中居正広ラジオ「ON &ON AIR」3月28日 事務所所属最後のオンエア!夕飯の買い物がすっごく面倒くさい日、主婦尊敬

スポンサーリンク

2020年3月28日OA中居正広ラジオ「ON &ON AIR」(サムガ)書き起こしレポです~

3月末で事務所退所する中居さん、最後の放送も平常運転です~

 

野球が始まらないねSP〜

 

スポンサーリンク

引きこもりの極意

 「さて、新型コロナウイルスの影響で春の選抜高校野球が中止になりました。プロ野球の開幕も遅れてます。一方、小・中学校・高校の休校が続いています。春休みが夏休みより長くなってしまう人も。 休日は引きこもりが多い中居君ですが、引きこもりの極意やコツなどはありますか?」

野球どうなってるんだろうなぁ、プロ野球。ど~すんだろうね?ま、ホントに今までにないことが起きているって。今までにないルールを作ってるわけだから、今までにない知恵を絞んなければいけないのかなぁと思います。

 

僕の友達の子供とか「学校休みとかあるけどどうなの?」って「みんな元気ないの?」って。そしたら、子供はすごい嬉しいみたい(笑)

 

でも、親はほんとに大変だって。だから、お父さんはほんとお休みがあったら、ちょっとなんか今までに無いぐらい家のことをやらなければいけないんだけども。ま、会社は会社であるしとか。で、じゃあちょっとこんなに時間あるんだったら旅行いこうかっていうワケにもいかないし。大変だ、親が大変だっていうよねぇ。

 

休日は引きこもりが多い中居君。引きこもりの極意なんて無いですよ、ぜんぜん。なんスか?引きこもりの極意って。

 

ん~僕はもう飽きないからなぁ。ほんとに!1人で居るの。ほんとに飽きないんだよな。飽きないっていうか、なんだろな。暇をつぶしてる、っていう感じもないんだよな、うん。

 

だいたい、決まってる。うーん、やることは決まってるけども。そんなにだからクセのある生活してないからなぁ、うん。あのー家に居ることにそんなホラ期待してないでしょ自分が。

 

家で楽しもう、今日は~!っていう期待してないから。そんなにあれなんだよな。期待すると裏切られた時にすごくショック受けるから、あんま期待してないよね。やっぱでもまぁ…これ、1人と家族とじゃ全然違うような気がするな~うん。1人とかうーん、そうね、大黒摩季。

 

♪大黒摩季/DA・KA・RA

 

絶対、「ら・ら・ら」でしょ。(やっぱり、そうかなあ 笑)うん。絶対じゃない?うん、ま、いいけど全然。(前かけた時にはそんな)全然いいよ。

 

 

コロナウイルスの影響

さて、コロナウイルスのせいで世の中どんなムードなんでしょうか?つって。ね?あのぉ~コロナウイルス、うん。外出ないでください。トイレットペーパーがないですとか、マスクがないですって。確かに売ってないんですけど。売ってなかった。無いんですけど。僕んち、なんであるんだろなぁ全然。マスクも、全然足りてるし、トイレットペーパーも全然。なんで足りてるんだろう?うち。

 

あのなんだっけ…あの保存、なんだろな。俺、備蓄ヤローなのかなあ?トイレットペーパーなんか全然なくならない。これ、まぁホント、さっきも話したけど1人と家族ってやっぱり、もう消費量っていうか、なくなる量も違うんだろね。だって、トイレットペーパーなんて減らないもんね。そんなに(笑)

 

ま、減るけど、だって、俺だってトイレットペーパー1日1回ぐらいしか使わないでしょ? ガガガガぐらいしか使わないじゃん。だからかな?トイレットペーパーなんか全然。あの一応、確認したけども。あのぉ~4ロールのやつ。あっ、6ロール、いや8つロールみたいなやつあるじゃん?4、6、8みたいな。あれがまだ全然、2パックぐらいあったよね。うん。

 

なんだろなぁ。保存グセっていうのかな。なんかストック癖はやっぱりあるからかなぁ?うん。マスクも余裕だね。ま、マスクは変な話、毎日するわけでもないし。あの仕事の時はしていかないし。プライベートで、ちょっと外出るな、ごはん食べに行くなって時はしたりするけども。日頃、仕事行く時は車で移動して、そのままスタジオだったりするから。あんまり、する癖がなかったりするからかな?

 

でもやっぱり、百貨店この間、百貨店に行った時?うん、人少なかったね。あのーデパ地下もそうだし、普通の洋服さん売り場とかも全然。ほんと、こんなに。ま、平日だったからってのも。で、上のなんだっけ?レストラン街も。

 

チビとご飯

あ!そうだ。この間、チビちゃんと2人でご飯お昼を食べたのね(笑)2人で。ククッ(笑)

 

それはいいんだよ、別に。「何食べようか?」つって。うーんと「夜帰る」って言うから、「じゃ昼飯だけ食いに行こうか」つって。夜、夕方から仕事だからつって「何食べたい?」って。結局、百貨店の上行ったのかな。

 

そのレストラン街みたいので結局、中華かなんか食べたのかな。で、2人で食って「じゃ俺帰るね。じゃバイバイ」なんつって。あ、どこどこまで送るよって送って。そしたら、そこのだいたいレストラン街ってさ、百貨店の上の。なんでもあんのね。あのーまず、トンカツってあるでしょ?で、中華あって、そば屋あって、お寿司屋あって、お肉…焼肉みたい。この5つがもう必ずあるのよ。どこの百貨店に行っても。トンカツ・中華・おそば・お寿司・お肉。上に行けば迷うこともないしなつって、行ったのかな。

 

そしたら、俺の行ったところの百貨店の上なんだけども、ほっとんど空いてて。この時間なのに。あ~行列も。あの誰も並んでることもなく、全部すぐ入れるなーと思って。ただ、一つだけ。ここの一角、お寿司屋さんだけはスゲー行列なのよ。なんかね、なんか回転寿司みたいなのあったのよ。そこ、すんごい行列で。え!?誰かいんのかなぁ?って。そこの寿司屋すごかったなぁ。

 

でもね、何回か行ったことあんだけど、その百貨店の上。そこのお寿司屋さんだけ、いっつも混んでるのは混んでたのよ。でも、こんなに人が居ない中でも。でも、みんな外国人でしたね。うん、みんなはウソだな。よく言う「みんな」って。みんなって言わないようにしてんのに、ヤベッ。

 

「みんな食べてるよ」とか「みんな知ってるよ」って言うのがすごく好きじゃなくて。「みんな」って自分の中で言わないことにしてんのに。「みんな」つっちゃった。

 

うーんと、その店の中で、日本語が聞こえてこなかったから。でも店内にいる人が、じゃあ日本人が1人も居ないか、つったら、そうでもないと思うから、みんなでは無いでした。すいません。

 

すた丼

でも、今日なんかお昼ご飯食べに行こうと思って、結局、すた丼を食べに行きたかったのよ。(すた丼?)うん。すた丼って、俺行ったことないの、今まで。そりゃ吉野家だ、松屋、すき家はあるよ。あるけど、すた丼っていうのを俺、知らなかったのよ。知ってたんだろうけど、あの行こうっていう発想がない。

 

あのー無いっていうのと、自分のこの~仕事なり、プライベートのテリトリーの中にすた丼が目に入ることがないから。自分の中でなくしちゃったのかな。すた丼、行こう。と思って。

 

でもね、そんな無いね。うん。よし、今日すた丼行こうと思って、行ったんだけども。もうすげぇ人で(笑)行ったのが、12時15分ぐらいだったから。でも、店のさ、表にさ。こうメニューがもう~絵になってあって。美味そう~って。だいたい松屋はあるけど、牛丼なんだよね、だいたい。食べてしまうのが。でもそこはブタ丼なのよ。スタミナ丼つって。 わぁ~食いたいなぁ〜どうしよう~と思って。行こうと思って、見つけて調べて行ったんだけども人すごくて。

 

わぁ~なんだ、せっかく路駐の300円入れたのに~と思って。あぁ~でも他んところ周って、中華屋さんだなんだ、つって。やっぱり、その時間帯だから人いっぱい居て。あぁー、時間ずらせば良かったなー。その前にもう、すた丼か、びっくりドンキーに行きたかったのよ。うん。びっくりドンキーで今ね、あのカルビのCMやってて。

 

 

あの鉄板カルビ、急にあれいつからやってんだか、鉄板カルビのCMやってたの見て、うわ!やっべ!これなんだ、CMの影響で俺、行きたくなっちゃってるよと思って。次、お昼行く時はびっくりドンキーだ!と思って。びっくりドンキーもね。あんま無いのよぉ!これが秋葉原とか、東京ドームの方とか、新宿のど真ん中とか。いやあ~新宿のど真ん中、やぁ東京ドームまで、わぁー秋葉原。これは、なかなかの距離だなーと思って。びっくりドンキーやめました。で、すた丼!だと思って、すた丼、人いっぱい!

 

ちょっと外に並んでるし、中見てもなんか、ほとんどカウンターみたいのでなんかギシギシで。テーブルがなんか向かいの2人用なのが。あ、これは無理だぁと思って、変な話 1時間300円でいいところを。で、もったいないから、一応歩いて5分で終わっちゃったね。5分でもうどの店も満杯だったから、結局、ロイヤルホストに行ったんですけどね(笑)フヘッ・・ハッハッハ(笑)

 

ロイヤルホスト空いてた。よかったです。うん。あれ、まわってると、あの空いてくるのかな?あれ。(ゴクゴクゴク)

 

気分がノらない時の食事

夜ご飯、じゃあどうしよう?って。ね?あれなんだろなーお昼、お休みの日、お昼ご飯食べました、その帰りにスーパーに寄って、夜ご飯を買って、帰る。みたいなことが。お休みのパターンで、よくあるパターンなんですけど。なんか知んねぇけど、その日どうしようか?と思って。お昼ご飯をあぁー、あれだ、お昼ご飯、ごめんなさいね。お昼ご飯は違う、あれ家で食べてたんだな。

 

どうしちゃったんだっけな…ちょっと待ってください。ちょっと待ってください。ちょっと待ってくださいよ、お昼ご飯を。お昼ご飯を家で食べたんだ。家で食べたからつって。で、夕方ぐらいになんか買いに行こう。あの夜ご飯を買いに行こうとしたんだけども。夜ご飯を買いに行く前にどこ行ったんだっけなアレどっか行ったんだっけな。

 

なんか買う物があって。なんかドラッグストアかなんか寄った、行こうって、ドラッグストア行ったのかな。ドラッグストアの帰りに、なんか買って帰ろうと思ったんだけども。なんでか分かんないけども、すんごいスーパーに行くのがめんどくさくて。

 

やっべ、めんどくせえな。なんかもう行くのと思って、帰ってきちゃったのかな。で、家のある解凍のもん、とりあえず表に出して。これがちょっと自然解凍されてなんか焼けばいいなーと思ってたんだけど、もうなんだろな!! すんごいめんどくさい日あるね!

 

なんか。絶対、お腹空くのわかってるから、スタンバイしとかなきゃ自分が大変なのに。もういいや!今日なんでも!もう、まずくていいやとか。なんだろな。どぉ~にもこーにも。別に体調悪いわけじゃないの。どうにもこうにも、めんどくさいのよ。

 

だって、スーパーに買いに行ってんのに、なんかスーパーに行くのが、ドラッグストアにちょっと長い時間いちゃったのか、いろんな物買ってて。そしたら、スーパーに行くのがすっげえーめんどくさくなっちゃったね。で、テメエが夜ご飯大変なのが、テメエで、別にオマエが別にめんどくさくて買わないのはいいんだけど、テメエが困るんだよ?みたいな。

 

でも、家ん中でもホントめんどくさい用のもあんのよ。だいたい、おでんはね、あのー 賞味期限が長いから、2パックぐらい置いてあるんですよ。でもただめんどくさいのために、このおでんを使うのはちょっと勿体ないな。なんか、仕事が遅くなっちゃって、打ち合わせ長くなっちゃって。イヤーもうさすがにもぅ疲れたなーいや~もう帰っ、それこそ、スーパー行くのもあれだし。いやーもうちょっと眠いから、でもなんか食べなきゃぐらいの時に。なんかの時のおでんなのに。

 

テメエだって、スーパー行って。表に出てスーパー行くのが面倒くさいがためだけのために、おでんを使うのはちょっと勿体ない。じゃあ~何食べる。結局、なんか肉と魚だったんですよね。冷凍のやつをすぐ一応出して。うん、焼肉のタレとホッケみたいな。 でも、そう考えると俺、まったく主婦の味方なんて1ミリもないけど。1ミリも思わないけど、主婦の人大変だね。めんどくさい日どうすんだろ?

 

ほんとに。めんどくさい日、どうすんだろね?ほら、忙しくて、こんな簡単なものになっちゃった、じゃなくて、俺時間もあるし。時間にも余裕あって、お金にも余裕があって、なんにも追われてないのに、ただただめんどくさくて夜ご飯を買わないなんて。

 

こんなのさ、例えば、俺が奥さんで旦那さんに「いやー今日ちょっと間に合わなくてこれしか出せなかったの」「えっなんかあったの?」って言った時に。「いや時間も余裕あって、買い物行ったんだけど、スーパーで買う気がなくて、帰ってきちゃった」つったら、怒られるよね?

 

言ってはいけない理由でしょ?かったるくってね?仕事休みました、って言うのもなんか家族のことがあって、何々があって。だれか体調が悪くて、自分が体調悪くてって言うんだったら、しょうがないねって周りもね?思うかもしれないけど。や、なんかちょっと今日ノらないんで。行きません。って言うわけいかないでしょ?

 

それと同じように夜ご飯もちょっとノらないからっていうわけいかないもんね?いや、俺お母さん大変だなと思った。毎日でしょ?俺もほぼ、ほぼ毎日家で食べるから。まぁま、めんどくさがらないんだけど。俺でもめんどくさい日があるんだもん。

 

めんどくさいって言うか。あの別に体調悪くないんだよな。なんせ車、自分で運転しててスーパー行くのかったるいってなんだろね?あれ。なんか、かったるいなー今日って行かなかったから。でもまあ、冷凍の肉と冷凍のホッケがあったから、それで凌げたけども。お母さん、どうすんだろ。かったるいから、これでって言うわけいかないもんね。でも、まあかったるい用あるよね!? 用意。なんかめんどくせぇ用のメシとか、たぶんあるよね?

 

だって、俺お昼ご飯だって、じゃあそば屋さん行かない、何に行かない。家で食べようって時、やっぱりこうペヤングとカップラーメンは、なんか2・2ずつぐらいはやっぱあるの。 んで、冷凍のチャーハンと冷凍のラーメンぐらいはやっぱりね、冷凍チャーハンとピラフみたいのは常にあったりするから。それがまぁま、それでいけんのかな?いかにも盛っちゃうえば、皿に盛っちゃえば、自分で作ったように見えるんじゃない?そういうごまかし方もテクニックも持ってるだろうね。

 

まったく主婦の味方じゃないけど。いや、そりゃ大変だわと思いながら。ウルフルズ。

 

♪ウルフルズ/ガッツだぜ!

ね、全然いいんだけどさ。大黒摩季、ウルフルズって、どっちも俺がドラマやってる、やってる人の主題歌って出てくるかな?って。俺が期待しただけ。どっ…どっちもハズすって。すごいコントロールいいね。ハハハ(笑)

 

 

すごいコントロールいいわ。どっちも外すことある?うーん。このバンザイとら・ら・ら、かなー?と思っちゃうの俺は(笑)でも、大黒摩季で「ら・ら・ら」外したから、あちょっとウルフルズ言ってみようかなーと思って言ったら、やっぱ外してくれたね。ナイスコントロールだ!

 

大黒摩季「ら・ら・ら」→「味いちもんめ」

ウルフルズ「バンザイ君を好きで良かった」→「勝利の女神」

 

で主題歌でしたね!

 

あと

ウルフルズ「借金大王」→「ナニワ金融道」

もありましたね!

 

おまけハガキ「中居君の好きな缶詰はなんですかぁー?」

ちょっと10分ぐらいなっちゃうんじゃない?あのね。俺めっちゃシーチキン。また来週〜

 

感想

木村拓哉さんがラジオで「前に!」を流してくれました!

木村さんは、慎吾ちゃん、つよぽん、吾郎ちゃんが辞めるときにも「前に!」を流してくれて、

中居さんは平常運転で何も触れなかったのよね。

その時とおんなじだね。

だからこそ、木村さんの「前に!」は完全に中居さんへの応援歌だってわかる。

【本当にあったエピソードTAKE OFF③】ラジオで「This is love」「前に!」熱いキムタク、知らんぷり中居

 

慎吾ちゃんたちが退所する日を描いたSMAP小説はこちら!

「TAKE OFF」7つの星 華麗なる逆襲~彼らの真実~スピンオフ後編

 

 

そして、主婦の大変さについて言及してくれて、なんかうれしい。

「俺、1mmも主婦の味方とかじゃないけどね」って前置きも中居さんらしい(笑)

でも、主婦は面倒でも家族のご飯サボるってことはないかなぁ。手抜きでそれなりにしのぐってことはあるけど。

中居さんだって、「今日はかったるいから収録休むわー」とかないもんね。それと同じさ。家族持ちじゃなくたって、外で働いてる人は同じように大変だよね。要するに、自分だけならどうでもいいけど、人に迷惑がかかることは休めないってことだもんね。中居さんが一番大事にしているところだから、もし中居さんが女性で家族持ちだったら、かったるくても絶対夕飯の準備とか休まないんだろうな~と勝手に妄想。

 

 

タイトルとURLをコピーしました