King & Princeベストアルバム「Mr.5」のタイトルの意味は?本当はツアータイトルだった?蘇るホワイトボードの文字

スポンサーリンク

キンプリのベストアルバムの詳細が発表となり、アルバムのタイトルが「Mr.5」であることに敏感にファンは反応しています。

なぜなら、1月に発売されたライブDVD「Mr.」の特典映像で映り込んでいた打ち合わせのホワイトボードに書かれていたツアータイトル案と同じだったからです。

そこら辺のことをまとめていきます。

スポンサーリンク

ベストアルバム「Mr.5」のタイトルの意味は?5年?5人?

皆さんは最初、このアルバムタイトルを見たときにどう思いましたか?

私は結構鈍いので、ホワイトボードにあった文字とすぐに気づかずに、ちょっと的外れなことを考えたりもしていました。最初に、私の感想を語りますね。

アルバムタイトルの意味について、公式ではこんなふうに語っています。

最初は、Mr.KingとMr.Princeという別々のグループで、Mr.King VS Mr.Princeという期間限定ユニットがKing & Prince始まりのきっかけだったことは有名ですね。

そのジャニーさんからもらった「Mr.」と言う言葉を大切にしている。ここまでは普通に理解できる。


でも私は、最初にこのタイトルを見たときに、「Mr.5?5人」と思ったの。

岩橋玄樹くんは?って。

アルバムタイトルが発表される前に、自分なりに「ベストアルバムはどんなタイトルになるんだろう?」って予想してた。

King & Princeのファーストアルバムのタイトルは「King & Prince」でした。

「これが自分たちだよ。King & Princeと言う自分たちのことを知って欲しい」と言う気持ちが込められていたとか。

最初が「King & Prince」で始まったから、最後も何かこれに関係のあるようなタイトルがつくかな?って予想してました。

私の予想では、「Mr.King & Mr. Prince」。

初心に戻りながらも、最初はVSから始まった2つのグループが、1つになった…みたいな意味合いが込められていて。そして、ちゃんと岩橋くんの存在も入ってるような。

だから、始まりの頃を思い出してMr.を入れた事は予想通りだったけど、なんでわざわざ岩橋くんを抜いちゃったの?って思った。

私は、ベストアルバムのファン投票で「 Prince Princess」を入れたんだけど、この曲ってやっぱりMr. Princeの代表曲で、特に岩橋くんにすごく似合ってた曲だなって思ってた。(プリンセスだから)

最後のベストアルバムに、岩橋君の存在を入れてあげたかった。だからこの曲を投票した。

それで結構高めにランクインしてる結果を見て、やっぱり私と同じように感じている人って多かったんだろうなって思った。

Jrの頃からとかデビュー当時からのファンがそうやって思うんだから、当然メンバーは岩橋君のことを思っているはず。

それなのになんでを5なの?って。

でも、この5は5人の5じゃなかったんだね。5周年の5だったんだ。

と、ここでまたSNSでの騒ぎを見て、ホワイトボードの文字と同じであることに気づいたのです…。

「Mr.5」は本当はツアータイトルだった!?

ライブDVD「Mr.」の特典映像で写りこんでいたホワイトボード。メンバーが今後のことについて打ち合わせしているシーン。

そこには、

5周年の時にはMr.5、10周年にはMr.10と続くLIVEを作りたい

と書かれていた。

DVD発売日から、これを見つけたファンがSNS上で騒ぎ始めた。

なぜなら、この打ち合わせはMr.のツアー前であり、時期にすると1年位前で。事務所が発表していた、「2021年の秋ごろにはメンバーで脱退や退所について話し合いが始まっていて、2022年6月には退所の申し入れが既にされていた」、と言う時系列が矛盾していることがばれてしまったからだ

ホワイトボードをメインに撮影されていたわけではなく、あくまでも打ち合わせ風景を撮影していたら、ホワイトボードの文字が映り込んでしまっていただけ。しかし、ファンは細かいところまでよく見ているので、文字が読める程度の大きさで写っていれば、この時系列バレが起こることは想定できたはず。事務所の管理がいかにずさんで、もう終わってしまうグループに対して、チェックもたいしてされていなかったのだろうと言うことがわかった。

それにしても、ファンが大騒ぎしたせいで、ネットニュースにもなりまあまあ騒ぎになったことだから、メンバーもこの事は知っているはず。(特に神宮寺くんはTwitterしっかりチェックしてるしね)

それでアルバムタイトルに同じタイトルをつけてくるのだから、

「自分たちはこんな名前のツアーを計画していたんだよ!」

と伝えようとしているのか、

アルバムを引っ提げてのツアーと言う夢は果たせなかったものの、アルバムをこのタイトルで発売するというできる限りのことだけは何とか実行してくれたのか。

King & Princeにとって、本来ならば記念すべき5周年になるはずだったのだから、

“King & Prince 5th ANNIVERSARY DOME TOUR〜Mr.5〜”

というツアーが開催されていた未来しか見えないですよね。

基本的にはアルバム発売→アルバムを引っ提げてのツアー開催、という流れだから、もともと4月にMr.5という名前のアルバムの発売は予定されていたと思う。
それがベストアルバムになったのは、予定外の脱退という流れになってしまったからで、本来ならば普通のアルバムだったのかな。アルバム用の新曲もいっぱい入ってさ。

それか、5周年という区切りのタイミングで、自身初のベストアルバム発売!ということを最初から計画していたのかも。
ベストアルバムって、ある程度持ち曲がたまらないと出せないものだから、ベストアルバム出すって着実に歩みを進めてきた証でもあるもんね。

それで、Life goes on/We are youngの新曲発売→それらの新曲を収録したアルバム発売→ツアー開催という流れだったと思う。

カウントダウンも5周年を盛り上げるために、4か月カウントダウンは最初から企画されていたんだと思う。

それで5月22日に、

5人で5周年を5大ドーム!の発表がされてさ。

本当なら希望に満ち溢れていたはずだったね。

れんかい二人のドームツアーはやる?

でも、「ツアーあるはずだった」と、もうないものと決めつけて話してるけど、普通に5月に

ドームツアーやります!!二人で!!

って発表されるかもしれないしね。

そしたら、二人でもMr.5を引っ提げてツアーやってほしいな。

私、岸担だけど、二人になってもKing & Princeのファンクラブはやめないし、今後も応援していく。

二人なのに「Mr.5」ってなんか違和感あるけど、二人にとって「5周年」なのは変わらないんだから、「Mr.5」の「5」が「5周年」の「5」なら、二人が「Mr.5」って名前のツアーやってても全然おかしくないんだよな。

でもそこには当然、5人時代や6人時代の曲が入ってて、それを平気な顔して二人で歌ってほしいし、今後もテレビで平気な顔して「5人の時は~」とか話してほしい。

ジャニーズって辞めた人間がいると、「触れちゃいけない過去」みたいになって、テレビで名前も出せなくなるし、その当時の話に触れるのも腫物に触る…みたいに慎重になるけど、別に犯罪者じゃないんだから、名前出したっていいじゃん。顔は権利上の都合で出せないのもわかるけどさ。

そんなふうに、二人になっても5人や6人だったころのことを感じられるような、そんな活動をこれかられんかいがしていけるといいなって思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました