中居正広ラジオ「ON &ON AIR」5月2日 ツイッターかインスタグラムを始めようかな?悲報館で放送したボロボロの椅子

スポンサーリンク

2020年5月2日OA中居正広ラジオ「ON &ON AIR」(サムガ)書き起こしレポです~

い~つのま~にか5月だよ~だよ~SP

スポンサーリンク

<サングラス買いました>

 「さて、テレビに出る時にメガネをかけていることも多い中居君ですが」これ多いですか? 適当だなぁ~!WBCとか、プレミアの時だけですよ。(あぁそう)適当だなー。いいな適当で。

 

「プライベートでは最近、メガネやサングラスを買いましたか?買いました!はい。

 

これ、今日してんのってこれ度入りサングラスなんですよ。これ度入ってて、色入って。これ初めてで、あのスポーツする時、あの~こうやってちょっとつり目のやつあるじゃないですか。あれはゴルフとか野球とかやる時用のサングラスってあるんですよ。じゃなくて、普段から。あれってジャージ着てる時はいいんだけど、普段着の時ってあれするとちょっとバランス悪いので、と思って。黒縁メガネっぽいやつのこれを、あのぅ縁だけを今買って、今頼もうかなぁと思ってる。

 

 

それも、一回やったんですよ。あのね、これオレンジでしょ?オレンジとブルーと…えぇっとね。この間だから黄色っぽい感じの、あのプレミアの時にかけてたやつ。この3つを作ったの。でもそれは、ほとんど色が入ってるようで入ってない色。で、その濃い~やつをちょっとも一個、そのブルーとオレンジと黄色を作ろうっかなと思って、縁だけ買いました。まだあのビックカメラに行ってないですけど。ビックカメラでやるんですけどね。

 

 

で、僕は今、度が入ってるんですけど。この度入りのメガネをすると、近くの物が見れないんですよ。分かる?僕はなんでこの度入りってのは、えークルマ乗ってる時、映画館で映画観る時。ま、家に居る時、テレビ観る時もそうなんだけど。遠くがまったく見れないんですよ。だから、野球の時、遠くが見れないと、野球の打球がわかんないから、だからしてるんですけど。

 

その代わり、これをかけると近い物が見れないの。だから、“老眼”って言うけど、普通の老眼は近い物が見れなくなっちゃうって言うでしょ?僕は、普段裸眼だと近い物ぜんぜん見れるんですよ。いくら近くても。その代わり、めがねかけてないと遠くが全くわからないです。だから、収録中のカンペはほとんど見えない(笑)その代わり、近い物、手前にある台本は見れる。どっちがいいかなーと思ったら、やっぱり収録中はカンペはまったく分からない。

 

でも、聞いたら、これ前後で分けることが出来るって言うさ。だからこうやって今かけた時は見れるんだけど、ちょっと下にすると近い物に合わせてくれるってやつがあるって言うからそれにしようかなと思って、メガネ3つ買いました。アニメソング。

 

(アニメソング?え~ムーンライト伝説。)なんのアニメかが分からないね。(セーラームーン)へっへへヘ、俺っぽくないでしょ〜

 

♪DALI/ムーンライト伝説

 

<目標がない頑張り>

さて~これ収録なんであれなんですけど。がんばってるかなーみんな。がんばれてるぅ?本当に。ここでも、もうひと我慢してね。うん、しようよ。ちょっと行き先ね、こうこの日になったら「ここまで我慢すれば」とかさ、例えば病気でもここまで我慢すれば、この手術をすれば治るとか。うーん、なんかね?なんか稽古してても、この日を、これを上手く出来れば、なんかね、目標が定かじゃないとね?

 

 

何でもそうですね、だからよく、あの~例えますけど、ね?登山でも山頂があるから登れるんですよ。こう山頂がどこか分かんなかったら、それはやっぱり体力も持たないし、気持ち持たないし。ね?ゴルフでもそうですよ。旗があるから、「あ。何番アイアンにしようかなー」とか「あ。木で打とうかなー」とか「アイアンで打とうかなー」とか「ここは短く行こうかなー」とか「あ~風があるな。この風だったら」って。それは全部、旗があるからね?目標があるから出来るんだけども。

 

この目標のないものに、定かじゃないものに、こう進んでくって、ん~ねっ? しんどいよね~…

 

 

<マスク姿は綺麗に見える>

ね?あのぅ最近だからマスクする人。マスクしてるとみんな綺麗に見えるんだけど。女の人。そう思わないすか?

 

 

スーパー行っても、コンビニ行ってもみんなマスクしてるじゃないですか。すっごい可愛く見えるんだよね。でも男もやっぱりちょっとカッコよく見えんのよ。目だけだと。たぶん、僕だって目だけだったら、あの~今まで以上にカッコよく見れると思うよ。ハッアッハハ(笑)

 

これもぉ“中居正広”わかってる訳でしょ?俺の鼻の下も。鼻から下知ってるから、みんなあれだけども。俺、目だけだったら、俺、もっとだと思うわー。だって、俺目いい方…目、カッコいい方だもん。パッチリしてて。

 

でもぉこのなんだろ。今、こう買い物行ったら店員さんとかマスクしてると「あ、この人 イケメンだな」「あ、この人美人だな」と思うけど。でも、マスク外したら「あれっ!?チグハグだったなー」ってことは、目じゃないね。キレイな人の条件、カッコいい人の条件は目じゃなさそうな気がする。

 

僕は、鼻だと思ってる。鼻と口の長さだと思う。(え、ウソ)ハハハ(笑)だって、俺見て。これだと、中居だけど。これ今、伸ばすでしょ?鼻と口これだったら。ジャニーズじゃなかったと思う。俺よく、たまーにあのみやぞんみたいな顔のマネする時は、やっぱ鼻と口を伸ばすと、ま、お陰様でちょっとブサイクになるんですよ。

 

ほら!見て!わかるかな?ここの長さって大事だなーって。漫画とかでもよく見るとさ。描いたら、目ぇ描いて、点で鼻描いて口描いたら、これでちょっとホラもう可愛く見えんのよ。で、目ぇ描いて、でも点でいいんだよ?鼻描いて、口描いたら、これもうブサイクになっちゃうんだよね。(離れてる)

 

そう、離すと。俺、鼻と口の差、長さだと思うなあ。うん。でもみんな綺麗に見えるんだよなー。だったらさ、もうマスクして、ちょっとなんかやってけばいいね。

 

<ツイッター屋さんインスタ屋さん>

「ホームページのお問い合わせは、ファンがメッセージを送ってもいいのでしょうか?中居さんからなんらかのお知らせがあるのを待ってます。」

 

お知らせは、あのーラジオで言います。この間、話したもんね。だから、それこそツイッターとか、そのね?公式インスタグラムみたいのをなんかやろっかな?と思うんだけど。一番怖いのが、夜酔っ払って、なんかテメェこのやろうって出しちゃいそうなんだよね、俺。

 

 

うん。「このテレビ、クソつまんねえなー」って(笑)「オメエの番組の方がクソつまんねえわ」ってなっちゃうでしょ?だから、一回これをつぶやこうかなったら。一回誰かをくぐらしてからにした方がいいね。だから、夜やらないとか。うん。

 

え?このさ、あ。ね?ツイッターのやり方とかってわかる?設定。

 

(わかるよ)簡単?(簡単。)え?それ俺のホームページからやるの?(ううん)通さず?(自分が1個メールアドレス持ってれば、それを登録して)

 

どこに登録するの?ツイッター屋に?(ツイッターはツイッターに)

 

あ!ツイッター屋さんってあるんだ。あのインスタグラムは何?(インスタグラム屋さんでやる)インスタグラム屋さんのツイッター?(ううん、別の会社)

 

あ!会社の名前なの?インスタグラムとツイッターって。どっちがいいの?インスタ屋さん?ツイッター屋さん?(インスタグラムは写真上げたりすると)

 

うん、うん。ツイッター屋さんは?(ツイッターは割と文章)

ツイッターでも動画あるでしょ?(動画とか、写真も上げられる)

どっちがいい?(やってる人はツイッターの方、多いのかな?)

ふ~ん、お金払うの?ツイッター屋さんに。(いや、全然ぜんぜん)

えぇ~え?こっちはお金入る?(お金は入んない)

 

入んない?あー、だったら。いや、これ入っちゃったらなんかビジネスっぽくなるのはヤダなと思って。インスタグラム屋さんとツイッター屋さんがあるんだ。小林くんは何をやってるの?(ツイッター)

 

え?それはツイッター屋さんで?え?それ携帯からやってるの?(携帯とかパソコンでもできる)

ふえ~詳しいね。そういうの詳しいの?え何?「ウルセこのやろ」とか言われんのやっぱり?(あんまり書いたりしないから)

 

ハハハ(笑)ふぅ~んな、感じですわぁ。ホント、なんかちょっと、うーん知恵絞んないとな。なんかねぇ、やっぱり、僕らタレントってこう。んん~基本的にはやっぱり、サービス精神を持ってる人達だと思うんですよ、タレントさんって。うん、笑ってもらいたい、喜んでもらいたい、楽しんでもらいたい。

 

うーん、色んなことがあって忘れてもらいたい、とか。う~ん、娯楽のもう本当一部だったりするんで。なんか、誰かが困ってるとか、国が困ってるとか、県が困ってるって時にね。指をくわえてらんない、見てらんないんですよ。だから、何か出来ないのかな~と思いますよね。

 

でも、急にだから、4月から僕一人になって。急にYouTubeやろうとか、ツイッターやろうとか。ほんと、1ミリも思ってなかったんですけど。ちょ…なんかやった方がいいのかな~とかね。うん。

 

 

最初ね、あのぅ絵本の。まずそのツイッターなのか、インスタなのかとかそういうの別に絵本の読み聞かせやろうかな~って。子供、ちっちゃい子。ね?お母さんの手があれだからつって。ね?ゲームばっかりじゃなくて、絵本の読み聞かせを、なんか出来たらいいな~と思ったんだけど。まずそのインスタもツイッターも無いから、まずそこでちょっとつまづいて。で~その権利?本屋さんの権利、出版の。権利があるから。1回、1回許可をもらわきゃいけないし。

 

でも僕はまぁこういう立場の人間だったりするから、なんかそんなのが出来ないのかな?と思っても、なかなか。なんか、あ、その中にYouTube屋さんもあるんだ。(YouTube屋さんもある)へぇ~。

 

<椅子のこだわり>

てぇれん!さてハガキ行きましょうか。

全然関係ないな。あと、メシ番組見ちゃうな、うん。メシ番組(笑)この間、バナナマンのなんかあれ美味そうだったな~やってたけど(笑)メシ番組見ちゃうな。

「番組のセットの椅子にはこだわりますか?」

 

あーめちゃくちゃこだわりますよ。あのね、椅子の形というよりか、椅子の高さ。と、この机の高さ。あの~ひな壇って言っていいのかな? 前の1列目の人が居て、2列目の人がなんか腰をかけているようで、どんぐらいの高さなんだろ?腰をかけているようで、爪先で立っているような椅子なんですよ。あれ、絶対僕NGです!

 

 

高さで言ったら5~60、7~80cm?なんか座ってるようで、腰をお尻がちょっと引っかかってるようで、全部座っちゃうと足がダ~ンとなっちゃうのかな。なんつぅの?あの高さ。中途半端な高さ。全部腰をかけちゃうと、足が20㎝ぐらい浮いちゃうぐらい。で、 浅く腰掛けると爪先でちょっと立ってる。あんなのね、絶対ダメ!と思います。

 

基本的にやっぱり、人間って座るんでしたら、やっぱり地に足ついてないと落ち着かないです。って、僕は思います。うん。んでぇ、僕の番組ですと、特に、女性のね。あのぅゲストの人が来たらと思っ…僕は、テーブルがあって椅子があって、ちゃんと地に足が着けるものじゃないと、もうお喋りなんて落ち着いて出来ないと。うん。あの自分の持ってる力を全部出し切って欲しいわけじゃないですか。

 

僕は基本的に座る場合はとりあえず、臍から下を気にしないでもいいぐらいの環境を作ってあげたいんですよ。だから僕は、地に足が着いた方がいいな。椅子の高さはで、プラス、テーブルがあったらテーブルの向かい側にカメラさんが居るわけじゃないですか。で、そこ撮るわけじゃないですか。寄ってる時はウエストから上だからいいんですけど、引いた時に、全体引いた時に、あの~足をね?例えばじゃあこの椅子があったら、足を組める椅子もあれば、組めない椅子もあれば。これがでも、例えば足って緩んじゃうのよ。そうすると、凄くいいこと言っても、足すげぇ開いてたら、なんかね、届かなかったりするから。

 

だから、僕の番組には足元には飾りで見えないようになってるんですよ。金スマ、ニュースな会。んで、他のタレントの所も一応、隠せるようにしといて欲しいって要望はしてます。だから仰天は特別ですね。テーブルも無いんで。そもそも。でも、ちょっと低めになってるかもしれないな。

 

難しいですよ~ん、台本の進行がしっかりある番組でテーブルがある場合は、僕は本当に足の部分はあの~見えないように。ん~してもらってるかな。その方がいいな~とは思いますけどね。

 

<中居くん家の買い替えたい家具>

あ、これ行きましょうか。

 

「悲報館パート2見ました。面白かったです。中居君宅の家具がボロボロでしたが、どれを一番最初に買い替えたいですか?ちなみに色は白ですか?」

 

買い替えたいのは、椅子はもうボロボロですよ。粉ふいてますから。だからちょっとドーン!ってやると、このお尻のとこから粉がね。あの木の粉。(木の粉!?)

 

うん。木がもうダメみたい。で、ボロボロっと。で、前も言ったかな?テーブルの角を僕、セロハンテープで貼ってるんですよ。

あれをね、やろうと思ったんですけど。あれも写して悲報館でやろうと思ったんだけども、もぉなんせ!分かりにくいの。このテープ貼っちゃうと結局、キレイなところで貼ってるのと、僕剥がれちゃった木が、剥がれちゃってるとこにテープ貼ってるとあんま変わんないから。これビフォーアフターがいるなーと思って。うん。

 

あとなんだっけな、これダメだな~これ悲報だな~俺んち。と思ったの。あ、忘れちった。なんだっけな。これ取っとこうと思ったんんだよ。なんの質問だっけ? 買い替えたいの別にないんですよ、これがまた。ひとつも無い!で、いいんですよぉ。僕、本当に粉ふいてて。でもその椅子はもう座んないから。座ってないから。3つあるんですよ、椅子が。その1つがもうボロボロで、その椅子はちょっともう荷物、カバン置きの方になってるから。で、ローテーションしてけば。

 

あれなんであ~なっちゃったんだろな~もうガムテープ貼ってもどんどんボロボロになってくんだよなー。あと、ヒビのやつね。あのもう一つの方の椅子はヒビで割れちゃってるのは、あれはもう替えました。あの、場所を。場所を変えれば。あいつを荷物置きの方にして、うん。大丈夫。

 

あれ、この家ダメだな~ウチはってなんだっけ。忘れちゃったぁ、メモっときゃよかったな。あ、これはおもしれえわと思ったんだけどなぁ。なんだっけな、ダメだこりゃって忘れちゃった。アニメソング。(えーと巨人の星)シラ~

 

♪アンサンブル・ボッカ/ゆけゆけ飛雄馬

さぁ~みんながんばってるかなぁ。がんばろうぜ。あのぅもう俺も遊びたいからさ、ね。俺も遊びたいよ…ね?思い切って飲んで、仲間と会いたいけどね~。仲間会えないんだよねー。

 

ん~ちゃんと僕も辛いから、あのーもうこれみんなで…みんなが協力しないと、ね? 医学の力とか政治の力とかじゃなくて、本当にみんなが意識持たないといけないって。これは、しっかり輪になって。もう世界中だからね、うん。 あの~がんばってみよう!また来週。

 

<おまけハガキ>「缶とペットボトルと紙パックだったら、どの入れ物が好きですか?」

ペットボトル。うち、缶もの無いし、紙パックものも無いです。また来週〜

 

中居くんの自宅の椅子の写真が公開された「悲報館」の様子はこちら!↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました