木村拓哉ソロ曲「君のままで」歌詞の意味は?「小さな背中」とは心美か中居か・・!?

スポンサーリンク

つとぷイチャイチャ小説「君のままで」いつでも一緒に・・の音楽小説で使わせてもらったのは、木村拓哉さんソロ曲「君のままで」。

この曲は木村さん目線で娘のことを歌っているのではないか!?というのが、みんなの見解のようです。

でも、私は最初に聞いたときに、「その小さな背中に」という歌詞で「え?中居さんのこと!?」と思ってしまったんです・・・(^^;

 

こちらでは、木村拓哉ソロ曲「君のままで」の歌詞の意味や、中居正広ソロ曲「Memory~June~」との共通点について考察していこうと思います。




スポンサーリンク

「君のままで」は木村目線で娘・心美への思いを歌った曲?

ファンのみんなが真っ先に感じたのは、娘への歌説ですね。

言われてみれば、この説はかなり有力です。

見上げた夜空

優しく光る月が

静かに眠る

君の横顔照らす

出典:SMAP(木村拓哉ソロ)「君のままで」作詞:日本語詞:小林光明、作曲:DavidFoster/Kara Dioguardi

まず、大前提として、寝顔を見れる間柄であるということ!

この時点で、恋人か家族かってことになってきますよね。

 

少し眉をひそめて

僕の手握る君

どんな夢を見てる?

出典:SMAP(木村拓哉ソロ)「君のままで」作詞:日本語詞:小林光明、作曲:DavidFoster/Kara Dioguardi

しかも、手とか握っちゃってる・・・!!

ここで、最初は恋人かな~?なんて思って聴いてた。

 

部屋の窓辺に

差し込む朝の光

少し急いで

部屋を飛び出した君は

 

 

その小さな背中に

大きな夢背負い

何を見つけるだろう

出典:SMAP(木村拓哉ソロ)「君のままで」作詞:日本語詞:小林光明、作曲:DavidFoster/Kara Dioguardi

ここで「その小さな背中」と出てきて、「え!?子供!?」と気づきます。

さらに「大きな夢背負い」というのが、体に対してまだまだ大きいランドセルを背負っている姿が思い浮かびます。

そのランドセルには教科書が入っているんだけど、そこから学ぶものがこの子供の将来に繋がっている・・・その将来には大きな夢を描いて、という比喩をこめていると考えられます。

 

「少し急いで部屋を飛び出した君」というところで、大きなランドセルを背負って、「行ってきまーす!」と元気よく玄関から駆け出していく子供の姿が目に浮かびます。




 

いつか君もきっと

大人になっていく

その日まで

そばにいるから

出典:SMAP(木村拓哉ソロ)「君のままで」作詞:日本語詞:小林光明、作曲:DavidFoster/Kara Dioguardi

「いつか君もきっと大人になっていく」というところから、「今はまだ子供である」ということが決定づけられます。

そして、その子供のそばにいる存在=「親」ってことになりますね。

 

 

そしてサビでは

もしも君が

涙流す時は

いつまでも隣にいるから

抱えた悲しみは

隠さなくていいんだよ

出典:SMAP(木村拓哉ソロ)「君のままで」作詞:日本語詞:小林光明、作曲:DavidFoster/Kara Dioguardi

 

もしも君が

つまずいた時には

僕がそっとこの手を貸すから

何も恐れないで

歩き出せばいいんだよ

出典:SMAP(木村拓哉ソロ)「君のままで」作詞:日本語詞:小林光明、作曲:DavidFoster/Kara Dioguardi

 

もしも君が

涙流す時は

いつまでも隣にいるから

抱えた悲しみは

隠さなくていいんだよ

 

もしも君が

道に迷った時は

一緒に明日を探すから

君は君のままで

前を向けばいいんだよ

出典:SMAP(木村拓哉ソロ)「君のままで」作詞:日本語詞:小林光明、作曲:DavidFoster/Kara Dioguardi

と、しきりに「君」のことを心配し、励まし応援し、支えてあげたいと願っています。

これは、まさに子どもを思う親心!!

もうそうにしか聞こえません!!




 

「君のままで」の作詞は誰?

しかし、この曲、木村拓哉さんの作詞ではないのでね。

作詞は小林光明さんです。

 

ソロ曲ということで、木村拓哉が歌うことを想像して書かれた曲であることは間違いありませんが、木村拓哉の父親である部分は事務所的にはほとんど出さずにやってきたのが結婚後貫かれていたスタイルですよね。

こんなにストレートに父・木村拓哉を描いた曲って、ある意味ファンの間では問題作!?あんまりそうゆう部分を想像したくないファンにとっては、複雑な心境になるんじゃないでしょうか?

 

となると、違う意味があったりして・・・?

なんて妄想しちゃうわけです。

 




 

「君のままで」は中居正広への愛を歌った曲?

最初に感じた、この主人公と「君」との関係性は「家族」か「恋人」。

親と子が家族だとすると、もう一つの見解は「恋人」ということになります。

 

 

そして、私の目に止まったキーワード!!

もしも君が

涙流す時は

いつまでも隣にいるから

出典:SMAP(木村拓哉ソロ)「君のままで」作詞:日本語詞:小林光明、作曲:DavidFoster/Kara Dioguardi

」?「にいるから」?

 

あの方が泣いた時には、必ず彼が隣りに出てきてくれる・・・!!

もう、この二つのキーワードだけで、私の頭の中はあの二人でいっぱい・・・。

 

森くん脱退のスマスマで号泣して司会進行できなくなった中居さんを見て、すっと前に出て司会を代わった木村さん。

スマスマのノンストップライブが終わって、息が上がりすぎて喋る気ゼロの中居さんに代わって、メンバーに順番に話を振っていった木村さん。

 

そんな二人を見ていると、中居さんがダメになったときには、いつも木村さんがスっと前に出る!という構図が出来上がっているんだよなって思う。

そんな二人の関係が好き過ぎるんだよぉ~~っ!!

 




華麗なる逆襲~彼らの真実~16【最終話】「freebird」会えない時間でも、こんなふうに書いてたし。↓

俺の隣で、また俺たちの頼れるリーダーが泣いている。
これからは、いくらでも安心して泣いていい。
ずっと俺が隣にいてやるから。

 

そう、これが俺たちのお決まりの形。
俺は、すっと一歩前に出る。

【本当にあったエピソード7話おまけ】27時間テレビ 中居不調のノンストップライブで見せたSMAPというチームの絆!!

でも、中居さんの変わりに会場を盛り上げる木村さんの姿が。

 

 

そして、もう一つ「これは・・・っ!?」と思ったキーワードが「小さな背中」。

メンバーの中で一番ちっちゃいあの方が浮かびました。

そして、その「小さな背中」には「大きな夢を背負っている」というところも。

一倍小さな体で、人一倍大きな夢や野望や責任を背負っているみんなのリーダー。

 




 

一つだけうまく繋がらないな~と思ったのは、「いつか君もきっと大人になっていく」っていうところかな。

中居さんって、SMAPの中で一番大人な人間だと思うから。

デビュー当時からすっごくしっかり者で客観的にSMAPというグループの今後を見据えていたし、メンバーのことも考えてた。

解散騒動でいろいろあることないこと言われて辛かったときも、不機嫌を顔に出すことなく、冷静に耐え続けた。

だからこそ、その後のキリン氷結のCM「言わせとけ!」がすんごいギャーッ!!ってなったんだよね。

華麗なる逆襲~彼らの真実~13「Dawn(夜明け)」キリン氷結言わせとけ!

 

 




だから、全然子供じゃなくて、どっちかっていうと木村さんのほうがテレビの暗黙のルールなんて知ったこっちゃないぜ!ってやんちゃやっちゃうイメージ。

【本当にあったエピソード3話②】絶頂期だった木村拓哉がテレビで「彼女います」宣言!詳細レポ

とか

森くん脱退後に、不自然にVTR中の森くんの映像だけカットされたことに不機嫌を顕にして、わざと「森がさ~!」とタブーを破って森くんの話題を出すなど、かなり熱い男気を持っていて、冷静で大人な対応の中居さんとは反対っていうイメージ。(もちろん中居さんもやるときはけっこうやる熱さと男気は持っているんだけどね、木村さんのほうが”やんちゃ”なイメージが強いんだよね)

 

だから、私の中ではやんちゃで子供っぽいところがある木村を、大人な中居が収めてる、っていうイメージなんだけど、ほんとこの二人ってそうゆう支えると支えられるがコロコロ変わるんだよなってイメージも強くて。

 

やっぱり中居さんもメンバーのこととなると、すっごく熱くて、木村さんの結婚のときに「絶対に木村に手出しはさせない!」ってマスコミから守ろうとしたり、

【本当にあったエピソード3話①】背中合わせの2TOP 中居と木村ステキエピソード盛りだくさん!

 




昔木村さんを酷評した映画監督が、その後ビストロスマップにゲストできたときに、コテンパンにしてやったりとか・・・。

そうゆう部分は子供みたいに真っ直ぐで純粋過ぎるなぁ~って。

 

それに何よりあの無邪気すぎる笑顔とか、発言が子供みたいにカワイイ!!っていう一番の魅力もあるからね!

 

 

そんな見解から、私はこの「君のままで」を木村が中居を思う曲として聴いてみました!!

そう思いながら聴くと、そうにしか聞こえなくなってくる・・・!!(笑)

 




 

アルバムで「Memory~June~」と「君のままで」が続いていることにも意味がある?

そして、この2曲が同じアルバムに入っていることにも、なんか意味があるのかな~っと。

SMAPのアルバムは、いつごろからかDISC2に5人のソロ曲を入れるのが恒例となってきていて、その時の曲順は

中居→木村→吾郎→剛→慎吾

となるので、「Memory~June」→「君のままで」となるのは当然なんだけど、アルバムを作るときってコンセプトって必ず考えるはずなので、この2曲を続けて聞いてもらった時に、「大切な人を思う曲」っていう共通点があって、それを中居と木村がそれぞれ歌うことで、何かを感じ取らせようとしているんじゃないか・・!?なんて深読みしてみたのである。




 

「君のままで」の収録アルバムは?

「君のままで」はSMAPのアルバム「We are SMAP」のDISC2に収録されている木村拓哉さんのソロ曲です。

「Memory~June~」と「君のままで」は曲調の変化が似ている?

それともう一つ、この2曲には共通点が。

中居正広ソロ曲「Memory~June~」を語る!曲調の変化だけで気持ちを表現している名曲!

↑コチラの記事で、「Memory~June~」は曲調の変化だけで心情が手に取るようにわかるんだよ~ってことを語ったわけですが、

「君のままで」も1番と2番で曲調がガラっと変わるところが特徴なんですよね!!




 

イントロはちょっと暗くて切ない感じ。

歌詞も夜の描写、「眉をひそめて眠る」とか「涙」というワードも出てきて、な感じです。

 

しかし、1番のソロが終わって2番に差し掛かる間奏で、曲調がガラっと変わります!!

そして、2番の歌詞では朝の描写

曲調だけで、明るい朝陽が差し込んでいるのがイメージできるくらいにに変わっている!!

 

「Memory~June~」でも、1番から2番で陰→陽を描いていたので、とっても似ていると思うんですよね。

 

  • 大切な人を思う曲
  • 陰→陽への変化

これらの共通点も偶然とは思えません!!

この2曲を同じコンセプトで作り、さらに2曲を並べて収録したことに、何か意味があると思うのです!!

 

それが、中居と木村が双方に同じ想いを送り合っている・・・

という秘密暗号だったら、つとぷファンとしてはめちゃくちゃ興奮だなぁ~~!!なんて思っちゃったのです!!

 

みなさん、そうゆう目線で、この2曲、ぜひ聴いてみてくださいね!!

タイトルとURLをコピーしました