ドラマ King & Prince SMAP 中居正広ラジオ「ON &ON AIR」10月3日 ちょっとずつ自粛解除、起きたら裸になって逆さまになってる

中居正広ラジオ「ON &ON AIR」10月3日 ちょっとずつ自粛解除、起きたら裸になって逆さまになってる

2020年10月3日オンエア、中居正広ラジオ「ON &ON AIR」(サムガ)書き起こしレポです~。

今年も残り3ヵ月を切ったよSP

<ショウアップナイタースペシャル>

「新型コロナウイルス感染拡大防止のため、球場に入れる」野球ですね。「球場に入れる人数を5000人までに制限したプロ野球ですが、制限緩和で段階的に入場者数を増やしています。横浜スタジアムでは開幕前に設置された新たなスタンドもついに解放になって、楽しげに試合を観戦する方たちが見受けられます。」

そんな中~9/13ニッポン放送「ショウアップナイタースペシャル 巨人 対 ヤクルト戦」にわたくしゲストとして、え~呼ばれました。ゲスト解説の里崎さん、さとやんですね。ニッポン放送の煙山アナと一緒に1年ぶりのゲスト。楽しかったぁ~!楽しかったな~。

あのーテレビのゲストもたま~に、最近はないですけども。ま、WBCだとか、プレミアとかではコメントを、取材したものを提供する側だったりしますけども。一緒にこう細かい野球の話をひと通り、全部なんかこう…お話できるっていうのかな。だから~今年見て来た自分の刷り込まれたデータをこうず~っと探りながらお話が出来るって。

テレビ、テレビって不思議だな。これテレビだと、あのー選手のことを“何々選手”って、気ぃ遣うのかなあ?あれ。ラジオだと呼び捨てになっちゃうんだよね(笑)ハハハハ(笑)いいのか悪いのか。あ、でもテレビその立ち位置なのかなぁ~?

“誰々選手”でもまぁ誰々ラジオでも“誰々選手”意識、パッと出た時にあの「誰々は!」って時にこう日頃、僕あの選手のことを「誰々選手」って言ったことないんですよ。でもテレビとかで言う時は、えー「坂本選手」「阿部選手」何々選手ってこう選手、苗字に選手を付けるんですけど。ラジオの場合は、ところどころこう呼び捨てになって、いつもの感じで話せて良かったんだよなぁ~。

楽しいな、ずーっと喋れるな。っていうことで、コバヤシくんがですね、えー今日はお休みです。ZOOでチューチュートレイン。

♪ZOO/Choo Choo TRAIN

<10月から少しずつ自粛解除していこうかな>

10月に入りました。僕ねぇあの~なんとなく決めてたんですよ。あのー新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、もうなんかこの結局、国だとか都の呼びかけに、んーもう個人の判断みたいな。ところまで来てんのかなーと思いながら。で、僕はもう僕なりに自分の判断で、えーちょっと行動を自粛するみたいな。10月でしょ?結局、4、5、6、7、8、9と来てちょうど半年間ですよね。

10月からぁちょっとぉ…もちろん、うーん行き先とか、えー行く所までの過程も含めてですけど。ちょっと10月から少~しちょっとやっぱり、行動範囲を広げてみよっかなーと思うんですよね。ちょっと夜ご飯もちょっと友達と行ってみようかなーとか。んーちょっとゴルフも行ってみようかなーとか。んーでもまぁ難しいんだよなー、本当に。もうホント個人の…

でも、僕らやっぱりタレントさんは、あのこれは、OLさん、サラリーマンの方、父ちゃん母ちゃん、じいちゃんばあちゃん、ね?子供も含めて学生さんも…あのね、やっぱりねぇタレントさんは、そういう人たちと比べると携わる人たちが比較的多いのかな。うん。 そーなると、やっぱり迷惑をかける人たちの人数が…うん、やっぱりそれを考えると。なーんかやっぱり、気をつけなきゃいけないのかなーって。

タレントさんでも、ねーこうやってお仕事しながら、プライベートでも意識しながら生活しててでも、今タレントさんでもスタッフさんでもやっぱり、居なくはないし。うーんね? で~コロナによって体調壊しちゃったりだとか、ね?色んな人たちのその僕らがどういう風な生活を送ってれば、報われるのかなぁとか考えると。うーんって、思いながらこの半年を過ごしたんですけども。

約半年経って、もうこれは個人の判断って言うならば、んーちょっと行ってみよっかな~どうだろう?ハハッ(笑)どうだろ?って言って、あのー周りの人もさ、「いーんじゃない?」って人と「や~さすがに」って言うのと。あのもう、無責任なこと言えないもんね。周りの人達も。じゃあ僕のラジオのスタッフも、テレビのスタッフもそろそろ10月になったからつって、でも局の人も、テレビ局の人も社員さんとかはやっぱり基本…局によってちょっとね規制が違ったりしてて。

局によってはあの~食事会はダメって局もあれば、んーなんか4人までなら、5人までならオッケーになったとか。ん、なんかやっぱりその組織によって違うなって思いながら。でもこのね9月の4連休とかあったじゃないですか。あの時のなんかこうニュース、番組を見てるとみんなすっごい外出てるね。ハハハハッ(笑)「え!?こんなに…こんな集まってるところに」

これだから、僕はタレントだからかな?とか、「あっ」独りもんだからかなぁって。やっぱ家族いれば、さすがに半年経って、子供達夏休みもどこも連れてってない、ゴールデンウィークも連れてってないって考えたら、お父さん孝行、子供孝行とか考えたら、この4連休は、って思ったのかな?

結構出てるよね?「あっ!こんなに」。あ、じゃあ俺も、あ、じゃあ私もとか。うん。そこら辺の物差しというか、基準が難しいなと思いながら、ちょっと10月からちょっとなんかうーん。でも麻雀は!まだやりません。完璧な「密」なんですよ。もうなんの隙もない「密」っていうのも。この正方形のテーブルに4人で囲むわけじゃないですか。もう喋んないってこと出来ないんですよ。ねっ?で、まず距離がだいたいね、80cmから90cmぐらい。で、正面・右・左に囲われてて。んで~この4人が誰もが触ったパイを またみんなで触って。で、一回一回、消毒しながらやるってこともたぶん出来ないだろうし。

で、その手でお酒飲んだり、ご飯食べたり。まぁでも行ってないから分かんないけども。今やっぱりなんか対策してんのかな?麻雀屋さんも。空気清浄機なんかも置いたりとか、扇風機置いたらとか。なんかパネル置いたりしてんのかな!?うん。でも、そういうのも含めて、僕の個人の判断ではちょっと、んーゴルフぐらいはちょっと自分の中で、解除してあげてもいいかなーとか。

うん、スルーでご飯も食べずに行くのもいいかなとか。んー、夜ご飯だったら、ちょっと友達と行くんだったら、まぁ1時間半から2時間弱ぐらいだったらば、ちょっと気を付けながら。気を付けたお店を選びながら、友達と会うのもいいのかな、なんて思い始めました。

<喉の検査で久々に行った病院>

そんな中。僕はぁ今からえー何年前だろあれ。何年前だ?4、5年ぐらい前かな?僕、ポリープの手術をしたんですね。で、ポリープの手術をしてから、1年に2回、喉の検査をしてるんですよ。もうホントに5分、10分ぐらいで、喉になんかカメラをこう。で、映して。で、この喉の開きのヒダヒダみたいなところが、キレイなのかっていうチェックは毎年、年に2回やってるんですけど。

今年、こんなような感じだったから、行こうかなと思っても行けなかったんですね。で、変な話、行っていいものかどうなのかも分からない。喉ですから。で、喉の検査をホラよくPCR検査って鼻をやって、くしゃみすると飛沫が飛んで、お医者さんにも感染してしまうリスクがあるみたいなことを報道で見てたりすると。あれ?別に検査、PCRじゃないけど、喉こうやって、あぁって開くんですよ。ほんで、オエッてなっちゃうの。

やっぱ奥の方にカメラでこう映したりするから。その「オエッ」っていうのがもしかして これがうえ~ってなって、咳がゴホッて出た時にあ、もしかしてこれって大丈夫なのかな~?こっちが感染させてしまうんじゃないかなーとか。で、ずーっと今年、結局1回も行ってなくて。9月の下旬ぐらいに。だから、去年の9月か。ちょうど1年行ってなかったのね。1年行ってなくて。で、「行きたいんですけども」つって。「あ、どうぞ。何日何時にお越しください」つって。

ま、行ってみなきゃ分かんないですけど、すんごいもうみんな、防護服みたいのを着て。もう頭から、当たり前なのかもしんないけど。もぉ頭から目から口から、手袋。わ、こんな完璧にやってるんだー。ほんでもう至る所に扇風機があって、窓はほとんど換気のね?換気するために開けてあって。まず、それがホッとしたよね。別に疑ってたわけじゃないけども、行ってみないと分かんないから。

で、行ったら、「あ、こんなに対策されてるんですか~」って。「これ真夏、大変じゃなかったですか?」なんつって。「や、真夏は本当に大変でした」って。で、検査してもらったら「すっごいキレイですよ~」って。 「あぁーそうですか、よかったです」って。やっぱりね、半年に1回、1年に1回「キレイ」って言われたくて行ってるんですよ。

「あ、ちょっとなんか怪しいかもしれないですね」って言われたら、やっぱりまた再検査して、またもしかしてポリープの手術しないといけないってことになるかもしれないし。 でも、もう4年5年経って、ああ、1回もちょっとなんか「怪しいですね」ってことなく。喉すごいキレイですよ。「喉キレイですよ」って言うんだけど、俺すっごい声汚いんだよね。

それ別なのかな?喉がキレイなのと(笑)声がキレイなのと。それ別のものなのかな。

でも1年ぶりに行って、あ~でも凄い対策してたから、凄く安心してよかっ…あのウチはもう完璧に、あのちょっとお金かけて、色々設備整えながらやってるんで全然ご心配なく、なんて言ってもらったから、良かったなーと思って。

<起きたら逆さまになってる>

そんな中。 この間、僕起きたら裸になってるって話しましたっけ?なんか知んないけどパジャマ脱いでるみたいな。もうひとつ、あるんですけど。んーこれはねホント憶えてないんですけど。だいたい起きたら、逆さまになってるんですよね。枕が足にあったり、足になってんのね。でも、俺日によってなんだよなー。あれどういう時に逆さまになってるか分かんないんだよなー。

起きたらね、もうホントに「あれっ?今日寝たのかな?」って思うぐらい。じゃ「8時間寝ました」つっても、寝たのかな?ってぐらい、なんの乱れもなく。ベッドメイキングもしなくてもいい。こう布団をバサバサバサッてしなくてもいいぐらいキレイに寝てたりする日もあれば。もうホント、きれいに逆さまになってるんだよね。

でも、いつこう足元に顔を持ってってるかわかんない。1回でも回してみようかな?あれってどうやって撮るの?携帯?じゃないよね?携帯はちょっとなんか分かんないな。真っ暗で寝てるんで。赤外線カメラみたいなの。それとも専門のカメラじゃないとダメか?レンズがないとちょっと寝てるのって撮ったことないから。ちょっと撮ってみようかな?どんな動きしてんのか? うん!

でも撮ってたら…ハハハ(笑)撮ってたらなんか意識すんのかな?どうなんだろ。撮られてるなーと思ったら、眠りが浅かったりするのかな?眠りが浅いと次の仕事に影響するから、ラジオの前の日でいいかな。なんか撮ってみようかなーって。

<人事異動>

でね、あの~これは、サラリーマンの人は年に1度、2度、どこの会社員の人にもあるようなことだと思いますけど。僕にはないんですが、あのテレビ局とか、ラジオ局もそうだよね?普通の企業もそうだと思うんですけど。こう人事異動ってあるんですよね。うん。年になんか4月と12月か、6月と12月みたいな。これは不思議なんだよな~人事異動って。

あのぉ~もう当たり前のようにテレビ局が、僕らタレントにも「あっ、今回人事異動で離れることになりました」「部署が変わりましたんで」「今回から仰天ニュースを勤めることになりました」とか。「金スマを担当することになりました」すごい、ま、年に1回2回ぐらいあるから。んーもう何十年の間、当たり前のように「あーそうですか」なんて。 僕らはホラ、テレビ局の人事異動とかってもちろん、あのー全くわからないから。どういう人がどこに行ってしまうのか、どういう人たちがいつこっちに応援に来るのかとかも全然わからないのね。

でもなんだろな~やっぱり、こう “去る人”。番組にとって、僕にとっては去ってしまう人。今回の人事異動で、えーだから、テレビを作るには制作だから、制作から違うところにこの4月から、えーこの10月からって。でも何とも言えないよね? 例えば番組、15年やってましたって「あの今月いっぱいで人事異動で」。いやっ簡単に言うけど…簡単に言ってないんだろうけど。

なんだろな!こう積み上げてるものもあるし。誰でもいいわけでもないし。じゃ、その人に代わって新しい人と「じゃ、明日から」って同じように打ち合わせをしながら、意見交換をしながらって。なかなか急には出来ないし。あれはどういう風にすればいいんだろ…フハハハ(笑)

まーだから、変わるって言ったら困っちゃうよね。そういったらねぇ、あのー比較的、ラジオに多いですけど、あの(笑)でもこれ人によりけりかなぁ~。あのーなんか挨拶が、こう雑な人いるじゃん?フフフ(笑)なんつうんだろ?あの、もう長いから「オイッス~」ぐらいは全然もうまあまあ知ってるから、俺も「オイッス~」とか言うんだけど。なんつぅんだろな。「ぅいーっすー!」みたいな。ハハハハッ(笑)

「ぅい~~っす」みたいなのって、やっぱ俺いまだに苦手なんだよな。あの「ういーっす!」っていう程のまだ感じじゃないよね?っていうかな。なんだろな。でもテレビ局の人って基本的に「おはようございます」って言うね。上の人でも下の人でも「おはようございまーす」って。俺は「おはようございますー」って言うんだけど。でも、中には居るよね「ぅいっすぅ~」みたいな。

「ういっすー」って?それ地元の人たちが「ういっすー」って言うなら。そこの兼ね合い…まあねぇーなんだろ、複雑だよね。やっぱり、長ーくやっててお別れすんのはやっぱ寂しいし、うん。で、パッと居なくなっちゃって。で、今でも「あの人どうしてるかなー?」って。ずーっと長い間、番組携わって一緒にやってた人が「異動です」とか何々です、って。何やってんのかな?って。

で、バッタリ!やっぱり番組をキッカケに会ったら友達じゃないので。番組きっかけ…その離れたことによって会わなくなっちゃうスタッフも居たりしますんで。うーん、いやいや、積み重ねたじゃないですか、十何年もお願いしますよ!っていうワケにもいかないし。うん、僕はそこの局の、そこの企業の社員さんでもないから。うん。

そういうのってみんなあんのかな?他のサラリーマンの人もあんのかな?ま、だから会社がおっきければおっきいほど、異動幅も大きいよね。「今月いっぱいで東京離れます」えっ!? 東京離れんの?って。何がどうしてわかんないもんね。なんでそういう風なことになるのかなぁ~って。うん。でもうやっぱり、会社なりにちょっと外から見て、うーんどうなのかを勉強して、また戻ってくればいい。そしたらなんか新しい風が吹かれるんじゃないかな~とか。

ウチもちょっと人事異動してみるか!まだ社員はゼロですけど。お別れです。

さ、そういうことで僕は…ワタクシは10月からちょっと解禁していきますんで。お話できたらいいなぁ〜!この間ご飯食べに行って~出来たらいいね~!それじゃまた来週。

<おまけハガキ>「豚肉料理と聞いて連想するのはどちらですか?」

ううーーーっ!「トンカツか生姜焼き」

うーーっ!!連想はトンカツだけども。一生、どっちかしから食べれないつったら、生姜焼きかな。また来週。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする