永瀬廉Radio Garden「庭ラジ」5月5日 潔癖症が治ってきた

永瀬廉Radio Garden「庭ラジ」5月5日書き起こしレポです。

 

5月病

ゴールデンウィークももう終わりか。5月5日、こいのぼりの日、こどもの日。

五月病なんて言う言葉が言われだす時期で。5月病にかかったらどうなるんですか?しんどくなるんですか?

やる気が起きない。めんどくさくなったりとか。なんでなんですかね? 5月って。連休が続いたからなのかなぁ?連休明けで休み気分が抜けない。だめですね、それ。

 

はぁー。でも一般的にはそうなるよね。普段仕事頑張ってて。休めたと思ったら、うわ、また仕事かぁみたいな。ちょっと気持ちはわかる。

 

でもこの時期に憂鬱になったりする事はあんまりないかなぁ。私は。花粉症もないし、ゴールデンウィーク休みって言うものがそもそもないから。五月病って言う概念がないです。

 

ゴールデンウィーク黄金の週って思ったことないですね、この仕事をしていると。土日も関係ないから。夏休みとかもそうやし。

 

だから良い意味で、無縁のこの職業やってるからこそ。みんなが五月病になっている中、僕の声でお届けするラジオで、明日から頑張ろうと言う活力を与えたいと思います。だからそんな皆さんにぴったりなコーナーをこの後お送りするので、ぜひお楽しみに。

 

 

♪ King & Prince「Song For You ~君を信じて~」

 

永ちゃんの俺がおるやん

 

永ちゃんこと永瀬廉から、リスナーの方に「俺がおるやん」をプレゼントすると言う企画です。

 

今のみなさんにぴったりですよ。やる気ないでしょ?どうせ、憂鬱で。そんなことない?そんなことないね。

クラス替え

愛知県13歳中学2年生 白玉ゆうきさん

「いつも半分寝ながらラジオを聴いています。(廉:半分寝ながらラジオ聴いてんの?それ寝て下さい、もう。どっちかにしてください。聞いてほしいけど)

4月になり、学校のクラス替えがありました。今まで仲良かった人とくっきり分かれてしまって、仲の良い子がクラスに誰もいません。女子では、もう仲の良い子同士でグループができています。正直、グループとかめんどくさいなと思う派なのですが、野外活動とか宿泊するので友達作りがんばります。こんな私と同じような子に、俺が居るやんをください」

 

そっか、クラス替えなぁ。俺、ワクワクしてたなぁ。えーそうかな、ある程度、面識あったりとか、この人やったら仲良くなれそうやなって思う人が絶対おってんけど。運がよかっただけなのかなぁ?俺が。しらたまさんは、不安なのね。でも大丈夫、なぜかって…

 

俺が居るやん。

 

はい。僕のファンの中で言う、30%が憂鬱から抜け出せましたね。

 

身長が縮んだ

千葉県あやか

「新大学4年生です。大学で健康診断がありました。身長を測ったのですが、なんと2センチも縮んでいました(泣)まだ21歳なのに縮むのかとショックを受けたので、計測器が悪かったと思い込むことにしました。そんな新年度からショックを受けた私に渾身の俺がおるやんをください」

 

身長が縮むのってショックだよね。すごいわかる。

ごめん、縮んだ事はないねんけど、俺は。なんか、最近、図ったりすることって俺はないけど。体重がちょくちょくあって。体重はやっぱり増減は割と激しいというか、動くものじゃないですか。身長って、この年になると、伸びる事もほぼないし縮むこともほぼないと思っている中で縮むと言うこのショックね。

いやーあやかさん、きついねー。うわー、あやか、がんばって。強く生きて欲しいです。

 

俺が居るやん。頑張ってください!応援してます。

 

潔癖症過ぎて同棲できない

北海道さやかさん

「私はよく”絶対に同棲できないタイプだよね”と言われます。

その原因は主にキッチンや洗濯機周辺で発揮される潔癖症です。外食や友達の家の食器は平気なのに、自宅の食器は自分ルールがあり、それをクリアしないときれいになったと思えないので、気をきかせて“洗うよ“と言われると、全力で阻止してしまうし、その人が帰った後に洗い直しちゃうほどです。

納豆ご飯を茶碗にそのまま入れる人はありえない、自分の靴下や下着もお風呂に入った後に触れないから、先に洗濯機に入れるなど、あげだしたらキリがないんですけど、これらを話すと高確率で“結婚できないね“と言われます。潔癖症の廉くんを理解してくれますか?」

 

うわー、レベル高い、結構!

そういうのって慣れなんですよ。

僕も潔癖症なんですけど、前にどっかで話したと思うんですけど、友達呼ぶじゃないですか?私服でソファーに上がられたくなかったりして、毎回部屋着に着替えさせたりしてたけど、なんかめんどくさくなって、慣れて、もう今は全然気にならなくなったから、さやかさんも実際同棲してみたらいいんじゃないかな?

慣れさせる?好きな人なら尚更さぁ、もしかしたらいいかなと思えるかもしれんし、1回同棲してその結果そうなったのかわからんけど、さやかさんみたいな人が居れば、一緒のような性格やったらまだ気持ちわかるからさ。自分ルールを犯さずに同棲できたら。

 

まぁでも、同棲したいと言う人が俺以外に居ればと言うところなんですけどね。そこが1番難しいかな。はは。

 

俺がいてくれたら結婚できなくてもいいっていうの、すごいね。そんなことないよ、結婚してほしいよ、俺は。でも今はそれで良いのであれば、もちろん僕はありがたいんですけど。

 

今後ね、僕と同じようにちょっとでも緩くなって、許容範囲と言うものが増えればいいのかなと思いますけど。

 

さやかさん、俺が居るやん。

 

踊る用に大学人生を

福岡県おつみつるつるさん

「私は今年から大学生になります。幼稚園の時から高校卒業まで、ずっとダンスをしてきました。バトンとかもやっていたので、勝手に親近感わいています。でも大学生になってから、ダンスを卒業します。これから踊らなくなる人生は想像がつきません。この先、ダンス以上のものに出会うことができるのでしょうか?不安が吹き飛ぶ位、バリバリの俺がおるやんをください。

キンプリのダンスはいつもキレキレで、強弱もあって、裏の音取ったりなど、いろいろな発見があって楽しく見させていただいていました」

 

なんで卒業しちゃうんですかね?大学でもサークルとかあるはずなのにね。まぁいろいろ、事情があってのことでしょうけど。

 

まぁ大学で楽しむには、1番大事になってくるのはそれは友達ですよね。ダントツで。

踊りながら話しかけてみたらいいんじゃないですか?「すごいね、君!」って。「やばい奴いるよ」ってなって。話題になって、大学で有名人になって、まさに踊るように人生をって、踊るように大学人生を、っていうテーマで生きたら、ちょっと話のネタになっていいんじゃないかなって言う。

 

就活でも、「ずっと大学で踊ってました!」って言えるし、「踊ってたから友達がいっぱいできて楽しみました!」って言うことにもなりかねないから。踊りながら、ときにはバトンをして、だからもうしがみついていくスタイルですよね、ダンスに。

ダンスを例えばどっかのレッスンスクールに行って、卒業するっていうことなのかもしれないですけど、私生活でもどっちでもいいんやない?それやったら卒業先でもしがみついて行けるので。頑張って大学で、「常に踊ってるやばい奴」と言うので頑張ってほしいです。

 

福岡県で有名になって欲しいなと思います。ロケで取材に行くので。「あなたが常に踊ってる人ですか?」って。

 

あ、俺がおるやんか、これ。

 

そっか。踊るように人生を。を流しそうになった、曲。

 

俺が居るやん。

 

 

めっちゃ肩痛い、今。肩の裏。肩甲骨の裏。肩甲骨を中にした上。もっとうなじに近い方。首の付け根の少し下。が痛い。

(ガイさん:なんで?)

いやなんか、キンプる。の企画で、振り回してたんですよ。それの筋肉痛がすごい痛くて。メンバー全員そうなってると思う。放送されてるのかな?わかると思う、これで肩痛いんやって。

(↑キンプるのバケツ回すやつだね)

左肩がマジで痛い、今。筋肉痛がすごい。ちょっとガイさん、俺が居るやん言える?俺に。めっちゃ痛い。頑張れない。

(ガイさん:廉くん、俺が居るやん)

 

主張しない彼氏

(食い気味で)神奈川県ゆうなさん

「私には彼氏がいるのですが、デートをする時、場所をいつも提案してくれず、私が毎回提案して出かけています。私は彼氏が行きたい場所にも行きたいし、彼氏に誘われてデートに行くと言う夢を叶えて欲しいのですが、彼氏に何度伝えても、”わかった”の一言で1度も言ってもらったことがありません。付き合ってもうすぐ1年が経つのに、解決策が見当たらず。こんな私に俺がおるやんをお願いします」

 

なるほど。わかるよ。主張してほしいときってあるよね。優しいからどこでも行こうよって言ってくれてるのかもしれんけど、こっちからするとね、あなたが行きたいところにも私は行きたいんだよって言う気持ちですよね。うーん、だから直接聞いても、ゆうなさんが行きたいところに俺も行きたいみたいな感じでしょうね。

 

じゃぁもうあれから行ったらいいんじゃないですか?例えばですよ?じゃぁ、海か山か。極端ですけど、デート行く場所ね。もっと身近なところで行くと、遊園地か水族館かみたいな。ご飯行くにしても、焼肉か、他のジャンル…ハンバーグか焼肉かみたいな。いっぱいあるじゃないですか、そういう選択肢って。お昼行くにしても、ラーメンがファミレスか。選択肢を与えて、どっちに行きたいって言わせていくパターン。

で、徐々に、彼氏にも意思を言ってもらって。

 

ぐらいしか俺は思いつかないなぁ。俺的には任せてもらっても全然いい人だから。

 

 

まぁまぁ、俺が言ったのでもいいし、他に思いついたのがあれば、言っちゃって欲しいな。決めるのはゆうなさんなので、決めていただいて。

 

それか、キンプリのLovin’ YouのMVを見せてみる。どのデートプランが良いか。廉くんのいいね、紫耀くんのいいね、ジンくんのいいねみたいな。このデートしようよ!ってなるかもしれないですからね。めっちゃいいじゃん!最高の案が思い浮かんでしまった俺! 1番スッキリ!

ゆうなさん、俺が居るやん!

 

♪ King & Prince「BANGIN!!」

♪ King & Prince「Amazing Romance」

 

思い出リクエストガーデン

♪ King & Prince「花束」

「息子が進学で家を出た。息子達の送迎のときにはいつも車でキンプリの曲を流していたため、車でキンプリの曲が流れて、寂しくなってしまった」

 

うわー、これ切ねぇなぁ。息子2人が同時にいなくなるっていうのがまたね。急に寂しさを増やすというか。でもありがたいね。車の送迎で、いつもKing & Prince。でも息子側からの視点からすると、そういう曲って思い出すんですよ。母の思い出というか。いつもお母さん、そういえば車でキンプリの曲聞いてたなぁ、みたいな。だから安心してください。絶対に思い出すと思います、キンプリの曲が流れるたびに。

 

♪あいみょん「マリーゴールド」

♪ King & Prince「愛の全て」

エンディング

ちょっとガイさんすねてるんじゃないんですか?俺が居るやんを回収しなかったから。(ガイさん:OAされてるかどうかもわからない)いやいや、してよ!絶対してよ!

いつもガイさんて自分の声がのらないようにちゃんと考えて、ちっちゃめな声で言うじゃないですか?思いのほか、はっきり「俺が居るやん」って言うからびっくりしちゃってこっちも。ちゃんと言うからさ!

俺の「俺が居るやん」よりも心こめて言ってくれたから、こっちも照れちゃって。照れ隠しすぐメール読んじゃったんですけど。なんかちょっと無視したような感じになっちゃったから、回収しようと思って。申し訳ないなぁと。

 

ちゃんとはっきり気持ち込めて言われたもんやから。好きになりそうやった、今。ほんとに。別の意味でね。本気で、恋しちゃいそうな。包まれた感じがあったから。キュンとしましたね。いつもこういう気持ちなんだ、ファンの人は。分りました気持ちが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました