新キャラ小島明日香は何者?CODE願いの代償6話ネタバレと感想

スポンサーリンク

CODEの新ルール⁉︎椎名と咲が行動を調べる理由も明らかに!
CODE願いの代償6話のネタバレと感想を書いていきます。

スポンサーリンク

ネタバレ①田波死亡

病院の前で打たれた田波(鈴木浩介)は、「真実を追い求めるためには、忍耐が必要だ」と言い残して死亡した。その後病院で泣かされているシーンがあったから、あれ生きてるの!?と思ったけど、多分あれは遺体安置所って言う設定のシーンだったのかな。二宮(坂口健太郎)が田波さんが死んだことで円(松下奈緒)に怒り狂ってたから、やっぱり死んじゃったってことなんだろう。

ここで生き残ったら怪しいって思ってたけど、ただただいい人だったのね…。

ネタバレ②プレーヤーとモニター

CODEにはプレイヤーの外にモニターという存在がいる。モニターは任務を監視し、制裁を下す役目。
モニターはプレイヤーの中から選ばれる。

円は元警察官だった。
芯の病気がわかり、芯の近くにいるために警察を辞めた。芯の父親は芯が産まれてすぐに亡くなっている。
途方に暮れている時に、CODEからモニターに招待するメールが突然送られてきた。
モニターの方が多額の報奨が手に入る、その代わり、任務たった1回の失敗での制裁が下る。

ネタバレ③ CODEの新ルール

何度も辞めようと思ったが、願い事を入れてから1ヶ月すると次の願い事を入れるようにとCODEから催促のメールが来る、もし願い事入れなければ死の制裁が下る。

おいおい、ここへきてめちゃくちゃCODEの新ルール出てきてるよ!

円は、プレーヤーを殺せという制裁は、プレイヤーの星が一つの時にだけ発生するものだと思っていた。しかし、円に二宮を殺せという任務が来た時に二宮の星は二つ残っていた。しかも二宮の任務は失敗していなかった。

なぜ二宮はCODEに殺されそうになっているのか?

円は警察学校時代に田波に世話になっていた。田波が円にお金渡していたのは親切心で少しでも子供の治療に力になればと思ってのことだった。田波さんめちゃくちゃいい人だった!

ネタバレ④二宮、撃たれる

二宮が病院から帰ってくるところを尾行されたようで、二宮を殺そうとする男達に追われる。
円も応戦していたが、敵に撃たれそうになり二宮がとっさに円をかばって代わりに撃たれた。

ネタバレ⑤椎名(染谷将太)と咲(堀田真由)がCODEを調べる理由

三宅直人(竹財輝之助)は、とても明るくて面倒見の良い性格。コミュ障の職場の後輩の椎名と、コミュ障で引きこもりの妹の咲を心配して、カラオケで2人を合わせた。

三宅はスクープのために調べていた芸能人のスキャンダルからCODEというアプリの存在に気づいた。

咲はこの調査に協力したいと言った。咲のハッキング能力はきっと力になると椎名が後押しした。

それから3人で調査を続けていたが、次第に三宅の様子がおかしくなる。三宅は危険だから、もうこの件から手を引け、と椎名に言った。そこまで調べられたのは、三宅が、CODEを使っているからなのではないかと椎名は気づいた。

ある日突然三宅が退職願を出して姿を消した。三宅から、椎名と咲に電話がかかってくる。三宅はやはりCODEを使っていて、命を狙われていた。退職願も三宅本人が出したものではなく、CODEの差し金だった。自分が殺されることを予期して、椎名に、「咲のことをこの先頼む」と告げた。
そして通話は切れたが、最後に咲が三宅のスマホのハッキングに成功していた。

三宅のCODEへの最後の願い事は、
「咲と一樹の命を助けてくれ」

CODEを調査していたことで、椎名と咲にも危険が及んでいた。そのことを悟った三宅は2人の命を助けるのと引き換えに自分が命を落としたのだった。

その1週間後に三宅の水死体が発見された。死因は覚せい剤の過剰摂取で溺死と断定された。

ネタバレ⑥アプリの開発会社が怪しい

円は任務の監視でアタッシュケースを受け取る三宅を目撃したことがあった。

三宅が受け取ったアタッシュケースに入っていたのは、会社の入館許可証。その会社とは、アプリの開発会社だった。

ネタバレ⑦悠香の友達の小島明日香

咲は小島明日香と言う人物に会おうとする。明日香のことを、病院でピエロに扮している玉山鉄二も狙っていた。小島明日香は、悠香の友達だった。明日香はアプリの開発会社に勤めていて、CODEのことが怖くなって悠香に相談した。

悠香はCODEのことを調べようとしたから殺されたのだ、と明日香は言うのだった…!

6話感想

二宮が撃たれてしまったので、途中から主人公交代した?と言う位に、椎名が主人公みたいになってた。そして回想シーンといえ、竹財輝之助さんには引き込まれた。最後の願いがなんとも切ないじゃないの…。染谷将太と堀田真由の演技もうまいから、ここの3人のパートは本当に引き込まれた。

スクープ欲しさに、CODEに手を出してしまったのかね。いちど手を出したら、次の願い事を催促されるって言うルールは、「最初に言って!!」って感じ。ほんと、悪質な詐欺にでも引っかかったような感じじゃん。

新キャラも出てきて、アプリの開発会社が怪しい方向?「運営側」と言う言葉が出てきてから、アプリを作った人物が何か操作していると言う事はわかってそうなものだったけど、そっち方面まだ調べてなかったんかーい!

でもさぁ、アプリの開発会社がどんどんアプリの使用人口を増やしているっていうのはわかるんだけど、それって目的は儲かるためじゃん? CODEは、どうやって開発会社が利益を得ているんだろう?願い事はそれこそ「1億円欲しい」っていうのもたくさんあるだろうし、モニターには多額の報酬を支払わなければならない。拳銃とかも用意しなきゃいけない。明らかにアプリ側の負担が大きいと思うんだけど。

任務に失敗した人が死んだところで、アプリ側が得するわけじゃないしね。それとも、CODEを使わせる前に、プレイヤーに生命保険でもかけておくの?それで受取人をアプリ側にしておくの?そうでもしなきゃ、CODEのルールで開発会社が得することってないと思うんだけど…。

誰かの個人的な恨みがどうこうって言うには、話が大きすぎるし、会社が莫大な儲けのためにやっているとしか思えないんだけど。そこが意味不明だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました