中居正広ラジオ「ON &ON AIR」5月23日 リモート飲み会絶対しない

スポンサーリンク

2020年5月23日OA中居正広ラジオ「ON &ON AIR」(サムガ)書き起こしレポです~

オンライン飲み会SP~

スポンサーリンク

<オンライン飲み会>

「さて、外出自粛で結構流行ったと言われているオンライン飲み会。お金もかからず、みんなと話すことが出来て、飲み会が終わった後、すぐに寝られるなど好評のようです。なかには好きな人が参加している時はずっとその人のことを見ていられる~というような。意見も。逆にもう飲み会は終わらせたいのに、やめるタイミングが分からない。 オンライン飲み会に誘われた時、断る理由がみつからない、など。 パソコンが無い場合、スマートフォンやタブレットでも参加できます。中居君はやらないですよね?

 

はいっ(笑)やるわけないでしょ。でもやっぱり若い子でしょ?あと、女の子?男性でもやってるのか。あ~でもやってるか。この間からなんだっけ、あの~「新・日本男児」でリモート飲み会?オンライン飲み会?やりましたよ。でも、結局あれはカメラが回ってるから。ま、それもう別にオフにはなんないもんね。カメラ回ってるから。うん。

 

だから、僕の友達で…あ、前も話したな。この「オンライン飲み会をやろうよ」って言う人がまず居ない。で、やろうと思う人も居ないんじゃないの?やろっかな?どうしようかなってところまで来るような人たちは、周りに1人も居ないかな。でも、この自粛で感じたのは友達の少なさ。

 

ふ…ふっ。こんなに誰も連絡しないんだ?と思って。結局、用が無いから。女の…ほらやっぱり、よくお喋りな子とかって、やっぱりちょっと女の子っぽいところがあって。 ま、女の子ってほら、こうやって電話でも話したりとかって、なんかするんでしょ?だってよく言う。ほら、ちょっとお茶を飲もうか、とか。 僕はその「お茶を飲む」って言うのが全くその無いので。あの用も無いのに、こう「オマエどうしてる?」「ヘぇ〜元気なの?」みたいなってのがないから。

 

用が無いと。例えばじゃほら、「ご飯食べに行こうか」とか「ゴルフ行こうか」「麻雀やろうか」「野球観に行こうか」とか、なんか用が無いと。でも、今言ったやつ全部ダメだから。結局だから、誰にも連絡しないですよ。だから誰からも連絡来ない。

 

フフッ(笑)あれ?こんなに友達いなかったっけな?と思うぐらい。えっ?わかんない、だから50前の男性はこんなもんなのか?そらもう前も話しましたけども、それぞれみんな違うからねぇ。置かれてる場所も、環境も、立場も、地位も、男性も、女性も、若い子。みんな違うから、当てはまらないんだよな~だから参考にならないっていうか。

ねっ?

 

日頃こうやって生活してればさ、「あ、あの人いいな」「この人いいな」「あれはダメだな これはダメだな~」ってなんか自分と、う~ん他人をこう比較しながら、自分のいいところとか悪いところって物差しのひとつ。ま、ま、それがひとつ。物差しのひとつでもあるのかなと思うけど。こう、今は比較するものが無いから。今、この生活が正しいのか、正しくないのかもわからないし。ただ、友達は…限りなく少ない。限りなく連絡…(笑)ほっっとんど取ってない。もぅ携帯見ないよね。まったく見ない。誰っからもない。 AKB。

 

♪AKB48/恋するフォーチュンクッキー

<コロナ禍の芸能界>

さあ、緊急事態宣言はどうなってるんだろうね~。新しい感染者の方は減っていますが、まだ緊急事態宣言、宣言がまだ解除になっていない地域もあるようです。引き続き油断することなく、っていうことですか?ねえ~。

 

だから、今ちょっとスタッフにも、テレビも、こうリモート、リモートでなんかこうトーク番組というか。う~ん、なんかこう今までもやったことがないから。各局、各番組、いろいろ試行錯誤しながら。うん。

 

とはいえ、んーちょっと僕、仕事は出来てる。ラジオも今日来てるでしょ。んで、仰天も各番組、収録も短いし、簡易的だけども、あ~出来てるか〜。これはでもちょっと難しいね。

 

したくてしてるのか、せざるを得ないのかってのが、僕もわからんなかったりするんですよ。んーどっちなんだろうなあって。今、ほら「したくても出来ない」人もいれば、「したくなくてもせざるを得ない」人、みんな様々じゃないですか。で、家から出たくないけど出なきゃいけない人も居れば、家に居たくないんだけども、居なければいけない人だとか。

 

もうホントなんか、ね?さまざまの。だから僕も仕事、収録、んー、楽屋1人。収録現場もスタッフもカメラさんも入れて、3人しか居ないとか(笑)4人しか居ないみたいなスタジオで撮ったりだとか。うん。

 

これなんかせざるを…でもまぁ、んー、出来てて。「不要不急」と言いながらも、これは不要なのかなぁ?不急なのかなぁ?とか。でも、呼ばれてるから、行きたいし。じゃ難しいよね。これがだから正しいかどうかって言うのも、自分でもなんか判断しづらいなぁって。うん。

 

このエンタメ界っていうか、芸能界はね?このエンタメ界は、どのジャンルが打撃が、今後長~く、うん、長い目で見ても。役者さん、歌手の人、バラエティ。大~きく3つに分けても。歌手の人はライブが出来ない。もちろん、歌番組には出れても、ライブ出来ないのはんー。歌の人か。

 

CDを出しても、CDショップには行けるかもしんないけど。まぁでも今、全然ネットで買ったりするのかな、音は。うん、ライブ活動が出来ない。

 

じゃ役者さんはどうだろうなぁつっても、やっぱり映画、ドラマを撮ることが出来ない。で、ロケも出来ない。じゃ、スタジオでって、スタジオとかも密だし。変な話、ラブシーンも、とか。うーん、取っ組み合いも出来ない。

 

んー舞台。できない舞台は。じゃあドラマ、映画は?つっても、スタジオにこもれない、っていう事になると、ちょっと時間かかるんじゃないかなあって。うん。

 

じゃあ僕らはね、バラエティ中心ですけど、バラエティはホントちょこ~っと。もうホントに半歩ずつぐらいかなぁ。ちょっとなんか進みつつあるけども、ま、本来のものはやっぱり、今までと同じような事やるのは、ちょっとやっぱり時間がかかりそう。

 

でもやっぱり芝居やってる人かぁ。うーん。ねぇー!

 

あー、でもほら僕らタレントって、例えばなんかこうまぁラジオでもいいですし、ネットでもなんか発信した場合、あのーやっぱり、公に出てる人だから、発言が注目されるから、これ声が拡散しやすいし。想いが、うーんこう、声が届く、というか。いろんな人に。

 

そうすると、届かない人たちの、あの~届かない人。

 

例えばそうだ、飲食もそうだし、企業さんそうだし。企業の人とかね、中小企業の方々。あのぉ飲食の人ってなかなか声を上げても、なかなか汲み取ってもら…ね?ニュース・報道でやってくれてても、なかなかこう拡散しなかったりするかなぁと思いますよね。うーん。そんな中で。

<ハンドクリーム、ハンドソープ>

先日、ラジオネームのまゆみさんからの質問で、「ハンドソープは泡タイプですか?液体タイプですか?」っていう話をしようと思ったんですけど。あのぉ、ま、ハンドソープは、泡タイプです!はい。液体タイプじゃなくて泡タイプなんですけどぉ。

 

あの~このコロナの影響で、僕んちもこの消毒液というか、アルコール消毒液をポンプ式のを以前買ったんですよ。で、家、玄関に置いてるんですけど。で、こう玄関に入ってから、アルコール消毒して家出たりとか。帰ってきてもアルコール消毒して、とか。わかんないよ、アルコール消毒した後に手を洗えばいいのか。手を洗ってからアルコール消毒したらいいのかわかんなくて。

 

で、なんだかんだ、つって洗面所で必ず、あの台所で手を洗うんです。家帰ってきたら。洗面所まで行かないで。そうすると、今の時期は良くなってきたんですけど。まだ3月とか、うーん4月とかだと、アルコール消毒すると手が、もうほんとにパッサパサになんのね。ほんとに。これヤバイな、と思って。

 

あのー僕のおうちはハンドソープが、えーと、キッチンと、洗面所と、トイレと、3つあるんですね。3つあるんですよ。で、だいたい手ぇ洗うのって、僕キッチンなんですよ。台所ですね。台所で手を洗うんですけど、もうカッサカサになるなぁーと思ってて。

 

これはハンドクリームを塗った方がいんじゃないかな?って思い始めたんですね。いよいよ、僕ハンドクリーム買ったことがないので。「ハンドクリーム買おっかな~」って。今までは、手ぇ洗ってカサカサとかは、別に痛くもなかったんだけど。ホントね、アルコールのカサカサは…ちょっと今までに無い、なんかカサカサぶりだったので。で、なんかねもうね赤く。なんか手の甲がプツプツ、プツプツなんかこう出来るぐらい? でも、それぐらい俺、アルコールしてたんだろうね。

 

で、「ハンドクリームを買おう!」と。ここはまぁ、僕はちょっとあのなんていうんだろ。世間とズレてるところなのかな?で、薬局に行って、ドラッグストア行って、ハンドクリーム買おうかな。ハンドクリーム、ハンドクリーム。「あ!ありましたー」って。400円ぐらいなの。

 

えっ!?ハンドクリームってこんな安いの!?と思って。400円、380円とか、400円とか。ちょっといいやつは440円とか500円弱とか。クッソ安い。これでたぶん1ヵ月持つのかなぁ?2ヵ月持つのかわかんないけど。ハンドクリームデビューしようとしてるわけだから。や、でも!どうしようかな~。

 

ほんで、そのクリームを見てる。ず~っとその一覧をその棚を見てたら、化粧水も売ってたんですよ。ね?で、顔クリームも売ってたんですよ。顔クリームなんですか?あれは。顔のクリーム、みたいな。

 

これだ、と。顔クリームのやつは、もぉ800円とか。900円だったりするのよ。手に塗るハンドクリームをいい物にしよう!と思って。顔のクリーム!本来だったら顔に塗らなければならない。たぶん、僕は手と顔だったら、顔の方が大事だと思ってるのね。

 

この手に塗るクリームは、顔に塗らなければならない物を手に塗ったら。手はすごく クリーム。なんて言うんだろ、いい。顔に塗るはずのクリームを手に塗ったら。これはなかなかの贅沢だな、っていう事に気付いたんですよ。

 

で、結局ほんとに僕、顔のクリームを買ったんですよ。いってまえと。ね?(笑)

 

ね?ま、値段的には倍ぐらいですよ。そこはまぁ~ちょっとズレてるとこなのかなー。ちょっとセレブ感出ますけど。だから、僕今キッチンの隣りに顔クリ…あのハンドソープと、あの消毒液と、顔クリームが置いてある。だから、顔クリームで手塗ってるんですよ。

 

すごくないスか?ハハハ(笑)だから、ハンドクリーム結局デビューしてないの、俺。顔クリームで手を塗ってるんですよ。保護して。あの保湿してるんです。そういう人いるのかな?別にどうなんだろうね?

 

そのでも、顔に塗る方のやつがいいやつだよね?デリケートなわけじゃん。手より。それを手に塗ればさ、と思うんだけど、違うかなぁ? これあってる?それで!!

 

ここから、僕もちょっとこれはいい!贅沢ぶりだなと。ハンドクリームを顔クリーム塗っちゃってんだ、って時から。そういう事考えるならば。ハンドソープ!ね?で、たまたま同じような店でハンドソープも買おうと思って。で、泡タイプが無かったのよ。で、僕3つ欲しかった。あの3つ買っておけば、キッチン用、洗面所用、ん、トイレ用って3つ買いたかったの。でも、泡のやつが1個しかなくて、液体が2つぐらいあったのかな?

 

あ、俺泡タイプがいいんだよな。液体タイプ、ぴゅ~って飛んじゃって。たまに使ってないとこかたま固まっちゃって。なんか、右にぴゅって行っちゃったり、左にぴゅって行ったりするから、泡のタイプがいいなぁと思って、この!ハンドクリーム・顔クリームのが、その何秒前に刷り込まれちゃってるから。ハンドソープ、洗顔フォームにしました。

 

(え?(笑))だから、洗顔フォームの泡のやつを。でも、俺は洗えるわけでしょ?

 

(まあね)そうでしょ!?だから俺の、結局、僕はそん時も洗顔フォーム買って。泡タイプの。それと、顔クリーム買ってんの。それを手に使ってる。…ですっ。

 

なんだよ、そのみんな「オマエ何やってんだ」的な感じ。でも、それっていいって言うかさ、肌にはいいんじゃない?顔ってデリケートなわけでしょ。顔をさ、ブツブツ出来ないように洗顔フォームなり、顔クリームなりは、顔にブツブツ出来ないようにデリケートに出来てるってことは。これ、手にやっても別にいいってことじゃない? 手にやったら、手は違う?

 

消毒の成分?なに?消毒の成分って。(顔用と手とは違うんじゃない?)や、それ読んだことないでしょ。でも、それはちょっと、やっぱり。ちょっとなんつぅんだろな、俺はぁ ちょっと効用というか。あ、やっぱ俺、ちょっとズレてるな。っていう思いとは「ちょっと俺違うなー」っていうのと。これ、初めて話したので。僕、今、洗面所のやつは顔クリームと洗顔フォームですもん。で、洗顔フォームで手洗ってます。泡の。

 

その後に顔に塗るはずのクリームを、あの、手に塗ってます。の、割に!風呂上りは何もしないんですけど!アハハ!!(笑)風呂上りの化粧水は無いんですよ。(ええ!?)それは無いんですよ、家に。家にないから、しょうがないのね。

 

でも、それって凄くでも、ハンドソープと洗顔フォームの値段を。どんぐらい差あるか見てなかったなー。でもだいぶ違うのかな?洗顔フォーム高いのかな?そこ値段見てないんだよな。でも!ハンドクリームと顔クリームの値段は違う。倍ぐらい違う。800円ぐらいだったもん。

 

うん。でも、結局まぁ、ん、クリームは塗らないけどね。結局、置いてるだけで。うん。ていうことで、え~自粛生活の中で僕は、ハンドクリームは顔クリームを使って、やってる、ってことと。ハンドソープは洗顔フォームで、使ってる。快適な毎日を過ごしてます。コマーシャル。

 

<その行動、胸を張れますか?>

さ、お別れですけども。あ~ちょっと、話しそびれましたね。いつになったら、と思いますけど。あの~そうだなあ。あのー自分たちの行動に。うーん出かけるにしろ、何々にしろ、ねっ!どういう風に呼びかけた方がいいかな~ってね。

 

あのーなんだろなー。うーん、こうなんつぅんだろ。ま、ま、僕もなんかはね。よく、ちょっと心がけたりするようなことですけど。あのぅ「胸の張れる行動をしてみましょうか」っていう。

 

例えば、これはその胸を張る相手はどなたですか?って。世間の目とかごまかして、ちょっとねっ?ま、全然、僕でもあるんですけど。ちょろまかしちゃう感じね。もう自分だけいいんじゃないか?とか思っちゃうことって。このコロナになる以前の問題で。やっぱり、だらしなくて。うん、隙があったりするから、そういうとこはあるんですけども。

 

でもなんかこういう時はって、胸を張れる行動をしたいなって。胸を張れる行動っていうのは、うん、「どなたに対してですか?」って言うとやっぱり、好きな人とか。うーん、誉められたい人とか。僕はあのね、お父さんだったりするんですよ。

 

今、こういう風に行動してることをお前、それ親父に言えるか?って。誰かに問われた時に「あ~でもこれはちょっと親父には言えないな」っていうような。僕にとっては親父だったりするのかな?

 

じゃ、その行動は好きな人とか、親とか、家族とか、先輩とか後輩に「オレ、これから何処どこに行くだ」って胸張れますか!?っていうのを物差しにしたらどうかなって。うん、思います。

 

 

<おまけハガキ> 「暑くなってきましたが、ざるラーメンは食べましたか?」

あーすいません!ざる麺ですねぇ。こーいうところがちょっとねぇ、ざる麺です!もう食べました。あの5月の頭から出てるんです、ざる麺。うん。しょうゆ味とみそ味が出てて。も、もう行ってますよ〜もう出たその日に買うんですから。

また来週。

コメント

タイトルとURLをコピーしました