中居正広ラジオ「ON &ON AIR」2月13日 お父さんが亡くなってから6年、百貨店の上に住みたい

スポンサーリンク

2021.2.13OA

あら、6年が経ちましたSP

スポンサーリンク

<パパさんのお墓>

「さて、今度の金曜日 2/19でパパさんが旅立ってから丸6年になります」

よく憶えてるね。本当に6年なの?えー

「お父さんの夢を見ることは少なくなりましたでしょうか?お骨はまだおうちにあるのですか?納骨のご予定は?都心の近くはお墓の土地が少なくて、なかなか墓地を買えない人もいるようです。土地が少ないからか、室内に作られたお墓や仏壇のお墓も注目を集めています。」

 

お墓ね、年末に行ってから行ってないな。年末、“よいお年を”してから行ってない。でもどこにいんだろね?どこにいるかわかんないんだもん、お墓にいるのかなあ?まだお父さんちあるから。お父さんちにいるのかな?お父さんちになんか、そこにも骨あるし、写真もあるし。で、お当さんの好きなこのグッズみたいなものは、全部そこに置いてあるし。で、お墓の中にも骨あるし。どこにいるんだろうね?

 

そっか…そうだなぁ。うちのお父さん、だからあれだな。パパさんはどうしてんだろうね?このコロナを体験してたら。なんて言う…来い…行けないもんね。行けないし、僕はほら家族と会うようなことが無いから。万が一、パパさんが生きてたらどうしてんだろうなぁーって、いう人達がいっぱいいるんだろうね。

 

会いにいけないとか。会っちゃいけないだとか。うん。お墓ね、今年になって行ってないなぁ。行かないといけないな。そっか…でもなぁあれ結構お盆もそうだし、この命日もそうなんだけど、その前後行ってももうこんなこと言うのあれだけど、意外と俺がやった後以外、誰も来てない気がするんだよな。ハハハハ(笑)ほんとに「あれっ!?」って。これ、前俺が置いた缶ビールまだあるなぁーとか。俺が生けたお花まだこれ誰も来てないんだな中居家!みたいな。

 

一生懸命、掃除して水かけて。うん、寒いだろうな~と思ってカイロ1個置いてたりだとか(笑)そしたら、カイロはカイロでまだ残ってるし。夏になってクソ暑いのよ。お盆の時って。んだけども「暑いだろうな~」つって、なんかお酒となんか炭酸ジュースみたいなの置いて。 次行ったら、残ってるんだもんな。誰も行かないんだな…薄情だなぁー中居家は。フフフフッ(笑)行かないもんなの?ま、それでも僕も行っても年に3回ぐらいだね。うん。お盆と年末とって。だからそこにいるような気がしないんだよなぁ~どこにいんだろね?

 

どうしてんのかなぁ~?酒飲んでんのか、酒をなんか飲む…毎日お酒飲むけども、毎日お酒飲むたびに思い出すんだよね。うん。あのねつまみが無いなら飲むなっていうね。食べながら飲みなさいとお酒は。食べながら(笑)でも最初の一杯はなんにも食べないで飲むクセがあって。その時に「あ~ これ食べてないとダメなんだろうなぁ~」って。思い出したりして。BTS。

 

 

♪BTS/Dynamite

<スマホの電池>

同じようなハガキが来てるから紹介してみよう。

「スマホの充電は何パーセントになったら不安になりますか?」

「中居君はスマホの充電は何パーセントになったらしますか?ギリギリまで充電しなくても平気ですか?少しでも減ったら心配で充電しますか?」

 

んーと、僕はぁ去年末ぐらいまでかな? あの充電が減ることがないんですよ。充電が減らないの。ま、使わないから(笑)いっつも満タンで。その「あと少ししかない」って経験が無いから。家に居る時は充電しっぱなし。で家出て来ました。で今ラジオ収録してます。で、なんか買い物します。で、帰ります~の間に携帯見ないでしょ?で、また充電すんの。減るわけないよね。フハハ(笑)減ったことがない! だったんだけど!

 

去年のね、11月ぐらいからかなぁ?それでもたまーに連絡があって、メールを返す時あるんですけど。1回なんかね、メールを1回返したぐらいで半分ぐらいに減った時があったのね。「あれ!?なんだこれ?」って思って。で家帰って充電して。で、次の日。で、あの減りが早かったなと思って。なんにも使ってないんだけど、見てみたら半分減ってたのよ。なんか2時間ぐらい収録して、休憩中に。減りが早いのよ。これ何?

 

1回メールしただけで減るとか、信じらんなくて。でも話によるともう寿命かもしれないって言われた。僕これこの今使ってる携帯は小園さん(ヒロミ)にもらったのね。小園さんにもらって。で、ガラケーから iphoneにしましょうつって。「オマエ、これさぁオマエさぁ、これさあ使え、おまえこれ、オマエやっから使え。おまえ~」って言われて。「ああ~ありがとうございます」つって。で、契約してもらったのね。4年5年ぐらい前かな。うん。そんな経たないか~あ、そんな経たない。

 

パパが亡くなって、6年前はまだガラケーだったんだよな。 で、そのガラケーに入ってるパパとの写真をあの起こそうと思って、会社で買おうとしているプリンターが、僕の前に使ってたガラケーでも写真を このプリンターで出来るかどうか?っていうのが条件でプリンター買ったから(笑)あ、それやんなきゃいけねーな。4~5年かな?うん。「寿命かもしれないなー」なんつってて。でも買い替えるかもしれない。だから買い替えた時はちょっと小園さんにちょっと言っとかな。

 

「実はあの携帯もう充電が」でもこの1カ月もない、1週間、2週間ぐらいは安定してんだよね。で! 俺もうね、これは俺の読みだよ?新しい機種?5Gとかって出るって言うでしょ?新しいのが出ると古いヤツは電波弱くして。で、充電の量を速く買い替えてもらうために、発信を弱くして充電を少なくさせようとする作戦じゃねえかな?って。気のせい?ああ、そうですか。フハハハ(笑)

 

買い替えようかな。買い替えても別に、だからもう一緒なんだけどね。でもそう考えると“ガラケー”ってホント壊れなかったなー。だって結局僕の前のガラケーのやつも壊れないまま、さよならしたからね。 まだあるけど。うん。写真をちょっとね、携帯でパパさんと撮った写真残したいなーと思って。あれやんなきゃいけないな。さて。

 

<電話に出る時の一言>

「電話に出る時、ひと言目になんて言いますか?」

「もしもし」じゃないの?フフフ(笑)「もしもし」じゃダメなんですか?でも相手によるかなぁ? 「おいっすー」とか「お~♪」とか(笑)急に本題に入るとか。うん。あ、でも色んなのあるなぁ。ごくごく普通だったら「もしもし」なんだけども、もう慣れてる人だったらば、例えばメールしてて「あ、これメールでなく、電話した方が早いな」っていう時は「プルルル、プルルルガチャ!ということは、俺がそっちに行って」みたいな本題に入っちゃう時あるね。フハハッ(笑)うん。

 

「早えよ」とかって「いいんだ、いいんだ。そういうのはいいんだよ~」みたいな。というのもあるかな。「で、いつ?」とか(笑)フフフッ(笑)うん。ま、比較的「もしもし」だけど。つまんない?「もしもし」じゃ。

 

 

<ポイントカード>

「中居さんはポイントカードは何枚ぐらい持ってますか?」

今ね、ビックカメラ、ヨドバシ…あともう1個、ヤマダかな? ヤマダ。この3つだけかな?あと意外とあんだけど、あれは一体…あれ結構なのかな?やっぱりスーパー行くと何とかのポイントカード持ってますか?って聞かれるのよ。あれ何なの?やってる?みんな。やんない?あ~必ずなんとかポイントカード持ってますか?って。毎回どこのスーパーでも聞かれるから。どこのスーパー行ってもそのポイントが貯まるわけじゃないもんね。その店だけだもんね。でも言われたなぁ。なんだっけ、え~““マイレージ”とか?俺、一切使ったことないんだよね。ポイントを。

 

で、結局自分が持ってるカードも、ポイントは貯まってるんだけども、どうやって使い方が分かんないから、貯まりっぱなしだよね。そんぐらいか。分かりやすいポイントじゃないと分かんないんだよなぁー。続いて。

 

 

<次の引越し先>

「次、お引越しをするとしたら、一番に優先することはなんですか?」

んーまあやっぱりスーパーが近いとこかなー。あのちゃんとしたおっきめのスーパー。あのね、小っちゃいなんかコンビニに毛が生えたようなスーパーだと、ちょっと物足りないんだよね。も申し訳ないけど。やっぱりだから一番いいのは、ホントに!百貨店の上とかにマンションないかな?ね!そういうの出て来ないかね?百貨店のレストランの上の9階と10階がレストランです。12階と13階がマンションですつったら最高だよ!

 

無いかなぁ?俺そこだったら引っ越したいね。でも言われんだろうな「アイツ、毎日来てんゼ」って。フハハハハッ(笑)ねっ!だからたま~に見るのほんとに。1階がスーパーのマンションあるよね~あれいいよねぇぇ~!まあホントそうだなーうん。や、百貨店の上いいよなぁ~!百貨店の上いいよね?結局、レストラン街でさランチとかも食えるし、もう飲み屋も。結局夜だっていくらでも飲みに行ってもいいしね。なんでもあんだもんね。それがあるともう、最高だわぁ。

 

だから今だからあれだねっ。ホテルの上がマンションだとかっていうのあるよね。ホテルの延長がマンションみたいなね。そんないいねぇ!それでルームサービスとかももらえんのかな?それまた別か。百貨店の上夢だな。うん。そうだね~でも色々あるなー。まあだから商店街が近いとすごく助かるなぁ~うん。でも結局、家から車で行くから。歩いて商店街行くこと無いんだよね。今も昔も。続いてっ。

 

<新しいコンロと鍋>

「中居君は野菜の皮をむく時はピーラーを使いますか?包丁でむきますか?」

 

ピーラーだね!ピーラー!そうだ、さっき今日ね、あのニッポン放送にまたプレゼントしてくださった方がいて。“IHのコンロ”。鍋用の。届きましてありがとうございます。あのー本当にありがとうございます。昨日僕新しいカセットコンロ買ったばっかりで。あのね、もの凄いタイミングでした。あのっクック(笑)いやぁ~これ凄いタイミングなんですよ。昨日おととい、鍋やったんですよ。ねっ?鍋やってで、新しいコンロを買ったのよ。ちょっそれがね、金色のイワタニなんです。フフフ(笑)金色。

 

でもう僕のやってた、あのカセットコンロが、どうもガスとそのカチャってなるところがもう甘くなってきて。なんか緩くなっちゃってんのよ。で、ブスッて刺して、右にカチャッと入るとガスが入るんだけどもブスって刺してもなんかもうそのブスっに耐え切れなくなってるのと、右に曲げても(笑)ギャギャギャってなったりするの。

 

で、入らねえなってこと繰り返してて、なんとかやれば火は点くんだけど。で、そのガス周りっていうか、そのコンロ周りももう色んななんか、スープの焦げたやつとかがあって。だからもう10年ぐらい使ってるから「よっし!ちょっとコレ買い替えてもいいかな~」と思って。つい、先々週買い替えようと思って。これもね僕のダメなとこなんだよな。「いいな!」って思うやつ買ったんですよ。そしたらあのぉ、おっきさ的には間違えて。でもこれもっと小っちゃいやつの?あのガスコンロの半分のサイズの、ガスだったんですよ、ボンベ。それ用のなんかね、お茶碗ぐらい…鍋ガスコンロだったのね(笑)

 

これじゃ小っちゃいから(笑)ウチの鍋乗っかんないやーと思って。でも、もったいねえなーと思って、だから先週、おとといの前、3日前に新しいのを買って。金のやつを。んで、いつもの置いている鍋の下に置いといて。で、そのおとといの日に「よし!じゃあ新しいのでやろう!」と思ったんだけども。なんか申し訳なくて、最後の1回オマエ、新しいのコイツになるから(笑)「今日、最後だぞ!」最後新しいのいるけども、最後オマエ使うからな、つって。「オッケ~ィ」つって。

 

「オッケ~ガスはまんなくてもいいのかぃ?」みたいな。「今日うまく最後だからはまってくれよ!」またはまらないんだよね。何回やっても、グジュグジュグジュなって。でも結局それ使ったのかな。それで!今日、僕鍋なんですよ(笑)今日鍋やるから古いコンロを出して。で、あれはなんとかゴミになりそうだから、ビニールにくるんで、あの粗大ごみ用のやつにしなきゃいけないなと思って。金の鍋を出して、あとは食材を入れるだけ~。で、鍋も出して今日デビューだぁって思いながら、出て来たところ、IHのやつありがとうございます。

 

本当に凄いタイミングだ。見してあげたいわ。今日だって、その金のコンロと (笑)イワタニのコンロと鍋が置いてあって。で、お肉を自然解凍するために冷凍から冷蔵に入れて。ポン酢ともみじおろしと、でなんかお箸とか置いといて「これ帰ったらすぐ出来るわ」って。その代わりこれ一回洗い物があるから(笑)洗い物を全部まず、乾いたやつを棚に入れて。棚に入れてから洗って、乾かして、そこから加湿器入れてみたいなのがあるから、あの来る前にコンロだけは用意しとこう~と思って。で、今日デビューすんです、イワタニくんが。えー、ということでIHくださった方、本当にありがとうございます。

 

 

<復興支援のお願い>

や、だから今日楽しみなんだよなぁ~あれ。カチャンって、なんか多分いいんだろな。軽いんだろな。ツマミも。や~だからこう、少しマイナーチェンジするのいいですよね。うん。もう前のカセットコンロ、ほんっともうガスが入らねえんだよなー。今日からでもあっIHのやつはじゃあちょっとあれ温度調節どうなんですか?(ちょっと慣れが)すぐよくなってくれるのかな?とか。ボーボーにしてくれつったらボーボーになんのかな?

ああ~ウワァ~って吹いちゃって、弱火にしてもなかなかあふれちゃう?汚れるなぁー俺、すぐボコボコになっちゃうから。それじゃまた来週ぅ~さよなりぃ~!

 

<おまけハガキ>「中居君は映画を観る時にエンドロールまで見ますか?」

ん~~ん~見ないな!(笑)洋画観てる場合もう分かんないから、字が。でも日本の映画も見てないもんな、しばらく。また来週~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました