中居正広ラジオ「ON &ON AIR」1月9日 かしこさんからのお便り、自分のラジオ聞いたことない

スポンサーリンク

2021年1月9日オンエア、中居正広ラジオ「ON &ON AIR」(サムガ)書き起こしレポです~。

駄菓子屋さんも大変な時代です~SP

スポンサーリンク

<駄菓子>

「さて子供たちがお年玉を手に入れて、ホクホクなこの時期ですが、昭和の子供たちは駄菓子屋さんに行って、交流していました。そんな駄菓子屋さんも年々姿を消しつつあるそうです。関東近郊はお店を維持するのが大変、後継者が居ない、収入が少ない、消費税をどうするのか?が問題になることも。中居君の好きな駄菓子ってありますか?」

 

ベビースターラーメン、うまい棒、きなこ飴、あんこ玉、蒲焼さん太郎、餅太郎、キャベツ太郎、すもも、ブタメン、ヨーグル、チョコバット、よっちゃんいか。この中で言ったら、今でも食べるのはキャベツ太郎かな。キャベツ太郎うまい。あのだから、駄菓子っていうかもうおっきい袋になっちゃうね。駄菓子屋さんって小っちゃかったけども。

いや~ウチ、小っちゃい頃の駄菓子屋さん…でもね結局ね、中学校3年まで行ってたね駄菓子屋って。うん。一番最初、鵠沼住んでた時は歩いて、50mぐらい。忘れもしないなぁ。なんだ、今あんの?僕、家出たらすぐ土手なのね。土を足でこうやって、コンクリートになって。コンクリート20m、30mワァ~って行くと駄菓子屋さんっていうか、たばこ屋さんかな。

たばこ屋さんがあって、駄菓子も売ってて。プラス、土曜日の昼間だけ菓子パンがなんかね、ラップにこう包んであったの。菓子パンがあったの。美味かったなぁ~!それが辻堂に行ったら、辻堂のおうちの時は、酒屋さんがあったのかな(笑)そこに駄菓子があるんだけども。駄菓子って言うか60円のチューインガムを中心にした駄菓子。だから、10円20円がそこなかったから、結局行くのは辻堂の駅の方の商店街に行って、駄菓子食べてたかな~うん。

あの10円のさ、なんかフェリックスみたいなガムあったね。ハハハハ(笑)あのガム、すっげぇ美味いね!あれ!見ないねえ~っ。あれあるのかなぁ? だから今最近だから、先週も話したあの梅ラムネ?駄菓子やっぱり嫌いじゃないから。だから今梅ラムネとあとね、かむかむレモンみたいなね。あとハイチュウのシュワッとするやつが出てんの。あれも置いてあるな。

お菓子っていうかね、あのねチューインガムみたいの好きなんだよね。それはね、なんで置いてあるかって言うと、あのダイエットにいいんですよ(笑)僕、僕流のね。だから、夜ご飯食べて、お酒飲んでね? あのカップラーメン?とか。なんかチンするご飯にカレーかけて、とかってなるとね? 冷凍チャーハン!とか言うよりも、ちょっとハイチュウでしのぐとか。ラムネでしのぐ。

だから、それね缶々がありますよ、僕の家に(笑)何入ってっかな?ハイチュウのシュワ~っていうやつ。なんだろ、あれ美味いんだよなぁ。俺ね、たぶんねシュワッとするやつ好きだね。あのー“クリームしゅわガム”みたいなの。“コーラしゅわガム”みたいなの。あんなんも置いてたりするかな。

いや~でも今は“梅ラムネ”。むか~し、でもあのチューインガム…ロッテのチューインガムで、クイッククエンチとかあったけどね。あれ美味かったな。コーヒーガムも美味かったな。うん!結構あったんだよね、やっぱり。オーソドックスながらクール…あのハッカ!梅、でね後半からそのブルーベリーが出て来たの。ほんでね、あれもあったな赤いやつ。ストロベリー…ラズ…なんだっけ、赤いのあったな。

あの味!あのドラキュラアイスの中の味。フランボワーズみたいな。ハハ(笑)(酸っぱい味?)酸っぱい、赤いやつ。みたいなのあったんだな。クイッククエンチってもう無いね!ロッテ。アイスもあったんだよね。“クイッククエンチ”ってなんか知んないけど、ネーミングいいよね?“クイッククエンチ”って。カッケェ~!

