中居正広ラジオ「ON &ON AIR」11月14日 岡村さんの結婚にコメントしない、みんなでテニスした

スポンサーリンク

2020年11月14日オンエア、中居正広ラジオ「ON &ON AIR」(サムガ)書き起こしレポです~。

結婚ほんとにおめでとうなのかSP

 

スポンサーリンク

<岡村さんの結婚>

「さあ少し前になりますけども。10月の22日、深夜のオールナイトニッポンで、ナインティナインの岡村さんが結婚を発表されました。さ、そんな中でハガキが来てます。」えー、「岡村さんの結婚発表、驚きました。どんな報告がありましたか?」「岡村さん結婚しました。中居君には連絡はありましたか?」

まず、そうね。あの結婚もそうなんですけど。あのあまりタイムリーな時に、あんまりメントをしたくないっていう悪い習慣がありまして(笑)ハハハハッ(笑)もうちょっと経ってからね。あのタイムリーな時なんでもいいですよ。いいことでも悪いことでも、なんかちょっと話題になってるところのコメントっていうのが、ん~、なんだろ こう、トラブルのものはコメントすることによって、やっぱり煽りたくないっていうのと。んで、なんかこう(笑)いいお話っぽい、この結婚とか。乗っかる感じ?

まあ乗っかるっていうのかな?なんかちょっと、そこら辺あんまりヨダレが垂れないというか(笑)で、聞かれるんですよ。あのね、あの “岡村さんにコメント”も言われましたし。でもでも、それはなんかこう結局コメント出すことによって、テレビを通じて? 紙面を通じて?もぉそれがやっぱり、ちょっとねぇなんかこう、「いや、直接言いますんで」って感じなんですよね。

直接言いますんで、そんなこう画面を通して、フィルターを通して言うような感じでもないんでっていうのと、あと「事前に報告受けましたか?」っていうのと。これはでも、身内とか友達同士だったりもするんだけど。なんか話題になってることがあると「中居知ってた?」とか、「中居君ってやっぱりあれ知ってたの?事前に?」みたいな。あのね。事前に知ってるか知らないか、という物差しであの、スゲエか、スゴクねえかをはかられたくないっていうか(笑)ククッ(笑)

ね?事前に連絡があったか、連絡がなかったで、その人との関係性をそれを目安にして欲しくない、っていうか。俺、やっぱちょっと あまのじゃくなのかなぁ?例えば、「あれ知ってたの?」つったら、例えばじゃあ「知ってた」って言うと「あーやっぱりー」。なんかね感心されたり。いやいや知ってたからなんていうこともないし。かと言って、知らなかったらなんてこともないし。うん。報告とか「知ってたの?報告とかしてもらってたの?」って。

例えば、テレビとかで「事前に報告をもらってまして」って言うのは、そうね、テレビなのかネットなのか分かんないけど。事前に報告をもらってるか、連絡をしてもらってるか、もらってないかっていうのは、全然僕なんかにとっては、もうどっちでもいいことであって、例えば、僕が連絡をもらってた、と。これ岡村くんの結婚に限らず。前々から知ってた、と。まぁ、これ“岡村くん”でいいですよ、分かり易いですから。

もし、僕が「事前にコメントもらってましてね、こういう報告がありました。おめでたいですね。」そうなった時に、「あれ?中居には連絡して、俺には連絡なかったのか」、「中居くんには事前に報告しておいて、私にはなかったんだ」っていうのが、特にタイムリーな時期だから、なんかあったりすると。ちゃんとしてる人ですよ、岡村さんは。ね?事前にやっぱりこういう人には連絡しておこう、こういう人には…でも、なんか漏れてしまった時とか。なんか自分は悪意なく、この人を忘れてしまった!っていう時に「中居には言ってんのに」って言う風に思われて。そのそういう風に思ってるBさんが岡村くんに対してなんかあると、うん…たかがのことなんだけども、とかね。

ね?俺、ややこしい?ハハハ(笑)ややこしいのかな?まず、それだけで判断をされたくない、っていうね。うん、なんかあんだよなー。ホントに。「あれ知ってたの?」って言われると、えっ知ってても知らなくても、みんなと同時でいいんじゃないのかなーと思ってたりするし。うん。あの言われるんですよ。あの岡村くんがこうやって結婚されました。そもそも本当にめでたいかどうかなんて、僕聞いてないですから。

ね?あの結婚のスタートなんて、もうしたくてしたくて…まぁタレントさんはもう「嬉しい」って言わないといけないと思いますけど。中居調べですよ!?もう、したくてしたくて…この人と、この人と!って結婚するケースもあれば、もう妥協して結婚する人もいれば(笑)もうタイミングだからしょうがないねーとか。っていう色んなケースがあるわけですから。必ずしも、イェ~イ!!おめでとう!って 言わなくてもいいんじゃないかな。

「そうなると中居君も背中を押されるんですか?」とか。「中居君もちょっと考え始めるんですか?」とか言われるんですよ。あのね、誰かの結婚で、誰かが結婚することによって僕引っ張られるようだったら、もうとっくにしてるよね。フハハハ(笑)

うん。誰かさんの結婚で、心を揺るがされるようだったら、僕ね、もうほんとに10代でしてるかもしれない。何回してるかわかんない。何回結婚して何回離婚してるかわかんない(笑)ハハッ(笑)離婚も後押しされちゃったりして。さあということで、えー めでたいのかめでたくないのか分かりませんけども、結婚した模様でした~。尾崎豊。

 

 

 

♪尾崎豊/15の夜

 

 

 

 

<初めてのテニス>

来週?来週だ。日本シリーズ!大阪なんだよなー。ちくしょーなんで京セラドームなんだよ。なぜだ…

そんな中、あのー9月中…ん?下旬ぐらい 10月ぐらいに ちょっと自分の判断、個人の判断ですけども。ちょっとあのぉ行動範囲を広めてみよっかな~っていう話をしたと思うんですけども。実はですね、10月のね、もうちょっと前なんですけど。中ぐらいですかね。僕、テニスやりました。フハハハ(笑)テニス。これはね、まぁメンバーっていうのもあれなんですけど、あの劇団さん。劇団さんが以前から「中居さん、テニスやりませんか?」って。 僕、1回もやったことがなくて、テニス自体を。コートに立ってこうやるとか、やったことなくて。遊びでもやったことなくて。でもやりたかったの、どんなものなのか。初めての経験だし。

こういう最中だから、ちょっと例えば体も動かしてないし、ちょっとね?どうしようかなと。ちょうどテニスをやんないか?って以前から言って。で、俺は以前から言われてるからスゲーなんかこう、迫って…ずーっと迫ってたよ。やろうよ、やろうよ、って。そしたら10月なんかある週末かな?「この日どうですか?」「できる!」ってなって。テニスやりました。劇団さんと、ニュースな会のスタッフと。楽しかった。すっっごい楽しかった!

で、お陰様でテニスって自分が思ってる以上、すごいコートが広くて。杉村太蔵さんって、あの元チルドレンの人が、テニスすごく上手くて、その人がコーチングしてくれて。やらさせてもらったんですけども。もぉ最っ高だったね!で、まあ僕の中で勝手に密、すごいおっきいから。で、プレイヤーとプレイヤー、相手とこっちのコートもそうだし、ダブルスでやりますつっても、そんなにこう近くないのよ。基本的にホントに4~5メートル空いてるぐらいなのかな。ま、ま、「あっこれだったらこの時期でも出来るかな」と思って。あのーやったんですけど。テニス、最っ高に面白い!

あのね、まあ劇団さんはね、何回かやったことがあるつって。うわー俺なんかルールっていうか、テニスのこうどんぐらいが迷惑なのか?どんぐらいが足引っ張るのか、どんぐらい程度出来てればいいのかも分からないぐらいのあれだったから。ボールが当たるもんなのか、そのパワーとコントロールの計算が全然出来なかったんだけど。でも僕、上手でした(笑)ほんとに。いや結局、みんな素人…みんな初めてぐらい。その初めてぐらいの人たちと比べれば、「あ、やっぱり。あ~やっぱ違うな」って(笑)ホントなんだよ?(笑)

あ、やっぱ運動神経がいいのか。これ運動神経じゃなくて、これたぶん…ま、よく言われるのが「野球やってましたからね!中居さん」。あ、いま劇団ね(笑)ふふ(笑)「野球~やってましたからね中居さん」って。でも野球やってたからって、テニスが上手いって限らないんだろうなって。だって野球は止まって打つけど、テニスは走りながら打ったりだとか、前後左右動いたり。でも、球をとらえるってことに関してはやっぱり上手なのか。

あのフォアハンド。僕、右利きで。えー自分の右に来たボールを打つフォアハンドと、右利きで。ま、右利きの話しかしないね、じゃあ。左に来た時のバックハンド。バックハンドって比較的、難しいって言われるのかな?んー 左バッターみたいに打つのかな。 このバックハンドが上手なのよ。フハハハッ(笑)なんでか分かんない。バックハンド、自分の左の方に来た球をバックハンド。逆からこうやって打つのが、普通に相手のコートに入るんだぁとか。

や、や、全部が全部 100%じゃないですよ!パーセンテージで言ったらどれぐらいだろうな?でもね、60~70パー…7~80パーぐらいは入るかな?これなんで自分が入るんだろう?って。だから、申し訳ないけど、周りの人より自分が上手だと嬉しいね。ハハハッ(笑)そんなもんだね。みんなが出来なくて、自分が出来るとなんかツヤツヤしちゃうっていうのかな。劇団さんも、コーチをしてくれる杉村太蔵くんももちろん、あの人自分もやりたいんだろうけど、ずぅ~っとこうコーチだけを徹底してやってくれて。屋内だったんですけども。もう自分が知識がないから楽しかったのかな。

例えば、ゴルフやりますとか、野球やります、どっか食べに行きます、遊びに行きますって時に、やっぱりこう~前後とか環境を考えながら、どうせだったらみんな楽しい方がいいじゃん。みんな100点満点ってわけいかなくても、みんなの平均点を10点は上げたいな、っていう気持ちは持ってたいじゃん。だから、その前後考えたりだとか、あのー例えばご飯食べるとしても場所どうしようか、とか。誰々さんは肉が好きだけども、誰々さんはお魚が好き…じゃその平均なにがいいかな。なんか考えるじゃん。自分がなんか仕切んなくても。

でも、このテニスに関しては、まったく知識も無いし、どれが迷惑でどれが楽しくて、どれがなんだか分かんないから、なんにも気ぃ遣わなかったのね。俺、こんな楽しいことが世の中にあんのか?って思うぐらい。もうただ、ただ自分はボールを追っかけて、上手に相手のコートに返すだけしか考えなかったのかな。 “周り楽しいかな?” “大丈夫かな?” “打ててるかな?” とかもう、そんな余裕がないから、無我夢中。無我夢中って楽しいんだなーって。楽しかったー!もう、ほんと。

あーなんだろ。でも、これがもしかして、僕がもっと上手くなって、ちょっとなんか知識とかが、なんか増えてくると違うかもしんないね。うん。みんなが打ちあ…杉村さん…コーチにはなりたくない。

ずーっと何も考えないプレイヤーでいたいな。うん。すっごい楽しかったなぁ。2時間たっぷり。休みなしで。なんか自分で水筒持ってっちゃったりして。ねっ?自分でリュックサックしょって。なんかタオル2枚持ってったり。これ汗かいた時の水拭き用~とか乾拭き用~とか。水筒持ってっちゃうんだよな、俺。そん中に鶴瓶さんの麦茶入れて、うん。氷入れて、すんげえキンキンなやつ。そう! 準備ヤロー出ちゃうんだなー。何準備すればいいか分かんないから。

楽しかったぁ。でもね、よかった。ほんと体久しぶりに動かして。本当に10月、11月ってね、ちょっとご飯も行ったりとか。でもなんとなく夜ご飯、人数はやっぱりちょっとあれだけども、ちょっとスタッフさんだとか、うーん4、5人。5、6人で。なんか分かんないけど、2時間ぐらいにしとこっかとか。なんかもうダラダラじゃなくて、ちょっとアレしたらっていうのを2回ぐらいだったかな。それもそれで久っしぶりに焼肉食べたのよ。すっげぇ美味かったわ!焼肉食べたかったの。焼肉は、なんか知んないけど真ん中にボォォ~ッて吸い込んでくれるから。これちょっと勝手に。(換気?)換気。焼肉美味かった!やっぱ、焼肉レモンサワーって最強だなあ!うん。

 

 

<そばにしたら肌の調子がいい>

そんな中、僕ねえ、あのー僕、肌きれいじゃないですか?手入れはしてないです。今ね、僕ここ何年かで一番肌がキレイなんじゃないかなって。あのー ほら、今にきびゼロなのよ。吹き出物。吹き出物って僕、必ずアゴにいっつも2個ぐらい。あと、唇の下とかに1個、2個って必ずどっかあんだけど。今、全部完治って無いんだよね。んで、ここ最近あのニキビ薬も塗ってなかったりして。なんでかな?って、自分で自己分析したんですけど。

僕、この9月、10月、ま、絞ろっかな~と思ったわけじゃないんですけど。ずっと僕トンカツ、しょうが焼き、ハンバーグね。これずーっと繰り返…トンカツ、ハンバーグ、しょうが焼き、ポークソテー、のご飯2杯。っていうのを昼間ずっと食ってたのね。で、ラーメン、つけ麺。で、チャーハン餃子、カツカレー、カツ丼。これず~っと繰り返してたんですよ。どこのがいいのかな?って。

(笑)でも最高のお昼だったんですけど。でもちょっとマズイな~って思って。絞ろ…ちょっと昼間の、でも昼間の外食しか楽しみがなくて。昼間のこれちょっとやめてみようかなーと思って。ま、前も話しましたけど、天ぷらそば。天ぷらそば、いま週5で食べてるんですよ。フハハハ(笑)(食べ過ぎ)

今日も食べてきた。ん?でもやっぱりトンカツ、ご飯2杯。大盛り食べるよりも、天ぷらそば一杯の方がいいよね?確実に良さそうだね。で、ラーメンも餃子も、つけ麺も、カツカレーも、カツ丼も、ポークソテーも、ハンバーグも、しょうが焼きも、この2カ月1回も食べてない。ごめん、1ヵ月半(笑)9月の中旬から。9月の中旬から2週目ぐらいかな。で、そばが上手くいって。で、鍋焼きうどんの話した? 鍋焼きうどんは失敗しちゃったから、もう鍋焼きうどんの勇気がなくて。ほんで、この天ぷらそばのスキルを上げながら、今日も食べて来ましたけど。すっっごい上手くなっちゃって!超豪華ですよ。

ゆった?もうほうれん草すっげぇいっぱい入ってんのね。言ったでしょ?鍋いっぱいで。で、ほうれん草もいつもよりもう大体ね、2ふさ。ほうれん草、“ふたふさ”って言うの?すんげぇ茹でて、水でやったらガリガリになっちゃうんだけど。今、4房。でもほうれん草なんて、いくら食ったっていいんでしょ? 体にいいでしょ?で、三つ葉!で、今最近入れたのが、えーと すだち。そのすだちをね、2枚のスライスをまたさらに4分割にして、だから、小っちゃいのが8枚入ってんの。で、天ぷら2本。最っ高じゃない!?

ほんと、食べさせてあげたいよ。俺の天ぷらそば。やっぱね、三つ葉・ほうれん草・すだち、いいね。あと何入れよっかな~わかめとか入れたら、グチャグチャになっちゃうな~とか。それを1か月半。もう2カ月近くでこんな感じ。だと思うんだけど。違うかしら!?

<復興支援のお願い>

<おまけハガキ>「中居君はソファーは硬めや軟らかめ、どっちが好きですか?」

かため!また来週。

 

そんな中居くんちのソファーがこれ↓

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました