中居正広ラジオ「ON &ON AIR」11月7日 オフィス作り

スポンサーリンク

2020年11月7日オンエア、中居正広ラジオ「ON &ON AIR」(サムガ)書き起こしレポです~。

今年も残り2カ月を切りましたSP

スポンサーリンク

<最近はジャージじゃない>

「さて、11月になりましたぁ~!さて、朝晩すっかり寒くなって来ましたが、中居君は秋冬物は買ったりしましたか?」 あー買ってないですねー買わないですねー。えー「衣替えはもう出来ましたか?」出来ました!なんかね、先週話したあのコロコロの粉。ちょうど、コンクリートとカーペットのつなぎ目ん所にあるって。接着剤…カーペットに、床に付けてる接着剤説が今、出てますね。あんなカシャカシャすんの?接着剤って。俺が汚いからじゃないね?じゃあ。

 

僕が掃除をしてないからこうなっちゃいました、じゃなくて10年以上も経ってればこういうになるんですねってことなの?まだ正確な答えは出てませんけど。「さて、一時期は外に出掛ける時はジャージばかりでしたが」って、今日ジャージなんですけど。この半年ぐらいはちゃんとした格好してますね。

 

あのね!今年…今日、ま、そうだな。テレビの収録は、1回もジャージ行ってないです。 それまでの3年は夏、オールシーズン全部ジャージだったんですよ。で、今年になって「こんなことじゃいけない」と思って。「服を着よう」と思ってて、今んところ全部、服着てます。(ラジオはジャージ?)

 

ラジオ、ジャージ。なんでジャージかって言うと、まぁそうだなあ。あのね、んーこの後、あの百貨店に…フフ(笑)百貨店に行こうかなと思うと、私服だと僕やっぱりちょっと普通…そんなに派手じゃないような服着てても、やっぱり派手に見えちゃうような…派手なのかな?やっぱり。ちょっとセンス、趣味が。だから目立つんだよね。うん。ジャージだと基本的に溶け込む感じがするのかな。だから、買うつもりはないですけど、今年はなんとか服着てるんですけどね~。

「さ、そろそろ年末。しんこうというキーワードが聞こえてきます。今年の年末年始は社長としての初めての年越しです。」俺、社長なのかなあ?ほんとに。フフ(笑)俺、社長なのかな?間違えないのかな?(笑)全然、ピンと来ないんだけどな。尾崎紀世彦さん。(また逢う日まで)出た!

 

♪尾崎紀世彦/また逢う日まで

 

<オフィス作り>

独立して半年、オフィスが~アッ!その前にですね、すいません。またニッポン放送さんからですね。あのー賞をいただきました!

(パチパチ)

あのお金が入ってました。1万円、1万円。あざぁあ~す!あのーこの番組が、こう優勝いただきまして。あとこの間、えー”ショウアップナイター”野球の方でも賞をいただきまして。ということで、なんとダブル受賞です!!イエ~ィ♪

ホントにこれ、誰が聞いてるのか!?聞いてる人に僕、会ったことがないです!フフフ(笑)え?この何年ぐらいやってるんですか?まだ30年は経ってない?(25年)25年ぐらい?この25年の間、僕「あ、この間ラジオ聞きました」って言う人にひっとりも!会ったことがないのに賞をもらえる、このなんとも実感のない賞。誰聞いてるんだろね?

っていうことで賞もらったので。

この1万円、1万円をなんと!「GO TO NAKAI」として!ぷはっ(笑)へへへへ(笑)あの皆さんに(笑)えへっ還元したいと思います。あ、そうだね。じゃあクイズにするか、モノマネにするかはちょっと考えます。年内に、なんらかの…だから「GO TO NAKAI」を実行したいと思います。

んな中でっ(笑)独立して半年(笑)オフィスが見つかりましたスペシャル〜!オフィス!が、あの~見つかったっていうか、やっと辿り着きました。ま、好みというか、あの~10月の頭ぐらいにあの~色々いろんなとこ見て、じゃココですって決まって。ハンコいっぱい押して。でぇ、今ぁ、取りあえずあのすっからかんなので、あの台とか、なんか棚とかをえ~まずは、だからもういっぱいメモを書いてるんですけども。

その家具屋さんと家電量販店屋さんと、あとちょっと日常雑貨屋さんと、あと百貨店。この4つ…今ね、家具屋さんは行って、日用雑貨行って、百貨店と家電量販店は行ってないですね。ま、ま、あのニトリとロフトに行って(笑)フフフ…はい!もう全部寸法測って。寸法どおりの物を探して。いやもぅびっくりしちゃったなぁ…ロフトはまあね、時計とか。ゴミ箱とか(笑)んー、下にひく あのー小っちゃいマットとかをロフトで買って。

この間ね、これ随分前なんだけどニトリで、なんかキッチン周りのを買った時に値段見たら結構買って、おっきい袋に入れるぐらい買ったんだけども、8000円ぐらいだったのね。「え!?こんなに買って8000円!?」と思ったんですよ。安っ!って…そ申し訳ない、8000円安くてすいません。あの「安っ!」と思ったの。

や、ニトリの一番おっきい袋の中に 結構詰め込むだけ詰め込んで買ったのに、「え!?これで8000?」と思ったんですよ。「やっすいなぁ~ニトリって」って思ってて。じゃあどうしようかな。オフィスはじゃあニトリだなと思って、ニトリ行って結構買いました。で、前行った時はその日に持って帰れるぐらいの物買って。でも色々とそのオフィスの中の棚とか、本棚とかなんか色々、台とか、え~ 机とか買ったんですよ。いくら買ったと思います?

ニトリですよ?6万円?22万円分買いました。ハハハハ(笑)あの!あのニトリでですよ!? 22万円分買ったんです。ぜぇ~んぶ買ったんです。あのねぇ、住むわけじゃないから、ちょっと、あの棚も、えー高さ80cm。70cmとか80cmぐらい。だから腰よりちょっと上ぐらいの高さで。これ地べただったらさ、あのー低い3~40cmの所にテレビ置くでしょ?高い所で引き出しとかいっぱい欲しいから、じゃあ高さがあるんだったらば、ちょっと高い棚をこうやって、2つ並べて買いましょうとか。

で、机。机はですね、勉強机を2つ買って。勉強机って 座った真正面には棚があって。で、引き出しはお腹にも一個あって、右下には3段ぐらいのがあって。で、ライトももう付いてて。そこには あの~電源も付けるようになってて。で、自分で一応座ってみて…ただ、椅子だけ全然別のを2脚。2個買った! ちょっとね、あの寄りかかってビヨヨォ~ンってなるやつとか、肘掛けがあるような。ほんとこの今ニッポン放送にあるようなやつを 2つ買って。

あとは、ちっちゃい、もうあの2人でより、ま、向かい合って食べるかな?向かい合わなくてもいいんですけど。あのー80cm・80cm正方形のテーブルを1個。あのご飯、カップラーメン食えるぐらいの。アッハハ(笑)やっと。あとちっちゃい椅子を2つとか。そーれと、あと何買ったっけなあ~。

で、電器買った…でんき、でんき、でんき。上に吊る電器。で、それやって、上にはめたんだけどさ、点かないのよ。やっぱこれ点かないなぁ~なんで点かないんだろ?って思ったら、あの電球が付いてなかったですね。ゆってよね。「電球はないです」って。土台だけ。

土台だけ売ってんの。でも、普通電球入ってない?と思って。ほら、なんか髭剃りなりなんか買ったら、電池は1個ぐらいさ、1回分の電池入ってたりするじゃん。電球入ってねえって、これ点くわけねえなーと思って。で、結局 22万円分買いました。すんごかったよ!

あとだから、コピー機とか、FAX、電話?これ家電量販店で買わなきゃいけないなーと思うんだけど。FAX…局の番組のスタッフとかに「FAXって送ってる?」つったら「FAXなんか送んないですよ」って。FAX要らないのかな…そんな段階です。あとはぁ、ちょっと百貨店行って、いいタオルを4枚ぐらい買おうかな~みたいな。うん。そこまで行きましたね。ただ、俺行くかな?オフィス。フフフ(笑)

あぁ。でもなんか一安心だな。あと何必要?(空気清浄機)あ、空気清浄機、もう入れた!空気清浄機はあのぉ~ウチの空気清浄機。あの掃除したの。で、ウチから持ってった。1台。これ使わない…ここの部屋は使わないな、と思って。持ってった、ダイキンの。うん!だから、あとだから除湿器と加湿器1台ずつ買おうかなーと思って。

そう!補える物はちょっと補っていこうかなって。あと、なんだっけ?このコンセントぶっ刺して、1個ぶっ刺したら4つぐらい“タコ足”!あれも家から持ってきます!あと家から持ってく…結構あったんだよなー。うん。

そんな感じだなーと言うことで。賞と目録もらったんで、えーこれはじゃあ年内になんか。アッ、一応ティファールも買おうと思ってますね。ティファールはあってもいいよね?そんなフライパンとかはさすがに要らないかもしんない。あと!コップとか、お皿はもう自分んちから持ってきます。

あのー(笑)おニューがあるんですよ。あの人から結婚式の祝いのお返しでもらったナントカセットみたいなのあって。絶対、俺使わねーのに!ってやつがいっぱいあって。あ!これだったら、ちょっとオフィスにあってもいいかな。あ!それ持ってかねえといけないんだな。あと、なんだろ…水とお湯が出るやつ、あれ必要かな?(笑)ふふふ(笑)

(ウォーターサーバー?)ウォーターサーバー。(いやぁ~取りあえず大丈夫じゃないですか)そうだね!それが大事だね。「取りあえず大丈夫だ」って意識大事だよね。 なんでもかんでも入れちゃダメだよね。うん。皿とコップは自分んちから持ってけるでしょ。ティファールもウチの持ってっちゃおかなー?ウチの持ってって、新しいの俺、買って家に持ってこうかな。それでもいいよね?

 

<髪を切るタイミング>

「中居君は髪を切る時は自分のタイミングですか?それともヘア担当さんのアドバイスですか?」

もう自分のタイミングですね。自分で「あ、伸びたなー」と思ったら、切るって感じ。うん。そうだねーもうやっぱりもう、白髪が増えてきたからねー。50近くの人って、みんな染めてんだろなぁ~

 

<ドラッグストアと家電量販店>

「中居君はドラッグストアと家電量販店だったら、どちらに長くいてしまいますか?」

んっ。ドラッグストアはあのーあれだね、ちょっと目的持って行くから、そんな長く時間いないかな。家電量販店の方はいるかな。うん(笑)ドラッグストアの方は、だから「何々買おう」とか。どれを買う、って決めて行くから。で、決めて行ってるにもかかわらず「あ、これ買っとこうか」はあるけども。家電量販店は言うほど行かない…ま、行ったけどね。行くけど!うん、目的無しに行くことはないな。

プレステ5って出た?まだ出てない?んープレステ5ちょっと買おうかな~!あれ…プレステ4って、あのープレステ3のディスクは使えないんだけども。プレステ5はプレステ4のディスクも使えるから、「あ、それだったら」と思うんだけども。何が違うんだろ?ボタン多いとやっかいなんだよな。買わないか!4で十分だよね?うん、プレステ5のディスクが出るかどうかも分かんないけど。

 

<寒くなると飲むお酒>

「段々と涼しくなってきましたが、飲むお酒の種類に変化はありますか?」

ま、だから炭酸機をもらったんで、あのー2つ持ってる、あるんで。ハイボール、変わんないですね。うん。あのーそうだな。よく誕生日とかお祝いとかで、僕はもうスタッフの皆さんも「だいたい何でも持ってるから、何あげればいいか分かんない」結果、お酒みたいなケースがあるんですけど。そうするとちょっと高いウィスキーとか、高い焼酎をもらうんですけどぉ。

高いから好き、っていうんじゃないんですよね、僕。だいたいもう決まってるんですよ。あのーレギュラーは、もう知多!って決めてんですね。レギュラーは知多。で、ストックにあるのが、響と山崎。これは高いからちょっと行かないです。うん。山崎と響、それ以外のじゃあ高いお酒をもらったからといって、「よぉっしゃあ~これ飲もう!」っていうね。それはもう焼酎でもウィスキーでもそうなんですよね。

ただ、日本酒とかになると、違うのを飲んでみたい。あの結局、なんかで割って飲むようなお酒じゃないので。変わらないですねー。あ!だからこの間、ガスボンベが昨日空きましたっ!使い続けて。たぶん1ヵ月ぐらい。1ヵ月だね。あれ?1カ月で、俺60杯?あれ60杯分って書いてあったんだよな。昨日入れ替えました。うん。えー、堺正章さん。(さらば恋人)いぃ~ねっ!

 

♪堺正章/さらば恋人

 

さあお別れです。どうなんだ、本当。オフィス像なんかぜんぜ…あと一応なんか、プラスチックでもいいから観葉植物とか置いた方いいかな?余計?フッハハハ(笑)あの本物だったらさ、絶対育てないでしょ?水もあげない、って。これは可哀相だから。プラスチックのやつあるじゃん?ああいうの置いとけばオフィスっぽくなんない?そんなことない?それじゃまた来週。

<おまけハガキ>「鳥になるとしたら、中居君はなんの鳥になりたいですか?」

うぅわ~…えー?ホークス?イーグルス?うぅーー!!なんだろなー。鷹もいいし、はやぶさも鷲も…あーでもあれいいなぁ、すずめ!(笑)また来週。

コメント

タイトルとURLをコピーしました