中居正広ラジオ「ON &ON AIR」5月30日 自粛生活、何してる?中居くんのお茶事情

スポンサーリンク

2020年5月30日OA中居正広ラジオ「ON &ON AIR」(サムガ)書き起こしレポです~

車の免許取る人が増えるかもSP〜

スポンサーリンク

<車の加工>

「車があれば、人と接触しないで出かけられるなぁと、落ち着いたところで免許を取ろうと考える若い人が増えているようです。そんな中、新しい車の乗り方をする人達も出て来ています。車の塗装、ボロボロのさびさび状態」…んっ?「にしてパッと見、オンボロな感じにして楽しむんだそうです」

 

自発的に、あのぉヴィンテージっぽくしてってことね。

(ごく、ごく、ごく、ごく)

あぁ〜美味い、麦茶!

 

「エイジングという塗装方法で、ネットにはわざとボロボロに塗装された、車の写真がいっぱい掲載されてます」

 

ムリだわ。ちょっとだからアメリカの映画だよね。昔の映画だよね。だからこういうのって、今でも天然でキューバとかって走ってるっていいますよね。うん。あのね、自分からボロボロにするってことが、僕出来ないんだよな。自然になったものが、それが味になるってのはいいんだけど。もう新しいやつをボロボロにする、っていう勇気がない。

 

「車をいつもピカピカにしておきたい中居君には、信じられない塗装ですが、いかがでしょうか?」

 

う~ん僕、キレイな方がいいな。うーん、もぅ本当雨の日とか、車出したくないし。でもあのぉ~この話しましょっか?

<車検>

あの車検出したんですよ。ね?車。僕、今乗ってるの、もう12、3年乗ってるのかな?うん。って、車なんですけど。あのね、ワイパーってあるじゃないですか? ワイパーは3種類あるんですね。たぶん、1にすると1回行きました、拭きましたぁ〜!から戻りますぅみたいな。ちょっとタイムラグがあるんですよ。

 

2にすると、「あ、拭きました~。あ、戻りますぅ~」「あ、拭きました~。あ、戻りますぅ~」ってなるんですよ。で、3にすると、「ふぅきました、もどりましたっ。ふぅきましたっ、もどりましたっ」って(笑)こう3段階ぐらいにこの速さがあるんですけど。

 

あの一番、小雨の時とかは1にして、「あ、拭きましたぁ」から「あ、戻りましたぁ」ってゆっくりのやつがあるんですけど。僕の車のワイパーはこの1だと、ワイパーがあのぉ~真ん中で止まっちゃうんスよ(笑)ハハハハ(笑)

 

小雨でも、ずーっとあの2にしないとダメなの。 あの3の「ふきましたっ、もどりました! ふきましたっ、もどりましたっ!ふきましたっ、もどりましたぁ!」は、使える。で、「あ、拭きましたぁ。あ、戻りましたぁ」も使える。で、「拭きましたぁ…あ、戻りましたぁ」の1の、一番小雨やつだと、あの途中でね、止まっちゃう。ずぅっと。

 

ずぅ~っと、それが壊れてて。だからずぅ~っと、あのー小雨でも2にしてたのね。 これが直らないかな~と思って。だから1に、それでも2も忙しいから。小雨でそんなに拭かなくていいです!っていうぐらい拭いてくれるのよ。

 

これを車検、直してもらえねえかなーと思って。でもねー、本当にだからぁ、1にして、ゆっくりのやつ。一番ゆっくりのやつは、拭きました…戻りました~の時に0にしないと、途中でガチャッて戻ってきちゃうから。そのウィンカーがなお…あ、ウィンカーじゃなくてワイパー。車検出して戻ったんですよぉ!直してもらいましてぇ。も、ほんっといいですね!

 

ふふっハハハッハハハハ(笑)本当良かった。もうね、結構長かったんですよ。直ったんでよかったです。イモ欽トリオ。(ハイスクールララバイ)しかないだろ、もう(笑)

 

 

♪イモ欽トリオ/ハイスクールララバイ

 

<お茶>

美味しいね、お茶。お茶の話します。あの(笑)ククク、誰聴いてんだろな。あのぉ僕ぅ、またこれちょっとねぇ。あのー自粛生活が生んだことなんですけど。僕は、朝起きたら ペットボトルのお茶を飲むんです。だいたい、1日出掛ける前まで。ま、休みでも朝だいたいね、新聞読みながら。何々しながらってね、1本ぐらい飲むんですよ。ね?ほんで、だいたい1日スタートすんのかな。

 

で、昼ご飯食べる時もお茶。緑茶とか飲んでるんですけど。ペットボトルの。ほんで、夜、お酒飲むのね。お酒飲むのがまぁ~ちょっと、そのね周期によって変わるんですけど。ちょうど、ま、ハイボールを飲んでる時期。ん、じゃちょっと芋焼酎に行こうかなっていう時期。ん~、ちょっといいちこ水割りの時期とか、なんか色々の時期があるんですよ。

 

んで、「あっ!ちょっと緑茶割りしようかな」って。僕んち、ペットボトルのお茶がいつもだいたい、なんか4、5本。5、6本、あのストックがあるんですよ。冷蔵庫に3、4本入ってて、で、5、6本のストックが。だから、常に10本ぐらいあったりするんですよ。 ほんで、冷蔵庫に入ってる緑茶と、んー焼酎でお茶割りしたら美味くて。あ、体にもなんかあれだから、緑茶ハイがいいなぁ、なんて思いながら。

 

んで!まだ明日、朝飲んで、次の日明日の夜の分もあるなーと思いながら。でも、明日あさって買っておこうと思ってたら!買うの忘れたさ。夜になって、「うわぁ~どうしよ、今から買いに行こっかな。どうしようかな~めんどくせぇなぁ~」と思って。どぉしよっかな~これ、と。

 

やってみよう!って。うち、お茶漬け用のお茶っ葉あるじゃないですか。ね? これちょっとこれ名案かもしれないなって。よく、これいま僕、麦茶飲んでるじゃないですか。麦茶のほら、パックをさ、水に入れてさ 1.5リットルぐらいの水入れて、冷やして。朝起きたらもう、あー水が真っ茶っ茶になってるみたいな。これ緑茶も出来るんじゃないかなぁ?と思って。

 

でも、緑茶は水、1.5のこの水筒みたいな中に、お茶っ葉入れたら、お茶グルグルになっちゃうから。結局やっぱり、お茶漬けを食べるように、お茶を入れるようにやんなきゃいけないなーと思って。ティファールでやって。で、急須があるですね。で、同じようにゆっくり、こうやってあったかくなった急須の中でまんべんなく。全体のお茶にこう 行き渡りながら(笑)

 

ね?一カ所ばっかり行くと、一カ所ばっかり出てきちゃうから。こうゆっ~くり急須の中のお茶、全員みんなに、あの浸るように。で、いっぱいいっぱいになるんですよ。結構、熱々です。それを1.5リットルの水筒の中に、ちょろちょろちょろちょろって。

 

(気の長い話)

ねっ?んで、「おーいい、いい! いい色だ、いい色だ」って。「濃い濃い濃い濃い」って。これはお茶から急須がやっぱ美味いんだなーと思って。で、これ急須いっぱい分を1回。でもね、3分の1ぐらいかな。

 

(あっそんな溜まんの)

 

溜まる。3分の1ぐらい溜まって。で、ティファールはもう満ぱんだから、もう一回またちょろちょろちょろちょろ…ちりちりちりちりってやってると、また急須満ぱんになって。で、ちょろちょろちょろ、「お~まだまだ濃い、濃い」つって。もう一杯って、じゃもう1回、ティファール。

 

ちょろちょろちょろつって。だいたい、ティファールいっぱい。「いっぱい」の一杯と、たぶん、僕んちのホントに麦茶入れの、いっぱいが同じぐらいだったりして。で、また…あのね、麦茶入れの方がちょっと多いのかな? ティファールのいっぱいじゃちょっと足りないぐらいだったの。 で、もう一回、ちょろちょろちょろちょろつって急須いっぱいになって。これ3回目です。

 

これ、3回目だとちょっとあのね、入れてるお茶がちょっとね。やっぱりこう、透明がかってくんのね。早くない!? 3回でちょっと薄くなる?ちょっと薄くなってて。でも、1回目と2回目がすごく濃厚だから。3分の2が濃くて、3分の1が薄くてもごまける!って感じで。

 

ちょろちょろちょろちょろって全部入れて。で、まだ濃い濃い濃い。まだちょっと、麦茶入れのスペースは空いてるんです、上。でも、ティファールはなくなってる。これなんで、いちいちオレお湯沸かすのかな?ってことに気付いて。急須半分ぐらい分は水でやってみようかなと思って。

 

急須を水道のところに、その水道ももうちょろちょろちょろちょろ…もうちょびっちょびっずつ。ダァーッてやると、ブワーッと出てきちゃうから。あれなんだろね?お茶っ葉ってこう上にあがってくんだよね。どんどん、どんどんあいつら。お湯がそんなに溜まってるわけでもないのに、どんどん出てくる。だから、チョロチョロやらなきゃいけない。

 

だから、ちょろちょろちょちょって。水道なんかも、ピトンピトンピトンピトンって。で、お茶をいれて。「あ、これでピッタリだ」って。こんなもんか。でも、お茶もダメだね、4回目とかになると、ほとんど水みたいになってんね、あれ。あれ何回使ってんの?お茶ってみんな。(1回で)

 

1回!2回は全然濃い。俺、中居調べだけど。うん、3回目ぐらいからちょっと。ほんで、あっつあつの麦茶入れを冷蔵庫に入れたさ。(熱々入れちゃダメでしょ笑)

 

あ、入れちゃいけないの? ホントに?だってすぐ冷たくしたいんだもん。(冷ましてない?)

 

冷ましてない。大丈夫。俺のオレの冷蔵庫だから!ほんで、入れて。そんで緑茶飲んでみようと思って。飲んだら、やっぱ美味いさ!濃くて。うん。でも、温かいまま入れてのやつは氷を結構なんか入れ。2杯に1回ぐらいいっぱいにしないと、すぐ氷溶けちゃうから。それをちょっとやり始めて。なかなかいいです!そしたら、ペットボトルのお茶を買わなくてもいいことに気付いて。うん!

 

でも、この麦茶入れに入ってる、自分のぽちょぽちょ…の緑茶は、なんかお酒用!って決めて。朝はペットボトル飲んで。これお酒用にして今、あのぉ先週からそういう生活してます。これ、みんなわかんない。麦茶をパックを入れて、夜入れたら、朝起きたら真っ茶っ茶って経験は子供の頃からやってたじゃない。鶴瓶の麦茶みたいなの。緑茶っていうのやったことなくて、俺。

 

これは素人さんはやってるんですか?やらない?あんまいない?は~いや、俺は「そんなのみんなやってるよ。どの家庭でもやってるよ」って言われると思って、今喋ってた(笑)ハハハハ(笑)

 

ん、だってさ、今売ってるさ。あのご飯に合うお茶系って、ウーロン茶・麦茶・緑茶でしょ?だいたいこれ3大茶なのかな?ウーロン茶、緑茶、麦茶のペットボトルが置いてあるわけじゃないですか。で、麦でもその、だったら大きいのがあればいいなー。で、家で飲んでるのも緑茶だったりするから。朝のやつはね。だったら、夜もだったらこれ…あのお茶っ葉があるんだから、これ作りゃいい…これ作んないの?

 

家のお茶なに?(麦茶とか)麦茶はパック?入れてる?(パック、やかんの中に入れといて)あ、一回あっためんだ、やっぱり。え?だって鶴瓶さんのやつはあれでしょ?あれ、水ん中に入れていいやつじゃん。それやかんでやってんの?

 

(やかん、というか)いつの時代?それ!やかんあんの!?まだ!(やかんだよ。)やかん、ウチにあんの!? 俺、ウチにやかんねえわ。(あ、そう?)

ティファールにしちゃってるから。(あーまぁね。やかんだね。)

 

へぇ~そのやかん事情とか、緑茶事情ってさ、人と話すほどでもないからさ。聞けないしさ。で、女の子にまた聞けないでしょ「緑茶って急須に入れて、ぽとぽとぽとってやってる?」とか、あんま聞けないでしょ?気持ち悪いと思われんのヤだから。

 

ハハハ(笑)あっそう。でも、いいよ。すっげえめんどくさいけど。でもその1.5リットルもまぁ2日ももたないからね。お酒。うん。だから、もう1日半に1回はやってるね。ほんとだから、このほんと1週間前ぐらいから始まったんですけど、もう3、4回やってる。今日だから、お茶っ葉買う。ちょっとお茶っ葉も僕、いいお茶っ葉買ってるんですよぉ~。あ、メーカーは分かんないです。うん。あのもうちょっと1000円弱のやつなんです。

 

だいたいね、5、600円で売ってるんですよ。あの緑茶の葉っぱって。でもいいやつだと、いいやつほんと1200円とかで売ってるのあるんだけど。1200円ぐらいのお茶っ葉って、その時はまだ僕は”お茶漬け用のお茶”としか考えたことなかったから。でも、こんだけ使い勝手がいいんだったらば、あんのかなぁ?緑茶割り用のお茶っ葉って。

 

(パック)パック?パックはまあ好きじゃないんだよな。なんか。1杯分のパックあるじゃん?紅茶にしろ、お茶にしろ。あれやっぱり、1回いれました、じゃもう2杯飲まない時にこれどうするか?ってことだよね。1回じゃちょっと、なんか勿体ない。

 

かと言って、それ皿の上にずっと置いとくわけいかないじゃん。あれは、3回ぐらい使えんだよね?

 

使わないの?2回までは濃いよ。だから、俺の急須事情。中居調べね。2回までは濃い。3回目からはもうホントに、ん、黄緑っぽくなってる。緑から。もう4回目とかほとんど水かなぁ、あれ。うん(笑)

 

いや、俺 1杯のティーパックは俺は使えないなぁ。あれ。うん、でもそのコップのおっきさにもよるでしょ?コップが小っちゃいやつでさ、ちゅるちゅるちゅるってさ、パックやったら絶対もう1杯分飲めるわけだから。でも、1杯でいいやと思っちゃうと。

 

お茶っ葉、何がいいかな~お茶っ葉。お茶っ葉の知識ないなー。うん、1000円弱がいいと思ってる。うん。今日、お茶っ葉買う。もうだって、すんげぇーなくなってんもん。ハンパじゃないのよ。うん。っていうことですね。

 

<中居くんの自粛生活>

さ、自粛にね。えーこの自粛に免疫が出てきたね。フッハハハ(笑)なんか、免疫力を高めるとか。抗体ができるってやつが、自粛っていうこの生活になんか抗体が出来るっていうか、僕免疫が出来ちゃって。いや、これ俺戻れるかなあ?みたいな。本当色んなスタッフに「何やってるんですか?」って言われるけど。

 

まぁ休みの日はでも今僕、出勤が週2週3? 週3が無いとか。週2かな?週休4日、5日ですもん。うん。「何やってる」って言っても。ほんと…まぁ調子いいとやっぱり映画3本観ちゃうねー。うん、3本。もう本来ならば、うーん5時ぐらいから観たいもんですねぇ。調子いい時は。

 

5時から観て、7時半、8時になって。そっから、ご飯をちょっとお酒飲みながら2本目か、ちょっとテレビ見てなのか。ニュース見てなのか。休みになるとやっぱね、5時ぐらいに観ちゃうんだよねぇ。

 

でも、もう5時観て、また8時から観てっていうと、もう一回ね、11時の開演観ちゃうかな。開演しちゃおかなみたいな(笑)3本になっちゃうんだよねぇ…面白いんだよね~。全部、DVD。すごくない?

 

まだ、観てないDVDが3、40本あるんですよ。俺、そうとう溜めてたなーって。うん! ゴメンなさい、3、40本はちょっとウソですね。でも、20本はあるな。だって、もうさビデオラックの棚があるんだけども。でも面白かったやつは棚に入れて。つまんなかったやつは「つまらないBOX」の中に入れてるんですよ。

 

それは売るか、あの~BOOK OFFみたいなとこで。売るか、あげるかにしようかと思うんだけど。でも言えないからね、これ「つまらない用」って、人にあげるわけいかないし。もうそのBOXもいっぱいになってる。うん。

 

でもあ~、ちょっとこれ。あー、こういうのをえすえぬえすでやるんだぁ?かな?あのぉ僕のだからね?座って半畳、寝て1畳。 座ってる所に、あのねビニール袋と、あの寄りかかる座椅子の横にビニール袋と、ビニール袋が今ね、3つ。紙袋も3つ。で、その紙袋の中にビニールに入ってる物。これ全部、今言ってるのDVDが入ってるんですよ。6袋ぐらいあるんですよ。ジャンル分け。うん。

 

もー凄い観たいやつの、アメリカの映画の観たいやつ。うーん、暇な時に観ればいいやつ。韓国映画の超観たいやつ。とかね、ジャンル分けでこうあるんですよ。フッ(笑)で、面白かったやつを棚に戻して、つまんなかったやつはボックスの中に入れる。

 

なんでよ、この地べただからね。地べたに俺はこのだからね、DVDに半畳取ってるね。半畳ぐらい取ってるね。それ家帰って、こやって「何観よっかな~」って上から覗くのが、すっごい楽しい!うん、だって今日も観るよ。間違えないよ。間違えない。

 

うん、でも前も言ったけど、オススメが出来ないんだよね。やっぱりね、うん。もうやっぱ、すんげぇ男の話が好きだなぁー。オススメは出来ない。今日、たぶん2本観るだろうな。そんな、そんな僕でも!あら、今日ハガキ…昨日。

 

あのぅ 4時半から5時…4時から5時の間の何分間だけども、やぁっべ!なんにもやることねえ!って時あるね。いやいや、その時間になったら、あそこ片付けたいなってとこ「じゃ片づけりゃいいじゃんんか」イヤイヤそんな気分でもない。や、なんかメシ食べりゃいい。や、さっき食べたから、もうお腹いっぱい。ちょっと昼寝すれば、さっき寝ちゃったから、眠くもない。じゃもう映画始めちゃえば?映画始めるにはは・や・い、とか。ニュース見れば?って。いや、2時から見てたからもういい、とか。

 

あっれ?本の続き…いや、今ちょっと本の気分でも。「なんの気分」でもなく。あーなんにもやることねえって時あるね。い~よいよ、なんにもやることねえ!って時が(笑)あるのよ!こんな俺でも。

 

家でジィ~っとのんびりするのが好きなのに。あれ~!?って。なんか、テレビもなんか。ニュースね?6時から6時までニュースやってるから。やーニュースもわかったよ、だいたいもう、うん。あーこれちょっと待てよ!?なんにもやることないなってことあるね。

 

出てきた。この1ヵ月、2ヵ月経った時。5月中旬…1回、2回あったな。来週、おハガキ読みます。

 

ねー。6月からまたね、少~しずつなのかなーと思いますけど。ほんと、ねっ!見通しがまだつかないとこもあると思いますが。うん、なんか楽しいこと、うん。楽しいことちょっと見つけてください。楽しいこと考えてみましょうか。そんじゃまた来週ですぅ。

 

<おまけハガキ>「中居君は1万円札1枚、5千円札2枚、千円札10枚、どれが一番好きですか?」

えーー千円札10枚かな。あの、話長くなるな、これ。うん。長くなるな。

今、現金を使うのが。あのね、駐車場なんですよ。駐車場に入れるのってカードも使えないし、1万円札も使えないから、結局、財布の中に千円札をやっぱり、3~4枚は入れときたいの。うん。だから、あの1万円じゃねぇ通用しないんですよ。いつも偉そうにしてる1万円札は駐車場には使えないんですよ。だから、俺いっつも千円札が結構多いんですよね~また来週。

コメント

タイトルとURLをコピーしました