あのねドカベンのね、クリーンハイスクールって言う…フフフフ(笑)あのフォアマンがいた…影丸がいた高校があったんだけども。やっぱ、クリーンハイスクールとクイッククエンチってなんかいいね。昭和の歌。じゃあ~そうだな、昭和の歌っ!「あなたは♪・・」ってやつ。

 

♪かぐや姫/神田川

<かしこさんからのハガキ>

おハガキご紹介します。お名前がちょっと書いてないんですけど。

「前略 風の便りで中居君が加湿器をご所望と聞こえて参りました。僭越ながら、こちらで中居君に合いそうな加湿器を選出させていただきました。中居君にお勧めの機種はこちらの2点となります。

象印・スチーム式。ダイニチシリーズ。

ご参考になりましたら幸いです。ダイニチの気化式、昨今、情報が行き交うデジタル社会の中で、この恋文のようなとてもアナログの手法でのやり取り。こちらは勝手に楽しくやっております。なんだか上から目線で申し訳ございません。かしこ。

加湿器アイドル・かしこより。裏側に続きます。

P.S.ジュニアの時から尊先は中居正広と今も変わらず、お慕い申しております。ますます寒さが厳しくなって参りますが、お体ご自愛くださいませ」

これはですね…違うラジオ局のディレクターさんが、なんかこちらの方にハガキを送ってくれたようで。自分の名前を書いてないんで、どなたかは分かりませんけども(笑)このハガキ、実は去年届いたんですよ。去年届いて、このようなタイミングになってしまいましたけど。ありがとうございます! お陰様でダイニチ!買いました。フフフ(笑)ってことは、土の神が言ってることは間違ってなかったんだね。

象印のスチーム式。これ買おうと思ってました。なんでかって言うと、色々話を聞くと 気化式もいいんだけど、スチーム式だと、あの煙の出るやつでしょ?壁とかにあたってると、壁があのちょっとカビが付いちゃったりするかもしんないからって言うけど、とにかくあの象印のやつはポットなんだって。ポットみたいで、ただポット沸かしてるみたいな感じ。

もの凄い洗いやすいから、これ1個あった方がいいんじゃないかって聞いたことあんだけども。いやぁ~でもスチーム式ってなぁ~って思ったけど。この誰か分かんないですけど(笑)クック…名前が書いてないから。あのぅ~ちょっと象印、1個買おうかな、じゃあ。

「かしこより」。まあ、そうですね。あの連絡先も知らないですし(笑)あの申し訳ないんですが(笑)人脈がなくて、もともと。昔から(笑)人脈がなくて、だからこれねぇ「尊先は中居正広と今も変わらず」っていうのも、ちょっとこれも嘘臭いなって。ちょっとバカにしてんだろ。ちょっとバカにしてるなっていうのありますよね。ちょっと小バカにしてるなって。うん。

まぁでもなかなか(笑)ユーモアのあるふざけた子ですね。おかしくない? これ僕またこれハガキ書くっていうことですか?「ありがとうございます」って。いや、もうねあんまり好きじゃないんですよ。“ラジオで言ったらラジオで返事する”みたいな。あんまり好みじゃないんですけど、ハガキを送ってくるっていうのはちょっと面白いですね(笑)ハハハハハっ(笑)

だってちゃんと、郵便番号100の8439 ニッポン放送「中居正広ON&ONAIR」係って書いてあんだもん。ふざけたヤローだ。

<歯磨きの時コップ使う?>

「歯磨きの後などに口をゆすぐ時はコップでゆすぎますか? 手に水をためてからゆすぎますか?」

手です。コップでゆすぐ…コップはウチにありません。コップに歯ブラシ、歯磨き粉、入ってるんですけど。たぶんですけど、たまぁ~にあのー僕、洗面所にも置いてあって、お風呂場にも置いてあるんですけども。お風呂場にも歯ブラシと歯磨き粉置いてんの。コップの中に。

そのコップに水入れて、くちゅくちゅって振ってバッてやるけれど、酷いなんか茶色のが出てきますね。使ってないからね。だからもうコップは使うのやめようと思って(笑)コップの底ってやっぱりしょっちゅう洗わないとダメだな、あれ。

<復活して欲しいテレビ番組>

「中居君は復活して欲しいなと思うテレビ番組はありますか?」

んん~今、パッと出てきたのはとんねるずかな。うん。パッと出てきたのはね。見たいね~。テレビ、んーーーまあ、出てる側ですから、なんとも難しいですけど。ん~なんだろなぁ~?だから僕にとって「出たい番組」っていうのも、ん~「あれ出たいなぁ」って、昔だったらホント僕の若い時は「いいとものテレホン出たい」とか、「とんねるず食わず嫌い出たい」とか。ね?中にはやっぱり、僕より若い人はなんか「ビストロ出たい」とか。

なんかこう番組の出たい、って。こう芸能人になった感じがする番組みたいな。こう緊張感っていうか、ピリつく感みたいなのが、やっぱりあの~僕基本なんですけども。やっぱ緊張するから面白いし、緊張するから泣けるし、緊張するから笑えるしって。やっぱある程度の緊張感はあった方が僕はいいと思って。それはもう、うん。先輩であろうが後輩であろうが同等であろうが。

でも今は、今のやってる番組全部、僕は緊張してるんですよ、ああ見えて。うん、緊張してる。でも見てる人がそのなんだろ「お?どうなっちゃうんだろな?」という緊張感が表に出ることもあれば、裏に出ることもあるし。それがなんか、バラエティ・テレビの面白さなのかなぁ~なんて。って言う考え方がちょっと古くなってきたのかなぁーうん。

だから、久しぶりかなあ。あの「まつもtoなかい」っていう、去年もうちょっと前ですけど。自然に緊張感が湧き出てくるというか。どうなっちゃうんだろ?って。なんで緊張?って。緊張っていうのは、それをほぐす、軽減するのはやっぱり準備だと思うんですよね。ん、準備をして、想定をして、それを頭に刷り込ませることによって、余計な緊張感を排除してくれるんですけども。

「まつもtoなかい」は想定が出来ない。準備が出来ない。覚えるものもない。それは緊張するよね(笑)ククク(笑)ん~。でも、ああいう緊張感「どうなっちゃうんだろう?」ってものを、だから久しぶりに「ああ、こういうんだよなあ〜テレビは」なんて。うん。

そうねぇ~だからとんねるずは…僕、この世界に入る前から出てる人ですから。うん。この世界に入る前から見てる人ってやっぱり、今でもやっぱり楽しいし。ちょっとやっぱ緊張もまだするし、みたいなね。だからなるべくね、あのぅ僕ももう段々上になってきて、こう下の人とやってるとなんか楽なんですけど。なるべくこう下ばっかにならないようにはしたいですよね。

上の人とやって緊張したいっていうか。うん。上の人がいるとめんどくさいんですよ、気ぃ遣うし。うん、言葉選ぶし。だけども、そうじゃないといけないなぁーって。うん。なんかそんな感じがする。面白いの作りたいね!

 

<早起きと夜遅いのとどっちがしんどい?>

「仕事でめちゃくちゃ早く起きないといけないのと、深夜遅くまで帰れないのとどちらがしんどいですか?」

ん〜〜や、どっちもしんどいですよ。でもお仕事でって言うんならば、ま、しんどくてもまぁ いいですよ。別に。まぁ早起きしなくちゃいけないなーとか。遅くまで帰れないの…んー現場押しちゃって予定がこうなっちゃうから、しょうがないなーと思うけども。まあ、一番イヤなのが夜7時から入ってくださいみたいな。これ一番ツライね。

だから、岡村くんの「オールナイトニッポン」って出たでしょ? その日、僕はそれまで何も無かったのよ。それはツライ。出掛けられない。うん。「いや、夕方余裕もって帰ってくればいいでしょ」って。でも出掛けられないの。でもお酒も飲めない。んで、あの~家でダラダラ過ごすんだけども、どっかで(笑)本番がこの後あるっていう緊張感があるから、その時間が長すぎて。もの凄いダルい!ホントに!(笑)

この間、あれもそうだな。「夜な夜なラブ子さん」っていう番組。野呂さんの結婚会見みたいのを生でやります、って。それも19時入りぐらいだったのかなぁ。それまでなんにも…でもいるんだよね、「ゴルフ行けばいいじゃん」とか「何々すればいいじゃん」とか。友達と会って昼飯とか。それが出来ないんだよ。なんかこの後あると思うと、ゆっくり過ごせないっていうのかな。うん。

<自分の声>

「テレビ、ラジオから聞こえて来るご自身の声は思っているよりも高いですか?それとも低いですか?」

や、もう慣れちゃったなー。最初聞いた時、なんかラジカセで録音した時の声が、あまりにも違くてビックリしたのは憶えてますけど。ラジオの声…ラジオ、これ聴いたことがないんだよね。やってんのホントに。フッ(笑)やってる?

車に乗ってれば聴いてるだろうけど。家にほら、ラジオを聴く機械がないから。うん。だから聴いたことない。これ面白いの?コレ。(ハガキがきます)ハガキが来てるってことは、聴いてるからきてるの?これ聴いてない人もハガキは送れるでしょ。(“かしこ”の人)

あ、かしこの子?うん。わかんない、テレビだったらオンエアちょっと見てみて、リアルタイムでオンエア見たら、見てみて「あ~こんな感じだったのか」って。何かしら、感じるじゃないですか。「ああ、こうなったのかな」ラジオってだから、あの聴いたことないから反省のしようもないし。あの誉めることもできない、っていう。

<除菌シート>

「スマホの画面が汚れた時に何で掃除しますか?」

あのぉー除菌シート。あの昔、ウエットティッシュってあったでしょ?僕は、テーブルとかキッチンとか置いてたんですけども。使ってみようかなって思ったら、もうたぶん1年ぐらい経って全部あのカッサカサになってるっていう。 これ、セコいんだ俺。ウエットティッシュを使えないセコさ。

もうこれね、そのせこさがね、結構自分の中でストレスで。「なんで!使わねえんだウエットティッシュ!」。でも除菌シートはね、使う! なんでかって、除菌した方がいいっていうことが背中を押してくれて。除菌シートは使うの。V6。

 

♪V6/MUSIC FOR THE PEOPLE

 

(復興支援のお願い)

 

<おまけハガキ>「カレーを食べる時、最初に全部混ぜますか?食べながら少しずつ混ぜていきますか?」

食べながら少しずつ混ぜていきます。また来週~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました