中居正広ラジオ「ON &ON AIR」5月9日 オンエアされない仰天ニュースでの鶴瓶さんの叫び、来週「のんびりなかい」から報告あり!

スポンサーリンク

2020年5月9日OA中居正広ラジオ「ON &ON AIR」(サムガ)書き起こしレポです~

ステイホームSP~

スポンサーリンク

<最近のご飯事情>

「さてさて、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、政府から発せられています、緊急事態宣言が5/31まで延長。毎日がステイホーム!」 1ヵ月延びたですねー。

 

そうだね、5月の6日、ゴールデンウィークが終わったら。んー解除されるんじゃないか?そっか、みんなどうしてるかな?みんな、皆さん、様々だからね。本当に。あのー ほんと千差万別、十人十色でみんな人、置かれてる立場も、んっとその仕事の環境、家庭の環境、みんなバラバラだから。ん、なんかどうしてるのかな?って。僕は独身、50近い男性がこもってる、とかあるじゃないですか。ハハハ(笑)

 

で、女子、女性 独身、僕なんかの世代ぐらい、僕なんかよりも全然20歳前後、上京したばっかり、これから進学。1年生、社会人1年生、大学1年生、ひとり暮らし。うーん、1人暮らしでも、おじいちゃん、おばあちゃんの1人暮らし、東京の人、郊外の人、地方の人。

 

もう環境と置かれてる立場が違うので。あの~「こうした方がいいんじゃないか?」「ああした方がいいんじゃないか?」ってのがちょっとね。当てはまらないケースが多いから。難しいね。ん~。

 

だから、今50を手前にした男性。独身。え~タレント。ま、僕のケースしか話せないんですけど。まず、ご飯ですね。ご飯は…これオープニング長くなりそうだな。ご飯はもう冷凍がないです。フフフ(笑)

 

とは言っても、買い物は行きますからね。だいたい、お昼はちょっと前までは、だから、4月とか、3月ケツとか4月頭ぐらいは、テイクアウトとか。あの~12時、1時をずらしてお蕎麦屋さん行ったりしてたんだけども。それもちょっともうお店がやってないもので。結局、牛丼を、何々を、テイクアウトとかしてて。でもま、外に出るのもあれだから。その帰りにスーパー寄って、夜ご飯を買って帰るみたいのが。なんか、ペースだったのかな?

 

でもちゃんと家で食べた方がいいかな?と思って。家だいたい、ラーメンかスパゲッティだね。うん。で、夜ね、ご飯はそれこそ、3日に1回ぐらいスーパー行って。買い込んで夜は過ごす。夜は自分でなんか、お惣菜なり。でもねぇ、1人だからねぇ。あのーいっぱい買って。

 

もうほんとね、これ明日、今日これ食べるでしょ。明日これ食べるでしょ。あさってこれ食べるでしょ。つっても、明日そんな気分じゃなかったりして。結局やっぱ1人だとね。やっぱ悪くしちゃうんだよね、食材を。本当にやっつけないと。だから、本来なら毎日少しずつ買いに行きたいんだけども。まぁそういうワケいかないな~と思いながらも。

 

あっ唐揚げ多いな~。唐揚げ!唐揚げは、あの揚げてる自分で。揚げてる(笑)作ってる粉みたいの売ってんじゃん。あのねいいやつとね、あのちょっと安いやつがあるのよ。でも安い方が美味いのよ。あの普通に粉末になんかこうジップロックみたいなので、あれが一番美味いんだよなぁ!

 

もうちょっといいやつ。なんかね、あるの。あのなんだっけ、これは賞を獲りました、みたいな黒と金っぽい、なんかちょっと高いのよ。それをなんかちょっと水入れて、なんかそれ溶かして、ちょっと10分ぐらい置くみたいなやつは。それはちょっとね品が良すぎてね。本当カッサカサのやつが美味いんだよなぁ。

 

だから、3日に1回ぐらいかな。うん。3日に1回ぐらいはスーパーも、もう色んなとこに行ってる。新しいスーパー見つけたんだよな。ちょっと遠いんだけど。車で行かないといけないぐらいなんだけど。新しいスーパーのところ、なんかスーパー開拓してるね。だから、「あっ今日ここのスーパー混んでるな」と思ったら、この時間混んでるんだったら、違うスーパー行こうかなぁとか。なんかスーパーもなんかね、うーんでも3つ、4つを転々としながら。うーん。

 

俺、太ったかもしんねえなぁ。これ、一番上のボタンが。これ。閉まらなくなっちゃいましたですよ。(ジーパンが)

 

ペチペチ(お腹を叩く音)

 

一番上の閉まんなくなっちゃった。もともとこれ、小っちゃいんだけど。これデニムなんですけど。ジーパンはいてんですけど、一番上が閉まんない。俺、太ったかな?体重計も乗ってないですけどね。うん。

 

でも、ね?1人で全然飲むの大丈夫な人の僕が、あっ!さすがになんか仲間と会いたいなーとか。さすがに喋りたいなぁーとか。女の子同士は電話で喋ったりするでしょ?なんか友達と「こんなことがあった。あんなこと。」男ってね、もうこの年齢になると「どうしてる?オマエ~」とかって電話をわざわざしないから。で、メールとかも本当用がないとしないから。俺、全く誰からも連絡ない。俺、倒れても誰も気づかないですこれ(笑)ほーんとに!たーいへんなことになった。アルフィー。

 

 

♪ALFEE/メリーアン

<新型コロナ禍での生活>

ネット飲み?リモート飲み会みたいなの?若い子たちとかやってるって。もうまったく興味ないね。ま、なんせ周りで「中居、リモート飲み会しようぜ」とか。あのネット飲み会を「しようぜ」って、発想を持ってる友達が、まず1人も居ない。で、僕ももうそれをしてみようかな~とかって、思ったことがないから。無いよね。

 

でも、唯一!初めてえーテレビ電話が来たの。で、なんだろ?と思って。1回、取って「もしもし?」つったら、エコーっぽくなってて。なんだろ?と思ったら、テレビ電話で。鶴瓶さんだった。ハハハハ(笑)

 

初めて、俺テレビ電話って。やったことないのテレビ電話って。で、どこ押せば、なんかフェイスブックみたいな。フェイステレビみたいな。なんかわかんなくて。どこ押せばいいかわかんなくて、1回切れちゃって。で、もう1回かけたら、着信のところにべーさんの名前となんか、今までに無い…なんか書いてあって。それやったら、こっちからもテレビ電話が。テレビ電話しましたよ。

 

でもすぐ、電話に切り替えたけどね。気持ち悪くて。ハハハ(笑)初めて。僕、べーさん、あんな友達の多いべーさんが僕にテレビ電話してくるってことは、相当暇なんじゃないですか?

 

でも、俺の友達で、それこそなんか、メールとかで何人かの友達と連絡取ったりするけど、あのそのゴールデンウィーク前、仕事に行かなくなりました。リモート出来る人だったのよ。でもリモートしないで、仕事に行かざるを得ない、現場に行かないと仕事として成立しない人も居たり。あのリモートの友達が居たのね。もうね、なんかもう家族がもうなんかね、ヤバイって言ってた。

 

なんか子供の面倒をみるの、みてよ、みたいな。いつもの土曜日曜だったらいいんだけど。毎日それやってるから。ほんでなんかじゃあちょっ、週に2回ぐらいしか仕事に行けなくて。仕事に「今日行く」つったら、なんか「なんで外行くの?」みたいな。「行かなくてもいいんでしょ?リモートで出来るなら」。なんか、こう外に仕事だから出ざるを得ないんだけども。そしたらそのなんか凄くやっかまれるって。「私も出れない、子供も出れない」って。「なんかムカついちゃうんだよなー」って。

 

女の子の友達も、「なんかもう話すこともないし」。で、いつもだったら、ね?朝7時に出て行って、6時に帰って来て、ご飯の最中に子供の話を寝るまでにちょっとして、だったんだけど。もうず~っと子供の話ももう無いし。で、学校の話とか塾の話とかもう出来ないし、話すレパートリーがなくて。あっちゃ~〜よかった、独身でって(笑)

 

とは言え、独身でもまぁ~俺でもさすがに…うん。

 

ゴクンゴクン。

 

でも、経済的なことでも、皆んなそれまたそれぞれだったりするし。ね?やっぱおっきい会社の企業に働いてる人。テレビ局とかもそうだけども、「来なくてもいいですよー」つって。でも給料は入る。でも、本当に仕事しないと入らないお仕事の人もいっぱい居るし。うん。あの~どうなって行くですか?これは。

<岡江久美子さん>

もうご飯も飽きたな〜ご飯しか楽しみがないから。うんっ。ご飯しか楽しみがないんだもん。そんな中だねぇ~

 

「先日、23日に女優の岡江久美子さんがコロナウイルスの影響で、え~お亡くなりになりました。63歳でした」。もう残念…としか言いようがないというか。うん。ま、ま、これたまたま、本当にたまたま、後付けじゃないんですよ。オマエ嘘つけ、そんなの後付けだろ?

