ドラマ King & Prince SMAP 永瀬廉Radio Garden「庭ラジ」8月13日 富山の方言「使わんが」にハマる

永瀬廉Radio Garden「庭ラジ」8月13日 富山の方言「使わんが」にハマる

永瀬廉ラジオ「庭ラジ」8月13日放送分の書き起こしレポです~!

「弱虫ペダル」の番宣

いよいよ8月14日金曜、永瀬廉主演の映画「弱虫ペダル」が全国公開されます。

最近沢山の雑誌やテレビ番組出させていただいております。ほんとありがとうございます!

めちゃめちゃ色んな雑誌の表紙とかやらせてもらいました。まだこの段階では収録してないものもあと半分ぐらいあるんですけど、色んな番組にも出させていただいて一番印象的だったのは…決められない!普通に決めれない!

でもう何だろ?「脱力タイムズ」とかすごい面白かったね。小藪さん半端ない!とりあえずすごいツッコミでしたね。なんていうか、マシンガン!っていうぐらいツッコまれた。

HiHi Jetsの井上瑞稀くんも出てるから。たくさんの人に見ていただけたらなぁと思います。よろしくお願いします。

撮影で筋肉ついた?

東京都ラジオネームようさん

「映画館で前髪ぱっつん、メガネ廉くんを見ることを楽しみしています。「弱虫ペダル」キックオフイベントの情報番組で見ました。廉くんのジャケット姿を見てすごくいけてると思ったのと、身体つきが少し変わった?自転車こいで筋肉ついたんかな?とも思いました。

実際、撮影で筋肉などつきましたか?」

実際、撮影で筋肉などついておりません!でも筋肉はついてないけど、メンタルはマジ強くなったね。いろんな過酷な状況での撮影やったから。寒さ、暑さ、風が強くて進まん、みたいな。

そういう意味では、ここで今俺が足をついてしまったら、またカメラカーが全部スタート地点戻って凄い大変で時間かかっちゃうから。

自分が今ここで足をつくわけにはいかない!って。

もう限界を超えてたね。アドレナリンプシャー!って言ったと思う多分。

たぶんね、ジャケットはちょっと大きかったからかな?多分そう見えたのかも、もしかしたら。そうそうそう。

だからあんまついてないのよ、実は。残念ながら。

小瀧望と2年ぶりにご飯

俺さ、今思い出してんけど、この前さ、今、全く別の話ね。嬉しかったことなんだけど。

のんちゃん、ジャニーズWESTの小瀧望くんと、二年ぶりかな?二人でご飯行って。二年越しのデビュー祝いしてもらった。

わざわざ二年越しにようやく、この前焼肉屋さん行って、二人で。そしたら

ケーキが運ばれてきて、

「おめでとうございまーす!」

みたいな。うれしかったね。

関西Jr、関ジャニ∞さん、ジャニーズWEST、Aぇグループ、なにわ男子、リトル関西とかでライブするやん?「どういう感じなの?」みたいな話をしたり、その後のんちゃん家行って、のんちゃんの友達も何人か来て、みんなでボードゲームしてた(笑)

あともう一つ思い出した!のんちゃんからメールきて、紫耀に「未満警察めっちゃおもろいって伝えといて!」ってきたので、ちょっとここで伝えるわ。

たぶん忘れちゃうから。

紫耀くん聞いてますでしょうか?のんちゃんが「未満警察めっちゃおもろい」って言ってました。ちゃんと伝えました。ウフフフフ。

雑誌の取材し過ぎでおかしくなった

新潟県なおさん

「廉くんanan単独表紙おめでとうございます。紫耀くん岸さんに続き、廉くんもと聞いて本当に本当に嬉しいです。保存用と閲覧用、予約しました。

たくさんの雑誌が発売されて、撮影や取材で大変だったと思いますが、色々な廉くんを見たり知れたりできてとても幸せな期間です。

撮影、取材を振り返って印象的なことがあれば聞いてみたいです。」

なんか一日で凄い数の媒体数を受けるのね。撮影もしつつ。思わず時間感覚無くなってくるのと、あと前の映画でもそうやってんけど、前の映画は自分で何を話してるかわからんくなってくる。喋りすぎて。そういう状態になったのね。

今回も同じような感じで。で、今回、その先行っちゃったの。ホンマに、後半。

人の言葉が理解出来んくなっちゃった、俺。聞き返すことが多くなっちゃった。

日本語っていうのが理解出来んくなった。喋るとさ、酸素使うやん?だから頭まわらんくなってそういう状態に陥ってんけど、びっくりしたね。

理解しようとすればするほご、なんかもうゲシュタルト崩壊的な感じ。

終わってからスタッフさんにも聞いたんよ、「俺、大丈夫でした?実はこういうことになってたんです」って。「全然大丈夫だよ。そんな風に感じなかったよ」って言ってくれて、良かったと思って。

それはちょっとびっくりしちゃったね。

あと何だろうなぁ?やっぱ共演者さんと取材とか受けるの楽しいよね。なんでかわからんけど、人と話すからエピソードもどんどん出てくるから、そういう部分でも助かったなと。

健太郎くん、かんなちゃんとは受けてないな。鳴子くんかとか。

色々な人とのエピソードとか話したね。

あと、「今、何誌目?」ってわからんくなる。

ご飯食う時間がまじ秒?むしろ自分で見つけてっていう感じでしたね。

五分休憩あるから、着替えも含めメイク直しとかも含み五分くらいで。じゃあどっかの5分で何か徐々に食うのか、まとめて一気に食うのか自分で考えてください。みたいな感じ。

そう言われてはないけど、そんな感じだっただから、速攻食ってやったね。お弁当。トンカツ弁当。

「音楽の日」のkoi-wazuraiの最後でよろけたのが恥ずかしかった

宮崎県もえさん

「音楽の日にKing & Princeだ出てるのを見ていました。新曲のKey of Heart、明るくて振り付けも可愛くて、素敵な曲でした。

King & Princeの後は、キスマイの皆さんでしたね。廉くんの大好きな玉森裕太くんも見守ってくれて廉くん喜んでそうだなと勝手に思ってました。実際のところどうなんでしょ?」

実際ところは、見守ってくれてたのかな?でもパフォーマンスに集中してたから、キスマイさんがどこのタイミングで出てきたのが全然気づかんかったしね。

あと俺はそんなことよりも!

koi-wazuraiの最後で、よろけたのよ…。片足立ちして最後首を回す振りがあんねんけど、よろけちゃって。

あそこ写ってなかったかなーってすごい心配やった。見ました?ガイさん。まだ見てないよね。

結論から言おう!映ってたのよ。映ってたの、俺がよろけるとこ。映ってた!と思って。

でも振付師さんから怒られんかったからラッキーみたいな。

初めてですよ。恋煩い史上。今までも何回も披露して。よろけそうになったことも、よろけそうなったことはあったけど、実際よろけるのは初めてだったので、ちょっと恥ずかしかったね。シンプルに。めっちゃつっこまれるし、友達に。

「よろけてたね」って。え?なんのこと?ってとぼけましたけど。

Key of Heartの振りとかも、気づいた?自転車のの振りになってて、歌詞にも「坂道」っていう単語が入ってたりとか、ほんまに映画による寄り添ってくれてる曲やから。「坂道」って部分で「俺だよ」っていうのもやったし。なんか嬉しいよね。

だからたまさんのやつは全然ちょっと気づかなかったなぁ。

♪King&Prince「Key of Heart」

思い出リクエストガーデン Official髭男dism「プリテンダー」

リスナーの皆さんから流してほしい曲のリクエスト送ってもらい、その思い出と共に紹介するコーナーです。

神奈川県めっちゃんさん

「Official髭男dismのプリテンダーです。小学校からの幼馴染でしょっちゅう遊ぶメンバーの人にずっと片思いをしてきたのですが、とうとう彼女が出来てしまいました。いつものようにみんなで遊んだ帰りに車を買った彼が初めて家の近くまで乗せて送ってくれた時に流していたのがこの曲でした。

彼はもちろんただの友達としてだと思いますが、私はずっと好きだった人の運転にドキドキキュンキュンしながらも”君の運命の人は僕じゃない”という歌詞に、こんなのずるいなぁと切なくなりました。

廉くんも大好きと言っていた髭男の曲。早く新しい恋をして一歩踏み出したいなと思いつつ、まだ浸っていたいなという気持ちでもあります。」

切ねぇ~。刺さるね。ダダ刺さりだね。

”ずっとそばに居たって結局ただの観客”なんですよ。っていう部分とか、すげえな刺さりそうじゃない?今の状況に。

たださ、そういう感情にも浸っていたいなぁという気持ちも、なんかいいよね。恋してんなーっていう感じだよね。うわー素晴らしいね。

いろんな感情がごちゃ混ぜになって、人間は成長していくんだなって思います。(名言風)

アハハハハ

♪Official髭男dism「プリテンダー」

ミスチル好きの桐山漣と一緒にカラオケ

愛知県中二はるるーんさん

「Mr.Childrenさんの未完です。この曲は私が挫折しそうな時や、テスト前に元気付けてくれる曲です。私は小さい頃からミスチルさんが好きで、今回ジャニーズさんと桜井さんのコラボが分かった時めちゃめちゃ嬉しくて、朝、いつもの百倍目覚めが良かったです。

廉くんはミスチルさんで好きな曲ありますか?もしあれば教えてください。」

あるよ!ミスチルさんで好きな曲!

俺スカで共演してた桐山蓮さんと何人かでカラオケ行ったんすけど、桐山漣さんがめっちゃミスチル好きで、ずっとカラオケで歌ってたんすよね。

そん時の桐山漣さんが歌ってた曲…これ好きやなと思ってました。曲名がマジでね。…出ないね…。

「スマイル」は桜井さんが作詞作曲してくださって、僕らも歌うっていう形で携わらせてもらって。

何か本当ミスチルっていう感じがして、何か嬉しかった。俺も一部になれた気がして。

本当ジャニーズ全体でミスチルの桜井さんが作ったSMILEという曲で盛り上げられたらなあと思いながら。どう届いたんでしょうね。皆さんには。プラスに働いてたらいいなと思います。

♪ミスターチルドレン「未完」

♪King&Prince「LOVE PARADOX」

今週の雑学 富山弁で「抱いてやる」「使わんが」

富山県ぶーちゃん

「富山県の方言で勘違いされちゃう方言が多いんですけど、その中で一番勘違いされるのが”抱いてやる”という方言です。これは”奢ってあげる”って意味なんです。

最近の若い人は、あんま使わんがですけど、(廉:使わんがですけど!?打ち間違い、これ?何?そういう方言?使わんが!すごいね。)

使わんがですけど、富山弁コテコテの人は普通にいっちゃいます。私はコテコテな方なので、よく友達に注意されちゃうんですよね。」

使わんががコテコテを表してるよ!特濃よ、この人。
使わんがって面白い!俺が使いたい!

どうやって使うの?「俺さ、あんま料理とかフライパンとか使わんが」みたいな?何か不自然じゃない?

逆に言うとさ、俺らの方じゃない人が、富山県に来て、「抱いてやる」つったらさ、どっちの意味で伝わるんかな?

雰囲気か。

それで違う意味が、お互い、伝えたい意味と受け取った意味が違ったら気まずい感じですよね。

「抱いてやるよ」って言って、「おごってくれんの?」ってなったら、違う違う…「抱かせて下さい!」とかになっちゃうのかな(笑)

本来の意味だとして、なんて言えばいいんだろう?区別はどうやって?発音?
どうやって区別すんだろう?気になるなぁ。

だからみんなほんと富山県の人に至るっていう時は気をつけてくださいね。ストレートに言ったらいいんじゃね?
面白いね。こういうなんか方言系の雑学も。

使わんがですよ!もう、俺、ちょっとハマるわ、しばらく!なんでこんなハマってんのかわからんけど。いいわ!使わんが!

すげえ嬉しいブーちゃんありがとうね。

じゃあ、今度抱いてやる!

それじゃバイバイ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする