中居正広ラジオ「ON &ON AIR」1月16日 年末年始の過ごし方

スポンサーリンク

2021年1月16日オンエア、中居正広ラジオ「ON &ON AIR」(サムガ)書き起こしレポです~。

スキーってどのくらいやってないんだろSP

スポンサーリンク

<スキー>

スキーってどのくらいやってないだろスペシャルって、僕スキーやってる…何を知ってるの?僕のスキー事情。そもそも僕、スキーやったことがないんだけど。

 

「スキーとスノボ、最後にやったのはいつでしょうか?“スキー”をやったのは、でもね小学校5年生以来やってないです。38年やってないですね。そのスキーも、あの~ウチのおうちの前にある道路が坂になってたんで、あんなのスキーでもなんでもないよな。なんか知んないけど、ウチのお父さん北海道の人で。

 

スキー滑れる人で。スキーの道具がいつも玄関にあって「あれ?これいつどこで誰が使うんだろな」と思いながら。でも捨てれなかったんだろうね。んで、ね?僕、おうちのとこに雪が降ったつって、靴のサイズもなんにもカチャッてやるのもなんにも無いのに、ただただその板の上に、なんか立って滑ったの憶えてるな。なんにも面白くなかったね。フハハハ(笑)で結局、板だけ滑らせて“どこまで滑ったか”みたいな。

寒いね〜!でもホントでもあっちの日本海側の方すごいね雪が…うん。聖子ちゃん。(瑠璃色の地球)丁寧にいったな。

 

♪松田聖子/瑠璃色の地球

 

<年末年始>

あけましておめでとぅございまっす~!年末年始の話をしてみましょう。10日ちょっと…2週間までなかったかな。お休みがありまして。ま、ひたっすら鍋でしたねぇ。年末はやっぱりこうなんか百貨店行って、いい物買って、みたいな。いい食材を買って、こう盛り上がって年末三が日を過ごそうと思ってたのかな。でもう29、30とかになって、もう鍋、鍋みたいな。でもこれちょっとねぇあんまりちょっと悲しかったんだけどな。

28、なんかね29と30にすげぇ百貨店の地下の食材を買いに。もう29とか、もう27とか28とか、そこら辺に行ってて。ほんでなんかね、29、30すげぇ盛り上がっちゃったのよ。いい鍋。クエを売ってた。そこの百貨店。横20cmぐらい。縦8cmぐらい。これ 4200円ぐらいするの。うん。

ちょっと厚みがあったから、厚さも切って縦と横も入れたら10切れぐらいかな。4000いくらして。高い!うん、大丈夫。「今年お疲れ様でした!」みたいな。それをね、3日間ぐらいに分けて。なんか年末食べて。そしたらなんだろな~31日なんかお蕎麦食べて。あ、天ぷらそばですね。

いつもの天ぷらそば食べて。で、もう今日どこにも行かないから、あのちょっと日本酒とか飲んでて。で、どうしよっかな~と思って、夜どうすればいいかな~と思って、もうこれ全然僕の計算ミスだったんですけど。365日の中で一番冷蔵庫に何もなかった日だったの。その(笑)29、30なんか盛り上がっちゃったんだ1人で。その前に買ったやつを全部1人で食っちゃって。結局なんか餃子とハムみたいなやつあったんだよ(笑)ハハハ(笑)

で、もう酒飲んじゃったから「や~べっ!車乗れないじゃん」と思って。買い物出来ないどうしようかなーと思って。そしたら、あれっ!? ああもう昨日で食べちゃったかあれ。ああ、これ食べちゃったかぁ。そしたら「うわ~ちょっと計算ミスだな」。結局、ハムと冷凍餃子でちょっとしのいだ感じかな。

年末年始、なんかね!あの~お友達との、あの~毎年行ってるやつも行かなかったですね。行かなかったというか、行けなかったっていうか。会いもしなかったし。うん。テレビを観たかなー。

「紅白」観ました。うん。あのー無観客でどういう風にするのかなぁ~?っていうのがちょっとあって観てみたかな。だから、嵐くんもちょっと観たね。年末ね。うん。たまったまなんだっけな。べーさん、鶴瓶さんのラジオでなんか、嵐の曲流してたんだよな~。年末。うん。でも「紅白」なんだろ。GReeeeNがよかったのかな。俳優の窪田くんって子が出てて。「紅白」観たか…うん。

あと、この2週間ぐらいで、間違いなく太ってしまいましたね。収録の時はもうあったから剃りましたけども。ヒゲも結構伸ばして。うん。結構2週間でボーボーなんのよ(笑) なんだろヒゲって伸ばしてると、触っちゃうんだよね(笑)なんか知んないけど、ず~っと。この口のこの脇のところから、このアゴにかけて、こう触っちゃう癖があるんだよな。伸ばしてる時って。

で、気持ちいくもなんともない(笑)んだけどな~んか触っちゃうんだよね。で、きったないヒゲだなあーって。うん。もう、普通の人ですからね。家では。もう普通じゃないですか。汚かったな。風呂ももうやっぱ入んなくなっちゃうし…ククク(笑)「あ、そうだ今日1回も顔洗ってないな」とか。あ、これ良くないなーと思いながらも、でもこうやってダラダラ過ごすのもいいなーって。でも、2キロちょっと太ったよねー。うん。外食しなかったなー。

お掃除しようかなと思って。なんのお掃除しようかなって、あそこのお掃除したな。あのーあの薬箱。フフフ(笑)薬箱のお掃除ってね、いいですよ。例えば、何年か前に「ちょっとお腹壊した~」っていう薬を、例えば1週間分出てて、変な話 2日で治っちゃったりするでしょ? そしたら、5日分残してるわけですよ。ね?(笑)僕、それ取っておいてんのね。次のお腹痛い用に。

ね?「あ~ ちょっと風邪っぽいな~」「熱っぽいな~」って、何年か前の、それを整理をしました。でも、あれ使用期限ってあんのかな? 効果期限。あるのかな? 全部いちおう袋に…なんの薬かわかんないから、うん。もう風邪薬は風邪薬のビニールにまとめて。“風邪”って書いて。

で、お腹痛い…だいたい“風邪薬”と“お腹痛い”だね(笑)ハハハ(笑)風邪薬、お腹痛いっていうのをこうやって分けてなんかやって。で、なんか“筋肉をやわらげる”みたいななのがあんのよ(笑)なんかわかんない俺、別にもうこれはいいや。もう捨てちゃった。

それとなんか、あの「いつか見るんじゃないか」雑誌ボックス。もう2015の なんか温泉のやつとかもう捨てました。うん。2014年大人のエロいレストランみたいな(笑)ハハハ(笑)“おしゃれ隠れながら”みたいなのも捨てました。あとなんだあれ5年ぐらい前の物もあるんだよな。えー“世界のスーパーカー”あれも捨てました。うん。あと2016年“東京のおいしいラーメン100店”みたいな…捨てました。結構多いんだよ。

あれ、でもなんか結んだ方いいんだよね? 本は本で。結ばなかった、結局紙袋に本だけ入れて、なんかゴミ出したですけども。それでもスッキリしたな!うん。やー、でもダラダラし過ぎたね!うん。すごいいい。もの凄くいい!仕事をしないのって。やばい!これはマズイ。自分でも思ってますよ。この生活がいいんですもん。ダラ~凄いダラ~ってしてたなぁ。

でも友達とも「ちょっと飲もっか」なんつってたけども。ちょっとやっぱりやめとこう、になったなぁ。もう当日キャンセルというか。当日ちょっと、改めましょうみたいなね。うん。やぁ本来なら年末忘年会っていうのが出来なかったんですよ。局、出る番組の忘年会。じゃ忘年会だけ、これもしかしてこの1週間、2週間で新年会が出来ると思ってたの。

で、なんか年末のあのー「じゃあね~」「よいお年を」の挨拶も、なんとなくスタッフも僕も「新年会で」みたいな期待が凄く高まってたんだけども。いやさすがにちょっとビックリ…うん。またなんかこう、3時ぐらいのニュース速報、また敏感になってきちゃったね。

<新型コロナ>

ね、暗くなっちゃうね。うん。暗くなるよね。暗くなんかなってる場合じゃないけど、これでも…うん。じゃ街の様子つってもね、なんかでもほら、番組見てれば、ね? 医療関係の方から聞くと、インタビューとかお話は「とにかく人を止めてくれって」もうこれ以上感染者が増えるとっていう、1時間。で、違う番組観てると「人を止めないでくれ」っていう。これ以上止めてたら、止めて閉めてたら「もうたたむしかありません」の1時間。

や、ど~すんのだろ。なんか困った時っていうのは、じゃ誰目線で考えましょうか~なんてね。んー、どこの立ち位置で考えましょうかって、うん、考えたりしますけど。うんでもまあお店も命だもんねぇ。命も命だけれど。お店も命だもんねぇ~で、なんか色々抱えてる、人を抱えてる、ね?会社もあったり飲食店もあったりするし。うん。

そうなんだよな、僕なんか報道、そうニュースとか見てて、なんか呼びかけてるのはいいんだけど。とは言え、ま、僕も出てる側だからなんとも言えないけど「いいよね、あなたは!こうやってテレビ出てお仕事して、給料もらえてるから」。うん。

あのー国がこう補償とね? え~緊急事態“自粛と補償はセットだ”なんて。前からそんな話出てましたけど。あの国ってそんなお金あるのかな? そもそも(笑)や、国が「出します」って言うじゃん。国が何パーセント、じゃ1日当たり飲食店に、えー病院ではあのいくらいくら補填します、補強しますみたいなさ。補償しますって話出たりするけど。いくら持ってんの?国って。フフフ(笑)

キャッシュで持ってんの?カードで払ってんの? ハハハ(笑)どんぐらいあんだろね、貯金ね。ていうかそんなもう無くなっちゃうでしょ?こういうシステム、俺よく分かんないんだよなー。や、国だって払ってあげたいよね? 払ってあげたいけどお金がなければ払えないもんね。うん。

って言うと、他の国と比べちゃうんだよねー。“他の国と比べればまだ日本は”って話に出る。うん、確かに1日の感染者が5万人とか。いや、もうケタ違うんだけどと思うけども。でも日本もやっぱり3ケタから4ケタになった瞬間の、あの怖さはちょっと忘れらんないな。あ、これ4ケタから5ケタもね?現実味がちょっとなんか「何万人とか出たらヤバくね?」に近づいて来てんのかなって。

まあ「明けましておめでとう」って言うのもなんか、おめでたくな…なんかね。おめでたくないのかなぁーなんて思ったりだとか。うん。まだしばらく続くかなぁ~。地球がなんか、あれかな。うん。なんかのツケが回って来てるなー。地球が。地球に?地球になんか悪さした、なんかツケみたいなのが回って来てんのかなぁ…暑すぎるぞ!って。

フフフフ(笑)そんなバッサリバッサリ、木ぃ切んじゃないよ!そんな魚獲んなよ!フフフ(笑)分かんない。なにかしらの、うん。ツケが回って来てんのかな。

<長芋>

あの長芋剃るですね。剃るんですけど。これ、全部剃れないんですね。ず~っとカシャカシャって薄くなってくるでしょ?うす~くなってくると、もう滑ってくるんですよ。指も。結局滑るってことは踏ん張りがきかないんですよね。で最後まで来たんだけど、最後まで行ったら自分の爪もすっちゃうみたいな。指、指のお腹すっちゃうから。これ剃れないなってノートに書いてありますけど。うん。あ!

<相棒見た>

「相棒」観た!ハハハ(笑)「相棒」のなんだっけ、映画編?あれ映画編なのかなあ?パートいくつかもわかんないんだけど(笑)観たなあ。うん。でも早寝早起きだからね、10時半ぐらいに寝ちゃったのかな?その最初の1時間半ぐらい観たんだよ「相棒」。うん。いいね~!あの反町くん、いいね。うん。反町くんよかったな~。

<考えようかなと思う1年>

ま、今年ね、どんな1年なのかわかんないですけど。ちょっとなんか考えないとね。でもさぁ~そうだよ!考える時間いっぱいあったのに、考えてないね。よく言うじゃん、ね?「この1年間、国は何を考えていたんですかぁ!?」って。うん。「対策はこの1年でなんにも結局なんにも取ってなかったってことじゃないですか」「何も考えてないってことじゃないですか!」ドキっとするよね。

だって僕らもこの1年何も考えてないもんね。もうその場しのぎでなんか、うん。あ、でもいいや。1年なんにも考えてなかったから、この1年は「考えようかなと思う1年」にしてみましょうか。って思いながら1年経っちゃうんだよな。

あらーそれでもね、しっかり夜寝る前、しっかり食べたな。しっかり寝る前にラーメンを食べましたし。カレーもいいですね。あのチンするご飯にお湯でこうあったかくなるカレー。あれであのぅ“一口ヒレカツ”みたいの買って。うん。カツカレー!あれ美味いわ!夜中もうねカレー…カツだけちょっと冷たいんだけど。あれ美味いんだよなぁ。

で、あと豚バラは豚バラでちょっと茹でといて。で、その美味いんだよね。あれだけで美味いね。カツカレー、ラーメン、パン食ったな。菓子パン。ただ、昼間の定食まで行ってないんですよ。だからこれを始めちゃったらもう、エラいことになっちゃうんで。また来週。

<おまけハガキ>「わさびとからし、使う頻度が高いのはどちらですか?」

この間、からし買った。今日、おでんやろうと思って。からしがなかったんで、からし買いました。ん、やっぱわさびかな~。うん。わさび。うん、また来週。

コメント

タイトルとURLをコピーしました