習してるって話から、なんでいきなりバク転の話になった?って。

そしたら、10月1日のしんつよパワースプラッシュで、草彅剛さんがバク転の話ししてたんだね!

「昔は何も恐怖心なくてバンバンできたけど、今は恐怖心ある。手首やっちゃうかも」って話。

ここから手首やっちゃうので、気をつけて!!って話になったのかな~と。

こんな感じで、本当にわかる人にだけわかる感じで、毎回SMAPメンバーにメッセージくれるキャプテン、やっぱ好きだ~~!!

 

先週のワッツレポはコチラ↓

ワッツ9月29日レポ「検察側の罪人」ニノとの撮影ウラ話。ニノにあげたパンツの話。

 

翌週のワッツレポはコチラ↓

木村拓哉ワッツ10月13日 お酒飲まなきゃ4時間くらい眠れない!映画「マスカレードホテル」の撮影スタート!

コメント

タイトルとURLをコピーしました