中居正広ラジオ「ON &ON AIR」9月5日 誕生日は何してた?ジャニーさんから電話が来た!?

スポンサーリンク

2020年9月5日OA中居正広ラジオ「ON &ON AIR」(サムガ)書き起こしレポです~。

9月だよぉ〜SP

スポンサーリンク

<遊園地の思い出>

9月だよぉお~!えー「8月、なんと”としまえん”が閉園となりました。94年。」

 

としまえん、行ったことないなー。としまえんに行ったことが無い。んー僕なんかはやっぱりねぇ、あの比較的遊園地って、やっぱり行けないんですよねぇ。遊園地とプールがまぁプール。プールも行けないですねぇ~。

 

もうなんだろ例えば “ご飯を食べてました” “ショッピングをしてました”ってなって、人がパパッとなったとして、移動ができるならいいですけど、遊園地の場合はこう並んでたりすると、乗り物に並んでる最中に「あれっ!?」ってなって、ワッとなったらもう逃げきれないというか。あのぅ~並ぶのを離脱するしかないというか。

 

そんなことをしたらもう全然乗れないし。それをね、やっぱり10代とか、ハタチそこそこで経験したから、やっぱり遊園地とかプールとかはもう行けない。プールもなんかあったのかな。プールなんか行って、自分たちの陣地みたいのをなんかこう作って。そこになんかあのぅ何?自分の手提げ袋みたいのを集めて、そこからプールに行くみたいな。結局だからその自分たちの陣地もなかなか取れなかったりして。

 

「陣地あ~もうここに居たらダメだな」つって、「次、移動しようか」つっても見つかんないから。あ、じゃあ結局、友達もつまんないだろうななんつって。“としまえん”は行ったことないなー。ケツメイシ。

 

♪ケツメイシ/夏の思い出

<誕生日の1日>

生まれたみたい♪パンパン!生まれたみたい♪8月にぃ生まれたみたい♪ 俺が生まれたみたいぃ~♪8月に誕生日を迎えました。あほなんだろ、あのーホームページとかにもいっぱいコメント来たらしいですよ。何通ぐらい…結構きたって。7通ぐらい来てたのかな(笑)フフッ…メールみたいのが。7通から8通ぐらいきてたようで。ありがとうございます。

 

「誕生日の日、何してましたかー」。あのー火曜日だったんですぅ。火曜日で、えー「仰天」だったのかな。「仰天」の収録があったんですけど。何日か前に、あの「仰天」の収録が、お盆の時期ってなんか飛んだりするんですよ。スタッフも夏休みを取るみたいな感じで。あの「仰天」に限らずなんですけど。そしたら、あっ…え?前の日か、1日2日前に「あっ仰天無いんだ」と思って。で、確認したらやっぱ「仰天無いです」って言うから。

 

「あっそうかじゃ俺、お休みじゃないですかぁ」と思って。でも、僕まぁまぁあのーそんなパーティとかも無いですし。誰かが集まるってわけでも無いですし。このコロナ禍だから、やらないのか?ってワケじゃなくて。まぁ毎日、ただの日常、みたいな感じなんですけど。だから今回の「仰天」が休みだから、え~1日、丸々1日お休みで普通のただの火曜日だーと思いながら。

 

ま、友達からも、なんかスタッフの人が2人ぐらいとか、一般のただの普通の人が2人ぐらい。んー、タレントのような一般のような人が2人。それこそ6~7通ぐらい…なんかメールみたいのが「おめでとうございます」ってありましたけども。そう、それを返さなきゃいけないんだな。

 

で(笑)火曜日どうしようかなーと思って。あ、「誕生日おめでとうー」って来たら、あれ返事すんの?「なんで?」って。(なんで!?)な、なんつうの?「ありがとう」って言うの?ありがとう!? 別にあっちそんなに、心から思ってる感じじゃないでしょ?ホントに俺が誕生日で「おめでとう~」と思ってる人がどれぐ…本気じゃないよね?

 

一応なんかこうポーズというか。ポーズ的にくる人の方が、だいたい誕生日の日に「おめでとう」ってくる人、基本は俺信じてない。フハハハ(笑) 基本、信じてない。ま、そんなのはいいんですけど。どうしようかな~と思って。本当に意識してなくて、朝起きて、新聞読んで。

 

あ~っと、じゃあそうだなぁーって。早目にスーパー行って、早目に野球観るための準備しようか、どうしようかなーって。でもせっかく、そうか!俺は、こ~の日ぃに♪生まれた~ぁ♪だから。 あっ!じゃあ今、こういう中でもあのぅ好きなことをやりましょうスペシャルにしようと思って。ねっ?どうしよっかなーと思って(笑)ククク(笑)

 

まずは、あの一番好きな、今僕ん中で一番好きな生姜焼き、を食べに行こうと思って。お昼、生姜焼きを食べに行って。一応、後ろから車ついてきてないかなーって(笑)自分の中で決まってたんですけど、生姜焼き。そこのいつもの生姜焼き、そこの美味しい生姜焼き、すごく美味しくていいんですけど。あのねぇ薄い豚なんですけど、2枚なんですよ。うん。しょうが肉が。それがいまひとつ。

 

で、前回 2、3週間前に行った時に、あの退店の時に「すいません、申し訳ないですけども」。会計の時ね。「これって生姜焼きって3枚に出来るんですか?」って(笑)

 

あの頼んだ時に、「生姜焼き、すいません、あの3枚にしていただけますか?」って聞いてダメって言われて。「あ、じゃあいいです」って押し問答もあれだから、前の行った時に「これって3枚できるんですか?」「あ、出来ますよ~」「あっ!そうですか」、「例えば、ダブルとかも出来ますんで」って。4枚!ダブルっていうの。「ダブルも出来ますよ」「あ~そうですか」つって。

この間、誕生日だったんで(笑)「あ、生姜焼き定食でお願いします~」って。「あ、すいません豚1枚って、あの追加でもらえたりしますか?」 「はい、かしこまりました~豚~生姜焼きの豚1枚プラス~」みたいな(笑)ま、誕生日だからいいっしょって感じで。

 

美味かったなぁ~!でもね、これね豚を3枚にした時、ご飯はちょっと普通じゃ足りないんだよな。大盛りにしないと。でも、ちょうど良く、僕はおかずが終わる頃にご飯終わりたくて。ご飯が終わる頃に、味噌汁もピッタリに終わるのが好きなのよ。

 

だからいつもね、無理なんだけど、シャンプーとリンスもぴったりに、同時に終わりたいよね。うん。だいたい、リンスは遅れるね。男だからかな?リンスが結構、溜まってるね。うん。んで、生姜焼き食べて、もう満足、満足♪こんな最高な誕生日、ないなー!と思って。

 

もうひとつ、ちょっとね。ちょっと行かなければならない所がありまして。これわかるかなー?これ皆さん、中居面の人は、あっ来週中居面の正解行きますけども。それとは別に、僕最近、調子悪かったのわかります?テレビとか見てわかんなかったですか? ここね、半年から…あー半月、1ヵ月も経たないかな? 2週、3週ぐらい、だいぶ悪くて。ちょっと今までの中でも、だいぶ調子悪いなーと思って。これはちょっと自分1人で乗り越えるものなのか?誰かにみてもらうものかな?と思って。だいぶ、んー状態が悪いっていうか。

 

なんだろね?おっかしーなと思って。これちょっと1回、ん~ちょっと短い時間でもいいから、しっかり入って、これやんなきゃいけないなーと思って。あのー誕生日だったんで、バッティングセンター行ったんですね。だいぶ調子を僕、落としてたんですよ。あっバッティングの状態ですよ?あ、体調かと思いました?バッティングの状態です。だからちょっと1回、キャンプ張んなきゃ。(キャンプ 笑)

 

あ、ちょっとすいません(笑)言葉がここね、2週ぐらいバッティングの調子が悪くて。で、ちょっとみてもらおっかな~。でも、自分で乗り越えた方がいいのか、自分でなんとかした方がいいのか。でも、1回入ってやんないとダメだと思って。ま、好きなことは 今日は誕生日だったんで(笑)えーバッティングセンターに次、行きましたね!

 

調子落としてるって、ちょっとねやっぱりね、んーなんだろ?やっぱ内角、今ちょっと打てないんですよぉ。(どういうこと?)え?エアーでですよ?家で素振りしてて、してても、ちょっとこう内側のボールが打てないのよ。うん、ちょっと開き気味というか、右腕が外からいっちゃうというか。これ行かないといけないなと思って、次は大好きなバッティングセンター行って来ました!良かったですね(笑)で、だいぶ戻しましたけど。うん。

 

バッティングセンター行って。あのもう行くのわかってましたから。調子悪いのわかってたから、これはちょっとしっかり見なきゃいけないなと思って。一応、ゴルフのグローブを持って。野球のグローブでよかったんだけども。野球のグローブ探すのがちょっと、あのボックスの中に入ってるんだけど。あ~と思って。あ、だったら車の中にあるゴルフバッグの、ゴルフの手袋でいいやと思って、ゴルフの手袋して。で、バッティングセンター行ってきました。

 

だいぶ調子は取り戻しつつ…だいぶ怖がらずにいけたのはいいんですけども。(怖がらず?)え?いや内角をね。内角来るんじゃないかなーって、怖がらずにしっかり。うん。センターから、右しっかり。カン!強い打球を打つことが出来たんですが。あのね、んー僕はぁ、この間ゴルフの練習場に行ったですよ。行ったつったじゃないですか?ゴルフの練習場に行ったのはいいんですけど、ゴルフの練習場とバッティングセンターって全く、違うですね。

 

ゴルフの練習場って、地面からボールがボコッと出てくるんですよ。で、ボコッと出て来て、パチーンって打つんですよ。あとはもう、自分のタイミング。ボコッと出てきた瞬間に打つんじゃなくて、出てきて、自分のタイミングで。ま、そりゃあ変な話、5秒しようが、10秒しようが、1分待ってもいいし。で、打つんですね。で、打ったらまた地面からボコッとボールが出て来るです。

 

で、バッティングセンターは、僕が今回行ったバッティングセンターのこのね、“投球間”が結構短いんですよ! ピッチャーが「投げました!」って、僕がカキーンって、ボヨヨヨォ~~ンってなって。ピッチャーのあのバネみたいのが、ボヨヨヨヨォ~~ンってなって。カキーン!って打ちました。って「あー、今いい打球行ったなぁー」あーでももうちょっともう来る感じね。で、そのテンポが速くて。結構有酸素運動にも近いような。

 

速いのよ。ハアハア言っちゃうのよ。いや、もう速いわと思って。1球もムダにしたくないんですよ。だいたい、20球ぐらいかな? 18球から20球ぐらいなんですけど、1球たりともムダにしたくないから。やっぱ全部打ちに行くじゃないですか(笑)結構、ハアハアして。で、僕の誕生日、天気ももちろん良くて、僕の行ってるバッティングセンターは屋外の、ちょ~どねバッターでボックスに立つところも全然、ひなたなんですよ。結構暑くて。で、勿体ないからどんぐらいかな?

 

カキィーン!おぉいいねぇ…ん、おっ!来た、カキィーーン!ぐらいの。あ、今ちょっと大げさだな。今の大げさです。投球間隔(笑)もぉちょっとあるかな。で、結構ハアハアいって。で、1回終わって、「結構キツイなー」と思って。で、僕カードを。1000円分のカード買ったんで。それもう1回、連チャンでやろうと思って、連チャンでやったのよ。調子落としてたから、うん。カキーンカキーーィンってやったら、結構汗だくで。で、後半ちょっともう結構、キツイなーと思って、2回やってやめたのかな。

 

そしたら、気持ち悪くなっちゃって。なんと!や、準備運動もそんなしない。なんだろな、バッティングセンターって、あれ準備運動しないから。あのストレッチぐらいっていうか、足首伸ばしたりするけど、走ったりしないじゃん。ランニングしたりとか。で、その後はえ~っとDVDを4枚ぐらい買って。で帰りにスーパー寄って、あ~焼きトン買って。で、帰りました。で、5時に帰って。お風呂すぐ入って。6時ピッタリに野球が始まりました。ぁありがとぉございましたぁぁ!!ハハハ(笑)

 

最高!最高だね。あーでもこれ話すとな、「さみしぃー」とか「変わってるねー」とか。うん、言われがちなんですけど。でも良かっ、すげぇ楽しかったんだよな~。ほんとに。いやでも、たぶん誕生日じゃなかったら、俺バッティングセンター行ってなかったかもしんないしね。うん。誕生日だから、全部自分の好きなこと。あの今出来る範囲の中で。誰とも会えそうもないし。好きな範囲でやろう、と思って。そしたら本当に生姜焼きと野球、だったんだよね。

 

そんなたん…(ごく、ごく)誕生日でした。ホームページにも何通かきてましたけど。あのニッポン放送にも結構きてました。ありがとうございます!あのぉ~ほとんど使わないような物ばっかりが届きまして。ちゃんとあの持って帰りますんで。あとプレゼントで思い出しましたけど。こうラジオに、僕はどことは言わないですけど、あのーま、今年に限らずだけど。今まで、こうなんかあれ、「あの商品いいですね」とか「これいいですね」って言って、あの届くことありますね。その企業さんから。

 

ありがとうございます!でも、あの、どれが届いたかは…あの僕、言いたくないんです。どれが届いたかを言ってしまうと、ん~じゃあ例えばわかんないですよ。じゃ、このジュースのコップです。「コップ、このコップいいですよね~。よく使ってるんです~」つって、このコップがきました。

 

その前の週には、「このペンがいいんですよね~このペンが書きやすいんですよ」つって。コップが届きました、ありがとうございます。コップ屋さん、お陰様で持って帰りましたって、これね?「ありがとう」って言うとアレ?そう言えば前回、もっと前の週に言ってたこのペンの話もしてたのに、ペンに「ありがとう」って言ってないってことは、ペンからは届いてないんだって思われると。

 

あの届いた人…本当嬉しくてありがたいんですけど。あの届けてないのが浮き彫りになって、このペン屋さんがなんか変な感じになっちゃうから、ヤなので。どこどこさんがくれたとは言わないですけども。あのちゃんと、届いてました!!で、あの~(笑)物によってはたくさん(笑)くれたので、えースタッフの皆さんとお裾分けしながら。

 

<ジャニーさんからの電話!?>

誕生日…思い出しました。僕が帰ったの4時ぐらいだったんですよ。4時とか4時半ぐらい。ね?バッティングセンター終わって、ほんでその後(笑)DVD買って。野球観ようかな、DVDが、でも野球だなって。そしたらね、僕がテーブルに座って、お風呂入る前、麻雀ゲームやろっかな、や、お風呂入ってからにしよっかなと思ったら、電話が鳴ったんです。電話。

ウワッ誕生日に電話!とか、すげぇ気持ち悪い。誕生日で「おめでとう」なんてもー困るでしょ。で、一応こうヴゥ~って鳴ってんだけども。一応、無視してて。まぁでも、これ緊急かもしんないから、一応あの僕iphoneですか。僕ケースがあって。フタみたいのがあるんですよ、フタ開けてみたら“社長”って出てるんですよ。うん。

 

ヴゥ~~ンヴゥ~ン。

 

ずっと閉めてて。あ、でも緊急かもしれないな。フタ開けたら、ディスプレイに“社長”。“社長”!? 止まったんです。社長…あれっ?社長ってなんだろな?と思って。あれッ?ちょっと待って?これ、ジャニーさんだ。って。えっ!?うん!?って、履歴押して。そしたら、“社長”。

 

はぁ?あれっ?社長って、ジャニーさんだよな。いや、ちょっと待てよ。これなんだよ、これ気持ち悪いなあと思って。なんで、なんなんだ!?と思って。1人で(笑)ほんで、がけ直そうかな…えっ!?あれ?社長って誰だったけな?いや、でもジャニーさんしかいねえもんな、登録してんの「社長」なんて。ちょっとなんかアタフタ~アタフタ~して。

 

「あれ!?待ってよ?」って。で、一応電話かけ直したのよ。でも、そっからね今、話したの1分ぐらいの話かもしんないけど、意外と15分ぐらい、アタフタ~アタフタ~して(笑)10分、15分ぐらい。で、電話したら“ただいま出れません”。プップー、プーって。で、もう1回電話したのよ。で“ただいま電話に出れるような状況じゃありません。またおがけください”プップープー。なんだこれは?これ、どういう意味があるのか?

 

で、一応メールで、あのー「あれっ?ジャニーさん?」って。クエッションで(笑)送ったのよ。ジャニーさん?で、届いたんだけど返って来ない。ずっと。ね?びっくりした。結局、なんだか分かんないってことでしょ?いいんだって。わかんなくて。わかんなくてよさそう。うん。これはジャニーさんから来たって思った方が、良さそうみたい。

おーっす!んじゃあコマーシャル!

 

(復興支援のお願い)

という誕生日を迎えました。なんかいっぱい!あのぉプレゼント。なんかハガキも結構これ“中居面”でも。アッ、来週中居面の発表をいたします。えー発表しますけども、結構これ10通以上きてますからね。え、楽しみにしていただきたいと思います。また来週~!

 

<おまけハガキ> 「中居君の好みはどっち?2番強打者。つなぐ1番」

あぁ~僕はね~つなぐ2番型なんですよ~。1番強打者説って好きなんですよぉ~ ま、1年終わって3割2分。32、3本打ってる1番バッターがカッコイイんですよね~また来週。

コメント

タイトルとURLをコピーしました