畑葉子を殺した犯人は白菱…!?「親愛なる僕へ殺意をこめて(しんぼく)」3話を見て気づいた重要な矛盾点

スポンサーリンク

やばいやばい!畑葉子を殺した犯人分かっちゃった!これ絶対!!
気づいた人いるかな!?
まずはざっくりとした「親愛なる僕へ殺意をこめて(しんぼく)」3話のあらすじをハイライトで振り返ってみます。

スポンサーリンク

「親愛なる僕へ殺意をこめて(しんぼく)」3話 ネタバレ

白菱(佐野史郎)は、畑葉子(浅川梨奈)がサイ(尾上松也)に殴られているのに、助けずに動画を撮影していた

白菱が撮影していた畑葉子がサイに殴る蹴るの暴行を加えられている動画。
時系列としてはこうだ。

まず白菱とB一が協力して、スカルのお金を襲撃。その隙を見て畑葉子に顧客リストを盗ませていた(本当はそっちが本命だった)。そして三人はホテルの部屋で落ち合い、白菱とB一でお金を山分け。しばらくは三人とも会わないでいようと約束して別れた。

しかしその帰り道、葉子はサイに捕まってしまう。そして地下駐車場で暴行を受ける。「お金を襲撃した犯人の名前を教えろ」と。

そこへ、帰ろうとしていた白菱がやってくる。その様子に気づき動画を撮影した。

「そしてそのまま葉子ちゃんはサイに連れ去られてしまった。きっとそこで…(拷問されて殺されたのだろうと)」

この時点ではみんなサイが葉子を殺した犯人だと思っている。でもここで助けないで見てただけ?見捨てたの?とかなり違和感がある。

葉子を殺されたことにすごく怒っていたナミ(川栄李奈)が、「どうして助けなかったのか!?」と怒りをぶつけなかったことにも違和感だった。「どうして今まで黙ってたの?すぐに警察に言わなかったの!?」とは言っていたが、それはその場で助けなかったことへの怒りではない。ちなみに、今まで警察に言わずに黙っていたのは、B一の指示だったらしい。

京花(門脇麦)が誘拐される

そして「今からでも遅くないから警察に行って」という流れになり、お金を持って白菱は出ていく。しかしここで京花ちゃん(門脇麦)が誘拐されてしまう。お金を持っていかないと京花が殺される。ひとまず警察に行くことは中止して、エイジ(山田涼介)がお金を持ってサイのところへ。

しかしサイが本当に返して欲しかったのは顧客リスト。「顧客リストはどこだ!?」と拷問を受ける。しかしB一のやったことだからエイジは知らない。答えられずひどい拷問を受け続ける。

畑葉子を殺したのはサイではなかった

やっと京花が監禁されている場所までは連れて行ってもらえたものの、続く拷問。そんな中でも京花を守ろうとするエイジ。

サイは「なんでその女をそうまでして守るんだ?どうせ後で殺すんだろう?と。

サイがそう思ったのは、畑葉子を殺した犯人はエイジだと思っているから。

サイが葉子に暴行を加えていた時、葉子の携帯のロックを解除することができ、そこに連絡を取っていた男(お金の襲撃犯)のヒントがないかと携帯を調べていた。

その隙に葉子は逃げ出した。ホテルの前まで黒いワンボックスが迎えに来て、葉子を救出したそれがエイジではないかとサイも思っていた。

葉子を救出したのにその直後に、葉子は拷問されて殺されている。エイジが葉子を信頼させて顧客リストを盗ませ、その後、拷問して殺したとサイは考えていた。

桃井(桜井ユキ)がサイ(尾上松也)を撃った

そして、警察が踏み込み桃井が突然サイを撃った。サイが死んだかどうかは不明。

後で「警告も威嚇射撃もしないで撃ったから処分もんだな」と自分で言っていたけど、本当に何故?という行動

別にサイが今にもエイジを殺そうとしていたとかではなかった。この行動はあまりに不自然。口封じか?


やっと落ち着いてエイジは京花に自分が二重人格であることを話す。京花は「B一君のことをもっと調べてみよう」とエイジに言う。

ちょっと待て。

二重人格の片方をB一と呼んでいることを京花に話したか?

あまりにも京花が「B一君、B一君」と連呼するので、かなり違和感があった。しかし二重人格だと打ち明けてから、その後の二人の会話の続きが始まるまでに、少し時が経ったようなカメラ割りではあった。そこでB一という名前も含めて、詳しく話をしていた可能性もある。

もしそうでなかったら、京花は打ち明けられる前からB一の存在を知っていたこととなるのだが…。

感想と考察

3話で起こったことの中で、

  • 桃井が突然サイを撃ったこと
  • 京花がB一の名前を口にしたこと


が怪しかったが、ちょっとそこはいったん置いといて。それ以外に矛盾が生じている部分があったのだがお気付きだろうか?

それは白菱の発言

白菱はサイが畑葉子に暴行を加えているところをずっと見ていて、

「そのまま葉子ちゃんはサイに連れ去られてしまった」

と断言したのだ。「連れ去られてしまったのだろう」とかではない。「連れ去られてしまった」と断言した。見ていたような口ぶりだった。

しかしサイは、ちょっと目を離している隙に畑葉子に逃げられている。「黒いワンボックスによって救出されてしまった」といった発言をしている。

明らかな矛盾である。

白菱が全て見ていたなら、畑葉子が逃げ出したことも知っているはず。もし黒いワンボックスに乗っていたのが白菱だったら…?

サイは運転手の顔までは見ていない。エイジだろうと思い込んでいるだけ。

白菱が畑葉子が暴行されているところを途中まで動画で撮影し、撮影をやめて車に乗り込み、ホテルの前に車を回して葉子を救出したのだとしたら?

畑葉子を殺した犯人は白菱ということになるのだ…!!


白菱が助けずに見ていたことについて、ナミやエイジが追及しなかったのは、白菱に「サイに連れ去られてしまったんだ」というセリフを言わせたいがための制作側の事情?そして、視聴者としては、助けようと思ったけど、先に連れ去られちゃったのかな?ってことで納得するだろうという。

でも、なぜ白菱が葉子を殺すの?動機がない。

白菱はLLに娘を殺された被害者遺族なのだ。まさかLLに憧れて模倣犯になるなんてあり得ないと思うが。でも遺族には人には理解できないほどの強い感情があってもおかしくない。何らかの思いがあって、売春をしている女を許せないという思いがあったのかもしれない。

どうしても先にネタバレが見たい!!という方は、原作漫画をどうぞ。
私は、意地でも最終回まで原作読まずに、考察を楽しみます!!


BOOK☆WALKERは、KADOKAWAグループが運営する電子書籍サービスです。
月836円(税込み)で、漫画読み放題!
初めての方は1か月無料です。

こちらの番組が見たいなら、FOD!

FODはプレミアム会員(月額976円税込み)でフジテレビ系番組がほぼ見放題!

コメント

タイトルとURLをコピーしました