ドラマ King & Prince SMAP 2021年夏ドラマどれが1番面白い?勝手にランキング!

2021年夏ドラマどれが1番面白い?勝手にランキング!

そろそろ夏ドラマも出揃ってきたので、誰が1番面白いか勝手にランキングしていきたいと思います!

とりあえず初回を見たランキング!
中盤あたりで、ランキングが変わってくるかどうか、また追記していきたいと思います!

初回放送時、面白くなりそう期待値ランキング!

61 「ハコヅメ!」

出演:戸田恵梨香、永野芽郁、ムロツヨシ
カテゴリー:コメディー?

交番勤務で、仕事の大変さから、もう警察官を辞めたい永野芽郁。その上司にムロツヨシ。
刑事課から敏腕刑事の戸田恵梨香が、何か訳ありで交番に飛ばされてきて、永野芽郁とコンビを組むことになる。

軽い感じで見られるドラマ。
「大恋愛」で夫婦だったムロツヨシと戸田恵梨香。
「親バカ青春白書」で親子だったムロツヨシと永野芽郁。
この3人が同じ画面に入るのが、なんか面白い。ムロツヨシと永野芽郁が完全に親子に見えるから、そうすると、戸田恵梨香が永野芽郁のお母さん?ってなる。

戸田恵梨香が交番に飛ばされてきた理由が謎で、それをどれだけ引っ張るか…?と言うところがドラマの盛り上がりにかかってくるか。

5位 日曜劇場「TOKYO MER〜走る救命救急室〜」

出演:鈴木亮平、賀来賢人、中条あやみ、要潤、石田ゆり子
カテゴリー:医療ドラマ

医者が病院で患者を待つのではなく、災害現場などに駆けつけて患者を救うと言う新しい形での医療ドラマ。

超敏腕医師の鈴木亮平、医師免許を持ちながらも厚労省の官僚である賀来賢人。2人のバディ感も見どころ。
でも、今のところ厚労省の賀来賢人は、鈴木良平のチーム「MER」を潰すために派遣されているので、敵か味方か?と言うところでちょっとドキドキさせたいのだと思うが、もう既にいい人枠なことが決定すぎて、ドキドキが足りない。

日曜劇場と言えば「裏切り者は誰だ!?」でドキドキしたいのに…。

医療ドラマの内容としては、かなりありえない設定のなんでもありの脚本だと思うけど、緊迫感があってドキドキハラハラはするし、最終的には鈴木亮平の完全ヒーロードラマなので、水戸黄門のように安心して見られる。

でも患者一人ひとりに焦点を当てヒューマンで感動させると言うよりは、オペのシーンに緊迫感を出してドキドキさせると言う感じなので、それが最終回までずっと続くとなると、途中で萎えてくるかも?

4位 月9「ナイトドクター」

出演:波瑠、田中圭、北村匠海、岸優太、岡崎紗絵、沢村一樹
カテゴリー:医療ドラマ、青春群像劇

夜間専門で働く「ナイトドクター」と言う部署が新設され、そこで働く医師たちの群像劇。

もちろん岸君が出ているから!
でもそのひいき目を入れても、これくらいの順位止まりかな。
別に悪くはないんだけど、そこまで高いランキングには来ないって感じ。

医療ドラマなのか、青春群像劇なのか、半々って感じ。
若い新人医師が5人、その成長物語、と言うところが「コードブルー」に似ていて、毎回ドラマが放送されるたびにTwitterのトレンドに「コードブルー」が上がると言う不思議な現象が。
大御所のポジションに沢村一樹を置いているところも、黒田先生(柳葉敏郎)のポジションだなと言う感じで、確かにコードブルーを彷仏とさせる。

無理だと思うけど、コードブルーのようにシリーズ物として何年も続くような作品になったらいいなぁ。そうしたら、岸くんの代表作!と言える作品になるもんね。

ちなみにドラマの中の岸君は、妹がいる優しいお兄ちゃん役で、本物の岸君と被る!そこは見ていて楽しめる♡
岸くんがポンコツドクターなのも、可愛げがあって良い。仕事の行き帰りのパーカーの私服もなんだか岸くんの私服を見ているようで楽しい。

3位 「ただ離婚してないだけ」

主演:北山宏光、中村ゆり
カテゴリー:サスペンス

すごいマイナーなのを持って来ちゃったけど、かなり面白そうなのでランクイン。
本当はもうちょっとランクが上かもしれない…。地域によっては放送されていないところもあるかもしれないけど、配信でやっているのでぜひ見てほしい。

まず、「ジャニーズがここまでやっていいのか!?」と言う位に衝撃的なシーンがあった。(エロ)キスマイファンは卒倒するんじゃないかと心配になったほどだ。
そして、妻に対してはかなりのモラハラ。いや、不倫相手に対してもか。かなり独りよがりの性癖で、全く愛がないように思える。

でもだからこそ、話題性があると思う。

北山君と中村ゆりさんが冷え切った夫婦。北山くんは不倫中。その不倫相手との絡みがやばい。(ギルティーでも体張った演技してた女優さんだ)
この夫婦には子供がおらず、妻はいちど流産している。今でも子供が欲しくて不妊治療を続けているのだが、夫は子供がいらない。
それは夫の小さい頃の家庭環境に問題があった…。

孤独を抱える男をいつもは明るい北山くんが演じるのはすごく斬新だけど、結構役がはまっているように見える。

ただの不倫ドラマではなく、ここからサスペンスに話が展開していくようで、1話を見ただけでは全く読めない。
しかし、1話の冒頭部分で、血だらけの部屋のシーンがあったので、不倫相手が殺されたのかな?と予想している。

2位 「彼女はキレイだった」

主演:中島健人、小芝風花
カテゴリー:ラブストーリー

小学校の頃、両想いだった幼なじみ2人が大人になって再会するラブストーリー。

見た目が冴えない佐藤愛(小芝風花)は、小学校の頃はクラス1の美少女だった。
超イケメンで仕事もできる宗介(中島健人)は、小学校の時は冴えないふとっちょさんだった。
真逆の成長を遂げた2人が、再会するが、愛は今の自分を見せられず、美人の親友の梨沙(佐久間由衣)に自分のふりをして蒼介に会ってもらう。

そこから、三角関係に発展していってしまう…。

もともとは、韓国ドラマのリメイク。
韓国ドラマとか、少女漫画的なストーリーが好きな人は、大好物だと思う!
いかにもTBSの火曜10時の枠!と言う感じなのだが、実はフジテレビの火曜9時の枠なのである。
火曜日は、2時間連続キュンキュンさせる方向なのかな?

いくら大人になって突然再会したからといって、別人と合わせたらさすがにわかるだろう!とか、ツッコミどころが満載。
でも、少女漫画だとすごくあり得そうな設定。

さらに、愛の同僚で赤楚衛二が恋模様に参戦してきて、四角関係になる模様。
ちゃんと主人公のことも思ってくれている存在があるところが、また少女漫画っぽい。

とにかくケンティーがかっこいいので見るべし!
sexyZoneの主題歌もめっちゃいい!ストーリーとリンクしていて、かなり切なくて泣ける感じ。

1位 「#家族募集します」

主演:重岡大毅
仲野太賀、木村文乃

カテゴリ:ハートフルホームドラマ

家賃収入を得るためにルームシェアをする同居人を探している独身の蒼介(仲野太賀)が、“ルームシェア×学童保育“と言うアイディアで、3組の親子と同行することに。
3組の親子は、それぞれシングル家庭の重岡大毅、木村文乃、岸井ゆきの。みんな訳ありで、子育てに奮闘しながら、助け合っていく。

まず、テーマが斬新で面白い。
「ホームドラマ」のカテゴリにしてあるけど、出てくる人たちは家族ではない。
家族ではない、3組の親子がルームシェアをする。
“ルームシェア“はドラマでもそれなりに流行っているけど、そこに“学童保育をドッキング“しちゃおう!と言うテーマがかなり新しい。
しかもそれをSNSで募集すると言う今時っぽい、本当にありそうな話。

シングル家庭やワンオペ育児で子育てに悩んでいる視聴者が、「こんな場所が本当にあったらいいな」と夢を見られるドラマになりそう。

主演の重岡大毅さんは、ゴールデンでは初主演だそうですが、そうは思わせないほど自然で演技がうまい!
太陽みたいに明るい笑顔の主人公のキャラクターが、重岡大毅さん本人そのものと言う感じで、見ていて元気をもらえる。
もちろん、子役ちゃんたちもたくさん出てくるので、癒しのパワーをもらえそう。

ほっこり、癒しを求めている人はぜひ!
昔のほっこり昼ドラ枠「天までとどけ」とか「キッズウォー」が好きだった人は、絶対好きです。

圏外のドラマ

とりあえず、1番を見て脱落してもいいかな…と判断したドラマ。

「僕の殺意が恋をした」
主演:中川大志、新木優子
カテゴリー:ラブコメディー?

殺し屋の中川大師が、ターゲットの新木優子を殺そうとするが、いつも間が悪く失敗するばかりか、だんだんと恋に落ちていってしまう。

かなり内容薄め。
でも、目の保養にはなるドラマ。新木優子の衣装も楽しめるかもしれないと思って、まあまあ見ている。
そして、1話でメインキャストと思われていた藤木直人さんが殺されると言う衝撃的展開があったのだが、この辺を最終回までに面白く広げられる可能性はまだ残っていると思われる。
藤木を殺した犯人は誰だ!?とか、実は藤木が死んでなかった!とか、どんでん返しの仕方によっては最終回あたりで盛り上がってくる可能性もある。

「イタイケに恋して」
出演:菊池風磨
カテゴリー:コメディー

「人の恋愛相談に乗る」と言うアルバイトをしながら、毎回依頼者のために奮闘する男たち3人の物語。

菊池風磨だから、ちょっと期待していたけど、ストーリーはあまり面白くないかも。
1話完結で、毎回依頼者のストーリーがあり、ちょっとしたどんでん返しも最後に用意されている。

見所としては、風磨が毎回、依頼者の女性に惚れてしまうこと!
そしてナルシストの薬なので、いちいちカメラに対してキメ顔をしてくれる。
風磨のキメ顔を見るだけでドラマを見る価値がある!と思う人はぜひ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする