中居正広ラジオ「ON &ON AIR」6月13日 中居的ズレてる金銭感覚、レジ袋とご飯より高い駐車場代払うの絶対嫌!

スポンサーリンク

2020年6月13日OA中居正広ラジオ「ON &ON AIR」(サムガ)書き起こしレポです~

わたくしにはアクセス権がありませんSP〜

スポンサーリンク

<SNSはよくわからない、アメリカの黒人問題>

タイトル言ってるわりには何の意味かわかりませんけども。

「SNSでは芸能人やスポーツ選手が、リレーを行なっています」。ん?リレー?「小説家の方たちは順番にちょっとずつ連載小説を書いたり、漫画家の方たちは順番にちょっとずつ漫画を描いたり。読んでいる本のタイトルをアップしたり、腕立て伏せの動画を順番にアップしたり、おにぎりを作る動画をアップしたり、枕に頭をうずめて溜まっているストレスを叫ぶ」

 

もうよくわかんないの!なんなのこれ?

 

「お題をクリアしたら、次の人を指名してリレーをつないでいきます。 結局、このタイミングでSNSを始めなかった中居君ですが、もしリレーをやるとしたら、どんなことをやりますか?」

 

もうさ、まずSNSの意味がちょっと全然わからないです。何、これなんのこっちゃ?コレ?(次の人を指名して、やってもらう)ぜってぇやらねえ!

 

そんな友達からとか?友達いない人から来る時あるんじゃない?絶対やらないね。なんかもうホラずれちゃうんだよな。うん!あのねぇ”ズレる”で思い出したんだけども。ちょっとあのほら…

 

アメリカで、えー白人のお巡りさんが黒人の方を捕まえて首と? 首に膝を立てて死亡させてしまった。うん、酷い!うん!やり過ぎこれは。もう全然やり過ぎ。ダーメ!これは。こんなことがあってはならない。

 

だけど、暴動が起きます、デモが起きますって、デモが起こってね?火炎瓶投げたり、なんか物投げたりって。そこに、デモ隊を阻止するために、お巡りさんなりがいるわけじゃん。でも、この人たちに投げてもしょうがないんだよね、お巡りさんに。お巡りさん。

 

これでも、そっか、そういう風に“首に膝を立てたお巡りさんと、おまえたちは一緒だぞ”ってことでやってるのかな? でも、この個人に対してのことじゃないからと、なんかズレてないか?このお巡りさんをやっつけてもしょうがないんじゃないかな?とか。

 

うーん、なんかやり方がある。ホントに届けたいんだったら、なんかやり方があるんじゃないかなぁ。ちょっと話ズレたね。SNSやらないな、コレ。やりそうもない。やぁもうそうね~。

 

まぁま、これ詳しい話もわかんないしぃ。「詳しい話がわかんないんだったら、口出すな」って、言う側ではないですよ。詳しいことがわかんなくても、感じたこと、思ったことは僕は口にしてもいいだろうし、行動に移してもいい、とは思う派なんですけど。とは言え…はじき返すことの出来ない人には、うーん投げちゃダメなんだよなぁ。

うーん、シブがき隊。

 

♪シブがき/NAI・NAI 16

 

<レジ袋>

レジ袋のお話!パート2ぅ~!もぉ、大好評でしたね。先週のレジ袋の話が。 もぅテレビで言ったら、視聴率が今、24パーぐらい行っちゃってましたよ。レジ袋のくだり。あの~レジ袋の話をしますね(笑)えー先週は僕はレジ袋の口を開けてくれる、レジのおばちゃんは凄く助かります!って。ブルーインパルス飛んでくれ!っていう話を(笑)しましたけど。

 

そもそも、じゃああの~僕、レジ袋を買う派なんですよ。だいたい、2円、3円、5円なんですけども。僕はおっきい袋をいつも2枚もらうんですね。必ず。だから、そうですね、その前に。

 

先々…1ヵ月ぐらい前かな? 僕は、ハンドソープは使わずに洗顔フォームで手を洗ってますと。手のカサカサはハンドクリームじゃなくて、顔クリームを塗ってると。あれぐらいから、やっぱり僕がこう世間とズレてるな、とか。金銭感覚おかしいのはなんとなくわかるじゃないですか。で、お茶っ葉もちょっとなんか使い方がおかしいんじゃないか?とか。

 

うん。ということで、またひとつ。え~中居の「やっぱズレてるね」いきます(笑)ハハハハ(笑)“中居のちょっとズレてるね”あのレジ袋、だからナントカ袋、なんでしたっけ?ショッピングバックつうの?違う?(エコバック)

 

エコバック?それをやっぱりね、持とうかな~。持たぬかな。でもね、レジ袋じゃなくて、そのエコバックのどれがいいのかが、まずわかんないね。選びたいのよ。結局デビューしたことがないから。どれが一番こう“かわいい”とか? “カッコイイ”とか?う~ん何?使いやすい、持ちやすいっていうの持ったことがないから。

 

ちょっとやっぱり、理由が欲しいんだよね。これ用途として、やっぱりふさわしい物を買いたいんだけども、1回も触れたことがないから。成功もなければ失敗もないからどこに手を出せばいいのかわからない。っていうのが1つ。

 

で、もう1つ。レジ袋おっきいの2枚っていうのが、だって必ず僕、おっきいの2枚なんですよ。っていうのも、僕んちは台所におっきいゴミ箱があるんですね。可燃ゴミ用。で、小っちゃいゴミ箱が3つ。え、小っちゃい…ペットボトル用、プラスチック用、びん缶用って3つあるんですよ。エライんだよ。当たり前かもしんないですけれど。僕もうしばらくやってるな。あのペットボトルの、あの周りの あのビリビリビリって取って、それをプラスチックに入れて、ペットボトル分けて入れてます。偉くないですか?うん。これ胸張れるでしょ?

 

ほんでね(笑)ゴミ袋をあの~なんつうんだろなぁ。例えばぁ、リビングとかに置いてる、地べたに置いてるゴミ袋とか。灰皿にあるちょっとゴミを置いたり、入れたりするんですけども。それがなんだろな?それをみんなやっぱり、おっきいゴミを出す時、いろんなとこからゴミを入れて、ゴミに出すんですよ。だから、ゴミがそろそろおっきくなって来たな〜と思ったら、おっきいのをその箱から飛び出して、取り出すとまだね3分の2ぐらいしか入ってなかったりして。横にずるずるずる~ってなりながら。

 

で、全国からゴミを集めて、洗面所、お手洗い、どこどこを集めてゴミ出すですよ。んでね、でもとは言えね。僕のおっきいゴミ袋はいっぱいになった時、小っちゃいゴミを入れると、閉めた時にちょっとフタがあいちゃ…フタに付いちゃったりだとか。えー小っちゃいゴミを満パン通りに入れたりすると、こぼれちゃったりとかするんで。だいたい、新聞を上からフタのようにギューってやってから、細かいゴミを捨てるようにしてるんですよ。それ毎日繰り返しなのね(笑)

 

それで!意外と出るのが、キッチンからゴミ出るんですよ。キッチンのゴミって、じゃあそこのおっきいゴミ袋に入れればいいんじゃないかっていうんだけども、細かいのをまたさっきも言ったように、パラパラとゴミ箱の中で散らばっちゃうの。ならばと思って、だいたいスーパー行った袋を引き出しに挟んで。あの~大根おろし器とか、皮むき器とか、500mlのなんかコップみたいな計りみたいのが入ってる“細かい用引き出し”があるんですよ。そこに(笑)だいたい、ビニールをかけて、そこに入れるですよ!

 

で!結んでおっきい所でギュゥ~って入れんの。そうすると散らばらない、って。だから!僕はレジ袋買います!(ゴミ袋として使うために?)

 

そうそうそうそう。おっきい所に直に細かいの入れる習慣がないんだよね。大きいゴミ箱、メインのゴミ箱はなんか小っちゃいゴミ箱が溜まったら、そのおっきい所に入れるってあるから。

 

まぁ~そうだね、買い物すれば、何々もいる。サランラップだなんだ、っていうのはそのえ~引き出しに引っ掛けている小っちゃいレジ袋に入れて。大きくなってキュゥ〜ってやって入れたい!だから僕は、エコバックを使わないっ!

 

どうでしょう?で、2重にしてんのも、1重だとやっぱりね~どっかから垂れてるね。たぶん、あれ割りばしだと思うんだよな。割りばしがプツン!つってやると、焼き鳥の串があのプツッつって、なんか汁もんあったり。だいたい1枚じゃやっぱねえ…何かしら白~いの、赤~いのが、茶色いのが床に垂れてるから、2重。

 

でも、2重はレジで、お酒買った時なんてやっぱりね、1重だともう引きちぎれんじゃ。ビニールも引きちぎれそうだし、自分の指も引きちぎれそうっていうか、やっぱ2重がいいの(笑)だから僕は、そこら辺がちょっと世間とズレてるとこでしょうね。そんな?ことだけのために。レジ袋をもらうなんてって。ここで1つ、世間とはズレているセコい話します。

 

僕ね、やっぱりレジ、スーパー行って、レジ袋が5円、10円じゃないですか。1回、コンビニはさんだりするんですよ(笑)ハハハ(笑)ちょっと、セコい話していいですか?コンビニもらえるんですよ。袋を。コンビニは、まだ「いくらですか?」とか、2円ですか?とか5円じゃなくて。無条件でもらえるんですよ。ねっ?スーパーの前にコンビニはさんで行くと(笑)言わんとしてることはわかりますね?ハハハッ(笑)

 

直で持って行かないけどね。うん。ファミリーマートの袋、持ちながらマルエツに行かないですけど。緑と緑、だいたい袋、緑多いんだよね~。袋、模様が。ま、ちょっとそこら辺が世間とズレ…アッ!世間とズレてるのもうひとつご紹介がありました。“中居のちょっとズレてる”~!

 

<たっかい駐車場>

 

先日かな。1万円札と、五千円札を千円にするのは何が好き?なんつった時に、僕「千円札が好き」なんて言ったの憶えてるかな?なぜかって言うと、今ほんと僕でも、あの~ピッてやったり、とか。え~クレジットカードとか、あとカードをかざすだけ、みたいので買い物してるんですけど。 唯一、現金使うとしたら、でも意外とね…とんかつの「さぼてん」って知ってます?あそこカード使えないです。あとちょっと小さい中華屋さんとか、お蕎麦屋さんってカード使えない。現金なんですよ。

 

っていう所ももちろんあるんですが、あのね!これは車乗ってる人しかわかんないと思うんですけど、車の駐車場。現金派が多いんですよ。うん。書いてあるけどね、「クレジットカードでもお支払いできますよ」って。あれ怖くない?なんかデータを盗まれる気がしちゃうんだけど。盗まれない?なんか屋外にあるでしょ?

 

で、それでクレジットカードのデータをさ…が、行くわけでしょ?その中に。で、夜誰も居ない所にさぁ。じゃあ、このデータだけを盗みに…だってさ、あのそういう現金泥棒いるじゃん。駐車場、現金泥棒。いなくないじゃん。そういうのを見たことあったから、データ泥棒もいるんじゃないかって。ちょっとまだ勇気がなくて。

 

ま、ま、そういう駐車場は現金なんですよ。で、ほとんどの駐車場は1万円札使えないです。で、五千円も使えない。なんでか知らないけど、2千円札が使える可能性がある。ははは(笑)

 

うん。そうするとやっぱり、千円札が必要なんですよね。千円札と小銭っていうのは、あのー常にないと不安です。ね~んで、だいたいあの路駐って言うのかな?(パーキングメーター?)パーキングメーターっつうのか。あのね?左に寄せて停めるとその枠の中だと、なんか道路なんだけども停められる。

 

だから、1時間300円かな?うん。これでも地方によって、ね? 場所によって駐車場代ってやっぱ全然ち…たぶん場所で、ん~20分300円みたいのあんだよね。ど真ん中だったりすると。でも、だいたい1時間300円。それでぇ (笑)じゃあお蕎麦屋さんに行きましょう。ねっ?だいたい、駐車場代って1時間ね?ご飯食べに行くってたぶん、30分停めてるか、ちょっと延ばして40分。頼んで食べて30分前後だったりする。でもやっぱり 1時間単位だったりするから、だいたいね400円、600円、800円なんですよ。

 

外に出れば、外にね?都内でも外に出れば、外に出るほど400円エリアがどんどん増えてくる。中に行けば、中に行くほど 1時間600円。1時間800円ありますからね!これもねぇまた難しいんだよな。お蕎麦屋さんに行きました、このお蕎麦屋さん行こうって思って。じゃあチャーハン食べました。安いとこね。チャーハン、500円。ねっ?

 

駐車場、停めました(笑)チャーハン500円です、ちゃり~ん!うめぇな!ほんとに10分、15分ぐらい経ったら「400円払ってください」。ねっ?もうね、ちょっと高くない?と思っちゃうね。うん。これ400円なんか、何百回でも払える。500円なんか、何百回でも払える!けども、チャーハン500円に対して、400円の駐車場はやっぱちょっと納得いかない。(割に合わない?)

 

割に合わな…や、納得いかない!別にチャーハン屋、そば屋さんと駐車場、何も提携してないから。歩いて1分ぐらいのとこになんか。だったら!だったら、高いもん食べた方がいいと思っちゃう。うん。でも、800円のトンカツ食って戻ったら600円ね。これもちょっと割り合わないわ。近過ぎると。遠い方が嬉しいのよ、俺は。

 

「ってことは、400円でしょ? 駐車場は安くて。ちょっと中入れば600円なんでしょ? じゃあ!1500円食って、400円だったらなんか割が合う。俺の中で。1500円の上ロース食べて、帰ったら400円でした、つぅんだったらばいいのよ。だから、やっすいの…その駐車場代に近い物はなんか俺、食べたくなくなってきて。最近。うん。

 

悔しくて。うん。1回だけありましたよ。蕎麦、700円…680円。戻ったら、800円だったの(笑)もーそれは、2度とやるまい、と思ったね。これは俺おさまらない。その蕎麦屋の滞在時間、ほんと30分です。頼んで食べて、バイバイまで30分なんだけど。やっぱ、680円ちょっといいお蕎麦だったのね。

 

ね?かけそば、「680円です~」つって、帰って800円は。なんつぅの?まぁ~男だったら、やっつけてるよね(笑)ほんとにオマエふざけんじゃねえよ、って。や、マジでマジでマジでマジで。オマエ、つじつま合わないだろ?って。オマエ、つじつま合わねえことするんじゃねえよコラッってなるよね。

 

オマエ、こっちで700円のメシ食ってなんで800円取るんだよ!?って。オマエ、ジッとしてただけだろ?って。汗もかいてねえし。ジィ~っと30分待ったら、なんで蕎麦よりもらえんだって。うん。この金銭感覚、ちょっとわかんないと思うよね。だって、みんなやんないと思うもん。うん。あれ、どうにかなんねえかな。じゃ、結局タクシーにしようかな。タクシーも結局、ワンメーターで行く所でもやっぱ行き帰りで500・500だから、結局1000円でしょ?だったら、自分の車でパッと行って都合のいい感じがいいのかと思っちゃうんだよな~。

 

うん、そうだね。ま、600、400の線でなんとなく打っとこうかみたいな感じになるよね? なんつぅんだろ、こう複雑な思いなんだよな。うん。もうホントね、麻布十番とか、六本木あたりとか赤坂になると、やっぱ800円すんだよ。1時間。“1時間800円”よ!?うん。でも、ほんとあれ700円の蕎麦、800円の駐車場が、もうほんと。それから1回しか、上回ってない。駐車場。

 

でも、1回(笑)あの1800円のトンカツ、800円の駐車場があったんだけど。それもやっぱヤだったね。結局、“2:6じゃん”ってなっちゃって。うん迷っちゃったから。1800円にするか、2200円と、でもまぁ、1800円でも俺十分だと思って、1800円の定食食って、戻ったら800円だった時はなんかちょっと複雑だったよね。そこなんだよね~ズレてんのが。

 

金銭感覚がなんかおかしい、とか。世間とズレてるってとこはこういうとこですね。でも、僕は!信念をもってこれは続けて行きたいと思います。あのメシより安い駐車場は、ここは俺絶対にブレないようにしたい。メシより、メシを上回る駐車場代は、俺はは払わない。

 

でも俺ね、それもおかしいんだけど。その時間表見ないんだよね。料金。いちいち。「だいたい400円でしょ」とか「だいたい高くても600円でしょ~」とかあるから、見ないんだよね。

 

ごめんなさいね、ハガキ行こうと思ったんだけど、もう全然ハガキ読めないんですよ、今。 俺は話が尽きないのかな?ハガキ読んでないね? コロナの時期だから、みんなお話がないって聞いたんだけども、俺なんでこんな話すんだろう。「行くとこもないし、プライベートの話がなくて」って、言うんだけども。全然だなぁ~。じゃ、コマーシャル。

 

(復興支援のお願い)

 

さあお別れです。や、やっぱりねぇ30分500円。30分800円はちょっとこれは、元々の設定オカシイよ!って、思わない?(土地がないんだから 笑)

 

とは言え、銀座の高い所は一坪何億って「ここが世界で」「日本で一番」とかって、そういう問題じゃない。俺、そこに停めようとしてるわけじゃない、と。や、30分500円、800円はやっぱ高いよ。じゃ、停めなきゃいいんだけど。でも、停めるやつがいるからああするんだろね。でも、停めるやつがいるから、停めるやつって会社の金だよね? 個でやってるやついねえよね。俺、バカみてえじゃん。

 

ちくしょう~ホントに。だから、東京じゃない人気を付けてね。本当マジ東京のあれ高ぇから。うん。でも、自分ちの駐車場5万ぐらいなんですよ。そっかでも、1日1000円以上すんの?たっか!!

 

え?駐車場、1000円以上するってことでしょ?あ、そっかこれもスゴイらしいね。あの マンションの駐車場が月5万って信じられないって言うね。家賃じゃん!って言うね。 また来週。

<おまけハガキ>「お刺身定食と焼き魚定食。いま食べるならどっち?」

焼き魚定食!まったねぇ~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました