キンプリ脱退 海外への方向性の違いって?「海外無理」派の岸、平野が辞める理由?

スポンサーリンク

キンプリ平野、岸、神宮寺の3人が脱退する理由について、「海外の活動への方向性の違い」って出てたから、てっきり海外に行きたい3人が辞めたのかと思った。でも、違ったの?「海外に行くのは無理ってわかった。だから辞める」?謎、謎すぎる…。

※こちらは金曜日の夜に脱退発表見て、FC動画見て、すぐに書き綴ったものであり、私が最初に、平野くんと岸くんの「海外に行くのは無理だとわかった」と言っているのを聞いて、二人が海外反対派なのだと勘違いしているときに書いたものです。(どんだけ理解力ないの?って感じですよね…でも、それだけたぶん混乱してたんだと思います…)消そうかと思ったけど、けっこう見てくれている人がいるし、書き直す気力もないので、このままにしておきます。

スポンサーリンク

ファンクラブ動画のコメントで海外への思いを語る

ファンクラブ動画のコメント見てびっくり。

海外に行くのは無理って結論づけてたのは、岸くんと平野くんだったんだ。この二人は、「海外に行くのは無理だと自分の中で結論が出た」ということを名言していた。

岸くん「海外に行きたいとずっと思ってたけど、自分にはそのスキルがないということがわかった。夢を失ってしまった」

平野くん「海外に行きたかったが、今の自分の年齢を考えると限界を感じる」

反対に海ちゃんは、海外の活動に肯定的だったみたいなこと言ってた。

海人「自分は歌よりダンスが大好きなので、ダンスで海外に挑戦したいと思ってた。ずっと5人でそこを目指すと思ってたから、今は正直寂しいし、辛い」

あんまり触れていなかったのはれんれん。神宮寺くんは「海外ということだけではなくて」と、海外のことも理由の一つにはあるけど、みたいな言い方だった。

神宮寺「自分の中でではあるけれど、今後誰かが脱退するときには、自分もとずっと前から決めていた。海外のことだけではなくて、そういうことがいろいろ重なって、この決断になった」

すっごく謎。海外に行きたい人が辞めて、国内でアイドルに専念したい人がジャニーズに残るならすごくわかるんだけど、逆じゃん…?え?

海外無理って思ったら、ジャニーズでやっていくのが一番いい方法じゃないの?国内での活動に専念すると結論出して、それでジャニーズ辞めてどうすんの?何の活動するの?今までジャニーズ辞めていった人、近頃じゃいっぱいいるけど、全然テレビで見なくなるじゃん。今はテレビじゃなくてもいくらでも活動できる場所があるからいいってことなのかな?

でも、私はやっぱりテレビで見たいよ。ドラマも出てほしいし、私は何より、キンプリをアーティストとして好きだったから、出演番組の中で一番好きなのは歌番組でのパフォーマンスだった。歌って踊るキンプリが見たい。もちろん5人で。

ほんとにさ、キンプリ辞めて何やる?でもそういうことじゃないのかなあ?ジャニーズに残ってアイドルグループとしては、海外進出は無理だから、個人になって海外に行くって言う意味なの?確かに、私もデビュー当時から「海外進出、海外進出」ってメンバーが言ってるのを聞いて、「海外だったらジャニーズじゃないよね?ジャニーズって日本の文化だよね?」って話半分に聞いてた。若いから、夢は大きく持つがいいさ〜位の軽い感じで聞き流してた。

でも最近、海外の有名な振付師さんに振り付けをしてもらったり、ゴリゴリダンスとか、デビュー当時のきらきら王道王子様路線から離れていって、「ジャニーズっぽくない」って言われるのが褒め言葉みたいになってて、私はザ・ジャニーズ!って感じのキラキラ系が好きだからちょっと不満だったけど、CD 1枚で見れば、カップリングとかにアイドルぽい曲も入れてくれてたし、まぁいっかって思ってた。多分これで、メンバーがやりたい本格海外アーティスト路線と、やっぱりジャニーズファンが求めるキラキラアイドル路線と、両方の意見をうまいこと入れて丸く収めてるんだろうなって。

だけどもしかしたら、この最近の急激な曲の方向性の変化とかも、メンバー5人の総意ではなかったのかもだね。気付けなかった。色々と歪みが出ていることに。

2020年のキンプリメンバーの目標

興味深いものを発見。てか、当時も見てたから、思い出した。

2020年に今年の目標を聞かれて、

永瀬→今年こそ有観客ライブ。(コロナでずっと無観客でファンに会えてないから。れんれんはいつもラジオでもライブでみんなに会いたいって言ってくれてる。ファンのためって気持ちは、実は一番強い子)

海ちゃん→書道教室(完全に笑いを取りに行ったか?でも、メンバーの中で一番字がうまいのは海ちゃん。絵もうまいし、こういうの極めたい欲は絶対一番高い子)

平野・神宮寺→来年こそアメリカに行きたい(海外進出はデビュー当時からずっとグループの目標として言ってきたこと)

岸→いざ、世界へ(アメリカに行ってみたいと、英語も勉強2週間だけの語学留学も経験した)

この時の言ってること見ると、やっぱり辞める3人が海外進出に意欲的だったんだよなぁ。だからこそ、限界を感じて夢を失ったときに、失望感が大きかったということか?

永瀬廉と髙橋海人が2人でキンプリ続けることについて

れんれんと海ちゃんは2人でキンプリ守るって言ってくれて、嬉しいけどさ、でも、失礼ながら不安しかないよ…。本人たちも「不安」って何度も言ってたけど…。

ジャニーズの中で2人で成功してるのって、キンキしかいないじゃん。そう考えると、キンキって奇跡だよね。ほんと、あの二人のやりとりとか関係性とか、尊いもんね。

タキツバとかさ、あんなにもダイヤモンド級のタッキーをもってしても、やっぱり2人だと成功しなかったもん。私が思うに、グループだと”絶対的エース”がいてもいいと思うんだけど、2人グループの場合は、二人に差があってはいけないと思うんだな。だからキンキは成功した。”どっち派”っていうのはあっても、どっちが上とかじゃない。タイプに違う同レベルの二人って感じだから、すごくバランスがいい。

タキツバは、悪いけどどう考えてもタッキーのが上になっちゃうもんなぁ。タッキーなんて、誰と組んだってそうなっちゃうんだから、本当はタッキーは絶対にグループとしてデビューさせるべきだった。それでタッキーがジャンプの山田くんみたいに絶対的エースみたいな存在になるなら成り立っていたと思うんだよね。そこだけ、なんでジャニーさん間違えたんだろうって思う。

あ、でもれんかいって”双子”とか言われてるし、見た目的にはそんなに遜色ないのか?いや、やっぱり永瀬が超絶イケメンすぎて、並ぶと海ちゃんのほうが下ってことになっちゃうのか?

私は、海ちゃんの顔ってかなり上で、デビュー当時、顔だけでメンバーを覚えよとしたときに、平野くんと海ちゃんが整ってるなって思ったんだけど。海ちゃん、顔だけならグループ内1番か2番だよね?って。

それなら、意外とれんかい2人でも成功するかも…?キャラと関係性は抜群の二人だしな。でも、れんれんはツンデレなお兄さんだから、甘々デロデロの平野、神宮寺兄さんがいたほうがやっぱりバランス良かったんだけどなぁ…。あとは、岸くんとのバチバチ仲悪いネタとか、でも岸くんが絶対的包容力で海ちゃんを包んでる感じとかさぁ…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました