9月9日に何も起こらなかったことを受けて…音楽小説「Style~父親であること=これが俺の生き方~」”SMAPの木村拓哉”を降り、ワッツからFLOWという新たな航海へ
人気記事1位!!中居正広の兄のご近所さんが語る真相!兄は静岡県沼津市の「スーパーカドイケ」の経営者で、中居を「ひろちゃん」と呼ぶ甥っ子も従業員で超イケメン! 【動画あり】ホンネテレビフィナーレ72曲メドレーライブ!中居木村に向けたメッセージソングは!?

【動画あり】ホンネテレビフィナーレ72曲メドレーライブ!中居木村に向けたメッセージソングは!?

ホンネテレビフィナーレ72曲メドレーライブ!!

3人が選んだ曲に、中居木村に向けたメッセージが・・!?

稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんが自ら選んだ72曲一覧をご紹介します!

画像は後ほどつけますね~!




今だけ72曲ライブ完全公開中!

1曲ずつ分かれていて見やすいですよ!!↓

72曲は3人が選曲!

剛:自分の好きな曲を選びました。

吾郎:見ている人もみんなで一緒に楽しく歌えるような。みんなが知っている曲を。

慎吾:好きな曲、元気をもらった曲、今歌いたいなって思う曲。

SMAPの曲の著作権は、作詞家さん作曲さんに著作権があり、JASRACに許諾手続きを取りお金を払えば、自由に歌うことができるらしいです。

しかし、法律とは違うところで禁止令が出たようですね。

この番組に対して、ジャニーズ事務所はいい気がしていないでしょうし、何とかして邪魔してやろうという働きがあったのかもしれません。

冒頭で草彅さんも

「僕たち曲がないので」

と言っていました。

なので、カバー曲ライブとなるのですが、選曲は3人がしたということで、どんな曲が選ばれたかにはきっと深い理由があるはずです。

特に慎吾ちゃんの言った「今歌いたいなって思う曲」という言葉のセレクトにはメッセージを感じます。

どんなに自由になったといっても、まだまだ発言に縛りがある中、今伝えたい気持ちを表現できる曲っていう意味なんじゃないでしょうか?

思えば今までも中居さんも木村さんもラジオでかける曲で気持ちを伝え合ってきました。↓

華麗なる逆襲~彼らの真実~8「STAY」中居の木村へのプロポーズ

最近では、木村さんのラジオでは3人に向けたメッセージソングばかりが流されています。↓

中居×木村つとぷイチャイチャ小説 プレゼント「言わなきゃわからない」

そして、その中には3日間を通して不自然なほど封印していた中居・木村へのメッセージも絶対に隠されていると思います!!

このホンネテレビ中の木村さんのラジオ、中居さんの金スマでは同じSMAPの「Moment」が流されたことで、二人が連絡を取り合って3人にどうやってメッセージを送ろうかと相談したのではないかと思っています!!

そんな音楽が大好きな5人のことですから、言葉を封じられてもきっと音楽という手段を使って、気持ちを伝え合うのだと確信しています!!

さぁ、SMAP暗号解読班のみなさん!一緒に隠されたメッセージを探しましょう!!

リハの様子がAbemaTVより期間限定配信!




香取慎吾が木村拓哉にメッセージ!

このフィナーレライブのリハ中に、慎吾ちゃんがドクロの指輪をしていたことが話題となっています。これは木村拓哉さんにプレゼントされたものなのではないか!?ともっぱら噂なのです!

その後インタビューに答えるときもこのドクロの指輪をしていました(本番中では外していたみたいですね)

香取慎吾,ドクロ,指輪

木村拓哉さんとお揃い?プレゼントしてもらった?と噂されている香取慎吾さんのドクロの指輪

香取慎吾,ドクロ,指輪 香取慎吾,ドクロ,指輪

さらに吾郎ちゃんが「6」のネックレスをつけていたことが本人のツイッターで明かされ、「SMAPは森くんを含めた6人だということを暗示しているのではないか?」とファンの間ではささやかれています。

AbemaTVに期間限定配信でリハ風景がアップされていましたが、慎吾ちゃん腕を組んでていて指輪確認できないんですけどー・・・。

しかし実はこの指輪を木村さんからプレゼントしてもらったというのは、残念ながら嘘みたいなのです。かって以前に木村さんはラジオで「プレゼントしたんですか?」という質問メールにこう答えていました。

「さすがSMAP20年も一緒にいると考えることが似てくるんですねぇ。指輪の真相を暴露しちゃってくださいって書いてますけど、似てると言えば似てるかな。

モチーフは二人ともガイコツだし、まぁ、大きさも少し似てるし、キラキラ具合もちょっと似てはいるんですが、ものは違いますね。おそろいなんじゃないのって思ってたみんながっかりですね。

でもね、、結成してから20年ぐらいになるんで時々あるんですよ、服装とかアクセサリーとかかぶっちゃうことが。」

お揃いだとかプレゼントしたというのはガセネタだったにしても、お互いに似たモチーフの指輪をしているという認識はあったということですよね。もし本当に仲が悪いのなら、嫌いな人とお揃いと思われるようなアクセサリーを身につけるのは嫌じゃありませんか??

そう考えれば、これは不仲説を否定するためのメッセージ、もしくは木村さんに対して「今でも大好きだよ」というメッセージを送ったことになるのではないでしょうか?

SMAPは、今までにも衣装でたくさんの”匂わせ”をしていますね。これにファンが飛びついている声は、本人たちにも届いていると思います。特に慎吾ちゃんは最近では twitterでファンの声をしっかりとチェックしているようですから。

それであえてこのようなことをするのは、何かしらの意味があるとしか思えません!!

72曲メドレーライブセットリスト

中居木村へのメッセージソングと思われる曲は、歌詞に色をつけて表示しています!

1曲目「学園天国」~6曲目「イージューライダー」

1.学園天国/小泉今日子 3人

2.バンザイ~好きでよかった~/ウルフルズ 3人

スゲェスゲェ幸せな気分の時は 帰り道で君を思い出す

これはあんまり関係ないかもしれないけど、SMAPのこの曲を思い出した。

いつもの帰り道 あなたの大好きなメロディ

口ずさんじゃったとき なんだか幸せ

SMAP「Simple」より

この曲は、私の中ではつよぽんを思う慎吾ちゃんの曲です!↓

華麗なる逆襲~彼らの真実~スピンオフ香取慎吾の引退後の物語2「Simple」

つくり笑いなんかしたくない

これは、ホンネテレビのテーマである「ありのままの笑顔に戻る」ってやつかな?

バンザイ 君に会えてよかった

このままずっとずっと ラララ二人で

う~ん、この「二人」は「3人」ととるべきか、「5人」ととるべきか・・・。

今一緒にいるのが3人なので、「このままずっと」という言葉通りに取れば、「このまま3人でやっていこうね」っていう「新しい地図」バンザイ!的な歌にも聞こえる・・・。

でも、「君に会えてよかった」はやっぱり5人の出会いのことを言っているんじゃないかな?

3.今宵の月のように/エレファントカシマシ 3人

いつの日か輝くだろう 溢れる熱い涙

いつまでも続くのか 吐き捨てて寝転んだ

俺もまた輝くだろう 今宵の月のように

このやさぐれ感と哀愁は、解散騒動から退所までのドタバタなこの2年弱にいろんなことを3人が思ったんだろうなぁってことを思わせる。

きっと涙した日もあったと思うんだ。

でも、その涙もいつの日か輝く日が来るよって希望を持って!

4.innocent world/Mr.Children 3人

またどこかで会えるといいな

これはストレートに中居木村へのメッセージだね!?

5.キセキ/GReeeeN 3人

これは「2人」を「5人」に変えて歌ってみたら泣ける・・・。

28年間の奇跡を思い出してのつよぽんのこの表情か。

6.イージュー★ライダー/奥田民生 吾郎、剛ギター




この曲はやると思った!

おじゃマップでもやってたもんね。

おじゃマップ草彅剛続編!香取慎吾モザイクハウスがほぼ解禁!くるみちゃん名場面集も!

おじゃマップ香取慎吾の自宅公開!剛と慎吾が二人で踊る!歌う!作詞作曲のしんつよソングが泣ける!

7曲目「あの素晴らしい愛をもう一度」から23曲目「恋」まで




7.あの素晴らしい愛をもう一度/加藤和彦と北山修 吾郎

命かけてと誓った日から 素敵な思い出残してきたのに

あの時同じ花を見て 美しいと言った二人の

心と心が 今はもう通わない

あの素晴らしい愛をもう一度

「心と心が今はもう通わない」かぁ・・・。

吾郎ちゃん、そんなスイートな笑顔で歌う歌詞じゃないよ、切ないじゃん・・・。

もう通ってないのかなぁ。それを寂しいよ、もう一度一緒にって言ってるのかな。

8.Around The World/MONKEY MAJIK 慎吾

「うきゃきゃきゃ~っ!」

これは慎吾ちゃんのドラマ「西遊記」の主題歌ですね!

(1番)

Around the world  新しいことに

Around the world フミダスチカラデ

Around the world 世界は変わるさ

(2番)

Around the world いつでも自分に

Around the world 負けている人は

Around the world 何も掴めない

「新しい」なんて言葉も出てくるし、「新しい地図」としてがんばっていこう!っていう自分に喝を入れる意味の歌だね。

1番の歌詞と2番の歌詞をくっつけて歌ってた。

たぶん、そこの歌詞をどうしても入れたかったんだと思う。

9.WON’T BE LONG/バブルガム・ブラザーズ 慎吾 剛

サビのところで交互に歌うはずなのに、なかなか息が合わない二人(笑)

このフィナーレライブ、リハなしでいきなり本番だったらしいからしょうがないよね。

ちょうじり合わすなら 嘘も必要さ

え?もしかして、大晦日の最後の宴、拓哉もいたってこと??

10.WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント/H Jungle with t 剛 慎吾 途中から吾郎

温泉でも行こうなんていつも話してる

落ち着いたら仲間で行こうなんて

ここで慎吾ちゃんが「仲間で」っていうところで、自分とつよぽんを指差して

そしたら、つよぽんが「うんうん」って頷いて、この優しい表情!!

つよぽんのクールと優しさを持ち合わせているこの顔!!惚れる~~!!

「ソヤカソヤカ!」から吾郎ちゃん乱入!

自分で動き出さなきゃ 何も起こらない夜に

何かを叫んで自分を壊せ!

これは「新しい地図」に向けてのメッセージだね。

この時のつよぽんの「壊せ!」がすっごいかっこよかった!

11.ガッツだぜ!!/ウルフルズ




12.CHE.R.RY/YUI

星の夜 願い込めて 指先で送るキミへのメッセージ

いつまでも待っているから 春の冷たい夜風にあずけてメッセージ

「願いこめて」とか「いつまでも待っているから」とか・・。

13.涙のリクエスト/チェッカーズ


14.Love Somebody/織田裕二

吾郎ちゃん「踊る大捜査線」出てたもんね。

15.スリル/布袋寅泰 剛




16.ラブリー/小沢健二 吾郎 慎吾

登場する際にファンにタッチ!!

観覧に当選した700人のファン、うらやましか~~っ!!

「君のハート」で寄り添ってハートを作るシンゴロー。

キャーキャー!背中合わせだよ~っ!!

ファンが背中合わせ好きなことを知ってて~~っ!!

あ~、背中合わせのつとぷが見たい・・・。

【本当にあったエピソード3話①】背中合わせの2TOP 中居と木村ステキエピソード盛りだくさん!

華麗なる逆襲~彼らの真実~3「Fine,Pease!」背中合わせの2トップ

【本当にあったエピソード7話おまけ】27時間テレビ 中居不調のノンストップライブで見せたSMAPというチームの絆!!


17.OH MY LITTLE GIRL/尾崎豊 吾郎 慎吾

18.Diamonds/プリンセス プリンセス 3人

眠たくっても 嫌われても 年をとっても やめられない

ダイヤモンドだね いくつかの場面

うまく言えないけれど 宝物だよ

あの時感じた 予感は本物

今私を動かしてる そんな気持ち

「眠たくても」は72時間やってきた今の状況と引っ掛けてんだろうな。

「年をとってもやめられない」は、堺さんと話したアイドル論を思わせる。

ホンネテレビ11/3 SMAP大晦日最後の宴を語る!森くんとの再会、5人で無銭飲食!?

5人でいた時間が「宝物」ってことで!

19.HELLO/福山雅治 3人

20.愛してる/米米CLUB 剛

つよぽん、替え歌で歌ってくれた(*≧∀≦*)

イチャ吾郎、イチャ慎吾にキュン♡

そして、ファンにも♡

愛してる 愛してる いつまでも 吾郎さん(君)のことを

呼んでいる 呼んでいる いつも慎吾(君)を 胸のことを

見つめてる 見つめてる みんな(君)のことは全てわかるさ




21.サイレントマジョリティー/欅坂46 3人

「君は」って慎吾ちゃんフライング~♪

3人でダチョウ倶楽部みたいになってるww

君は君らしく生きて行く 自由があるんだ

大人たちに支配されるな

夢を見ることは 時には孤独にもなるよ

誰もいない道を進むんだ

この世界は 群れていても始まらない

そうだそうだ~!

理不尽なことばっか言う大人たちにはもう支配されるな!

誰も見たことのないような道を進もう!

それは孤独な道に見えたかもしれない。

でも、今日わかったでしょう?

あなたたちの後ろには、こんなにたっくさんの応援してくれる人たちがいるんだよ!

22.打上花火/DAOKO × 米津玄師

きっとまだ終わらない夏が

この夜が 続いて欲しかった

DAOKO × 米津玄師「打上花火」

なんか、「夏」って聞くと、切なくなるんだよね。

あの夏の日、8月14日からさ。

SMAPが終わると決まったあの夏に、いったい何があったのか。

そのときをずっと5人が後悔しているんじゃないかって・・・。

23.恋/星野源

ヤバイヤバイヤバすぎるぅ~~~~っ!!

パリピア恋ダンスだよぉ~~~っ!!

すっごい可愛い!

歓声鳴り止まない!!

すごい盛り上がり!!

歌って踊る、これぞSMAP!!

ファンも一緒に踊りまくる!騒ぎまくる!

生歌、生ダンス!ライブでこそSMAPの魅力が爆発する!!

そんなファンの思いを、しっかりとわかってらっしゃるお三方と飯島さん!!

24曲目「少年時代」~36曲目「前前前世」

24.少年時代/井上陽水 吾郎

これもまた8月の歌。

やっぱり、3人にとってあの夏は、今でも心の中で消えない傷となっているんじゃないかな・・・。

25.青空/THE BLUE HEARTS 慎吾

中居さんがブルーハーツのファンだというのは有名な話ですね。

生まれたとろこや皮膚や目の色で

いったいこの僕の 何がわかるというのだろう

運転手さん そのバスに

僕も乗っけてくれないか

行き先なら どこでもいい

こんなはずじゃなかっただろ?

歴史が僕を問い詰める

まぶしいほど青い空の真下で

THE BLUE HEARTS「青空」

これって、人種差別の歌であって、事務所でずっと差別されてハブにされてきたSMAPの気持ちでもあるんだと思う。

【本当にあったエピソード1話】FNS歌謡祭ジャニーズ後輩退席事件やJ-FRIENDハブ事件を中居が自虐ネタに!!

「そのバスに乗っけてくれないか」っていう歌詞は、木村が中居に送ったメッセージを思い出した。↓

華麗なる逆襲~彼らの真実~11「前に!」大晦日の最後の宴に木村が来られなくなった理由とは…

行き先なんてどこでもいいんだよ。そのバスに乗り合わせているのが、5人一緒なら。

一度は別々になっても、また同じバスに戻ってくると信じてる。




26.僕の見たビートルズはTVの中/斉藤和義
27.奇跡の地球/桑田佳祐&Mr.Children ※稲垣、香取
28.SOMEDAY/佐野元春
29.いつか/ゆず 3人

こちらの記事で、この曲の歌詞で泣きそうになったことを語っています。

しんつよラジオ「パワスプ」11/12 72時間ホンネテレビを語る。フィナーレライブで泣きそうになった曲は?

特に

「どうしようもなく寂しくなったその時は駆けつけてあげる」

「ありふれた言葉なんて 捨て去ってしまおう」

という歌詞にグッときて、ヤバかったらしいです。

ゆずは応援メッセージもくれていたので、3人が本当に正念場の今、こうやって駆けつけてくれる姿とリンクしたのでしょうね!

そして、ゆずさんだけじゃなくて、駆けつけてくれた人がこんなにもいっぱいいるんだ!ということに、感動したのでしょう。

少しずつ街の風も冷たくなってきたから

風邪をひきやすい あなたのことが気になります

冬の匂いが僕を通り抜け始めると

溢れるほど 切なくて 逢いたくて

傷つきながら もがきながら

僕たちは 明日という日を 夢見て生きていく

いつかまた どうしようもなく寂しくなったその時は

何処にいても 何をしてても 駆けつけてあげるから

ありふれてる言葉なんて 捨て去ってしまおう

何もいらない あなたがいる

それだけが 僕の全て

ゆず「いつか」より

「傷つきながら もがきながら 僕たちは 明日という日を 夢見て生きていく」

とかねぇ・・・。

本当にリンクするね、この歌詞。

いろんなこといろんな人に言われてきただろうけど、そんな言葉全て

「捨て去ってしまおう」

とかね。

中居くんの

「言わせとけ!」

に通ずるものがあるね。5人ともこうゆう思いは抱えているんだろうと思う。

華麗なる逆襲~彼らの真実~13「Dawn(夜明け)」キリン氷結言わせとけ!

そして、最近ラジオでよく「寒くなってきたね」と繰り返しているつよぽん。

「風邪をひきやすいあなた」を想像しているのかな?

私のイメージでは中居くんって風邪ひきやすそうなんだけど・・。

30.涙のキッス/サザンオールスターズ ※草なぎソロ
31.不滅の男/遠藤賢司 ※香取ソロ




32.ひまわりの約束/秦基博
33.Romanticが止まらない/C-C-B ※稲垣ソロ
34.PONPONPON/きゃりーぱみゅぱみゅ
35.R.Y.U.S.E.I./三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE 3人

36.前前前世/RADWIMPS

37曲目「愛は勝つ」~40曲目「いつかのメリークリスマス」

37.愛は勝つ/KAN

どんなに困難で くじけそうでも

信じることさ

必ず 最後に愛は勝つ!

KAN「愛は勝つ」

38.君をのせて「天空の城ラピュタ」より/井上あずみ ※香取ソロ
39.Hello, my friend/松任谷由実 吾郎

もう二度と会えなくても友達と呼ばせて

松任谷由実「Hello, my friend

40.いつかのメリークリスマス/B’z 剛 慎吾

41曲目「恋しくて」~47曲目「歌うたいのバラッド」

41.恋しくて/BEGIN 剛
42.アララの呪文/ちびまる子ちゃんwith爆チュー問題 慎吾

43.やつらの足音のバラード/ムッシュかまやつ ※稲垣ソロ
44.心の旅/チューリップ ※稲垣、草なぎ
45.さらば恋人/堺正章




46.ハナミズキ/一青窈
47.歌うたいのバラッド/斉藤和義

48曲目「ら・ら・ら」~54曲目「翼をください」

48.ら・ら・ら/大黒摩季
49.ultra soul/B’z 3人

50.負けないで/ZARD
51.HOWEVER/GLAY

ライブで歌ったことのあるこの曲!

52.PRIDE/今井美樹

53.いとしのエリー/サザンオールスターズ

54.翼をください 3人




55曲目「ヘビーローテーション」~64曲目「とんぼ」

55.ヘビーローテーション/AKB48 ※稲垣センター
56.LOVEマシーン/モーニング娘。
57.ピンクスパイダー/hide with Spread Beaver
58.Don’t wanna cry/安室奈美恵 ※稲垣、香取
59.君がいるだけで/米米CLUB  ※稲垣、香取




60.歩いて帰ろう/斉藤和義 ※草なぎソロ弾き語り
61.時の過ぎゆくままに/沢田研二 ※稲垣ソロ
62.強く儚い者たち/Cocco ※香取ソロ
63.クリスマスソング/back number

中居さんが「よく聞いている」と、スマスマで語っていた曲。

64.とんぼ/長渕剛

65曲目「Runner」~最後の曲「72」

65.Runner/爆風スランプ
66.大迷惑/ユニコーン




67.止まらないHa~Ha/矢沢永吉
68.ファイト!/中島みゆき
69.チェリー/スピッツ
70.上を向いて歩こう/坂本九

この曲の時に、慎吾ちゃんは本気で「ヤバイ!」と思って、剛くん曰く

「慎吾は、もう泣いてたよね、あれは」

だそうです。

確かに、涙にキラリと光るものが・・・!

「思い出す 春の日」

でピークになっちゃって、その後はマイクを外しちゃって

「一人ぽっちの夜」

は歌えませんでした。

こちらの記事で、この曲の歌詞で泣きそうになったことを語っています。

しんつよラジオ「パワスプ」11/12 72時間ホンネテレビを語る。フィナーレライブで泣きそうになった曲は?

この歌詞ね、森くんからSMAP辞めるって聞かされた日の夜に、帰り道一人で泣いた慎吾の気持ちと重なったんだと思う。

ホンネテレビ11/4 森くんのモテモテ話がマジでヤバイ!女性芸能人を部屋に・・吾郎ちゃんの女性関係も暴露!

71.雨あがりの夜空に/忌野清志郎
72.72(番組テーマソング)

森くんのメッセージに3人涙

最後に森くんからのメッセージがあって、3人とも涙・・・。

最後は700人のファン全員と握手の神対応!!

2時間歌いっぱなしで疲れているはずなのに、用意された椅子にも座らずにひとりひとりの目を見てちゃんと言葉をかけてくださったそうです。

まとめ

この72曲ライブを聞いていて、普通に楽しかった。

久しぶりに歌って踊る3人を見れて、本当に幸せだった。

でも、どこかに胸が締め付けられるような切なさを感じた。

それは、彼らが選んだ曲の歌詞を聞いて思ったことがあったから。

今まで私は、必ず5人はまた一緒になると約束をした上で一時的に別の道を歩むことを決めたのだと信じていた。

信じたかった。

だけど、この歌詞を聞いて、その歌詞を歌う3人の表情を見ていて、もう5人が集うことはないと3人はわかっているのだと感じた。

だけど、3人はまた5人になることを強く望んでいる。

もう二度と会えなくても友達と呼ばせて

松任谷由実「Hello, my friend

「もう二度と会えない」ってわかっているけど、「今でも友達と思ってるよ」っていう思いを伝えたかったり、

命かけてと誓った日から 素敵な思い出残してきたのに

あの時同じ花を見て 美しいと言った二人の

心と心が 今はもう通わない

あの素晴らしい愛をもう一度

加藤和彦と北山修 吾郎「あの素晴らしい愛をもう一度」

「心と心が今はもう通わない」とわかっていながら、「あの素晴らしい愛をもう一度」と願っていたり・・・。

3人がこういった曲を選んだのは、この72時間ホンネテレビを中居さんや木村さんも見ていることを信じて、自分たちの気持ちを伝えようとしたのではないでしょうか!?

「今でも一緒にいたいよ」

「大好きだよ」

「いつまでも待ってるよ」

これらの3人の思いが、中居さんと木村さんに届いたのか・・・。

私は、きっと二人もこの72曲ライブを見ていてくれたんじゃないかなと信じています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする