中居正広ラジオ「ON &ON AIR」11月21日 だいこうあゆみさんのイラスト

スポンサーリンク

2020年11月21日オンエア、中居正広ラジオ「ON &ON AIR」(サムガ)書き起こしレポです~。

日本シリーズ始まったぞ~SP

 

スポンサーリンク

<日本シリーズが始まった>

「さて、プロ野球の日本シリーズが始まりました。今週から2日、月曜日明けて3日。で、また週末3日。7戦があるけども。7戦までもつれるか。去年はジャイアンツはソフトバンクに4連敗して1勝もできず、日本一を逃しました。その屈辱を忘れません。僕も選手も首脳陣もみんな忘れてません」

いけないかな…ハハハハ(笑)いきたい!でも今シーズンは、僕はだからニッポン放送の里崎さん…東京ドームでゲストで呼んでもらった1試合しか観てないですね。あれ以外、やっぱりプライベートで行かなかったなぁ~!

でも、6月の19日まで野球がなくて、夜の過ごし方…なんて思ってましたけど。11月の下旬まで野球があるのは悪くないですね、ほんと。だって、例年だと10月の…9月の下旬ぐらいで「あ、今シーズン終わりだ」っていう。クライマックスも行けなくて、あっていうような年もあったりするんで。このね12月ぐらいまで。11月いっぱいまで楽しめるのはいいなーと思いながら。

12月っていうかあ~!年末どうしよう!年末年始。どこも行けないよなあ。国内旅行もちょっとどうしようかなぁとか。海外はもちろんだけども。どうすんだろ。あのハワイとか行くのかな?行けないでしょ!?相当休みもらわないと。心配になっちゃうよね。大変な1年だ。小田和正。

 

♪小田和正/言葉にできない

< GO TO NAKAIと絵本>

あのこの番組、お金もらったんだよね? 次回かぁ、次回やりましょうか? 2万円の何にしましょうかね?クッハハハッ(笑)痺れるね。おひとり様2万円?なんかさぁ…えっと名前出てこない。なんかどっかの社長さんが100万円プレゼントとかさ。“GO TO NAKAI”2万円ってちっちゃくなーい?

ねえ?懐の小ささを感じるわ。ましてや、なんかね?転がりこんできた現金を自分の現金には手をつけないっていう。

アッ!そうだ、絵本出て。あれいつ出るですか?絵本はぁ。これから出るですよ。あら!!今、思い出したように、絵本なんか皆さん、あの小銭余ってる方は買ってみてください。絵本だからね?あのそんな自信ないですけども。

 

<ハガキのイラストの主>

絵本で思い出しました。あのねぇこの間、ハガキでこの僕のね、イラスト描いてる人がいて。これがなんなんだつったら、えーっとね、ペンネーム…あ、これ名前ですな。だいこうあゆみさん。

「中居くん、こんばんは。10月24日ゆきみんさんのハガキの謎のイラストの主です。本当にありがとうございました。まさか大好きなご本人様に”これわたくし”と認識されて解説されるなんて、本当に生きててよかったです。この先どんなつらいことも、苦しいことも乗り越えられそうです」

僕はそうでもないですけど。主(ぬし)!でもねぇ他のハガキにも、これはなんだろ?「これ、このハガキのイラストを描いてくれたのは、だいこうあゆみさんのものです。毎週 “どうぞお使いください”とツイッターに上げてくれたものを、印刷して使わせていただいております。すごく上手ですよね。最近はほぼ、あゆみさんのイラストハガキで出しています。イラストが中居君の目にとまり、とても喜んでいらっしゃいました」

「こちらのハガキは、だいこうあゆみさんが描いてくれました。中居君のラジオには、あゆみさんのイラストのハガキが、沢山の人から届いていると思います。あゆみさんは毎週、ツイッターで“皆さん、使ってくださーい”とハガキ用のイラストを上げてくれています。とても素敵なイラストでみんな大好きなイラストです。無断使用ではないのでご安心を。中居君のもとにこのハガキが届くと嬉しいです」

“無断使用ではない”つっても、俺が知らないってことは無断なんじゃないの?(笑)ハハハハ(笑)でも大丈夫です。あのお好きにどうぞ(笑)でも、無断もなにもだってこれもう僕でしかないんですから。コタツに入って、いいちこと生姜焼き食べてんですから。

もうね、かわいい…なんだろ似てるか似てないかは、ちょっとよく分かんないんだけども。うん、かわいいんだよね。うん。ご本人からだって。ツイッター、見ないと思いますけどもがんばってください。それでは(笑)ハガキいきます。

<中居くんの子供の頃の記憶と空腹時の不調>

「中居さんの記憶が一番古いものは、いつ頃のどのようなものでしょうか?」

結局、自分のアルバムを見てると、アルバムに写真が残ってるやつを思い出してるだけであって、そん時の記憶があるかどうかってのは定かじゃないね。でも、アルバムのズボンをはいて、このズボン好き…短パンみたいのね。3歳、4歳ごろ自分がはいてたこのズボンの肌触り好きだな~とか。

いいなぁ~とか。もうあの頃にあるんだよね。それをすごく憶えてる。なんか、4、5日はいたら洗濯で洗って、違う短パンはくんだけども。でもその気に入った短パンを洗って仕上がるのを楽しみにしてて…るのを憶えてとか。

あとこれ前話したっけな~。ね、ちょっと僕…あの10月から、ちょっと9月から、ちょっと絞んなきゃなーとか言ってて。収録の前に1時間前にお弁当を食べても…あの「腹減ったなぁ~」とかじゃなくて、こうねなんつぅんだろ、やっぱりワァって汗が出てきて、こうちょっと手が震えちゃうんですよ。

で、水でなんとかごまかしたりするんですけども。でもあんまり水をがぶがぶ飲むと、おしっこしたくなっちゃうから。んーこれ今日ないね。そば食べて。でもこれたぶん、テレビの収録だったら、怪しいね。でもそれがもう始まって10分ぐらいで来るか、1時間後に来るかわかんなくて。

本番前はちょっと本当に白いご飯ちょっと入れとかないと、とか。うーんでもそれが一番最初…それいつからかなあ?と思って。僕、それ憶えてるんですけど。あの~4歳の時だったんですよ。4歳の時に親から「この道から先に行って遊んじゃダメだよ」。たぶん、大通りがあって車通りがあって危ないから、この道から先は行っちゃいけないよって言われてるのはすごく憶えてて。

でも、なんかの時に近所の子と野球をやるつって、その道をまたいだ先に公園があってそこで野球をやると。「でもこの道またいじゃいけないしな~」と思って。でも行ったのね。そしたら、野球やってる時に、初めての経験だったんですけど。もうお腹空いてお腹空いて。や~腹減ったな。晩ご飯何かな?そういう程度じゃない、もう。汗が出て…もう震えちゃって。

で、自分が水とかもなんにも持ってないから、あのー野球やってる仲間たちに何も言うこともなく。もう1本道なのね公園まで。で、自分もうワンワン泣いて家まで帰ってきて。「どうしたの!?」って。「お腹空いたぁ」って。お腹空いただけで、泣いてんじゃないの!みたいなのかもしんないけども。で、その時に卵かけご飯を4杯食べたのを憶えてんの。ま、子供サイズの茶わんで。一気に。流し込むように。うん。

小学校の時とかあったなあ~。たぶん、今の感じとその頃を分析すると、えー「この道路から行ってはいけませんよ」。行ってしまった…これがバレてしまった時、怒られるんじゃないかなっていう大きな不安。大きな不安を抱くと同時の緊張。で、うわぁ~ってなっちゃうんじゃないのかなあーって。

でも、その時はもう前後はご飯とか、あの食べる生活習慣とかなかったから、お菓子とか食べて行くとか。ほんで、でも今もその番組をやるにあたって、いい意味での緊張も。どの番組でもですよ。いい意味での緊張もあるし、いい意味での不安もある。でも、不安っていうのは準備を重ねれば、解消はされるんだけども、でもどう転ぶかわからないっていう不安はいつも隣り合わせにあったりして。だからかなあ?って。

ほんとね、最初ね、体がちょっと熱くなるのよ。ふわぁ~んって。もう、そん時にはもう「あっこれ、ダメだなぁ」って。あーでももうこう手がくぅ~ってなるのもヤダなーと思いながら。これヤダなーって。うーん。だから今、本番前にその角砂糖みたいな。なんだっけあれ。えっとー糖質みたいな…あって。

それを1年ぐらい前から、本番前にちょっと半カケラ舐めて、行ったりするんだけども。もう今それじゃあちょっと間に合わないから、どうしようかなつって。だからガッツリ食べちゃった方が楽っちゃ楽なんだけども。

だから、本番行く前におうちでそば食べて、本番はもうあのーちょっと無理っぽいんだよね。3時間ぐらい空いちゃうとちょっともう…うーん。「メシ食えばいいじゃん」ってことなんだよね。フフフ(笑)本番前、メシ食えばいいんだろ?って。うん、メシ食えばいいんだけども。たまに3本撮りとかだったら、弁当3個食べなきゃいけないでしょ?だからちょっとね…うん。

だから、お休みの日とかは全然無いのよ。もちろん(笑)全く、あの家にずっといるから。たま~に、たま~に「あれっ!?」って時あるんだけどね。あの夜ご飯じゃあちょっと「きゅうりとお刺身と唐揚げ食べよう~」つって、お皿に入れよっかな~って。

じゃお風呂入って、上がってっていう時にはもう、なんかもう、もう一瞬でふわぁぁってくんのね。そん時にはやっぱりなんか、お菓子グワァーって食っちゃったりとか(笑)クックック(笑)おつまみ目の前に、それ食えばいいんだけども。でもこういう人が周りに誰もいなくて。

「たまにあるわ~」とか。いないんだよね。うん。これだから何?腹減る病?(笑)クックック(笑)ホントに困っちゃう、これ。痛くも痒くもないんだよな。ただもう汗とこう、わなわなってしちゃうんだよね。続いて。

<ベストな睡眠時間>

「中居君のベストな睡眠時間はどれぐらいですか?」

まぁ一番いいのはぁ。8時間寝て、40分昼寝(笑)大好き、寝るの。だからぁ11時に寝てぇ、7時に目ぇ覚めて10時から…10時半過ぎぐらいまで1回新聞読んでぇ、なんかお茶飲んで、じゃちょっとご飯食べる前にっていうお昼寝。最っ高だね!

うん!だからやっぱり8時間以上寝たいんだよね~。あ、でもぉみんなどうしてんだろ?昨日かな?まさに昨日なんだけど、11時半ぐらいにお布団に入ったんだけども、明らかに眠れてなくて寝れないな~と思って。1時ぐらいにもう起きちゃおう、と思って起きて。でもパッと起きて、「これもう寝れないや」と思ってたんだけど。

寝れないやって起きた瞬間に思ったんだけど、「あっでも今、夢見てたなー」って。夢見てるってことは寝てたのかなーとか。うん。ほんで1時半ぐらい起きて、結局3時ぐらいまで起きてたのかなぁ~。ああゆう時、困っちゃうね。またお酒飲むってわけにもなんかもういかないし。

そんなサイクル、そんな悪くないのになんで寝れないってあんま良くないね? あんま好きじゃないなぁ。ここ最近、お昼寝をしてる時の夢が…お昼寝って夢見ますね。なんか、うすーくテレビつけてたりとか、音出してたりする時もあったり。ニュース見ながらウトウトしてる時があったり。夢見てるんだけど、なんか不快な夢が多いんだよなぁ。

あのエッチな夢も、なんかすんげぇ不快なエッチ(笑)ハハハハッ(笑)なんで、自分の好きな人じゃない人になんかこう…迫られて。それを受け入れようとしている夢とか(笑)カカッ(笑)うん。よくわかんないんだけど。なんだろ?調子悪いのかな!?もう肌、絶好調なんだけどな。ニキビも吹き出物もないのに。続きまして。

<頑張った時のご褒美>

「がんばった日にはコンビニおでんを買ってもいい、ということにしています。中居さんはがんばった日にオッケーしていることってありますか?」

え?がんばったご褒美ってこと?ご褒美がコンビニおでん、ってこと?(個人、個人)

この子?もうちょっとちゃんとしたご褒美あげたら?この子にとって、このコンビニおでんが最高ってこと?ほんとかねぇ?ちょっとなんか庶民派にしてない?フッハハハ(笑)やっぱり、トンカツ、ポークソテー、生姜焼き、ハンバーグ、つけ麺、ラーメン、チャーハン餃子、うーんカツ丼?カツカレー!じゃない?ご褒美。うん。

だと思うけども。がんばった日?がんばった日というか、「がんばり続けられた日」だったらな〜。ご褒美あげれるかもしれない。1日1回とか、なんかいいこととかやろうと思えば、ねじ込めば。装えば出来るんだけど、これを連チャンした時だな~。ご褒美あげてもいいかなーと思ったりするけども。

ご褒美ね。おでんの、よくスーパーとかでもあるね。おでん。あの袋に入ってるやつ。で、百貨店に行くとちょっと高めのやつがあったりするんだけども。これは賞味期限が半年以上あるから。もーー今日は!作る気もなにも無い日は!!っていう日のために残しとこう、残しとこう。あっ、今日おでん手ぇ出しちゃうかなーと思ったけど、「いや、ハムでしのげるから、これはなんかあった時」って。

よし!じゃあ今日はおでんだ!って日に賞味期限が切れてた時があったから。オマエ、引っ張り過ぎだよ!って(笑)アハハハ(笑)引っ張り過ぎだよ~つって。おでん、ちょっと高めのやつ。なんか7、800円のやつ買いましたけど。コマーシャル。

えっ?来週もう12月?まだ?いやぁ~なんとも波のない1年だなあ。だってね。梅雨が長いですね~なんかあったけども。体が夏に慣れてないんで熱射病にと思ったら、もう。早いつったら、早いのかな?波がなかったわ。

 

<おまけハガキ>

「中居君は温泉では、透明なお湯とにごり湯だったらどちらが好きですか?」

透明な方がいいです。にごり湯は上がって、タオルで拭けない。結局、なんか透明なので一回流しちゃう。ま、普通そんな感じなのかな?また来週ぅ~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました