いわちも隠れてた!King & Prince5人体制での最後の新曲「Beautiful Flower」解禁!歌詞の仕掛けを解説!

スポンサーリンク

ついに5人でのキンプリが終わってしまいました。歌番組最後の出演となった5月20日には、Mステ2時間スペシャルとNHKのVENUE101の2番組で最新曲で5人での最後の曲「Beutiful Flower」をテレビ初披露しました。初披露で最後か…。悲しい…。
ファンに向けたストレートな歌詞が胸を打ちましたが、さらに歌詞には仕掛けがあって、過去曲の歌詞がいろんなところに隠れています!そして、なんと岩橋玄樹くんも出てくる!?

歌詞の仕掛けを解説考察します!

歌詞の深読み考察は別記事でじっくりと書いてます!

キンプリ「Beautiful Flower」歌詞をめちゃくちゃ深読み考察解説!タイトルの意味?アルバムMr.5ジャケ写が”花”の理由とは?

スポンサーリンク

新曲「Beautiful Flower」解禁!

新曲「Beautiful Flower」とは?どのアルバムに収録されている?

「Beautiful Flower」は、5人体制で最後にリリースされたアルバム「Mr.5」に収録されています。

Mr.5は、King & Princeにとって初のベストアルバムです。
ベストアルバムなので、すでに発表されている楽曲が収録されていますが、なんと一曲だけ完全新作の楽曲が収録されていました!

すべての形態に収録されるので、どれを買おうか迷っている方も安心してくださいね!

収録曲や特典の違いについては、別記事で詳しくまとめていますので、こちらをご覧ください。

King & Prince「Beutiful Flower」の作詞作曲は誰?

Beutiful Flowerの作詞・作曲は音楽プロデューサーのUTAさん。
UTAさんは「BTS」や「8LOOM」などの作詞・作曲に携わっている方です。

King & Prince「Beautiful Flower」歌詞の仕掛けを解説!

作詞作曲はUTAさんですが、歌詞制作にはKing & Princeの5人も携わっています。
以前に、キンプリメンバー5人で作詞作曲をした「Dream in」の時にも、歌詞に仕掛けが施されていましたが、今回の「Beautiful Flower」もメンバーが考えて、歌詞に仕掛けをしてあるのだといいます!

新曲 「Beautiful Flower」については、

  • ファンに向けて歌った曲
  • 5人でテーマから考えて、曲も10曲ぐらい用意してもらった中から5人で選んだ
  • バラードだけど、アイドルの王道バラードとは少し違う
  • 歌詞に仕掛けをしてある。「このフレーズね!」というものを入れてある

と語っています。

神宮寺 「ファンの皆さんだったら歌詞を見たらすぐに気づいてくれるんじゃないかな?僕らはファンのことだけを考えて、 皆さんへの想いを乗せて歌いました」

とも言ってくれていました!

では、さっそく歌詞を見ていきましょう!

紫耀:愛という花を見つけ 慣れない手つき(僕の好きな人の歌詞)で そっと触れた

そんな日々がmy precious one(シンデレラガールの歌詞)

涙も悲しみも 笑い合えるのは(Memorialの歌詞)

みんな:I promise, promise, promise…

岸:大事なことはいつもそばにある You…

神宮寺 :そう君らしく そう僕らしく(”君らしく僕らしく”は恋降るの歌詞かな?花束の歌詞かな?) また歩き始めよう

海人:そう だからsmile, smile, smile, smile 小さな幸せだって(”小さな幸せ”は、MemorialにもA Little Happiness の歌詞にもある)

廉: もっとsmile, smile, smile for me(smileについては下で検証してます)

神宮寺 だからsmile, smile for me

廉:きっと 新しい明日が 君を待っている (君を待ってるの歌詞)

歌詞の仕掛けっていうのは、今までの曲の歌詞がいろんなところに散りばめられているのです!

こちらは、CD発売前にyoutube動画で公開された1番の歌詞です。こうやってCD発売を待ちわびている時間もファンを楽しませてくれるというのも、キンプリちゃんたちからの嬉しい時間のプレゼントですよね。

まるでキンプリちゃんたちとの歴史を一緒に思い返して辿っているような気持ちになる。切ないけど、こうやって形として思い出を残してくれたのは本当にありがたい。

ありがたいんだよ。何度も言うけど、SMAPは解散発表してから新曲なんて一曲も出せなかった。歌番組にも出れなかった。最後にベストアルバム出してくれただけでも、本当に残るものがあってよかったと心底思った。(ベストアルバムはSMAPも出したけど。そんで、ファン投票で収録曲決めたのも同じだけど)

だから、脱退が決まった後にキンプリちゃんたちがメッセージをこめて送り出してくれた曲ってことで、すごく貴重な一曲になると思うんだ。

私が思うに、「Dream in」は脱退が決まる前に作ってると思うから。(事務所の発表の時期は嘘だと思ってるから)

3人がどんな思いで出ていくのか、いまだにわからない。事務所からの発表そのままに、やりたいことがあって、それに挑戦するために出ていくのか、もしくはそれが全部嘘で辞めさせられるのか、それとも自分で辞めることを決めたことには決めたけど、何か我慢できないほどのことをされたのか…。本当は辞める前に言いたいこといっぱいあるはずだよね。

でも、それよりも、置いていくティアラたちに「笑って」って。「未来に向かって歩いて行こう」って。

そのメッセージを必死に伝えようとしてくれている。

追記:最後の日の紫耀くんのブログで、脱退発表に言っていた「海外に挑戦したいけど、それができないから辞める」が真実だったことがわかりました↓↓

「ただできないといわれたら仕方がない」平野紫耀ブログで男気爆弾!最後に真実を教えてくれてスッキリしたよ

正直、まだ笑えない。消化できてない。5月が近づいているからか、最近謎の頭痛とかあるし…。

でも、5人が届けてくれたこのメッセージを無駄にはしない。必ず、前を向くよ。明日を見るよ。

5月が来て、しばらくは泣くと思うけど、絶対笑ってみせるよ。

そして、「笑って。きっと新しい明日が君を待ってるよ」その言葉を、それぞれの道を行く5人にも贈るよ。

歌詞の仕掛けに岩橋玄樹くんもいる!?

上で、歌詞の検証しましたが、すごくわかりやすく過去曲の歌詞が散りばめられていましたね!

で、ひとつ気になったのが、「Smile」というワード。

何度も繰り返されていて、印象的でしたよね。

5人のキンプリがあと秒読み体制になってきて、泣いているファンも多いので、5月以降、自分たちがいなくなっても「笑って」というメッセージなのかもしれませんが、やはりここも、過去の歌詞が関係しているのかな?といろいろと探してみました。

”Smile”でパッと思いつくのは「Smiling Forever」なんだけど(歌詞の意味も”永遠に守り抜くよ”って感じで泣けるしね)、もうひとつ気づいちゃった!!

もしかしてもしかして…!岩橋玄樹くんが”Smile”って曲を出してるんだけど、そっち!?

だって、デビュー曲からのKing & Princeの歴史をなぞってきているような曲なら、当然King & Princeの歴史の中にいわちもいるわけだし!

5人が5人だけの思い出で完結するとも思えない!!

この前CDTVで久しぶりにシンデレラガール歌った時も、ちゃんといわちも場所空けてポジション取ってたし。

キンプリが今、ティアラに一番伝えたいメッセージと、いわちの出していた曲名が一致したから、「smile」ってワードを使ったんじゃないかなぁ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました