中居正広ラジオ「ON &ON AIR」10月10日

スポンサーリンク

2020年10月10日オンエア、中居正広ラジオ「ON &ON AIR」(サムガ)書き起こしレポです~。

 

衣替え〜の季節ですSP

スポンサーリンク

<ディズニーランドの新エリアオープン>

「さて、9/28にディズニーランドに新しいエリアがオープン。本来は5月にオープンの予定でしたが、コロナの影響で9月に。大型アトラクション【美女と野獣 魔法のものがたり】を中心に【ベイマックスのハッピーライド】や、【ミニーのスタイルスタジオ】、室内シアター【ファンタジーランド・フォレストシアター】が登場。

ディズニー映画をほとんど観たことのない中居君ですが、それでもディズニーランドは行ったことあるんですよね? ミッキーが2度見した話を持ちネタにしていましたから」

よく…よく憶えてるな。

「待機列がなければ行ってみたいですか?」うーん!そうかぁ、新しいエリアがオープンしたか。じゃあちょっとタイミング見計らって、今行ったら混んでるから、ちょっとタイミングずらして行こうかなっていうのは、その習慣ないなー(笑)いやもう、50になろうとしてるから…ハハハハッ(笑)

なんかこういう話題は別にいいんですけども。そんなもうやっぱ20代とかだったら、あ、ちょっとでも20代だったらどうだったんだろな~?ん、なんかそんなのじゃないなぁ。 じゃあ、街…例えば、新宿にとか、原宿にとか、六本木に新しい商業施設が立ちました~!とかなっても「よぉし!じゃあちょっと行ってみようか」っていう気にもならないんだよなー。だからこう、目的が無目的で行くってことがないから。ま、ディズニーランドは楽しもうって目的だけども。

なんか目的があって、その目的に向かって歩き出したり出掛けたりするのはいいんだけども。 無目的でこう、ふらふらっていうのがやっぱりね、ないんだよなぁ~。なんの目的も無しにふらふらする、っていうのがないんだよな。うん。だから海辺を歩くとかもないんだよね。フフッ(笑)浜辺を歩くとかもないんだよね。うん、目的がないから。うん。 バブルガムブラザーズ、WON’T BE LONG。

 

♪バブルガム・ブラザーズ/WON’T BE LONG

 

<グローブ買いました>

と、いうことでぇ~。あのぅ今バッティングセンターにちょっとね。あのー行くことが多くて(笑)ハハハハハ(笑)いや、“バッティングセンター”っておかしい。なんつぅんだろな、 ちょっと調子、僕悪かったって、あの誕生日前後。調子おかしくて、ちょっとこれやんなきゃいけないなーと思ってて。んで行って、とりあえず体動かしてないから。なんかゴルフも行ってないし、散歩が出来ないから。あの目的がないから。

なんかね、行くところが決まって、ゴールが決まってないといけないんですよ。だから、どうしようか。だからちょっとこの間バッティングセンター行って調子悪くなかったから、ちょっと今ね、バッティングセンターをこう今、色んなバッティングセンター行ってますね。うん。それで、まぁちょっとねホントに調子上がってきて。ホントに調子上がって来てるんですよ!

あのぅみんなどんぐらいを想像してるのかなぁ?みんなにとっての100㎞って、遅いのかな?速いのかな?プロ野球選手はね、150㎞投げる選手が居て、ピッチャーが居て、150㎞打つバッターが居るから。150㎞はもう超速いのね。100㎞ってどうなんだろね。僕は、もう僕、今あんまり投げれないんですよ。そもそもボールを。

もう~どんぐらいになるかな?10年ぐらいになるかな?もう肩肘が痛くて、投げることは出来ないんですけど。思い切ってね。でも投げれる時はどんぐらい…100僕、投げても110㎞ぐらいだったかな?120なんかはいかなかったのかな。全然遅い。だからプロ野球で言うとスローカーブの速さぐらいしか投げれなかったんです。120㎞ぐらい、110㎞か120㎞。

打つ方でどんぐらい打てんのかなあ?なんて思いながら。今、ちょうど130ぐらいを打ってるんですよ。130㎞ぐらいをね。120からならして、130をこうやって、もうコンスタントにあの結構パチーンとよくなったから。だからちょっと調子上がって来てるんですよ。目が慣れてきて。

の中…グローブ買いました!手袋じゃないです。野球のグラブ。グローブ買いました!ずーっと欲しいなと思ってたんですよ。で、僕は自分のグローブを今まで自分で買ったことがないんですよ。一番最初に小学校2年生の時に、パパさんに2980円の茅ヶ崎のダイクマで、買ってもらったのが初めて買ってもらったグローブ。それはもう小学校卒…野球をやめるまで。ずーっとそのグローブだった。

で、大人になってからは…あのねぇ野球大会とか、何々っていうのはそういうのでグローブもらったりするのが凄く多くて。で、それを貰ったグローブ、10代に使った貰ったグローブを10年ぐらい使って。もうカサカサで油を塗っても、その10年間の間にもなんか「このグローブ使ってみない?」とか「これ差し上げます」って。

結構ね、なんか頂くことがあるんですよ。それで、ずっとその貰ってるグローブを使ってたんだけども、でも最近だから「7番勝負」だとかはなんか、松坂大輔に貰ったグローブを使ったりだとか。うーん、その前誰々さんから貰ったグローブを使ったりしてるんだけど、やっぱり自分の型ではないのはわかってるのね。

でも、そんなもう年に1回2回しか使わないから、この程度でも全然野球は出来なくないんだけども。ず~っと欲しいなと思ってたんだけども、あるのに勿体ないな~と思ってて。で、去年ぐらいからかな?グローブ欲しいなーと思って。

でも買ったことがないんですよ。初めての経験で。グローブってどうやって買うんだろうなって。パパさんに買ってもらった後は、お裾分けしてもらったグローブを使ってたから。で、この間調べて。そしたら、野球専門店みたいのが、野球の用具しか売ってないところがあって。そこへ行って。ま、結論的に言うと買いましたねぇ〜。やぁもう 1時間半ぐらいいたかな。うん。

で、うーんとでもワクワクしちゃうな。あのぅ一応、大人用、少年野球用、大人コーナー、少年野球コーナー。で、大人コーナーにも、“軟式用” “硬式用”。子ども、少年野球にも “軟式用” “硬式用” 。バットも軟式用、硬式用って分かれてる。それを いちいちこう触ってるのが楽しいのね。

これ何百だろ?あ~、これ680…あっ680g。俺好きだな680!とか。720になると あ、ちょっと重いな~って。こうやって回せねえなって、こうやってず~っといじってるの。でも店員さんが「何かお探しですか?」って。いや、探してんじゃないんだよ、楽しんでんだよ。フハハッ(笑)

探してんじゃない。でもそん時もう「絶対買おう」とは思ってなかったのよ。でもほんとに気に入ってなかったら、自分のこう型になんないかなーとか考えてたら、あ、もしかして買わなくて見るだけで帰っても。いい値段するから。うん。1000円2000円じゃないんですよ。もうね、もう1万、2万するんですよ。いいやつだと2万、3万しますから。

だから僕が小学校の時、パパに買ってもらった2980円のダイクマのようなグローブではないんですよ。でもどうしようかな~ってこれ難しいんだよね。あのー例えば、大人用の硬式グラブってやっぱおっきいのね。うん。で、子供用のソフトボールのグローブだと、ちょうど大人と子供の間ぐらいの大きさなのよ。フフフ(笑)

子供用のソフトボールってボール大きいのね。これを取るためのグローブってやっぱり大きくなってるんだけども。あれ?これ子供用のソフトボールのグローブだと一番フィットするんじゃないかなーみたいな。で、はめても、やっぱり手のひらがちょっと狭いな~、手はそんなにおっきくないけど、ま、ちょっと取りにくいなー。で、大人用の硬式がいいなと思ったけど、硬式でもやることないから結局、大人用の軟式を探したのかな。

で、子供用も全部なんか触ってみたりして(笑)こう自分の気に入ってるやつとか、こう「あ~いいな~」とか。型をこうして、その前になんかこう、何回もこうなんか、シュッシュ、アルコール消毒して。アルコール消毒すりゃなんか握って。またアルコール消毒して、また触ったりして(笑)

それで、結局大人の軟式用のグラブで、これはまず、あの見た目だね。僕はねぇ、網が十字が好きなんですよ。きめ細かくメッシュになってるよりも、十字の、まあ今で言うと坂本選手は内野のグローブが好きなんですね。十字になってる、目が。それがいいな~と思いながら。なんせだから、ダイクマのパパさんのグラブが十字だったんですよ。それからもう十字が好きになっちゃって。

で、どうしようか。あのぅグローブって、変な話ですけど、買ってもほぼほぼ使えないんですよ。使えないって言うのは、なんせ硬いのね!なんせ硬いの。だから、もう毎日こうやってグローブを、(パン!パン!)こうやって拳でこうやって当てて。ぐにゅ、ぐにゅぐにゅって手のひら…手の指のところを内側にグニュって曲げて、また外に曲げて、またこうやって、で、油塗ってこうやって。

ほんとにこうボールをキャッチしないと。こうやってボールをキャッチしながら、こうならしていくんだけども。で、ほんとに練習して強い球受けたりして、今度軟らかくなっていくんだけども。軟らかくなるためにはね、ほんと時間がかかるんですね。でも、毎日俺やるかなー?とか。うん。変な話、練習はないから。「あ、これバッティングセンターで来たボールを受けちゃいけないのかなー?とか(笑)

バッティングセンターって機械が投げてくれるんだけど、それ打つのね。あれ、取るっていうのはやっちゃいけないのかな?とか。色々考えたんだけど、そしたら!知らなかったんですけど、子供用のグラブのとこ見てたら、あのー「即使用」って書いてあんのよ。何?これ。「即使用」って書いてあって、それを手に取ったらグニュグニュなのよ。「え!?これ中古かな?」みたいな。「即使用」とその下に「即使用モデル、承ります。お声かけてください。」

これなんだろうな~?と思って。結局どうしようかな?と思って、このグラブ気に入ったグラブがあって、これいいなぁ~って。アンダーアーマーだったの。これいいな~!これちょっと欲しいなぁって。いや、でも硬いしなーと思って。もうその間もバットだとか、全部いろんなの見て、もうほんとグラブを買おうか買わないか。いやでも、これはならすまでに時間もかかるし、俺、そこまで愛すること、これたぶん死ぬまでのグローブだと思ってるのね。

なんとなく。もう僕の人生と野球をやる機会を考えると。これ一生もんというか、最後のグローブになるだろうな~と思いながら。そうすると慎重になっちゃうし。硬い、もうほっとんどカッチカチなのね。で、店員さんに「申し訳ないですけど、このグローブってソフトボールでも取れますかね?どうですかね?」「あ、試してみますか?ソフトボールで」「あ、ソフトボールで、軟式とソフトボールがあったりするんで」つって。

メーカーによってもグラブによっても違いますんで、つって自分の持ってるやつが比較的おっきいグローブだから、「これどっちもいけるんじゃないですかね」と相談しながら。で、カッチカチだったのよ。わーでもカチカチだからなぁと思って、さっきの子供グラブ用のを思い出して。「すいません、これ。あの子供グラブ用のところで “即使用”とか言っていただければ承りますって。このグラブも即使用のグローブになるんですか?」

「ああ、10分、15分ぐらい頂ければ全然なりますよ」って。「え!?どういうことですか?」って。「あのーこちらでちょっとお待ち頂ければ軟らかく。このグローブでしたら、15分ぐらいですぐなりますよ」。ホント?そんなことあるんだ!と思って。で、買って。じゃあこれ軟らかくしてください、つったら、なんかねスチームみたいのを入れて、えーとね肉まん・あんまんみたいな、コンビニの。

ああいう所に入れて、それまた取って、グニュグニュして、また入れてみたいな。見てて。そしたらね、すっげぇ軟らかくなってんの!あれ、あるあるの…よくある話なのかなぁ?初めて知ったの!それで結局、買っちゃいましたねぇ。

でもなんかねぇ、あのぅドキドキしたなぁ。なんか一生もんだなとか、思いながら。これたぶん、継承するやつも居ないだろうなーとか(笑)フフっこのグラブを受け継ぐやつって誰も居ないだろうなーとか。でも、家帰って早速ちょっと油塗って。ちょっとパンパンパン!やって。パンパンパン!ってやって。あぁ~いい~っすねぇ~!って。

うわ~これ駐車場でちょっとなんかこう壁にボール当てて、いや、これ高級車に当てちゃマジィからやめとこうかなーみたいな。で、バッティング用のバッティンググローブ!手袋も。ちょっと1個買っちゃいましたね。ちょっと肘当て買っちゃおかな?とか。フハハハハッ(笑)肘、いやホントは最初、俺バット買おうと思ってたんです。バット!バット買おうかなーと思ったんだけども、んーなんか後々になんかバッティングセンター行く時に自分のマイバットにしようかな~なんてのも考えてたんだけども。

結局、バットは買わなかったですね。グローブの方、買っちゃいました。いつ使うかはわからないグローブの方を買った。なんかねぇ~よかったんですよ。あのーお父さんとチビが来てるんですよ。ね?で、お父さんがグローブをこうやってやって、「オマエ、これどうだ?」とか言って。「えー硬いよぉ」「お、これどうだ?」って。で、もう1人はお母さんと子供が来てて。「好きな…早くしなさい」とか言って。

そしたらもう、顔なじみなのか、そのお母さんが店員さんと「この間の試合で~」って。ソーシャルじゃないですか?みたいな会話してるのよ。あーこんなもうしょっちゅう来て、ここで用具買ってるんだとか。そしたら、またお父さんが、全然違うお父さんがバッティングのそのバットを持ってさ、よくやるんだ、こうやってこう握って、半振りぐらい振りながら狭いから。

フルスイングは出来ないから、手の握りをみて「おっ、これはちょっとヘッドおっきくしそうだなー」なんて。なんか懐かしー感じだなぁと思いながら。あとは、高校生ぐらいが、硬式の木製バットをいい…もう180ぐらいで、高校野球やってんだろうね。バットを探してみてて、店員さんがこれはどこどこの職人が作ってるバットで、これなかなかなくて、「これこの音聴こえますか?」コンコンコン、とかやってんのよ。

「あー、この音高いっすねー」って。「でもこっちのバットって木は何使ってるんですか?」って話してんのよ。いいねぇ~!みたいな。いいよ、いいよぉって。良かった、グローブ買って。いつ使うんだろ。カッコイイ色なのよ!あのねぇ僕、茶色欲しかったんですけど、センスなんですけど。あのパパさんのが茶色だったんで。うん。ちょっとねぇ 黒に限りなく近い紺を買いました。フフ(笑)あのねえ!こう立って。

(ガタッ)

自分で立って、こうやって、膝のところに、あのボールを構える時に、膝のところにグローブをこう置くんですよ。その時のグローブを置いた時の、この“紺”がカッコよかったんですよね。いやぁ~あのグローブで取りたいなぁ~!でも、アンダーアーマー買うと思わなかったなー。うん。やっぱりねぇ?ミズノ…色んなのあったけど。ほとんどのメーカーあったかな。

アンダーアーマーに行くと、今ジャイアンツがアンダーアーマーだから、ちょっとアンダーアーマー行っちゃったな。うーん、ミズノなんだけどなぁ。でもぉ僕がパパさんに一番最初に買ってもらったやつは、もうメーカー憶えてないですね。なんかね、ダイクマのグローブみたい(笑)ハハハハ(笑)

なんつったっけなあれ?スプリングス!?なんだっけな。もうほんと、大手じゃないね。まぁ2980円。なんで2980円って憶えてるんだろ。もう、忘れらんないな!忘れられない。あん時の喜びと、あん時のもう感激。でもそこまではないけど、あのワクワク感をなんか思い出したなー。グローブをだから初めて買ったやつですからね!や、ほんとに。

あぁー!見せた!こういうのを僕がぁ、ツイッターやってれば、インスタグラムやってれば絶対乗っけてるやつですね。「今日、グローブ買いました」みたいな。うん。こうゆうんで使うのか。いや、でも見して…もう見せる機会ないな~。「仰天」で見せるわけいかないでしょ?「金スマ」でいきなりオープニング、僕グローブ持っててもおかしいですもんね。なんか機会があったら、お見せしたいなと思います。お別れです。

(復興支援のお願い)

 

<おまけハガキ> 「中居さんは月はどの形がお好きですか?」

うわ~~ぁ…でもなぁ三日月か満月だな。細身好きだね。細~い三日月も好きだし、うーん“花鳥風月”のゲツ!まだねぇ、花鳥風月を感じられる年齢に差し掛かってないんだよね。これ人間性かな。ゲツ!ゲツ難しいな…また来週!

コメント

タイトルとURLをコピーしました