山田涼介「王ささ」に似てる?菊池風磨 契約結婚ドラマ「ウソ婚」1話ネタバレと感想

スポンサーリンク

菊池風磨さん&長濱ねるさん主演ドラマ「ウソ婚」の1話が放送されました!
契約結婚からのラブストーリー、菊池風磨さんのドS俺様キャラと、山田涼介さんのドラマ「王ささ」に似てる?と思ったりもしましたが、ラストまで見たら全然違った!

こちらではウソ婚1話のネタバレあらすじをご紹介します!筆者は原作読んでますが、原作の重要なネタバレはしないで書いてますので、ドラマを楽しみたい方も安心してお読みください~。

スポンサーリンク

ウソ婚 1話のパパっとネタバレ

職を失う

八重(長濱ねる)は気が弱くてお人好し。
派遣で、カフェのホールスタッフとして働いていたが、雇用先の都合で派遣社員を1人に絞らなければいけなくなり、このままでは子持ちの同僚が切られてしまう。同僚は「子供がいるとお金がかかって今仕事を切られたら本当に困る」と話していたばかり。八重は同僚をかばって自分が仕事を辞めた。

彼氏と別れる

八重には付き合っていた彼氏がいたが、オーストラリアの転勤が決まり(しかも再来週発つとか超急な話)、ついていくという程の覚悟はなく、あっさりと別れることを決める

彼氏には「俺のことそんなに好きじゃなかったでしょ?もし八重が”ついていきたい”って言ってくれるのなら、その時は腹決めようって思ってた」と悲しそうに言われてしまう。

雨の日の再会

家に帰るとルームシェアをしている女友達のはるか(織田梨沙)が彼氏を家に呼んでいたようで、八重は気を使って外に出る。外は雨が降っていて、転んでずぶ濡れになってしまう。

「大丈夫?」と手を貸してくれたのは、幼馴染の匠(菊池風磨)だった

八重と匠は小学校の頃の幼馴染で、久々の再会だった。

契約結婚のバイト

匠は自分の事務所・夏目設計事務所を構える敏腕一級建築士。超お金持ち、容姿端麗、仕事ができる、女性にモテまくりという超ハイスペック。

大事な取引先の二木谷社長(鶴見辰吾)は「男は所帯を持ってこそ一人前」という古臭い考え方のため、結婚していると嘘をついてダミーの結婚指輪をしている。女にモテすぎるので、女よけのためでもある。

八重が今日、職を失い、彼氏と別れたという話をすると、「バイトしない?」と提案する。

バイトの内容は契約結婚。
条件はこれ

  • 半年間の期間限定(二木谷社長があと半年で娘に会社を譲る予定があるので、それまでの間、所帯持ちということにしたい)
  • 部屋を好きに使っていい
  • 家賃、光熱費もいらない
  • 生活費は全て匠が出す
  • ただの振りなので、婚姻届は出さずにOK。

確かにおいしすぎる条件。

しかし八重は、「嘘は良くないよ、好きな人と本当の結婚しなよ」と断る。

帰りがけ匠は八重に「嘘つきじゃん、昔から。お前の方が」と言う。


バスで妊婦に席を譲るために降りる必要のないバスを降りた。
派遣切りで子持ちの同僚に仕事を譲ったとバレると同僚が批判されるから、自分がやりたいことが見つかったから辞めただけと嘘をついた。
ルームシェアの友達に気を使って、忘れ物を取りに来ただけと言ってまた家を空けた
…など、思い出される嘘いろいろ…

彼氏に”別れよう”と言ったのも、ここのシーンで回想されたから、本当は彼氏のことちゃんと好きだったけど、彼氏がまだ結婚の覚悟ができてないと気を使って身を引いたってことなのかな?

家なしになって、契約結婚の話を受ける

家に帰ると、はるか(ルームシェアの友達)が彼氏にプロポーズされたと。ルームシェアを解消することになるので、家賃的に八重一人でこの部屋に住み続けることはできない。

八重は、やっぱり契約結婚のバイトを受けることを匠に伝える。

本当は匠は八重をずっと好きだった

八重との電話を切った匠が、突然キャラ崩壊で、「っしゃぁ~~~!!」とベッドにダイブで狂喜乱舞。

実は匠は小さい頃からずっと八重のことが好きだったのだ。

「好きな人と本当の結婚しなよ」と八重の言葉を思い出す。

匠「お前だよーーーっ!!」

小学校2年生の頃、八重が匠の家で夏休みの宿題の絵を描いていて、「お姫様になりたい」という夢を話すと、「そんなんなれるわけねーじゃん、バーカ、バーカ!」と匠がからかった。
匠は今も超ドSの俺様キャラだけど、小さい頃から好きな子いじめちゃうタイプだった。

八重は怒って絵をくしゃくしゃに丸めて帰ってしまったが、匠はその絵を今でも大切に宝箱に入れて取ってあったのだ。

「してやるよ、お姫様に」と匠は心に誓うのだった!

感想①山田涼介の王ささ(王様に捧ぐ薬指)に似てる?

途中までは、主人公が職なし家なしになってこまって、住むとことかお金ほしさに契約結婚に応じるって設定が、この前までやってた王ささ(王様に捧ぐ薬指)に似てる!パクリ!?(主人公のドS俺様設定も同じだし)って声が多かったですね~。(私は先に原作読んじゃってたんで、わりとストーリー違うの知ってたんだけど)番宣で風磨も「山田涼介くんになりきったつもりで」って言ってたから、ストーリー設定上、比べられるのは見越してたかもね。

でも、最後に匠の方はずっと八重のこと好きだったから、契約ってのを盾にして一緒に住みたい!っていうのがわかって、「そう来たか!」とびっくりした人が多かったみたい。

それまでのスカした風磨には非難ごうごうだたったけど、最後にキャラ崩壊したところで「これなら風磨にぴったり!」って。普通のイケメン設定でキュンキュンっていうのは、もうバラエティイメージ強すぎて無理みたいだけど、ラブコメだったらすごく合ってる!ってのはわかる気がする。

感想②八角形のネックレス

二木谷社長に高いお店でアクセサリー(?)のプレゼント買った後に、道端のアクセサリー屋さんで2800円のアクセサリーが気になって(私からしたら、2800円も高いけどね)、結局後で買いに走るってシーンがありましたよね?みんな、あれの意味、気づいたかな?

あのアクセサリー、「角形がなる」ってポップがついてて、「八重」だから気になって買っちゃったんだよね。再会する前から、ずーーっと好きだったってこと!

あんな俺様が超一途とか、私的にはすんごい好きな設定なんだけど!(精神年齢が女子高生です)

感想③匠の役はケンティーのが似合う?平野紫耀も?

他の人も言ってたけど、あの役、最初に読んだときに、「ケンティーのが似合うな」って思った。原作の絵の感じも含めて。

 

で、ドラマ見ながら、「あ~、これ平野紫耀にやらせたら、鼻血もんだわ…」って思った(笑)オラオラなシーンも、上半身裸のシーンも、最後、「っしゃぁ~~~!!」ってベッドにごろんごろんするシーンも。ケンティーでも紫耀くんでも似合っちゃうなって思ったな。(ケンティーは「かのキレ」の時そんな感じだったし、紫耀くんは映画の「ういらぶ。」の時が完全にドSからの実は裏では超好き好きデレデレだった。)紫耀くんには、ジャニーズ時代にもっと少女漫画原作の恋愛ものいっぱいやってほしかったな~。ジャニーズじゃなくなったら、絶対やってくんなそーだし。(そもそも今後ドラマ出るかわかんないし)

感想④原作より、かなりキスシーンがカットされててマイルドだった

原作、全部じゃないけど読んだんだけど、もう隙あらばエロシーン入れてくるから、これをジャニーズでドラマ化ってできるの?って思ったんだけど、深夜枠だし、風磨だし(体がいいから、セクシー系多いよね)がんばるのかな?って思ってた。でも、全然、清純派な感じに改変されてた!

もう、完全に1話からキスシーンあると思ったし、なんなら1話につき1キスシーン入れてくると思ってたから、逆にドラマ化されて原作よりよくなるパターンかな?と期待。原作は言っちゃ悪いが、内容は薄いけどエロシーンで読者をひきつけてるような感じがするから。

原作だと、匠がもっと普通に俺様で自信家なんだけど、風磨が演じてるのは、最後のシーン見た感じだと、俺様を演じてるけど、本当はこじらせ系って感じだったよね?ちょっとでも八重に拒まれたら、ガーン!!ってなっちゃって、次からグイグイいけなさそう…(笑)

第2話は、1話のシーンを匠側から見れるみたいで、再会した時とかの心の声とか、めっちゃかわいく仕上がってるんじゃないかと期待~~♡ラブコメ色全開でいってほしいな。

感想⑤渡辺翔太が演じている、進藤将暉は原作ではどんな役?キスシーンはある?

番宣だと、風磨としょっぴーがけっこう出てたけど、しょっぴーの出番、1話では3分くらいだったかな?演技が心配されていたけど、今回は渡辺翔太役を演じているのかなってくらい自然で、演技も問題なさそう。

原作なんて、登場シーン、ずいぶん後だし、匠と八重と進藤で三角関係になるわけでもないから、そんなに重要な役どころじゃないしね。

でも、「俺と不倫しない?」のシーンは絶対あるから、そこは絶対カットせずにやるはずだよね!むしろファンはしょっぴーの「俺と不倫しない?」のためにこのドラマを見ているであろう。

しょっぴーのキスシーンはあるのかな?と気になってる方…そこはネタバレしないでおきまーす。ドラマの続きをお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました