中居正広ラジオ「ON &ON AIR」1月23日 友達の家に遊びに行くのと、来られるのどっちが好き?

スポンサーリンク

2021年1月23日オンエア、中居正広ラジオ「ON &ON AIR」(サムガ)書き起こしレポです~。

ガムガムガム~ガムガムガムガムSP

スポンサーリンク

<ガム>

「先日お菓子の話をしましたが、梅のラムネ。あのぉ特定のコンビニで売ってるですが」今日、あのコバヤシくんが買って来てくれました。セブンイレブンで。ねっ?セブンしか売ってないでしょ?

だから、梅のラムネ。これブルーベリーもあるんですよ。で、僕が行ってるセブンイレブンにはもう無い…売ってないの。なんだ2つ買って来てくれりゃよかっ…なんで1袋しか売ってないの?(笑)なんで!売ってないんだろ!? こんな美味しいのに。

昔あったロッテのガムの話をしていました。一覧表を作ってくれました。ね!うわぁ~コーヒーガムっだって!売ってないね、コーヒーガム。ハッ!香水の香りイブ”だって!これ紅茶みたいなやつね。あぁ~ったぁ!あ~なんか年食った話してんなぁーそういう人イヤだ俺。

「あんなのあったな~」って。「俺たちの小さい時にあれあった!あった!」って話する…フハハハハ(笑)マンゴスチン!あっスウィーティー、おとなしめでいこ。スウィーティーあったね。アセロラ!なんで無いんだろね。ということで、なんとクイッククエンチとジューシーフレッシュが復刻発売されて、あの~買って来てくれました。スタッフが。

これコバヤシくんが買ってくれたの?ネットで?1、2、3、4、5…15個!!クイッククエンチとジューシーフレッシュが15個ある!やっべぇ~クイッククエンチ、ちょっと食べよっかな~!クイッククエンチ、久しぶりだな~!これ、クイッククエンチのアイスもあったんだよね。アイスもあって、クイッククエンチの出た!いい匂い!アハぁ~~♪

香りって大事だな。たまーになんか、こう街じゃないな。楽屋とかで誰かの後なのか、誰かタレントとすれ違った瞬間、「あ!この香り…昔女の子のウチに行った時の香りと一緒」っていう時あるね。ウワッ…クイッククエンチ。にぃ~しぃ~ろ…エッ!?なに?9枚入り?9枚も入ってんの?9枚が15個? 135枚あんの!?クイッククエンチが135枚。ジューシーフレッシュが135枚。270枚あんの!?いただきます!!

あっクイッククエンチだ(笑)んん~っ!遠足思い出すな。おいしっ!これ…すげぇいやしいから、すぐ飲み込んじゃうんだよね。僕ね、ガム出したことな無いんですよ。お~いし(笑)うん!よ~だれ出ちゃうよ。玉置浩二。(田園)フハハハハ(笑)お~いし♪

♪玉置浩二/田園

 

クイッククエンチ食べた後のレモンスカッシュ。も、酸っぱいよ?僕、いつもレモンスカッシュです。ここ飲んでるの。すっぱい!いや~でもこれさぁロッテ、この梅ラムネの置いてるところを教えて欲しいね。うん。ブルーベリーもそうだけど。なかなか売ってないんだよな。はがき行きましょっか。

 

<お蕎麦セットのお供>

「中居君が今、おそばセットを頼んだらどれを選びますか?そばミニカツ丼、そばミニ天丼、そばミニカレー」

う~ん、だからぁ僕は去年で言うと5月かなぁ…6月かな…7月かな?なんかね、それ辺りかな。お昼ご飯をとにかく外食してた時期があったんですよ。トンカツ、ハンバーグ、生姜焼き、ラーメン、チャーハン、つけ麺、お寿司とか、そういうの。毎回昼…それを去年の10月からやめて。あのそばを極めたんで。

俺多分ですけど、もう100匹ぐらい海老食べてんな。この2、3カ月で。今もう、そばにするか、鍋焼きうどんも出来るようになったんですよ。あ!そうだ、鍋を買ったんだぁ!あのね、ウチで夜やる鍋で1回、鍋焼きうどん作ったんだけども、鍋焼きうどんのサイズでは全くおっきいのね!(笑)

だから1人前なんだけど、すげぇ横に広がっちゃって、これじゃデカ過ぎるわぁーと思って。このワンサイズ小っちゃいのないかなーつって、百貨店に買いに行ったの。でピッタリのがあって。で、もうちょっといつものやってるのって1人鍋用の鍋なのね。で、お鍋やるにはいいんだけども。その鍋焼きうどんには大きい。その1個小っちゃい鍋があるの。ホントなんかねぇ、湯豆腐用ぐらいの。

それで1回鍋焼きやったんだけども、海老が1匹も入らない。はみ出ちゃって。この中間を買いに行こう!って。でも中間がどんぐらいかが分かんないから。夜、鍋食べてるやつの直径を測って。で、小っちゃいやつの直径を測って。この真ん中だぁって鍋買いに行ったら、あった。買った。それでやってる。鍋焼き。

最高だよ!ま、今日も鍋焼きうどんでしたけど。鍋焼きうどんの場合は、鶏肉と…そばと違うのはね。鶏肉が入るってことと、なんか知んないけど、ほうれん草は入んないんだよな。そばの場合は、ほうれん草入るんだけど。うん。で、そのほうれん草を入れないだけでもだいぶ楽なんだよね。フッ(笑)

ほうれん草がね、1分弱茹でて、ほんでザルに入れて冷やして、水気を取る。ほうれん草の水気を取るのが大変なんですよ。あの キッチンペーパーね、4枚とか5枚ぐらい使わないと汁が取れないの。その(笑)手間がないぶん、鍋焼きの方がいいんすよね。うどんって太るの?(そばよりは)

そばより?マジで言ってる?よしっ!そばにしよう!だからそれは、お正月前後は美味しかったけど。そ、鍋焼きうどんだと卵も入るんですよ。で、最後こう蓋して。あれいいんだよなぁ~。で、こう蓋を開けた瞬間にね、もうテーブルに置いてまだぶくぶく、ぶくぶくしてんの。お店みたいみたいですよ。

そっか、そばの方がいいんだ。うーん。で、そばの器も買いました。今までのそばの器も、もうあのつゆがもうホントに具とそば入れると、もうひたひたになんの。いっぱいでテーブルに運ぶ時にね、ホントねぇちょっとでもずれると、こぼれちゃうってぐらいだったから。そのねぇ、ちょっとひと回りぐらい大っきい器。おそば用の。これがピスタチオ!

ぴったしよ。ピスタチオ!あのおっきさいいなぁ~出会えたんだよ。ずぅ~っと。それまたね、鍋の買った百貨店とは違う百貨店行ってて。あれ?なんの話してたっけ?「おそばセットを選ぶならどれを選びますか」(笑)“そばミニカツ丼”う~んなんだろミニカツ…そばと普通のカツ丼だね。

 

<1番好きな映画>

「中居君の人生で一番好きな映画はなんですか?」

この間あれ、「新・日本男児」で韓国映画好きの人が来たの。ちょっとまた熱くなっちゃったんだよなぁ。基本的にあのなんだっけ番組のね?番組ってそれぞれの番組によって、僕が一番大事にしてることは“自分の立ち位置”っていうのを決めて欲しい、と。自分のポジションを。もう聞き手に徹するのか、プレイヤーなのか。まぁ大きく分けるとこの2つだったりするんですけど。

それだけじゃちょっとん~プレイヤー、“裏回し”とかも、プレイヤーなんだけど裏で回すっていうなんか。でも、プレイヤーなのか?聞き手なのか? 「新・日本男児」は基本的には聞き手の方なんですけど。マイケルの時にちょっともう「僕は抑えますからね」「聞く方なんですけど」つったら、全然もう止まんなくなっちゃって。うん。で「どんどんお願いします」「いやいや」そうすると立ち位置がおかしくなっちゃうからって言いながらも、プレイヤーに回っちゃって。あれは反省!

「ニュースな会」でもマイケルやったんですけど(笑)もうおかしな話ですよ。報道の番組で司会をやってる人が、テーブルの前に行ってターンしちゃダメでしょ?ハハハハハ(笑)ねっ?よっく考えてください。ね?じゃ小倉さんが、いくらノって来ちゃったからってテーブルの前きて、いきなりターンしないでしょ?(笑)いくらなんでも。ね?

そんな中で、この間「新・日本」で韓国映画好きの人が来て。で(笑)自分の番組なのにアンケート用紙に書いてください。好きな作品、理由、好きな男優さん、好きな女優さん。んで、事前に渡すのかなぁーと思ったら、なんか番組の当日の打ち合わせの時に、教えてくれればいいんで、あの「前の日とかじゃなくても大丈夫です」なんて言ってて。もう、アンケートぎっちり!だよね。

もう時間的に言うと3日4日前からこうなんか考えちゃって。なんだこれ、熱くなっていいやつなのかなあ?や、これは僕は聞き手だから。でもアンケートが来てるってことは、僕の話も聞きたいってことなのかな。でもアンケートはちゃんと書こう。

アンケートを書いてるうちに、僕のテーブルにノートあるんですけども。タイトルと感想が書いてるノートがあるんですよ、映画の。ほんのちょこっとよ? タイトル書いてあって、うん。「凄くよかった」とか、「ちょっとやり過ぎ」とか、「最高」とかぐらいなんですけど。そのノートを今、テーブルに置いてる前のノートを引っ張り出して。それと照らし合わせて。

で、一応僕のビデオラックがあって、そこは韓国映画だけの棚があって。で、4段になってるんだけども上の2段が「面白かった」。3段目がつまんなかったやつ。4段目がこれから観る、まだパッケージ開けてないの。それ写真撮って。へヘッ(笑)

それでノート持って、アンケートを持って収録したのかな(笑)フハハハ(笑)やべっ、すげぇちゃんとなんか考えてきちゃった、みたいな。楽しかったのよ~!その韓国映画好きの若い子だったんだけど、300本ぐらい観てるつって。で、僕の知らない映画もあったりして。あ、そんな映画なんだ~と思って。なんかね、わぁ~って何十本かオススメって言ってたんだけど。3分の1、4分の1ぐらい観てないのがあったから。

え?で、「一番好きな映画」?あーでもこの間「パラサイト」。あれテレビでやったんでしょ?悔しいから僕、DVDで持ってたんですよ。「パラサイト」オンエアになる前に観たね。悔しいから。オンエアになる前に、去年観たか。去年の年末観たけども。いやぁ~よく出来てたなぁ~。まぁ魅了されちゃうな。あれだったら、ちょっと女性にも勧められるかな。うん。

あのー韓国映画って比較的こう男の話が多くて。ま、男の話が多いわけじゃないんだけど、僕が好きなのが男性向けの映画を僕が好みだったりするから。あんまり女性に、とか。ま、基本的に女性に限らずだけど、自分が「いいな」と思ったやつを紹介するのあんまり好きじゃないんですよ。当たりハズレあるし。押しつけがましくなっちゃう。でも、「パラサイト」はちょっと女性でも観れるかなーって。うん。面白い。

なんだろ“脚本力”かなぁー。脚本力とそのぉ発想がやっぱりちょっと日本ではあんまりちょっと見ない感じだなぁー。で?「中居君の人生で一番好きな映画はなんですか?」なんだろ?ま、「ビーバップハイスクール」かな!

 

<駐車場に落ちてる釘などは拾うか?>

「中居君は駐車場に落ちている釘や、パンクしてしまいそうな物があったら、拾いますか?拾わないですか?」

もう余裕で拾うよ。ふふっ(笑)だってもう街、普通の道路でもたまになんか落ちてる時あるじゃん。あれも、ホントに路肩に停めて拾いに行こうかな、と思っちゃうもん。なんでか?って、危ないから!僕は、目の前で「アッ」と思って、スッとよけて行けたかもしんないけど、これよけた瞬間にガガガッていっちゃったら大変じゃないかなー?と思って。うん!

拾う。でも駐車場だったら拾えても、道路は今僕が言ったように、ま、拾いに行った時にあのー事故になる時があるから、それはやめた方がいいと思いますけど。でもこんなんも逆だな。駐車場になんかあって落ちる、「あっもうこんなの神様ポイントすごい!」そんな高くないか。そんなに高くないけど「あ~ 神様ポイント」を拾う感じだな。うん。

 

<家に遊びに行くのと、来るのどっちがいい?>

「中居君は誰かが家に遊びに来るのと 誰かんの家に遊びに行くのどちらが好きですか?」

逆。「どちらが嫌いですか?」の方がいいわ。どっちも嫌いだから。どっちかなぁ~まだ行く方がいっか。来られるのはヤダな。うん。あのねぇ、何がヤダかってなんだろ。あのーやっぱり準備するのがヤダな。うん。準備すんのが。 めんどくさい。

でもあの~なんか女の子んち。1人暮らしの女の子んち…うわぁ~久しく行ってないな。あれいいよなぁ~。あのーテレビとこのベッドの間が狭い感じ?うん。テレビがなんかちょっと…なんで地べたなんだよ?みたいなね。小っちゃ~いTVラックに小っちゃいテーブルにね?ベッドを背もたれにするみたいな。あれいいよね。あれワクワク。

ちょっとさすがに女の子んち行ってないな。行きたいなーんーね?行ってる?女の子んち?(え、行ってない。人のウチにもう行ってない)カッカッカ(笑)人んち、行けないよねー?でも、なんかあの1人暮らしの女の子んちは可だね。なんか家族で住んでるウチとかは、ちょっと行きたくないな(笑)クックク(笑)

家族で住んでる家に行くのって…えー?どんぐらい行ってないだろ?あ、ジモッピーのあの八百屋さんちの…アイツんちの実家行ってたなー。それ以来、行ってないかなー。今、だから僕の同級生って、友達もみんな家族だから。家族居るとなんか…や「オマエとは友達だけど、オマエのその家族は俺別に好きじゃないし」フハハハ(笑)や、その家族、別に俺知り合いじゃないから。馬が合うわけじゃないから。ね、って。まだでも、行く方がいいかなぁ。

 

ちょっと今年はなんか1人暮らしの女の子んちに、行くことを目標にしよう。 相当仲良くなんないとダメだな。相当仲良くなったら…ん、まあでもそうだなぁ。相当だなあ。無理だな。今年中は無理だな。いやー、そんなやましいこと無しに…やましいか。やましくてもいいんだけど、ホラ今年だからなんか何かを目標立てるんだったら(笑)

もうホント、あのーでも1泊出来ないからな。寝れないもん。あのーシングルベッドに…2人で寝るとか、もう無理だわー。無理!なんで昔はまだすぐ寝れたんだけど。もうさ早寝早起きになっちゃったから、女の子んち行ってダメでしょ? 10時半ぐらいで寝ちゃったらね。ハハハ(笑)10時半に寝て、ね?なんか6時半とかに起きて。よくないでしょ?そういうの。せっかく遊びに来てんのにね。

いいなぁ~1人暮らしの女の子んち。ね?冷蔵庫の上に小っちゃい電子レンジと、小っちゃい冷蔵庫。ね?全部小っちゃいんだよね。なんだこの加湿器?ちっちゃっ!(笑)フフフ(笑)そういうのがいいの!また来週。

 

<おまけハガキ>「中居正広を23区に例えると何区ですか?」

ん~~なんか、北区って感じじゃない?うん。“中居正広”でしょ?うん、北区。やっぱちょっとなんか、なんかそういう匂いがする。うん。また来週。

コメント

タイトルとURLをコピーしました