「死にますか?」から毎日メール 中居正広&香取慎吾6年ぶりの共演 byまつもtoなかい

スポンサーリンク

中居くんと慎吾ちゃんの6年ぶりの共演、見ましたか!?日本中が注目してたよね。SMAP解散してから、2人が共演するまでに6年もかかったんだ。泣ける…もう何とも言えない気持ち…!
5人のキンプリのカウントダウンが近づいているこの時期に、ほんの少しだけ一筋の希望が見えるような、そんな大事件だったと思う。

スポンサーリンク

慎吾ちゃん、登場からの無言と変な間


登場からずっと黙っていた慎吾ちゃん。そして何とも言えない表情…。

第一声が

中居さん、お久しぶりです」


何だこの距離、中居さん呼びとかめっちゃ距離ある…。

表情も何とも言えない感じだし、「見てる方がハラハラする!」とか「緊張感半端ない!」とかネット上の感想とかあって、確かにごくっと唾をのむような、目を離せない感はあったけど…

でも、思い返してみれば、昔から慎吾ちゃんってこういうノリをする子だったよね。

長男と末っ子の安定の”間”だったようにも思える。

今回、慎吾ちゃんが番組に出演OKした理由としては、


・松本さんにはすごくお世話になったので、今回、松本さんからお話をいただいたということなので断れないなと。

・歌を歌わせていただけるということで。民放で歌わせて頂くことはもう6~7年間くらいないので。フジテレビで歌うのはスマスマ最終回以来。

と、”義理”とか”自分の今後の活動へのメリット”とか複合的な理由があったみたい。

メリットあるからっていうのは半分本当で、半分照れ隠しかな?と思ったけど、文春ではこんなことも語っているし。↓

そうだよね、SMAPの時は新曲出したら歌番組出るの当たり前で、それも1個じゃなくて歌番組網羅!って感じだったのに、同じ人が歌っても、やっぱりSMAPというブランド力をなくしたからか、事務所という後ろ盾をなくしたからか、歌番組に出るってすごく大変なことなんだ。

でも、事務所を出たから出させてもらえないってことではないんだよね。事務所に残った木村拓哉だって歌番組で歌ってない。ソロになってからアルバム2枚も出してるのに。(←たぶん、この事実さえ知ってる人少ないんじゃないかな?)

そうなってくるとさ、King & Princeという名前を残すために事務所に残る決断をした永瀬廉と髙橋海人も、今後、歌手活動ってさせてもらえないのかな…と嫌な予感がする。

そして、出ていく3人がどこかでアーティスト活動を続けてくれたとしても、それを私たちがテレビという場所で見ることは、やはり難しいのかな…と。

だから、慎吾ちゃんがこのチャンスをどうしても使いたかったっていうのも本当なんだと思う。

それでも、「(出演を)悩んだ理由はやっぱり中居さん…」

と語っていて、それはものすごく注目されることはわかりきっているし、ネットでもいろいろ言われるだろうし。実際、登場してからの慎吾ちゃんの態度とか、「なんかイライラする」とか言ってる人もいたし。

それくらいの悪口、なんてことないだろうと簡単に思っちゃうけど、どんなに大スターだって、悪口言われればメンタルにくる。

ましてや慎吾ちゃんは、SMAP解散の時に、本当にいろいろ言われたから。SMAPを解散させた戦犯は香取慎吾だ!みたいな。香取慎吾が木村拓哉のことを嫌いになりすぎて、もうどうにも修復できなかったとか。

あることないこと本当にいろいろね。

自分の一言一言が、どう切り取られて拡散されていくか分からないから、下手に言葉を発することができなかったと思うし、テレビ的に「これは言っていいのか?中居くんに迷惑かけないか?」とかそういうところも探っていたと思う。

それで、あの態度だったと思う。

中居くんの療養中、毎日メール

その証拠に、プライベートで連絡をとっていた事を話し出すまでには、やっぱり変な間があったりとか、探るような動きがあった。


「どうするんですか?」って、あの話言っていいのか?みたいな。


出演の話が来た時にスタッフから「(香取さんから)“少し連絡はとりました“と聞いています」と、中居くんは言われたらしいんだけど、
香取「僕はゲストとして呼んでもらったんで、僕は何でも話しますよ」
中居「話しますよ!?」
慎吾「まぁ、全然」

って。

このやりとりから、事務所を辞めた人とプライベートで親交があること、そういった話をテレビではしてはいけないって言う規約(暗黙のルールなのか)があったんだなってことがやっぱりうかがえる。

キンプリが岩橋くんと仲良くしているところがSNSで拡散しちゃった事件とか、そういうの事務所はすごく嫌う。

岩橋玄樹ホンダ事件


解散してから、テレビでは不自然なほどお互いの名前を口にしなかった。でも、きっとプライベートでは繋がってくれているだろうって、ファンは信じてた。望んでた。

そして、それは本当だった。

2022年10月に体調不良を理由に芸能活動お休みした中居くん。ネットでは、「かなり病状が悪いんじゃないか?」「生死に関わる病気なんじゃないか?」とかいろいろ憶測が飛んでいた。

その時に、慎吾の方からメールが来たのだそうです。

「会いに行きたいんですけど、会いに行けますか?会えますか?しゃべれますか?死にますか?」

「死にますか?」って慎吾と中居くんの関係性じゃないと言えないジョークだよなぁって思うけど、慎吾的にはこれはジョークという事でもなかったのだそう。


慎吾「中居くんがあまのじゃくなことは分かりきっている。今の状況で色んな人から「大丈夫?」と聞かれているだろうし、それに対して「大丈夫大丈夫!」と答えてしまうから、結果ひとりになっているんだろうなと思って、ちょっとでも会話ができたらいいかなと思って。
「死にますか?」って
そのくらいの言葉をかけられないと、返してくれない人だから。」

うんうん、本当にそういう人だよね。やっぱり長くいるからよくわかっているよね。


面会できるような状況じゃないと伝えたら、
「分かりました。電話します。いつならいいですか?」と。


声も出づらい状態だったので電話も断ったけど、中居くんの本音としては、話してしまうと、その時凄く頑張っていた状態だったので、糸が切れちゃうと言うか、気持ちが溢れちゃうんじゃないかなぁと思って、はぐらかしていたんだって。

なんかこの話は、すごくグッときたなぁ。「話したら泣いてしまうから」っていう感じ、あまのじゃくな中居くんが、よく素直に話してくれたなって。

やっぱり中居くんにとって慎吾は弟とか、そういった家族みたいな存在なんだろうな。普段友達ほどベタベタ一緒にいたりいろんなこと話したりしないけど、いざと言うときにはすごく心配してくれている気持ちが伝わるし、ちょっとでも話したら、安心して気持ちが溢れてしまう。でも心配かけたくないし、そもそもこっぱずかしいし、そういう姿見られたくない…みたいな。

その後、2ヶ月間、毎日メールが来た。

毎日のように、じゃなくて、大げさじゃなく本当に毎日!

連絡は必ず19時台に来る。

毎日メールしてるとネタも無くなってくるから、
「8割蕎麦と10割蕎麦、迷ってます」

とか。これはもうかなりネタがない(笑)

それに対しても中居くんは
「好みじゃない?」
って律儀に返信してみたり。

「今日はひじきを食べました」
とか。

どうでもいいネタに見えて、実は中居くんがひじきが嫌いだから、食べたことを報告してみたんだよね。好き嫌い覚えてくれてるのとか、さりげない愛を感じる。

1ヶ月くらい経ってきた時に中居君は、「なんか、慎吾っぽくないな、誰かに頼まれてるな?」と怪しみ始めた(笑)

剛と吾郎ちゃんの中で一番下だから「お前が聞けば言うかもしれないから連絡してみろ」って命令されてるのかなーとかも疑ったらしい。
でも2人は毎日連絡してたのは知らなくて、話してなかったんだって。


慎吾「昔からぼくらないじゃないですか、そういうの」

他のジャニーズのグループって、「楽屋でもいつもみんなで遊んでるんですよ」とか仲良しアピールするグループ多いけど(キンプリはこっちだね、アピールじゃなくて本当だけど)、SMAPは「楽屋では全然話さない」って当時から言われていたよね。キンプリとは年齢も違うし、一緒にいた時間も全然違うし、一緒にいすぎてそれこそ話すこともなくなってくるし、だんだん大人になるとそういう風になっていくんだと思うけど、それでも大体誰がどう感じているかとか、話さなくてもわかっちゃうんだよ。だから吾郎ちゃんもつよぽんも、「慎吾は連絡取ってるだろうな」って言わなくても思ってたんじゃないかな。

8年前に中居くんのパパが体調を壊した時に松本さんが病室に行ったのは有名な話、その時鶴瓶さんやタモリさんも一緒に行ったんだとか。その時にメンバーの中で慎吾だけが会いに来てくれた。つよぽんがお酒のことで自粛している時期にも、慎吾は毎日連絡してたって言ってた。そういうところすごく律儀でマメだよね。もともとそういう人なんだよ。

ちなみに療養中、吾郎ちゃんは1回も連絡来なかったらしい(笑)マイペースの吾郎ちゃんらしい。
つよぽんからは「どう?」とか連絡あった。この聞き方もナチュラルでつよぽんぽいなぁ。

中居が病状を離したのは松本人志と香取慎吾だけ

中居くんが自分の病状について詳しい話をしたのは、松本さんと慎吾ちゃんだけ、その2人だけ。

えぇー、なんかすごい感動する。

それ聞いた時の松本さんの「あ、そうなんや…」としみじみ言ったのもすごいグッときたし、その後慎吾ちゃんめちゃくちゃ目に涙溜めてるの、目赤くなってるし、すごい泣きそうなのこらえてるのがわかった!

香取慎吾のアトリエで2人でランチ

その後、年末年始も変わらずメールが来るので、もしかして2023年に変わってもこれからもずっと毎日来るのかなぁと思って、中居くんもついに意を決して、突然「明日どうしてる?」と中居くんのほうから聞いた。
そして
「空いてます」「会おう」とようやく念願かなって2人の再会が叶った訳です。

「明日ランチしよう、どっか店知ってる?」と無茶ぶりされたので、2人きりでランチで話をするなんて、しかも中居くんが休養中で重い病気なんじゃないか、死ぬのか?なんて噂をされてる状態で、この2人目撃されたらそりゃあもう事件!店を相当選ばなくてはいけない!ということで慎吾ちゃんがいつも絵を描いているアトリエに呼んで話をしたそうです。

ランチしようで会ったのに、結局アトリエで話すことになって、ご飯どうしたんだろう~??二人でウーバーとか頼んだのかなぁ!?そこがちょっと気になった…(笑)

今までもちょいちょい連絡をとっていた

これが感動の6年ぶりの再会なのかな!?と思ったけど、案外今までもちょいちょい連絡をとっていたんだって。


新しい地図の、舞台が終わった時に「お疲れ様」とかイベントの時に「おめでとう」とか。何かと中居さんの方からちょくちょく連絡はくれたりしていた。

慎吾ちゃんのライブ見に行ったことあるし、それを慎吾ちゃんも知ってた。
(楽屋とかには行かなかったけど。)

でも、その時は慎吾は中居から連絡「ウザイ」と感じていたのだ(笑)


ちょくちょく連絡が来るから、「もういいわ」みたいに思ってたんだって。ほんとにこれ、年の離れたちょっと過保護気味な兄と、「もう俺だって子供じゃないんだから!」とウザがる弟って感じ。

まぁ、兄弟のかわいいやり取りっていうのよりは、もうちょっと複雑な思いがあったみたいだけど…。

色々話し合って、みんなが色んな道に進んでいった中で、慎吾、草なぎ、吾郎は進んでいく方向が近かったので、3人で一緒にやろうということにはなったけど、中居や木村とは違う方向だから別々の道でやろうということになったのに、ちょくちょく連絡がくる。ちょっとウザい。

テレビの中で生きていきたい中居くんと、テレビに出られなくなっても新しいことをやっていきたい3人で進む道が別れた。

って感じのことを慎吾ちゃんが言っていて、その言い方には

「そっちが離れることを決めたんだろう?だったら、もう俺にかまうなよ」

って意味合いも入っているのかなーって少し感じた。

もともとSMAP解散劇は、超ざっくり言うと、

5人で事務所を出ようとしていた。→何かしらの事情でそれができなくなった。→最初の気持ちを貫いた3人だけが辞めた。

ってことだから、慎吾的には”最初に5人でやろうとしたことと違う結果になった”という気持ちが今でも少しはあるもかも。

それを「寝返った」とか「裏切った」とかは、あの頃さんざん言われたんだから、もう言われたくないのだと思うけど、

でも、慎吾の中に、少しだけほんの少しだけ、”しこり”が残っているのかもって、思ったんだ。

「ウザイ」は、番組的に面白くなるように言っただけ、兄をウザがる弟のかわいい生意気発言、って思いたいけど、それだけじゃない、もうちょっと重いものを感じた。

その証拠に?最初の頃はテレビつけて中居君が映ってたら「うわっ」てチャンネル変えてたんだって。

やっぱり、円満な解散なわけはなかったんだよね。あの頃、”不仲で解散した”って言われるのは私は嫌だったけど、でも、5人で意見が分かれたんだから、喧嘩みたいにもなったはずだし、相手のこと心底嫌だ!なんでわかってくれないんだよ!って思ったこともあると思う。

でも、それがやっと、お互いの場所で頑張ることをお互いに素直に応援できるようになって、こうやって普通に話ができるようになったってことなんだよね。

キンプリの5人はSMAPの時ほどドロドロしたものは感じないし、今、海ちゃんが「脱退した後も、普通に友達でいたい」とか言ってるし、脱退直後から普通にプライベートで会うと思うんだ。

岩橋くんとも普通に交流が続いているようだし。

でも、それをファンが知れるような形でやれるかっていうと、やっぱり難しいんだろうな。

匂わせとかでも知れたら私は嬉しいけど。

岩橋くんも、自分のインスタでキンプリのことに触れた時に、けっこうバッシング受けてたし、交流があることを知りたいファンもいれば、そういうのはプライベートでだけやってればいいんだから、公の場にしゃしゃってくんなよ、って感じる人もいる。

難しいね、いろんな考え方の人いるから。

でも、キンプリの5人も、いつかまたテレビで、一緒にいる姿を見れるのかな、と思わせてくれた、実に嬉しい大事件でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました