中居正広ラジオ「ON &ON AIR」1月30日お気に入りのウイスキー、中居家のマットは全部お揃い

スポンサーリンク

2021年1月30日オンエア、中居正広ラジオ「ON &ON AIR」(サムガ)書き起こしレポです~。

 

あれ?もう12分の1が終わったのぉSP

スポンサーリンク

<コロナ禍の受験生>

「1月が終わり」うん、いいんじゃない? そう焦らない。「本来であれば、2月の1日からプロ野球が一斉にキャンプインとなるはずですが、緊急事態宣言が出ている中、どうなっているのでしょうか。今年も本格的な受験シーズンに突入しておりますが、受験生の皆さん、感染予防に十分気を付けてがんばってください」

 

ホントだなぁ~ねっ!どうなるんだろ。受験日の前後とか。でもなんか延期して、そういう風にまた受験できるようになってんのかな?ねっ?その日が無理でした~って…でも難しいよね?問題が出てきちゃう…問題ねっ?例えば、2月何日に受験のテストやりました~!でもその前に、例えばコロナ感染してしまいました。あるいは、濃厚接触者に該当してしまいました。

この日に来れません、じゃその1週間後、あるいは 1か月後にやります、っていっても、受験の問題をその問題にするのかな?(追試用の問題っていうこと?)うん、それでいくのかな?“追試”になるの?追試の扱いになるのかな。

うん。 少なからず差は出てくるだろうしね。ほんとに最高学年だよなぁ~がんばって!もうほんと何年後かに、ね?なんか普通の雑談とか、こう話してる中で「あ!コロナの時…」ってなんかね、「あ!あのコロナの年の、あれなんだぁ」って喋れたらいいなぁって思うけど。ちょっと時間かかるかなぁ。

ね?ある人に言えば「今年いっぱい無理だ」ってね?完全になくなるには今年いっぱいかかるんじゃないかな、って人もいれば。3年ぐらいはかかるんじゃないかな、って人もいれば。初めてのことだから!ねっ!みんなで取り組んでいかないといけないなぁと思いますけど。

ちなみに。わたくしの母校・平塚学園。「全生徒の75%以上は、4年制大学に進学する進学校になっております」ほぉ~ななじゅうごパーセント!?残りの25%は4年制じゃない、ま、専門学校とか大学に行く…エッ?平学の高卒者がいない…いないのかなあ?俺入れないじゃん、もう。平学。入ってたのに。よくない、これは(笑)

あのわかんない、じゃ平学は僕なんかが、通ってた30年以上前の学校よりも、こう進学校になりました。まだあるの?じゃあ。そのなんかこう周りに…周りも全部評判の悪かった…なんて言いますか? そのなんかちゃんとチンピラがいるような高校ってちゃんとあるのかな?なんかねえ、話聞いてると「あの学校、進学校になった。あの学校、進学校になった」って聞くけど、いやみんな中学生全員ね。進学校に行ける能力あるわけじゃないから。

ちゃんと、勉強も出来ないやつの学校も用意してて欲しいよね。それが平学だったんだよ。俺なんかの時は(笑)ミーシャ。

♪MISIA feat.HIDE(GReeeeN)/アイノカタチ

 

<ウイスキーのルーティン>

ハガキいってみま~す!てぇりん♪“はくしゅう”って、あの“白秋”ってウイスキーの名前だわ。ラジオネームがね。

「中居君こんばんは。ウイスキーをソーダで割る時のソーダとウイスキーの割合を教えて下さい。」

うーん、5分の1ぐらいかな?コップの。もう決まってる、コップは。もうそのコップはね、もう5~6年他にコップはあるんだけども。もうウイスキー飲む時のコップは決まってるのもうね。うん。5分の1。んで、コバヤシくんからもらった、ソーダ作り機…あれ被った、俺のウチのスタッフもくれて。被っちゃったんだけど、1個なんか知んないけどオフィスに置いてある(笑)ハハハハ(笑)

んで、それでだからもう決まってますよ、ルーティンが。今日、そのガス、プシュゥーーッ!!ってやるやつの、あのケースがあるのね。そのケースを今日、朝水入れて冷やしておく。で、洗ったコップを冷凍庫に! で、ここに来るですよ。で、家帰ってお風呂入って、何々して「さあ、飲もうかな」って時は冷凍庫からコップ取って、氷を入れて、スライスレモンを2枚入れて。スライスレモンも冷凍庫に入ってる。カッチカチの。いま今回、すごくいい感じで立てられてるんですよ。

あのねぇ難しいなぁ、なんて言うかなあの(笑)冷凍庫にね、ジップロックってあるでしょ? ジップロックよりももっとしっかり、プラスチックのこう 空気が入らないケースみたいなのが。なんつぅんだろ、あれなんつぅんだろ?みっぷぅ…密封力が強いなんか…のがあって。それで深さで言うと2cm、3cmぐらいなのね。そこにスライスレモン2個分入ってるのかな?

これ入れるのがまた凄く難しくて。あのね、最初まったくゼロになってから、新しく入れるんだけど。切って、そのヘリのところに 1枚ずつ立てていくのよ。フフフフ(笑)深さが3㎝、縦が15㎝、横が10cmぐらいのケースなんだけども。その まず“ヘリ”。はじの方にこうスライスを立てていくの。なんでこんなことするか?

じゃ「グシャって入れればいいじゃんか」って思うかもしんないけど。これを冷凍庫にすると 1枚取ろうと思ったら、あのね 10枚ぐらい取れちゃうのね。それがイヤなの。だから、レモンたちの間にすこ~しずつ隙間を空けてあげないと、1枚2枚が取れないから、まずヘリにね、立てておくの。ヘリに立てた後(笑)そのヘリに立ったスライスレモンに、また新たなスライスレモンをこう斜めにこう寝ないように(笑)立てていくの。

そうしていくと、皆さんがこうすこ~しずつ隙間が空いて、取る時に1枚取れるってね。で、レモンを2枚入れて。で、ウイスキー入れて。で、炭酸のプシューッてやつをえ~「3」を一番…1、2、3あって「3」を押した後に今日ちょっともう一回だなと思って。もう一回「1」を押して、だから4回分の炭酸水を入れて飲む。最高!

今日もそれだからね。俺の生活をどう思うんだろうな。こう定点カメラみたいなので、見たら。どう思うんだろ。今日は多分スーパーに寄るのがめんどくさい日で、今日は昨日おととい食べた“いくら”と“まぐろ”を海苔で巻いて食べるのね(笑)うん。と、今日朝、あのぉ鶏肉を出して来たんで、今日鍋焼きうどんの時に鶏肉出したから、それと同時に鶏肉を冷凍から冷蔵に移して。今日、唐揚げ!

かわいそうだと思ってる?フフフフ(笑)唐揚げでもレモン使ってもいいんだけども。僕あんまりね別にレモン…一番安いやつ、から揚げ粉。あの“金賞受賞”みたいなやつじゃなくて。もぉ粉っこなのやつ。あれだあれ。あれの味が好きだから。うん。今日はその日唐揚げが楽しみだわ♪

 

<新しく覚えたい料理>

続いて。あっなんだ(笑)

「中居君が新しく覚えたい料理はなんですか?」

これはもうねぇ!あれなんですよ!あのキンキの煮つけ。やってみたい!なんかあの赤いなんかさぁ、料理屋さんに行くと「これ頼んじゃう?」みたいな。「いいんじゃなーい?」みたいな。高ぇけどいっか~って。なんか、甘~いタレみたいなやつね。あれ作ってみたいわ。無理だな。あのタレが難しいでしょ?

あのなんだっけな、1回ぶり大根を食べたくて。あの スーパーに「ぶり大根のたれ」みたいのが売ってたのよ。で、そのぶり大根のたれでその裏に書いてあるルールに沿って、ぶり大根を鍋に入れて、これでちょっと煮詰めて、みたいなの食べたんだけど。クソまずかったのね。なんだこれ。

たぶん、俺失敗してるんだろうなって。なんか焦げてるし、たれも焦げちゃってるみたいなので、クッソまずいなーと思ってから、もう煮つけとか出来ないんだなぁ~と思ってて。でも、正月それなんでこれやろう…やっぱ去年の年末、正月になんかお正月っぽいものを食べたいな~と思って。「あ!なんか煮つけとか出来ればいいなぁ」と思ったけども。作れっかな~難しいよね?

タレさえ憶えちゃえばいけそうな気がするんだよな。ねっ?あれをちょっとやってみたいなぁと思ったんだけども。で、これ料理本に載ってないんだよねぇ~うん。

 

<熱い麺を食べると汗だくになる>

「ラーメンやおそばのつゆは飲み干しますか?」

飲みますかねぇ…あの!また鍋焼きうどんと、おそばの話になっちゃうんだけど。あの~朝、食べるでしょ?朝食べる前に僕、窓開けて暖房消すんですよ。もの凄い汗だくになるから!もう、ドバーッて出てくんのね。ほんとに。パジャマの下で、上はだか。で、食べんの。窓開けて。で、全然寒くないの(笑)暑くて(笑)

前、言ったかなぁ?おそば屋さん、食べに行こうと思って。駐車場停めて「無いな~」と思って「帰ろう~」って思ったけど、ね? 灯台下暗しじゃないけど目の前にそば屋さんがあって。何食べようかなーと思って、カレーうどん食べたのかな? やっぱ、外で汗だくはイヤだね。夏、外、汗だくで、駐車場に停めておいた車がもう熱してて冷えないみたいな。

だから外であんまり、あの~食べないかな。あったかいそばとか。家じゃないと食べれないかなーと思って。すっごい汗出んだよねー。ほっとんど“七味あじ”です。(それ汗かく)ほっとんど七味あじ。で、ラーメンも、味噌ラーメンだろうが塩だろうが、しょう油だろうが、まぁほっとんど “コショウ”ラーメンですね。

 

<天ぷらそば>

「あけましておめでとうございます。今年初の天ぷらそばはいつ食べましたか?」

もう食べたよ、もう(笑)もう、もう4…6…7杯ぐらい食べた。フフ(笑)だから、エビ14匹食ってんの。

 

<マット>

「いろんな場所のマットをお揃いにしてると話していましたが、その中の1枚だけがくたびれてきたら、その1枚を替えるのですか?全部を新しいのにしますか?」

あー替えないねぇ。あの僕のマットはあの〜いわゆるチェーン店に売ってるようなマットなんで。あの~もう売ってないようなマットじゃないので。まあ、1枚だけ、うーんチェンジすることもあるけど。“くたびれる”かな?マット。あんまくたびれないと思うんだよな。

だから、今加湿器を置いてるところ…加湿器使ってますよ。うん。でもなぁずぅ~っとその“40%”にならないんだよな。ずーっとこう 30何パーセントなんだよね。なんで?なんだろ。やっぱ1個じゃダメなのかな?うん。積んでもすぐ。だから朝入れたら、家帰ったらもうたぶんもうダメだろうから。今、家帰ったら、もう点けてないけど。消してきて。夜点けて、寝る前になったらもうなくなっちゃってる。

すぐなくなる。それももうなんか50%ぐらいがいいって言うんだけど、50%になったことがないね。だいたい、38パーとか、36パーとか。うん。水が切れて、ピヨンピヨンってなってる時は30%なのよ。カッサカサですよ!だからこの加湿器が、冬になると棚の中にいて。除湿器をそこに置くんですよ。

マット、いいんじゃない?みんなもやったら?空気清浄機の下、加湿器の下。今、僕だから掃除機の下とかに置いてなんかね、やっぱり地べたの絨毯になんか、なっちゃうのが嫌がってるね。絨毯は替えられないもんね。だから、ね?マットだったら替えられるかなーって。うん。」

 

<あったらいいなと思うもの>

「中居君は今、これがあったらいいなーと思うものはなんですか?」

だから、この加湿器なんだけど!じゃあダイニチさん?パナさんでもいいですけど。リンナイさんでもいいです。シャーさんでもいいです。象印さんでもいいです。いつか出来ないかな~と思ったんですけどぉ。この~元々の!水道とこう直結できるような加湿器は出来ないものかね?もう、なんせめんどくさい!!(笑)

もう~で、こうカパッと開けてこう、まぁ1リットル?2リットルぐらい?のやつをさ、ちょっと漏れてるのよ。僕のキッチンのところとか。で、入れようとするとちょう~どこう、その蛇口と合わなくてこう…水入れた瞬間に倒れちゃうのね、よそ見してると。それ見てなきゃいけないのよ。もう押さえてんのよ。

これなんかね? 水道とさ、こう直結してなくなったら。蛇口をひねったら、そこにこう行くみたいな加湿器出来ないかね?それ出てくんじゃない?そろそろ。そういうおうち!加湿器が備え付けハウス!みたいの。(自動給水?)

そうそう、自動に給水。まぁま、蛇口ひねんないといけない、ひねったらもうそこに行って、「あっ」なんか見て、ピッと止めたら…なんかいっちいち…エンディング…

さあ!2月かぁ~。なんかねぇ野球選手が自主トレとかキャンプとかやってる間って、いっつも自分も思うんですよね。「アッ俺も自主トレして、ちょっと体動かそうかな」と思うけども。もぉそういう風に思ってから、もう40年以上経ちますけどね。今年やろうかな~。まだいっか!50までいっか!!暴飲暴食、NO運動でまだいっかな。50までは(笑)フフフフハハ(笑)ねぇ?また来週。

 

<おまけハガキ>「朝焼けと夕焼け、好きなのはどっちですか?」

いやぁ~まぁーうーん、そうねえ!まあ西日好きだな。フハハハ(笑)うん。西日の眩しさって腹立つけど、いいよね。でも、朝日の眩しさって弱くていいね。うん。アッハハハ♪選べない!また来週~

コメント

タイトルとURLをコピーしました