 

言ってもらってもいいんですけど本当に正直な、あの~感じなんですけど。たぶん、1日ず~っとね、週に1回2回ぐらいしかなくて。でもなんか朝8時ね?7時8時起きて、ちょっと昼ごはん食べて、ちょっと昼寝してって。でもね、本当夕方…6時から6時まで全部ニュースやってますよ。どこの局も。朝の6時から夕方の6時まで、月〜金は毎日ニュースやってるの。

 

それ4月とかず~っとやっぱり、どこ見ても。だから、ほんっまあそうね。「こういう時にはなまるマーケットみたいな番組があったら良かったなぁ~」ってね。もう4月のね、本当ね、中旬ぐらい。あのーなんつぅんだろ、強く思ったわけでもないのよ。「岡江さんどうしてるかな?」とか、「薬丸さんどうしてるかな?」までは、思わなかったですけど。 ほんっとこういう時に、「はなまるマーケット」って。

 

TBSのね朝。うーん、7時8時から2~3時間やってたのかな? あの事件とか事故を放送しない情報番組だったの。トークあり、料理あり、ロケでなんか中継なんか。んでね、僕はそれは若い時。えー20代、30代の時は「はなまる」の、その良さがあの分かんないのよ。そのもうギラギラしてるから。ゲストで出たことはもちろんありますけど。

 

でも、ホントね。この4月のね、真ん中ぐらい。こういうのどこのチャンネル見ても、「あ~こういう時って、はなまるみたいな番組があると、多分そっち見てるんだろうな~」って。って、本当にね。4月のもう2週ぐらいかな。ふと思った時があったですね。

 

ん、でもこれラジオでお話しようかな~と思って。うん、ちょっと後付け。ま~、後付けっぽいなと思いながら、でもホントにその感じたんですよね~。

 

岡江さんとは、僕が初めてドラマやった「味いちもんめ」。で共演をして。ま、パート2があって、なんかスペシャルがあったりとか。「金スマ」に出てもらったのが最後かなぁ~岡江さんは…うん。

 

あのぅ、なんかそうだね、やっぱ好きな人だったかなぁ~うーん。なんだろな、あのーなんかその、なんかコメントするとか、お話するとかっていうのに、本当そこらへんの、あの身近にある評価だけのために、あのぅコメント、お話するような人じゃなかった、んですよ。うん。うーーん、ちょっと好かれよっかな~とか、ん~ちょっとなんかこれ言ったら、うーん「いい話でしたね」って言われるかなーっていうなんかね、そういう風になんかその小さな評価のために、の人じゃなかったから好きだったのかな~。

 

ライブにね、来てくれた時あったんですよ。それこそ「味いちもんめ」やってる時かな。だからまだ20…僕が22とか3ぐらいだったかな。でね、あの~あ、22、3じゃないか?あれ何年だっけな? 90…まだドームとかでやる前だったんですけど。それ楽屋にね、娘さん連れて来てくれたんですよ。

 

そしたら、でも僕の他のメンバーは、もうその時ドラマとかやってるから。で、なんか 僕なんかの世代の女優さんとか来てたんですよ。ね?(笑)で、「味いち」ってほんとなんかあの、おばちゃんとおじちゃんに僕は囲まれながら、のドラマだったんで。そしたら、岡江さんだけ来てくれたのかな。「よくわかんないけど、中居君よかったよ!」って言ってくれたのかな。

 

よくわかんないんだって。うん(笑)多分見る習慣がなかったんだね。「よくわかんないけど、中居君よかったよ」って。「ごめんなさいね!」って。あのー若くなくてみたいな。ハハハハ(笑)

 

楽屋の方に来たら、なんか関係者の人のとこに、やっぱりこうやって若い人がいっぱい居て。「中居君の共演者って私みたいなおばちゃんで悪かったね」って言って。「よくわかんないけど、良かったわよ」って。ただ、よく分かんなかったってね、って。キャーとか、ワーっていうのやっぱよくわかんなかったんだ。パッと言って「娘っ!じゃ帰るから」って帰っちゃったのかな。うん。あれ、もう~25年ぐらい前かな~う~ん。

<仰天のべーさん>

あのオンエアには乗らないと思うんですけど、その仰天の収録をしたんですね。距離を置いて、リモートとか。でも本当、オンエアになんないと思いますけど。めずらしくっていうか、初めてに近いんですけど。べーさんがすごくなんかそん時の収録が、あのーウイルススペシャルみたいのやってて。そん時に、やっぱりこう、オンエアに乗らないけども、「どうにかせえや~」みたいな。

 

「知り合い亡くなってんねん。仲間亡くなってんねん。なんとかしてくれや」みたいなことを言ってて。何々批判っていうわけじゃなくて。どこにぶつけるわけでも。なんか「もっとこれ早うしてくれたら、死ななかったやないか。これもうちょっと死ななかったないか」みたいなことを、うん。

 

なんか批判してるんじゃないんですよ。たぶん、なんかその怒りというか。自分がやっぱ寂しいとか、悔しいって思いをねっ?例えば、家に帰って奥さんにぶつけるわけにもいかないし、僕にぶつけてるわけじゃないんですよ。

 

どうでしょうか?今のこのような状況って時に日頃のべーさんっぽくなくて。あ、べーさん、そういう想いなんだって。なんか、悔しい思いと。うんやっぱり、ああ「べーさんでも」って言ったらおかしいけど(笑) 「かまへん、かまへん、もぉ~休むしかないやろ、これ」みたいなの一面ももちろん、話しててあったりするんだけども。

 

なんか急~になんか、もうなんか悔しかったのかな?あ。でも、これさすがにちょっと べーさんっぽくないから、あのオンエアされないだろうなと思って。オンエアされるかどうかもわかんないですけど。なーんかすごくべーさんの、なんか凄く奥底に眠ってるなんかこうもどかしさ?うん、ジレンマみたいなの初めて見たりして。うん。

<新型コロナが収束したらしたい事>

1ヵ月かぁ~きついなぁ~どーしよ。でも、それ僕のきついなって言うのは、うんメンタル的なことであり申し訳ないけど。あの~ま、ま、1人だってことと、ご飯なんかも1人で食べるぐらいだったら、やっぱりもうなんでもよかったりするけど、家族がいたり、子供がいたり、あるいは仕事がままならないとか。もうそれもね、でも仕事うーん、したくても出来ない人も居れば。仕事行きたくないんだけども、行かざるを得ない人もいる。それも様々だからね。うん。

 

この緊急事態宣言が、明けたら何しよう?あのノートに書いてみてはいかがでしょうか。僕、書いてます。はい。これね、色んな人に聞いてみたいんだよなー。こんだけの経験がないから、これが明けたら、みんな何やりたいこと違うと思うんですよ。うん。

 

俺はちょっと女の子と喋りたい。ハハハハ(笑)

 

いや、男とも喋りたいけどさ。女の子とも喋りたいね。うん。だって野球も観たい。仲間に何したい?みんな。ノートに書いてみてください。こんなの初めてなわけですから。こんなねロープにね?がんじがらめにされてるの初めてですから。

 

何したいか。うん。それ全部、ね?コンプリートしたいですよね。仲間と会いたい。お酒飲みたい。あ、でも長いだろうな~その日。長そう!うん。3~4人で行ったら、でも1人ずつ、みんな違うからさ。「俺なんてさぁ」「あたしなんてさー」って。ね?本来なら、こんぐらい時間があれば、おじいちゃんに逢いたい、おばあちゃんに逢いたい、友だちに逢いたい、女の子と男の子にも逢えないし。

 

ねっ?だって、なんせお別れも出来ないし。触れ合うことも出来ないって。まーなかなかちょっとうーん。真価問われてるなーって思いながら、過ごしてます。エンディングです。

 

(復興支援のお願い)

 

<のんびりなかい発表>

さ、お別れですけども。あっ!実はですねぇ~のんびりなかい。ま、今日でもよかったんですけども、「のんびりなかい」の。うちの会社から皆さんに報告があるんですよ。今でもいいんですけど。来週にしておきますか。ちょっとね、うちの会社の方から、ちょっと報告があるということで(笑)ハハハ(笑)

 

なんかさあ!俺、ふざけてると思ってる?「のんびりなかい」って。ハハハハ(笑)俺、マジメにやってるからね(笑)なんか、みんなすっげぇーイジってくるんですよ。あのねぇ、ま、来週話します。また来週ー。

<おまけハガキ>「ハンドソープは泡タイプですか?液体タイプですか?」

これっ!また来週話すけど、やっぱ俺はセレブだなっていう話をちょっとしたいなと思ってて。うん。俺やっぱね、あー、やっぱちょっと普通じゃないなっていう話を。ここ書いてあるんですよ、ほら!洗顔フォーム。クリームって書いてあるでしょ?これ。たまたまだけども。あ!ちなみに、泡タイプです。

 

~感想~
色々話してくれたけど、コロナが終わったら何したいか?で「俺は女の子としゃべりたい!」という発言が一番印象に残った(笑)いつもは結構「そんなの全然興味ねえよ」みたいなもう枯れちゃってるオヤジ的感じにふるまってるのに、まだそういう気持ち残ってたんだって(笑)

 

鶴瓶さんの悲痛な叫びね、見えない敵に仲間を奪われて、自分は何もできないジレンマ。悔しいんだろうなぁ。私達だって著名な芸能人が亡くなると、まるで知ってる人が亡くなったようなショックを受けるんだから、芸能人同士だったら本当に知り合いとか友達がいなくなったのと同じってことだもんね。私は幸い身近にコロナにかかった人がまだいないけど、知り合いとか死んだら本当にやりきれない思いだと思う。

 

のんびりなかいの報告ってなんだろな~?一週間溜めるとは、なかなかもったいぶるな~。何かイベントとか大きな企画の報告だったらいいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました