中居正広ラジオ「ON &ON AIR」9月19日 捨てようと思ったパジャマ、早寝早起きになった話

スポンサーリンク

2020年9月19日OA中居正広ラジオ「ON &ON AIR」(サムガ)書き起こしレポです~。

参ったぁ~火の玉やぁ~

スポンサーリンク

<藤川球児選手引退>

どうもこんばんは中居です。参った~火の玉や~

「9月の1日に阪神タイガースのピッチャー、藤川球児選手…投手が今シーズン限り引退を発表しました。お父さんが草野球でノーヒットノーランを達成した日に生まれたので、球児と名付けられたそうです。 そんな藤川選手は2005年頃からセットアッパーとして活躍。当時のシーズン最多登板記録となる80試合に登板。第1回 WBCでも活躍。メジャーでも活躍。今シーズンは日米通算250セーブを期待されていましたが。火の玉!ストレートと呼ばれていました」。

 

ちょうどこの発表になる前の、週刊ベースボールの話で “変化球特集”みたいのをやってて。好きな投手の変化球はなんですか?みたいなので。で、色んな投手のカーブの話してたんですけど。や、でもやっぱり藤川球児のはまっすぐだなぁみたいな話した後に。つってどんぐらいかなぁ?1週間ぐらいかな?に発表したからちょっとびっくりしちゃったけどもなぁ。

 

すごいんですよ。本当に真っ直ぐとわかってて、バッター打てないとよく聞きますし。だけども、真っ直ぐとわかってるパーセンテージは、バッターにとって何パーぐらいなのかな?もしかしてストレート、でもほぼストレートだけども「8:2」で変化球。2の方に変化球もあるかな?っていう疑い。藤川球児の場合は「10:0」で真っ直ぐで打てない、っていう。

 

これがスゴイですよ!うん!今だから、ねえ?もう、ほぼほぼ真っ直ぐ勝負でしょうって言ってもバッターの方は、もしかして変化球があるかもしんない。もしかして?ま、コースもそうだよね。もしかして、インサイドのツーシーム、シュート系が来るかもしんないとかどっかに、ね?ストレートに対して疑いながら、打てない。

 

でも、藤川投手の場合は「10:0」でもう、100%とは言わないな。ま、限りなく100パーに近いぐらいに、間違えない真っ直ぐでも打てないっていうのはすんごい。だから、ホップするっていうのかなぁ、ね?よくあの〜ピッチャーが疲れて来ると解説者の人が、「あ~今、100球を超えてますんでちょっとボールに、スピートはあるんですけどちょっと高めに浮いてきましたね~変化球も高めに浮いてきましたね~真っ直ぐも高めですね~」。

 

藤川球児投手の真っ直ぐは、全部高めだっていうね。高めは投げちゃいけないのに、高めの真っ直ぐで、高めの真っ直ぐってわかってても打てないって。うーん、僕もインタビューとかもさせてもらいましたけど、凄くいい人なんですよねぇ~。体もそんなにおっきい方じゃないと思うんですけども。

 

歌いきたいんですけど、アーティスト誰がいたっけなー(笑)もう全アーティスト出した? ハハハ(笑)そんなことはない?誰がいいかな~あ、たまに行ってみましょうか ブルーハーツ!

♪THE BLUE HEARTS/青空

 

<捨てようと思うパジャマ>

今日も持って来た方がいいかなーと思って。でもさすがにあった方がリアリティがあるかなぁと思って。あの今日、パジャマをですね。えー捨てる日にし、します。フフフ(笑)

 

うん。あの夏のパジャマなんですけど。でもね、何年だろ。あっ8年ぐらい着てたのね。なんで8年って憶えてるんだろうな?8年ぐらいなんですよ。

 

んで、そのパジャマ凄く夏用で、僕ねあの夏用…僕、家でパジャマなんですけど。夏でも長ズボンが好きなんですよ。っていうのはなんかねぇ、あの自分の脚と脚が交わうのが好きじゃなくて。だから、よくコントとかでスカートとかはく時あるじゃないですか?女装するみたいなので。

 

こうなんか脚と脚がこう…自分の脚がこう内膝と内膝とか、内ももと内ももがね触れてんのがヤなんですよ。んで、僕は夏でも半そでのシャツ。上が半そでのシャツで、下が長ズボンの薄~いパジャマなんですけど。これ、長いな~と思ってて。もうその前も1個もう…あれ?言ったっけ?あのー洗っても洗っても臭いパジャマ。

 

そう。それ冬モンだったんですけど。夏物で、これ別にね、臭わないの。全然そんな、洗っても洗っても臭いパジャマじゃなくて。これなんかもう、前のゴムのところの…内臓がもう出てる感じだったんですね。

 

内臓っていうんですか?こう中身がもうあの皮膚が裂けちゃって。ほんで、ヤベェなこれ。もういっか、ここまでやったらって。でも、すっげぇ気持ちいいんです、なんか。あのね「綿」って感じ。アハハハ(笑)

 

ほんで、後ろ向いたら後ろのゴムも切れてて。ゴムっていうか、あの皮膚が裂けて、中の内臓のゴムがもう見えてるんですよ。これはさすがになぁと思って。で、どうしようかなあ~もう、いっかぁと思って。でもなんか、ちょっと踏ん切りがつかなかったから。もうひと洗い行ってみようかなとかって考えてた時に、そのパジャマを着て朝起きてたら、あの~僕、前ボタン 5つから6つぐらいあるんだけども。あの 2つボタンが外れてたの(笑)

 

2つ。(なくなっちゃってんの?)なくなってんの。で、なんかお腹寒いですねみたいな。冷えてるですね、なんて思ってて。そしたら起きたらボタンが。でもね、きれ~に床におっこってたんだよな。「あっ!」と思って。あ、もういっかぁって。

 

あとね、第2とね、第6ぐらいの間あいちゃってんだけど、ちょうど下っ腹も出ちゃって。あーこれはもうほんとね、これゴムがくたびれてるなと思った次の日に、ボタンが外れてたから。んー、じゃあもうこれはちょっと合図かなぁーと思って。で!今日、持って来て「ほらっ!」って。これラジオだからね。でもリアリティを持たすために「ほらっ」って出そうと思っ…でもやっぱり、ここにパジャマ持ってくるの汚いかなと思って。やめた!

 

やめた、やめた。でもまだ椅子に乗っ…あるけどね。だから、今日帰ったらパジャマ。夏物を1つ、おさらばしようっかな~って思ってます。パジャマと言えば。そのパジャマさんもそうなんですけど。やっぱ暑いのかな?朝起きたらやっぱり上半身裸なんだよねーははははっ(笑)

 

ん…全然憶えてないよ?上半身、脱いでる時があるんだよなー。暑いのかなあ?靴下いつも靴下、僕履いて寝て。靴下も履いて寝てるんですけど。靴下も毎回脱いでる。まぁ意識してる時もあるし、意識してない時もあるし。上がなんか裸ん時あるんだよなー?

 

あっれ!?なんでこれ脱いじゃってるんだろな?と思って気付いて、ちょっと冷えるなーって。やっぱ脱いでると「冷えるなー」と思って、それを着ようと思って起きちゃうと目が覚めるのがヤだから、なんかそれをちょっとちっちゃーい掛け布団にして寝てる(笑)パジャマの上を。ハハハハ(笑)

 

がんばって戦ってんのよ。寝ながらも。「あーこんな時間に目ぇ覚めちゃって 次、寝れなかったらヤだから」と思って。でも寒いしな、どうしようかな、着ようかな、着るのはちょっと、ひと起きしないといけないから。でもヤだから。なんかそのパジャマをなんか掛け布団にして、粘ってる時とかなんかヤダな~。

<早寝早起きになった>

いつの頃からか、もしかしてこのコロナ禍、からなのか?今までの人生にない、早寝早起きをしてますね。うん、不思議。いやっ、でもそうだなこの3ヵ月ぐらいかな? 最初、ふざけてたのが…ふざけてるのかなーこの人?って。ふざけたサイクル作ってるのかな?って。僕自身が僕自身に。でも、今もう寝るのがんー、じゅう~いちじ。

 

早いっしょ?(ナイター終わって)ナイター終わって、だからぁほんのちょっと前までは 11時からの「フジテレビONE」っていう、CSの 1時間コマーシャル無しに野球ニュースばっかりやる番組あるんですけど。それを1時間たっぷり、他球団のも観てたんですけど。ちょっともう「報道ステーション」が終わる頃には寝てんだよね。ベッドに行って。

 

でもぉこれはちょっと自分の中で意識してるのは、あのぉー本当6時から飲む。6時までは飲まないで、6時から野球ぴったりの時間から飲み始めます、つったら、やっぱり12時、1時になっちゃうと、結局、7時間飲んでるですよ。うん。で、これがもうホント良くないなと思ってて。なんとかならないのかな?って。そしたら、時間軸をちょっとずらせば、6時の約束は守って、ずらして早く寝たら、それだけお酒飲む時間も短いのかな?って。

 

で、朝は絶対にお酒飲まないから。朝飲む習慣がないから、だったら早目に早寝早起きしたら、お酒の量も減るかなーと思って。うん。今、11時ぐらいですねぇ。信じらんないの、自分でも。うん。で、起きるのが6時とか、7時って。でもね、結構7~8時間ね たっぷり寝てんですよ。うん。

 

朝、お酒飲まないでしょ?で、結局だから、お酒飲んでる時間短いから、これでいいんじゃねえかな?と思って。うん。だって、今までさ6時きっかり、っていうのあんま無かったからね。今まではやっぱお酒飲むつって言っても、夜も6時から飲めるってそんななかったから。忙しかった時とか。

 

でもやっぱり、寝るのもんーまあ、ホント早くて。1時ぐらいだともう「あ!早いな今日。もう眠いや」とか。だいたい、2時3時まで起きてたんだけども。なんか逆になんか、勿体ないかなと思うと。でも、んーだからほんとに、1回ちょっと10時に寝れると思って寝た時あったんだけど。それはそれでもう朝5時になっちゃうから。

 

朝5時だと、なんかまだ暗…薄暗ぇしみたいな。で、あのぉやっぱり新聞もきてないから。あの(笑)やることないのよ。朝5時から6時ぐらいに新聞って来るですね。で、その1時間はさすがになんにもやることないから。それも困っちゃうなぁ、と思って。それはちょっとやめようと思って(笑)5時起きは。

 

これなんだろ?俺、おじさんだからかな?って。俺、意識してズラしただけなんだけどね。これおじさんなのかなー?とか。うん。かと言って、9時に寝て4時に起きようとは思わないのよ。でも、11時ぐらいに寝て、でもお仕事あります。で、8時9時に終わりますって帰って来て、9時10時になりましたって時って。うん、1時ぐらいになってると「あ、ヤベもう1時だ」とか。あーこの感覚久しぶりな感じだなーって思って。

 

でも早寝早起きって1日長いね。(午前中、長い?)

 

そう(笑)ほら、午前中ってさぁ。何?あれ。何?休みの午前中って。フッ(笑)今まで、ホンットに10時11時まで寝てたからぁ。んーいいことなのかどうかわかんない。(お昼眠くならない?)昼寝やっぱでも10時11時に起きても昼寝は挟みたがりだね。 でも、昼寝も短いなぁー。

 

だから、15分ぐらいですげぇ寝た感じするんだよね。「あれまだ15分しか経ってないのかなー」って。うん。でも、さすがに午前中勿体ないから。あれ?こういうことで午前中を使うのだったら、それこそこれちょっともしかして、なんかスポーツジムとかって行くってことがいいことなのかなぁ?とか。

 

午前中だって、ホント!僕のお仕事ってもうだいたい、申し訳ないけどやっぱり12時ぐらいなんです。早くても。うん。収録時間って。12時、でも遅いやつはもう4時とかだったりするんで。もうまちまちだったりであれなんですけども。今やっぱり、11時12時だったりするから。だからでもまぁそうだね。これいいことなのかなぁ?朝、ヒマなんだよなぁー。(掃除とか、洗濯とか)

 

んー、だからぁ家のことやろうかなと思っても。やっぱ俺、ズボラだなー。今、僕のテーブルの横にある、これを整理しようと思ってもう2週間だね。この午前中にやろう、明日の午前中にやるとか思っても。ダラダラ、ダラダラしてんのが好きなんだよな。ちょっと横になって、新聞読んだ後、ちょっとなんか麻雀ゲームやって。

 

「あ、ちょっと1回昼寝しよっかな」。昼寝して起きて「あ、お昼ご飯どこ食べに行こっかな~」なんて。でもぉうん、どうなんだろ?早寝早お…何時に寝てる?でも12時は回るでしょ?(2時とか、3時とか)

 

仕事関係なくでしょ?うん。いいのかなぁ?でも、その「フジテレビONE」観れないのスゲエちょっと眠くて。ん、だからもうやっぱ6時に起きてる。6時7時に起きるからやっぱり、必然的に11時に眠くなっちゃうよね。10時ぐらいから。うん。やめよっかなー!?

 

やっぱり、2時寝て…10時起きた方がいいかな?フフハハハ(笑)どうなの?同じ8時間だけど、どうなんだろ?そしたらだから…そうそう、だから!飲んじゃうから!夜は!だから俺した、つったんだ。

<駐車場0台>

この生活がいいのかわかんないですけども。車で祭日、日曜日。車であのお昼ご飯食べに行って、帰ってきたら、もう行く時にすでにそうだったかもしれないけど、僕んちの駐車場が僕の車だけだった時があったの(笑)(みんなおでかけ?笑)

 

みんなお出かけしてたんだろうね。何台ぐらいなんだろ!?1、2、3、4、5、6…10台ぐらいかな?平置き。あの機械式と平置きみたいのがあって、マンション。で、平置きのところ10台ぐらいあるんだけども。だから景色としては、僕初めての景色だったから。怖くて。(怖いの?笑)

 

うん!ドキドキしちゃって。帰ってきて、シャッターうぃ~んって入ってったら、1台も無いのよ?いやいや、1台ぐらいあったでしょ?みたいなこと…本当にその瞬間だけ、1台も無いのよ!え!?緊急?

 

このマンションからのなんか、ポスト行ったけど別になかったから良かったですけど。 たぶん一生に一度あるか無いかぐらいかな?って。駐車場、0台って。うん。

 

さぁ~て、来週の「ON&ON AIR」は♪ イクラです。炭酸の話とですね、えードラッグストアで衝動買い、の2本立てでぇ~す!ンハ、ンンッ…さよなら~!(笑)

<おまけハガキ>「中居君は餃子のたれ…」

今日餃子とチャーハン食べてきました!

「餃子のたれはどんなのが好きですか?ラー油多めとかこだわりありましたか?」

んー何?このコ。全然愛の感じない、このハガキはなんなの?「ラー油多めとか」「とかってありますか?」って何?(笑)ま、普通にしょう油とラー油。うんっ。うん、5:5。

…なんか音しない?

ギィギィ…ギギギ…

音するね?なんなんだこれ?これね、椅子と僕の靴の擦り合ってる音です。また来週(笑)ハハハ(笑)(何やってんの笑)

ちょっと思いもよらない音だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました