「こっち向いてよ向井くん」原作漫画あらすじをパパっとネタバレ!1巻~ヒロイン①中谷さん編~

スポンサーリンク

2023年夏ドラマの中で私が1番注目しているのは水曜ドラマ「こっち向いてよ向井くん」です。主演は赤楚衛二さんです。

原作漫画のストーリーのあらすじネタバレをヒロイン別に書いていきたいと思います。まずは最初のヒロイン、派遣社員の中谷さんです。原作漫画でいうと、1巻の内容です。

スポンサーリンク

「こっち向いてよ向井くん」はどんな話?

赤楚衛二さん演じる主人公の向井くんは、33歳サラリーマン(原作では35歳の設定)。

顔よし、性格よし、仕事もできる。いかにもモテそうなスペックですが、なんと10年間彼女がいません。

それは、10年前に別れた彼女の元カノの美和子のことを引きずっているから。

最近、会社に来ている派遣社員の中谷さんのことがちょっと気になります。中谷さんは顔は抜群に可愛く、何より向井くんに対して気があるような素振りを見せときます。

ここまで読んで、てっきり元カノと派遣社員さんの間で揺れる三角関係の話かと思っていたのですが、全然違いました…!

派遣社員の中谷さんは、ヒロイン①と言う感じで、ヒロイン②、ヒロイン③と次から次へと向井くんの周りには恋の予感が芽生えます。

しかしその女性たちと、いい感じにはなるのに、なかなかうまくいかない向井くん。

そこには、向井くんの思う”男らしい行動”、”渾身の優しさ”、”最善のアプローチ”が女性の望んでいるものとずれているから…!?

でも、向井くんが特別問題のある設定なのではなく、普通に「こういう男いるいる」とか「え、これは俺も勘違いしちゃうけど…?」と思えるリアルなところが面白い。

そんな恋愛の“あるある“を楽しみながら見れるドラマとなっています。

ヒロイン別に楽しめる1話完結ドラマ

最近、刑事ものや医療者ではほとんどが1話完結になっていますよね? このドラマは、ヒロインが変わっていくので、恋愛ものの1話完結ドラマといった感じの斬新な手法のドラマになりそうです。

すでに1話ヒロインの中谷さん、実はヒロインのアンちゃん役が発表されています!

ゲストの女優さんがどんどん変わっていくので、見ている方も飽きないですよね!ヒロインがたくさん出てくるので、赤楚衛二さんが最終的に誰とハッピーエンドになるのか?まったく予想ができません!

さらに、ヒロイン役は向井くんがずっと忘れられない元カノも含まれますので、本金と本菜や!?と言う可能性もありますよ。

それではまず最初のヒロイン、美人の派遣社員・中谷さんとの恋模様について書いていきます。

ヒロイン①派遣社員の中谷さん編

それでは、ここからは原作漫画のネタバレを含めて、1人ずつヒロインについて、向井くんがどんな恋愛を進めていくのか見ていきたいと思います。

派遣社員の中谷さんは、おとなしくておっとりしていて、とにかく顔が可愛くて、いかにもモテ系女子!と言う感じです。

中谷さんから気のある素振りをされ、だんだんとその気になってきた向井くんは、ついに会社で中谷さんにキスをしようとします。

するとあっさり中谷さんに拒まれます。なんと中谷さんは、向井くんの後輩の河西と付き合い始めていたのです。

河西はもともと中谷さんの顔がめちゃくちゃタイプで、ぐいぐいアプローチしていました。

そんな河西に、中谷さんは困ったような素振りを見せていたと思っていたのに。そして、向井くんに助けを求めるような素振りも見せていたはずなのに…。

中谷さんのあの思わせぶりな態度は何だったの…!?

向井くんの恋愛相談相手・洸稀に話してみると、向井くんが考えていた視点とは全く逆の視点で中谷さんの気持ちが見えてきます。

女側からの視点で見てみると、向井くんがただ勘違いをしていただけだったことがわかってきたのです。

勘違い①他の男に誘われて困った顔で助けを求めてきたはずなのに…?

実は、向井くんの知らないところで、河西と中谷さんもまた距離を縮めていました。

河西はもともと中谷さんの顔がすごくタイプで、出会って早々に「お顔、好きです、めちゃめちゃ素敵です」とストレートに気持ちを伝えている。

そこまでストレートに言われたことがないので、中谷さんは困惑。「からかわれているのかな…?」と思いながらも、やっぱりそんなこと言われたらドキドキしてしまう。

河西にちょっと強引に食事に誘われて困ったような顔で向井くんを見ていた時に、向井くんは「自分に助けを求めている…!?」と勘違いしてしまいましたが、普通に自分のことを好きだ好きだと言う男性に迫られて、照れて戸惑っていただけ。

その時、たまたま向井くんがそばにいたからチラっと見たその顔が困って助けを求めてるように見えただけってことか。向井くん、かわいそうすぎる…。

勘違い②俺がアクセサリーを褒めたときに、めちゃくちゃ嬉しそうな顔してなかった…!?

向井くんが中谷さんのアクセサリーを褒めたときに、すごくうれしそうな顔をしていたのは、単純にアクセサリを褒められて嬉しかっただけ。

ちなみにその直前に河西が、アクセサリーのことを「イカの卵みたい~」とか言っていじってからかっていたので、たぶんそれは普通に嫌で、褒められた方がうれしかった。でも、それがどっちを好きって感情に直結していたわけではない。

普通に褒められるのは嬉しいけど、ちょっといじわるされて「もぉ~!なんでそんなこと言うんですかぁ~!」みたいなやり取りも、普通にイチャついてるし、いい感じって言うもんね。そういうののほうが好きな女子もいるし。

勘違い③「過去の恋を上書きしてあげたい」って言われたら、もうこれ、決まりじゃね!?

誕生日プレゼントを選んでいるとき、「過去に嬉しくないプレゼントはあったか?」という話題になり、向井くんが美和子からシカの角をもらって全然嬉しくなかったという話をした。すると、誕生会では(その月は河西と向井くんが誕生日)、向井くんへのプレゼントがシカの角だった。

向井くんはわけがわからないが、周りはそのわけのわからなさに大ウケ。中谷さんに理由を聞くと、「その話をしているときに向井さん寂しそうだったから、過去の恋愛を楽しい思い出で上書きしてあげたいと思って」と言われた。(この言葉に、向井くんは完全にノックアウトされ、キスをしようとしてしまった)

でもこれは、単純に過去の恋愛が忘れられなくてかわいそうだなぁと思っただけ。

【感想】中谷さんは思わせぶりな女?

向井くんが見えていたのは、当然向井くんと中谷さんのやりとりであって、知らないところで中谷さんと河西が距離を縮めていたことを向井くんは知りませんでした。

確かに中谷さんと河西のやり取りを知ってからだと見え方も違ってきますが、でも女の私から見てても、中谷さんの向井くんへの態度は勘違いしちゃうかも。

中谷さんは完全に“誰にでも思わせぶりな女“だったと思いますけどねー。特にシカの角のところとか。「昔の恋を上書きしてあげたかった」とか普通言わないでしょ。

でも洸稀が言ってた、「中谷さんは誰とも付き合っていなかったんだから、天秤にかけるのは悪いことじゃない」と言うのはそうかも。向井くんも中谷さんの中では、ちゃんとジャッジされる対象にはなっていたけど、それで選ばれずに、河西が勝ち取ったと言うだけのこと。

それに、中谷さんの中で向井くんが“なし“と判定された出来事も実はあった。

会社で行われる河西の誕生会のプレゼントを買う担当になった中谷さんが、向井くんにプレゼント探しを手伝ってもらうのだが、中谷さんが手に取っていたものを「これはやめたほうがいいよ」と意見も聞かずに棚に戻していた。その行動に中谷さんは「あー、こういう人いる。こっちの意見聞かずに、勝手に決めちゃう人。この人付き合うのはないな」と判定していたのである。

と言うことで、向井くんの中谷さんへと進み出した恋は、始まることなく玉砕するのでした。

しっとり上目遣いとか、ぴょこんと可愛く登場するとか、ぶりっこで女からは嫌われちゃうと思うな。でも結局男ってそういうぶりっこな女が好きだからね。ぶりっこって、男にとって何の害もないからね、ぶりっこの女が嫌い」って言う男ってあんまいないと思う。

だから向井くんがまんまとハマっちゃったのも無理ないけど、こういう思わせぶりな女はけっこう周りにいっぱいいるから気を付けて!といった感じでしたね。

ドラマ「こっち向いてよ向井くん」中谷さんのキャストは誰がよかった?

キャストが発表される前、勝手に中谷さんのキャストを予想していました。

中谷さんは

  • 顔がかわいい
  • 女性らしいしっとり系
  • ふわっとしたフェミニン系のファッション
  • かっみはロングでハーフアップが多い

というキャラクターです。

私の中ではもう堀田真由さんで決まりでした!!

髪型も似ているし、おしとやかな感じやお嬢様っぽい服装もとても似合います。

にっこ~っと口角を上げて笑うあの笑顔も特徴的ですよね。

田辺桃子さんは気が強い感じがするし、わたし的にはちょっと違いました。天然で思わせぶりな態度をとってしまう言うよりはあざとく見えちゃいますしね。

向井くんのキャストは誰がよかった?

向井くんのキャストは赤楚衛二さんと発表されていますが、せっかく向井くんと言う名前なのだから、Snow Manの向井康二さんにやって欲しかった!と言う声も多く上がっています。

確かに年齢的にも、スラッとした見た目的にも、向井さんでも違和感なかったかなって思います。でも向井さんはバラエティーで、関西弁の面白い人と言うイメージが定着してしまっているので、ちょっとイメージが違うかな?とも思います。

でも関西弁を封印して、お笑いの要素も出さなければ、見た目はかっこいいですし、できないこともなさそうですよね。

でも1番見た目的に合っているのは、もうちょっと若い頃の瑛太さんだなって思います。

でも、もうすっかり赤楚衛二さんでイメージ固まってきているので、赤楚衛二さんの向井くんを楽しいにしたいと思います!


以上、こっち向いてよ向井くんの原作ネタバレでした!

次のヒロインは、若いアルバイトの女の子・アンちゃんです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました