中居正広ラジオ「ON &ON AIR」9月26日 誕生日プレゼントに炭酸機を買ってもらった

スポンサーリンク

2020年9月26日OA中居正広ラジオ「ON &ON AIR」(サムガ)書き起こしレポです~。

そんな機能まで付いてるのSP

スポンサーリンク

<自打球>

「今年の誕生日、生姜焼き定食を食べた後、バッティングセンターに行っていたという話をしていましたが、最新のバッティングセンターが凄いことになっています。ピッチャーからバッターまでの距離18.44mを忠実に再現。」プロ野球のマウンドと一緒ですね。

「硬式ボールもマックス170kmの球を打てます。ピッチャーがスクリーンに投影。菅野、ダルビッシュと勝負が出来ます。カーブ、スライダー、チェンジアップ、フォーク、スプリット、パーム!懐かしい。ナックル!懐かしい!まで投げてくれるそうです。ピッチャー側を操作できて、最大9人対9人の試合が出来るバッティングセンターもあります。」

ふぅ~~ん、危ないな。危ない!硬式のもう140とか、170kmまでいかなくても140km、150kmは僕ら素人はやってはいけない。もう自打球とかで、僕なんかはヘタクソだから、あのぅ軟式でも、もう最近はないけど、そんなに野球やってるわけじゃないから。小っちゃい頃とか、やっぱり力がなかったりすると、よく自打球っていって自分が打ったボールが足に当たったりすることがあるんだけど。

だから、この今足首にみんなガードしてたり、んーなんか肘にエルボーガードしてたりだとかしてるんですけど。僕なんかヘタだと、ファウルチップが足じゃなくて、顔に当たる時もあんのよ。

だから、インサイド自分の体に向かって来る球をたまに、やっぱ小っちゃい頃だから打ちにいっちゃうのよ(笑)あのー打たなければデッドボールなんだけども。もうなんでもかんでも打って(笑)みたいな時期ってあって。すると、ファウルチップが自分の顔に当たったりするのね。

「あ、イテ!」とか言って。でもそれは軟式だから、小学生だから球も速くないし、軟式だからそんな大ケガになることはないんだけど。硬式だったら危ないよ、自打球。顔とか。たま~にあるからね!1年にプロ野球選手でも、1球、2球ぐらいは顔っていうか、こうヘルメットのつばに当たったりだとか。野球選手なくはないから、これは危ないな、ホントに!野球をしっかり出来る人の方がいいような気がするな。

あるね、あのスクリーンになってるのでしょ? うん。でもあれもねぇ、難しいんだよな。あれ屋内だったらいいんだけど、屋外だと日中、太陽が出てる時、そのダルビッシュなり、菅野が薄いのよ(笑)ハハハハ(笑)ディスプレイが薄いから。なんかね、やったことある?なんか。ホント、松坂とか、誰々ってやったことあるけど、薄いからねぇ。

屋内だったら、暗くしていればいいんだけど。あんまり暗くするとボール見えないし、明るくするとそのディスプレイが薄いし。あれ難しいよな~。野球、やりたいなぁ~!野野球!ちょっと調子戻して来たんだよな、今(笑)前は調子悪かったけども。

ホラッ!これが出来るからねっ?これが大事なんですよ。この回転がね!えー歌か…待てよ。あ~どうしようか…あれ?レベッカ?

 

 

♪REBECCA/フレンズ

 

<NOKKOさんのラジオ>

レベッカで思い出しましたけど、NOKKOさん。ボーカルの。ニッポン放送でラジオやってますよね?やってるよね?あれNOKKOさんだよね?初めて聴いたの。初めて。車乗ってて、そしたら 「NOKKOの」え?「ごちそうさま」…「いただきます」みたいなやつだったんですよね。なんだっけな?

で、「来週は同じ同期の渡辺美里さんをお招きして」みたいなこと…同期って言うのはあ、これじゃほんとにNOKKOさんなのかな?と思って。 “NOKKOのただいま、おかえり”みたいな番組。ハハハ(笑)なんか…ん?なんだ ありがとうすいません、みたいな番組。あれ?これホントにNOKKOさんかな~?と思いながら。

あれそうなんだ!NOKKOさんね、昔バラエティ番組ちょっとやってたんだよね。一緒になんかね、「サタ★スマ」か特別番組かなんかで、ある人がんー、なんかを乗り越えるために、なんか穴を掘るっていう番組なのね。で、俺とNOKKOさんがずーっとそれ見てる、っていう(笑)うん。

それが何回かあったことがあるから。NOKKOさん、僕アーティストなんか全然友達いないでしょ?ね?別にそのもちろんプライベート的なことは全然ないんだけど。ただ、歌番組で会うと、なんか「あっNOKKOさん」ってのが、違和感があるんだけども。「あ、NOKKOさ~ん」なんだ。NOKKOさん。NOKKOさん好きなんだよな!

歌上手い、あの人スゴイよなぁ~この何?声変わらないね。だから~去年か、ライブ行こっかな~と思ったけど、結局行けなかっ…ちょっとね、ライブ観に行きたいな~と思ってて。ほんで今、こんな感じだから、ちょっとライブって今ちょっと出来なかったり、音楽イベントがなかったり。去年とかもなんか…去年は全然関係なかったんだけども、おととしぐらいからちょっとホントにあの~聴きたくて。

あの行きたいライブ、ちょっと行こうかなと思ってて。で、なんかREBECCA行こうかな。NOKKOさん行こうかなと思ったけど、なんかタイミングで行けなかったりして。NOKKOさん。

<わからないと言われた>

この間ですね、あのーまあまあ長いつき合いをしてる男性の方がいて。その人がもう結婚もして子供もいるんですけど、随分前にもう10年ぐらいになるのかな?なんか家を、一戸建てを買ったみたいな。で、その話は聞いてて、引っ越し祝いみたいな物はなんかあげたのかな?で、ある時「見に行くわ」。うん。昼間一緒で。

「ちょっと見に行くわ」つって。今日この後無いし、なんつって。「えー、本当すかー?」とか言って。で、見に行ったら自分が思ってた…ずーっと話は聞いてたのね。あのー何階建てで、1階は駐車場で、みたいな。でも思ってたよりもおっきくて。わ!デカ~!と思って。んーま、郊外でも無いよな。品川区?郊外でも無い…でも、住宅街が密集してて。

ほんで思ってるより全然でかかったわ…なんつって。そしたら、奥さんが出て来て「あ、どうもお久しぶりです」なんつって。で、チビも出て来て。そのチビさんとは、うん、生まれた頃にちょっとなんか会った事あるかな?って。生まれた時かな?記憶にないぐらいかな。で、その子が小学校2年生…6歳、7歳になりましたーなんて。

「あら、どうもこんにちは~。お久しぶりだけど憶えてるかなー」なんつって。「おじちゃんのことわかる?」つったら、「わからない」。って言ってたのね。あのすごく緊張してたのよ。こう玄関から出て来る感じが。すごい緊張してるから、あ、まぁ緊張するだろうな。テレビに出てる人、会ったことないし。

なんて会話すればいいのか分からないから、そりゃ緊張するだろな~と思って。で、一応マスクしてたんだけどもメガネも取って、えー帽子をちょっと浅くして。で、マスクをちょっと下におろして、「こんにちは~おじちゃんわかるかな?」つったら…

「わからない」って。え!?わかんない?って、その両親の顔見て。「わからない?ほんとわからない?」「わからなーい」って言うから。まぁ僕の自信過剰というか。ま、浮かれてるわけでもないですし。僕ね、「わからない」って言葉を知ってる人に「わからない」って言われたのが…ま、初めてなんですよ。

ね?「わからない」っていう言葉を覚えたら…覚えるのは2歳?3歳、4歳ぐらいかな? もう「わからない」って言葉を覚えたて…喋れるのに「わからない」っていう(笑)喋れるようになる子から、あの「わからない」って言われたことがなかったので。今、だから赤ちゃんに「わかる?」つっても「わからない」って返事が出来ない。「わからない」って言葉を知らないから。わからないって言葉を学んで知ってる人から「わからない」って言われたのが、僕初めてだったんですよ(笑)カッカッカ(笑)

うん。だからもう、昔とかは多分もう…にしても、ここ最近もそうだし、若い子もそうだけど、そんなにもう小っちゃい子供と触れ合う機会もないし。特に最近、ここ10年もう子供に会う…会って会話することもなかったから。わからないって言葉を知ってる君、俺のことわからないんだと思って。あ、そっか…わかんないのか。

でも、あ、てことは、僕の全盛期も知らないわけですよね?6歳7歳が知らない、ってことは今の10歳ぐらいの子もわかんないかもね。今の…あっ、6年生ぐらい。11、2歳?12、3歳の子も、もしかして俺のことわかんない子もいるかもしれないよね。だって…この子、小学校2年生の子の観ているところに、僕は居ないってことだから。今の小学6年生の子も見てない可能性あるよね?

これ、いよいよあと5年後とか、ハタチぐらいの子でも「誰スか?」とか…言ったらぶっ飛ばしちゃおうかな。フハハ(笑)びっくりしちゃったよ、俺ほんとに。まず、写真も撮りたくないし、もちろん触れられたくもないよ。あっちから見ればね。

知らないおじさんが、急に「ね?おじちゃんのこと知ってる?」つっても知るわけがないじゃん。たぶん、そのチビちゃんにとっても「おじちゃんのこと知ってる?」って聞かれることも無いと思うのよ。日頃。「おじちゃんのこと知ってる?」って「なにこの人?おじちゃんのこと知ってる」って…会ってたら知ってるけど、会ったこともないのに知るわけないじゃん、っていう子供だよね。だって知らないんだから。

なんかしばらく味わったことのない感じだな、じゃなくて。もうやっぱり味わったことがない、ぐらいなのよ。だから最後、「写真撮ってくれるかな?」つったよ。こっちから。「写真撮ってあげようか?」じゃないよ。「写真撮ってくれるかな」「オイ、ちょっと写真撮ってくれ」つって、パパに。「おー」つって。チビ…もう無表情っていうか。なんで、僕はこのおじさんと写真を撮らなければならないんだろう、って。意味わかんない。

おとなしい子だったのよ。「意味わかんないんだけど?」ってことだよね。たぶん帰ったら「何?あの人」って。なんで僕に写真撮ってくださいって「なんなの?」って話してんじゃない?小学校、うん、2年生っていうのはもうわかんないか~ってちょっと考えちゃったな。知らない、って言われた。あっハガキいこっか。1枚だけ。

 

<ドラッグストアで大量買い>

「中居君はドラッグストアと家電量販店だったら、どちらに長く居てしまいますか?」

ま、長く時間で言ったら家電量販店の方が長く居れるかな。あのーDVD屋さんとか見てたら。ずーっと「あ」から「わ」まで行くから。あとそうだ、この間ドラッグストアでちょっとね、いっぱい買っちゃったんですよねー。

頭が痒い時にプチプチってこう塗るようなやつと、マスクとあとトイレにあのなんかポチャン、って落としたらこう泡がブクブクブク~ってなって、それちょっと置いて流したらキレイになるってやつと。あと、お腹が痛い時に効く、正露丸じゃない、なんか胃薬みたいのと、シャンプー買いました。フハハハッ(笑)

ご報告まで。いや、もうねドラッグストアそうだな。その毎日、週に1回2回は行かないけど。月1ぐらい行っても結構買っちゃうんだよな~。うん、消耗品だから基本は。と思うんだけどね。もう変な話、もうゆうに5、6千円とか(笑)買っちゃうのよ。ほんとに!無駄使いしてるわけじゃないんだけども。「あ、これも買っとこうか」とか思って買ってたら、ほんと5、6千円いっちゃうんだよねー。

<かぶった炭酸機>

っていうことで~誕生日プレゼントに、えー、僕の衣装さんとかスタイリストさんとか周りの人が、炭酸機買ってくれたんです。「プレゼントです」つって。「みんなでお金あわせて買いました」。炭酸機だぁ!つって。で、炭酸機いいね~なんつってて、そしたらなんか知んないけど、こっちのニッポン放送のスタッフさんも、えー知ってたかわかんないけど、炭酸機。(かぶった笑)

まるかぶりで。ほんで、このLFのスタッフさんから貰ったやつは、まずパッケージがこう英語ばっかだったんで。あのーまずこれ、俺やり方わかんないから、つって置いててもらったんだね。で、レクチャーして口頭で教えて、みたいな。そしたら、ウチのスタッフさんがくれて。で、どうしようかな~と思って、炭酸切らしちゃったから。炭酸ラスイチだったのね。「よし!これもうやってみよう!」と思って、やったのよ家で。

で、家でやって。そしたらね後ろにね、背中にガスを入れるポンプがあって、そのガスを入れて電源を入れたらもうコップみたいな、プラスチックのコップがあって、その中に水を入れて、点線まで水入れて冷たくしてガチャってはめてボタンを押すと炭酸がブシュ~っていく、って言って。

ホントかな?説明書よくわかんないけど、やってみるかつって。まず、置いたは置いた。もうキッチンのいろんなのどけて、ここをレギュラーにして置いたんだけど。ほらもう、やっぱり出来ねえじゃん!って思って。まず、後ろのガスが入らなかった。

何回、丁寧にカチャってはめようと思っても。「ホラ!」このガスの設置と後ろに入れようとするボンベの…もうサイズ違うじゃん!そうだから!俺言ったじゃん!思って。で、それもあって。えーLFチームもこれレクチャーしてもらうために置いといてもらったやつ。ほんで、この番組は2週に1ぺんだったりするけども、どうしようかなぁ、と思って。

ウチのスタッフさんから貰ったやつをキレイに箱に詰めて、もう1回現場に持って行って。「ボンベとこれ、合ってないじゃん!」って。「別売りとか言ってさあー」って。「ちょっと収録もう見なくていいから、収録中にコレはめて!」つって。で、今それ使ってますんで。ほんで、これウチのスタッフから貰ったこの炭酸機。まるっきり同じメーカーの。でも、残念ですけどサイズが全然違いますね。(電源は要らないみたいよ)

えっ?(電源要らない)これね2周りぐらい大きい。(邪魔じゃん 笑)

ウチのスタッフが、だからペットボトルがケースの備え付けの、そのペットボトルみたいなのもどんぐらいだろうなぁ~。や、そんな入ってない。そんな入ってない。どんぐらいだろうな。だから、1日は余裕で空いちゃう。あのー水割り飲んでたら。あーソーダ割飲んでたら。1日1回やって、2回もやんないから、1杯半ぐらいかな?

どうしようか、これ。もうやり方もわかるし。これ、電源要らないの?(電源要らない、これ)どういうこと?充電式?(いやいや、ボンベ差し込むだけ)えー!?(圧力だけで)

ええっ!?ウチのは…ウチのってウチのスタッフから貰ったのは電源入れて。1と2と3があって、うん。1だとたぶん弱。2だと、中。3だと強炭酸みたいな。で、3だとウウウヴ~って強炭酸。あ、レベルあるの?(強くしたい時は何回か押してください、って書いてある)フフっ(笑)(アハハ(笑)アナログ)

うん。どうしよっか。でもたぶん、今俺うちにある方が性能良さそう。(うーそうねぇ)

どうしよう。メルカリ?(メルカリ?売っちゃうの?)アハハハ(笑)持って帰る、でもこれ。うん。今日持って帰る。もうやっぱり、氷も買わなくていいし、炭酸も買わなくていいから、やっぱりこのスーパーに行く時の重さがだいぶ変わったね。うん!お別れです。

今週のおまけハガキぃ~逆っ!

<おまけハガキ>「ソフトクリームとアイスクリーム、どちらが好きですか?」

ソフトクリームって、あのコンビニとかスーパーに売ってるソフトクリーム、あれソフトじゃないもんね。ハードクリームだもんね。ソフトクリームって今どこに売ってる?(サービスエリア)

サービスエリア。ミニストップは?売ってる?ソフト?えぇ~!プールにあるソフトクリームが美味かったなぁ~あの市民プールのさ、プールのアイス美味かったねぇ!(笑)また来週。

コメント

タイトルとURLをコピーしました