中居正広ラジオ「ON &ON AIR」7月4日 お金の儲け方

スポンサーリンク

2020年7月4日OA中居正広ラジオ「ON &ON AIR」(サムガ)書き起こしレポです~。

有料化~~SP〜!

スポンサーリンク

<エコバッグ>

「先日、レジ袋の話をしましたが、無料だったコンビニのレジ袋も7月1日から有料となりました。大手コンビニではレジ袋が1枚3円とのこと。スーパーに行く前にコンビニでレジ袋をゲットして、スーパーのレジ袋の料金を浮かせることもあると言っていましたが、この手が通用しなくなりました。」

あざっス!

 

「いよいよ、エコバックを買いますか?」いいえ!小さく畳めるとか、冷凍物が溶けないなど機能がついたエコバックは1000円から1500円ぐらいするようですが、レジ袋が5円としても200枚から300枚分。微妙なライン。環境破壊を考えるとエコバックの方がいいのですが。」

 

うん。いやでも、そうねぇ僕ゴミ袋にしてるんですよ。引き出しに引っ掛けて。だから必要なんですよ。その日に買ったレジ袋を引き出しに、引き出しを開けて、手の持つところを引っ掛けて、押し込んで。でその日に出たゴミ袋を、小っちゃいレジ袋に入れてキュッと結んでおっきいゴミ箱に入れる。

 

ん~ん、エコバックかぁ。エコバックなー。もう踏み出さないといけないんだろうけど。ブランドもんのとかあるのかな? 出てるかなぁ?(笑)なんかもっと…こうかっこい…出ないかな?ないかねぇ?(作ればいいんじゃない?)作る!?(会社で)

 

<お金の儲け方>

ん~だからね、いや考えた時ありますよ。なんかやっぱりね、どれだけこう営利目的をこの欲を抑えるか。僕はねぇ、あれなんですよ。なんつうの?(笑)こうなんかねぇ、ちょっと長くなるかもしれない。ま、今まで、ちょっとお金使ってもらったですよ、僕は。ほんとに。こんな僕にもね?ほんと、これ天然で感じちゃうんですけどねぇ。

 

やっぱもうこのお金を使わさせてはもう…こんな俺に…ダメなんだって凄く。あの色んな話聞くの。例えば、あのーそれこそSNSみたいな話になった時も、あのーこれちょっとお金取れない。ファンクラブを作るにしてもこれはお金もらえないなーって。でも投げ銭とかでとかでとか聞いたことあって。

 

「投げ銭」ってなんだ?つったら、なんかこうお金をどんどん入れるの?見てる人が?なんかYouTubeなのか分かんないけど。そうやってお金とかも結構入るつって。それで生計立てれるっていうけど。いや、それは出来ないよぉ~!って思っちゃうんですよねぇ~うーん。

 

ただ、なんか考えなきゃいけないなーと思うんですよ。うん。考えなきゃいけないって言うのは、お金の儲け方を考えるんじゃなくて。それはまぁ、申し訳ないけど、使ってもらい過ぎっていう、なんかいいやつっぽいことともあるかも…じゃなくてうーん。あるかもしんないけどぉ。

 

これ、僕がお金に困ってて生活も困ってたらば、色んな知恵を絞ってなんだけども、今もうやっぱり「いや、何々を貯めて、何々を買いたい!」とか、家族がいて?子供のなんかとか、将来なんかとかっていうのも無いし。今、使うつったら 昼飯の千円前後でしょ? で、夜飯、スーパー行ってチャッチャって買って。でもスーパー行くと2000円ぐらい買っちゃうのよ。

 

でしょ?(笑)で、今ちょっと「絞ろうかな」って言ってるでしょ?で、夜食欲がちょっとって言ってるでしょ?って言うと「俺が使ってやるよぉぉ」って人いるんだけども(笑)いやいや、オメエにはあげねえよ!って(笑)ワハハ(笑)

 

なんでオマエに無条件で金あげなきゃいけないですかーってなるでしょ?だから、営利無しでなんかちょっと…だから、それをちょっと今…しよ、なんか、面白いのないかなぁーとか思うんですよね。うん。欲しい車もね?やっぱり、シーマも買いましたよ、昔。手に入ったんですよ。カッコよかったな。最近、シーマの話したな。やっぱ、シーマだったなぁーってね。フハハハ(笑)

 

鮮烈なデビューよ。うん。鮮烈!もう世界中が震撼したシーマのデビューでしたよ、あれは。うん。でもね、そうね。なんかグッズとかをじゃあ考えて、なんて思ったんだけどねぇ~。うーんこう、金そうねぇ。パーソンズ!どういう歌?CD聴くわ。(すいません)

 

♪PERSONZ/DEAR FRIENDS

 

<バイクとお別れ>

ね?このコロナの期間、出会いもなければお別れすることも出来ない。ねっ!卒業式も出来ない、お葬式も出来ない、結婚式も出来ない。「おめでとう~みんな~」っていう訳にもいかないし。「さよなら、みんな~」っていう式もなかなか出来ない。そんな中、僕はひとつサヨナラをしまして。

 

ん~お付き合いで言うと、そんな長くなかったんですよねぇ。8年ぐらいだったんですかね。うーんその8年間も、なんつうんだろあんまり愛情注いだわけでもないし、うーん。可愛がっ…出会えた時はねえ、すんげぇペロペロしてたんスよ。ホントに。出会えた時は、もうホントにコイツなしじゃいられない、ぐらいだったんだけどもねぇ。時期によってだとか、周期によってたりとか、もっと言うと季節によってね?なんかちょっと遠ざけたり?うん。してて。そのコとちょっと8年の付き合いだったんですけども。もうお別れしたんです。バイクと。

 

フハハハ(笑)うん。や、あのやっぱちょっとね、可愛がってなかったです!ここね、やっぱり2~3年は全く!ってほど可愛がってなくて。う~ん最初ほんと会った時はもうホントに気持ちよくて。バイクって、あの~ほんとねぇ乗る期間が、好きな人とか、用途。もうこれ通勤用として使ってる人はまぁ別。僕は趣味で買ってたもんですから。

 

で、こういう僕みたいな趣味で乗る人って、だから、その趣味でもあんまりこう入れ込んでなかったんだろな~、やっぱりね、春と秋しか乗らないんですよ。うん。もう真冬とかは、寒くて乗れないんですよ。だから、寒くて乗れないような、寒いと乗らないぐらいの愛情だったんですよ。真夏。もうねえ、このエンジンの熱さと信号待ちの暑さ。もうね、暑いと。もうだから、行くまでにもう、ほんとにねぇ。もう行くだけで、もう除湿器が必要なくらい。ハハハ(笑)

 

びっちょびちょ!なんですよ。ハンパないのね。ま、15分、20分でもう、結構な汗の量なんですよ。夏って。だから、そんな汗が気になるぐらい。だったら、乗るな!ぐらいなんだけど。本当ね、そんなもんだったんですよ。うん。いや、ちょっとでもねぇ。もうちょっと愛情を注がなきゃいけなかったなって、やっぱちょっと思うね。

 

うん。ちょっとあまりにも買って、え~買ってから、カスタマイズして…までしたのにも関わらず。や、値段と愛情は絶対一緒じゃないよね。うん、安いからと言って愛情注がない、高いからと言って愛情注ぐとか。でも、もう逆ね。こんな値段なのにそんなちょっとの愛情っていうかうーん。

 

で、これもうね?で、もう乗らなくなって何回目の夏か分かんないですけど、この春を。また、ちょっとコロナのせいにするわけじゃないけど。乗る感じもなくて。この春…あ!この春乗らなかったら、ちょっともう3回目の春ぐらいなんですよ。「乗らない春」が。2年とか、2年ぐらい寝かしてたりしてたのかな?3年ぐらいまだ春乗ってみようかなと思って、もうなんか車じゃないと。ちょっと車なんかちょっとたぶん、今、言い訳がましい…言い訳なんだけど。そう!言い訳なんですよ。

 

考えたらもちろん、バイクの保険料もあるし。で、バイク置き場もあるし。そう考えると、そう愛情もそうだし、考えるとちょっともう…これは処分しなきゃいけないなーと思って。今年だから、先月かなぁ。売りましたねぇ。それでもちょっと、写真撮ったけどね。 やっぱカッコよかったな。

 

あのねえ!なんだろ、やっぱり僕のDNA、やっぱりね、ちょっとねシーマのDNAがね。ちょっとね、残ってんのよ。あのコに。あ、ちょっとやっぱね(笑)なんつうんだろ、シーマのこのフォルムに。や、あのバイク初の子だったの、バイク。あ、初めてじゃないかな。まぁ昔、原チャリとか乗ってたけど。こうカスタマイズなんとかしたら初めてなんかこうしたコで。

 

ちょっと…なんかねぇこの~シーマのこの顔、やっぱり好きなんだろうね。ブルーと白だったんだけど、でもシーマさんは、シーマくんはま、白と金だったのね。で、先週もプラモデルの話、ちょっとガンダムっぽい感じなんですよ。

 

まぁま、いいんだ。なんでもいいんだけど。でもまあ~誰かに愛情持って乗ってもらった方がいいかな、と思って。そしたらやっぱりタンクも、あのオイルがずーっと乗ってなかったから。で、バッテリーも上がっちゃってて。1ヵ月、2ヵ月ぐらいなんにもしてないと上がっちゃうんですよっていうケースもあったりして。で、僕の場合はもうバッテリーも上がってて。バッテリー上がったら、またバッテリー替えて、充電してみたいなことやってたんだけども。

 

もうそういうのなんか色々と考えたら、あれした方がいいかな~。うーんさよならして、誰かに愛情を持って。んー育ててもらった方がいいと思って。8年ぐらいかなぁ~さよならしました。うん。でもちょっと可哀想だったな、でも。全然、大事にしてくれませんでしたね、みたいな。

 

ほんと(笑)ほんとだよ俺。大事にしなかったから、うん。や、たま~にカバーしてるから、カバーしてホコリかむってないんだけども、なんかこう拭いてたりはね。してたんだけども。でもま春、そうなんだよ。これ難しいんだよな~ホントに!だから、そこまで好きじゃなかったんだろうね。オールシーズン乗ろうとしてないってことは。

 

うーんだと思う。ほんとにだって、好きで。うーん用途があるのならば、もう寒かろうが炎天下だろうが、乗るでしょ?ね?でも、あの現場に行った時だったんだけども、やっぱ現場着くまでに、もう汗だくになっちゃて。「どうしたんすか!?」みたいなことあって、乗り始めた時ね。

 

ほんでね、春と秋って言うけど、もうね、9月とかになると、夜寒いのよ。いやいや、9月で寒いとか言ってんじゃない、って思うかもしんないけど。俺みたいなナンパな野郎は、バイクに対してね。夜もう9月ってまだムシムシ暑いんだけど、夜もムシムシしてんだけど。9月でも夜だと、ほんと長袖のウィンドブレーカーっていうか、シャカシャカ着てないと寒いのよ!

 

うぅ~さっみぃ~!って乗ってんの。9月だぜ!?でもねぇ昼間はまだね、まだ暑いから。で、結局昼間半そでで行って、夏ウィンドブレーカーみたいな。温度差が激しいのよバイクって。そうすると、わざわざジャンパーをカバンに入れて帰りのって、そういうなんかね、そこまでだから愛情、だからそこまで考えてあげれてなかったよね。そういうのを避けようと思うと、乗る期間の短さ!ほんと、春で言ったら3週間ぐらいよ。マジで。

 

4月の下旬ぐらいから、ほんとね5月の中旬ぐらいまで。は、24時間乗れる期間はね。や、ほんとね俺、だって初めてお付き合いがあれば、ちょっと考えますよ。自分のコンディションに合ったのはいつなのか?つったらね。3月じゃまだね、ほんと寒いのよ。でもね、1月2月はもうほんと申し訳ないけど、論外!乗れない! 3月だったら、コート着てあれすればって思うんだけども。でも3月も夜になったらたぶん、まだまだヒートテックをはいてないとダメなぐらい寒いんですよ。

 

そうすると4月の中旬ぐらいだと気持ちいいな~と思って。で、5月のちょっと行ってちょっと帰って来るんだったらば。だったら!あのね4・5、2か月間ぐらいの期間だけども。こう行って置いて、夜帰るみたいので言うと、ほんとのこの2~3週間ぐらいかなー。で、梅雨…雨もダメでしょ?もう雨~雨ごときでやめるなんてっていうか。雨はもう、ちょっとマンホールの上とか怖いし。スリップ。うん!

 

でも、どっちが辛いかなーと思うとね、やっぱりうーん…真冬と真夏?や、真夏のアスファルトはねぇ。や、もう真冬だったらもうホントだからちょっと登山に行くみたいな恰好しないと。や、ホントに。ま、長く乗るんならね。長い時間乗るんだったらば。

 

でも、そんぐらいの程度だったんだけども。8年のお付き合いをしてたんですが、いっぱい写真撮ったな~。正面から、横から、前から、下からのあおりから。自分込み、みたいな。あ、なるほど、こういうのをSNSで出すの?(そうそうそう)

 

実はこの人とお別れしましたー、とか?…は、ラジオで!ハハハハ(笑)な~じゃあラジオで話しするわ。あー!そっか、SNSは絵が入るのね。そうだよ、こんなのはテレビでやんないからって。そんな「バイクとお別れ」。そんなしょっちゅう別れねえし。しょっちゅう、車とお別れしねえし。うーんっていうのが、あったんですよね~。

 

<観るDVDが無くなった>

あと、ちょっと小噺ですけども。あのー新聞見ると、一応テレビ欄とか見るじゃないですか。まぁま、昔からですけど、今ちょっと、さすがのわたくしもDVDが無くなり始めた(笑)で、NetflixとかHuluとかっていう技術を持ち合わせてないので。今、WOWWOWでね、なんとか繋いでますよ。もう、WOWWOWね、ジュラシックパークばっかりやってんの!(笑)ガハハハハ(笑)

 

ジュラシックパークばっかり!やってんの。ホントに!で、「ジュラシックパーク」って出るから。で、観てないヤツがたぶん 1個ぐらいあんだけど、オ―プニング観て「あ!観たやつだからみない」とか。ワールドパークで、今ちょっとね「メン・イン・ブラック」。 パート1を観たんで、3まであるんだよね?だから。「メン・イン・ブラック2」!!

 

カカ(笑)「1」観て、なんでこれでも「メン・イン・ブラック」って聞いてたんだけども、全然食いついてなかったのかね。エイリアンみたいなの。エイリアンちょっとなぁ~と思ったんだけども、パッと見たら、ウィル・スミス!え~すてぃーぶ…スピルバーグ!あと、ジョーンズ!コーヒーの人!BOSSの人。

 

が(笑)「あれっ!?」って。これで、このブランドでちょっと観てみようかな?と思って、一発観たら「あ。そんな悪くない」って。WOWWOWねぇ~うーん今ちょっともう、さっすがに無くて。ちょっとDVD屋行かないとな。DVD観ると、宣伝…ニューセレクション、みたいな。新作みたいので、それずーっとメモってそれまた買いに行くんですよ。でもそれちょっと、まだそれ整理をしてないので。今、WOWWOWで繋いでるという感じです。お別れです。

 

あ、一発目は97年って書いてあったから。今から23年前か。ウィル・スミス、なんか痩せてて。すんげぇー体軽くてビックリしたわ!かっけぇーな!と思いながら。ちょっと暑くなって来ましたけどね~なーんかちょっと春ってあったっけ?って感じですよね? また来週。

<おまけハガキ>「中居君の好きなサラブレッドの毛色を教えてください」

うわぁ~そんな詳しくないなー。でもやっぱりちょっと濃いめの茶だね。うん。ちょっと濃厚な、黒に近いちょっと茶とか好き。また来週。

コメント

タイトルとURLをコピーしました