2022年秋ドラマどれが面白い?勝手にランキング!

スポンサーリンク

10月に入ってから、続々と10月期秋ドラマがスタートし始めましたね!1話を見て、どのドラマが面白そうか?勝手にランキングしちゃいます!中盤まで進んだら、またランキングを更新しますよ!1話を見逃してしまってどれを追いかけようか迷っている方や、ドラマを絞って見たい方など、参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

2022年秋ドラマ一覧表

秋ドラマは、毎週イケメンが見れる豪華なラインナップ!

吉沢亮・京本大我
高橋文也
山田涼介
目黒蓮
平野紫耀
髙橋海人
山崎賢人

すごいイケメンずらり~!めっちゃ楽しみですね!!

曜日と時間帯別の秋ドラマ一覧表を作成しましたので、参考にしてくださいね!

21時22時深夜
フジ  医療
10/10~ 
PICU小児集中治療室
(吉沢亮)
フジ 
10時
エルピス~希望、あるいは災い~
(長澤まさみ)
日テレ  ラブ 病気 
24:59~ 10/17~
束の間の一花
(京本大我・藤原さくら)
TBS 
10時 10/18~ 
君の花になる
(本田翼・高橋文也・宮世琉弥)
フジ サスペンス
10時 10/5~
親愛なる僕へ殺意をこめて
(山田涼介・川栄李奈)
日テレ サクセスストーリー
10時 10/5~
ファーストペンギン!
テレ東 エロ
0時30分〜 10/5〜
夫婦円満レシピ~交換しない?一晩だけ
テレ朝 
10/20~
ザ・トラベルナース
(岡田将生・中井貴一)
フジ 10時 ピュアラブ 障害
10/6~  
silent
日テレ ラブサスペンス
11:59~ 10/20~ 
Sister
(山本舞香・瀧本美織)
TBS  スカッと1話完結
10/21~ 
クロサギ
(平野紫耀・黒島結菜)
テレ朝 
金曜ナイトドラマ11:15~ 10/28~
最初はパー
日テレ  群像劇 謎解き 1話完結
10/8~ 
祈りのカルテ
(玉森裕太)
テレ朝 
11時~
ボーイフレンド降臨!
(髙橋海人・田中みな実・桜井ユキ)
フジ 大人の土ドラ11:40~ 10/8~
スカッと1話完結
最高のオバハン 中島ハルコ
(大地真央・松本まりか)
TBS 
10/16~
アトムの童
(山崎賢人)

1話を見ての面白いランキング!

暫定1位 親愛なる僕へ殺意をこめて

あらすじ

主人公の浦島エイジ (山田涼介)の父親は、猟奇的連続殺人犯LL(既に死亡)。15年後、LLの模倣殺人事件が起こる。エイジは自分が二重人格であることを知り、事件の犯人は自分ではないかと真相を探り始める…。

ジャンル:二重人格サスペンス

原作漫画

子供に見せられるか?:拷問のグロいシーンが多いので、絶対NG!

1話からかなりゼジェットコースターで、ハラハラドキドキ、目が離せない!と言う感じだった。グロいシーンが多くてめっちゃ怖い。拷問のシーンとか…。でもやっぱりそれだけセンセーショナルな内容なので、絶対見ちゃう。視聴率も絶対取れると思うな、これ。

「ミステリと言う勿れ」のスタッフだし、謎解き要素も絶対面白いと思う。ミステリと言う勿れからの麦ちゃん…と言うと、なんか怪しい気がする…。

暫定2位 アトムの童

あらすじ

安積那由他(山崎健人)は、天才ゲームクリエイター。ジョン・ドゥ(名無しの権兵衛の意味)と言う名前でネットに自作のゲームをあげていて、知る人ぞ知る存在。しかし、大手IT企業SAGASの興津社長(オダギリジョー)に何らかの理由で、自分の弦を奪われた。そしてそれが原因で、一緒にゲーム制作をしていた仲間の緒方公哉(柳俊太郎)が亡くなり、そのことからゲームとはきっかり縁を切っている。

一方、今にも潰れる寸前の老舗おもちゃ会社「アトム玩具」。社長の富永(風間杜夫)は、おもちゃ作りに人生をかけてきた。そのせいで妻は愛想つかして家を出て行き、娘の海(岸井ゆきの)はおもちゃを嫌うようになっていた。

しかしアトム玩具が火事になって全てを失ったことをきっかけに、海は家業を継ぎ、アトム玩具を再生させることを誓う。アトム玩具は特許を持っており、興津は実はその特許を狙っている。

海は、この特許を生かして3Dゲームと言う新たな分野に進出しようと考えていた。そのためにはゲームクリエイターが必要。

那由他は、昔からアトム玩具の大ファンだった。海の思いを知り、海の会社に協力することを決意し…。

ジャンル:下克上サクセスストーリー

原作なしオリジナル脚本

子供に見せられるか?:ばっちりオッケー!ゲームが題材になっているので、興味を持って見られるかも!

1話から、かなりわかりやすい感じの、いわゆる「日曜劇場」ぽいなと言うストーリーで、ワクワクしました!特許とか、小さな会社が大きな夢を実現させようとしているサクセスストーリーのところは「下町ロケット」とつながるものがあるし、大きな権力を持った悪役がいて、そのせいで主人公が大切な人を失っていて、その復讐心をバネに頑張る!と言うところは「半沢直樹」とつながる。

SAGASの興津社長を香川さんでみたかった気もするけど、IT企業の社長なので、昭和感バリバリの香川さんよりも、やっぱりオダギリジョーの方が合ってる気もする。

ヒロインが岸井ゆきのって言うところがちょっと弱いような気もするけど、そこが多分演技力でカバー!

那由他が抱えている過去が、1輪では明らかにはならなかったけど、興津にゲームを奪われて、そのせいで友達が死に追い込まれた(自殺したのかな?)と言うところは十分に伝わってきたので、那由他が悪血を恨んでいる。自分のゲームを取り返したい。友達の敵を打ちたい。と言うところで、ストーリーが盛り上がってくる事は大いに予想できる。

もう1人の仲間だった松下洸平と何があって疎遠になってしまったのか、そこの事情はまだまだ明かされていないので、友達同士が敵になってしまった形がまた盛り上がりそうで楽しみ。そして、最終的に松下洸平が悪血を裏切って味方になるのかな?と言うところも見所だ。

暫定3位 ボーイフレンド降臨!

あらすじ

35歳独身のかしこ(桜井ユキ)は、ひょんな事から謎の23歳男性アサヒ(髙橋海人)と出会う。アサヒは記憶喪失で自分が何者かわからない。アサヒの第一発見者である渉(田中みな実)は、かしこの高校の同級生で、アサヒを通じて2人は再会を果たす。

若い男と、30代独身女性2人との三角関係ラブコメディー!

ジャンル:トライアングルラブコメディー

原作なしオリジナル脚本

子供に見せられるか?:コメディーで明るい感触だからそんなにエロはないと思うけど、キュンやドキドキを描いていくので、一緒に見るとちょっと気まずいかも。

この順位は、キンプリファンの秘書の贔屓目も入っています(笑)

でも、三角関係のラブコメは好きだし、ドラマって見ている層が30代や40代女性が多いので、そういった主人公が若い男と恋をすると言う夢物語は、視聴率にとっては嬉しいと思う。

そして、年上女性たちを翻弄する天然子犬系男子なんて、海ちゃんありきであて書きしたような脚本!回ちゃんファンにはたまらんドラマです!

1話では、完全に桜井ユキさん主演で、桜井ユキさんとのラブストーリーなのかな?って感じだったけど、トライアングルなので、田中みな実さんも参戦してくるんですよね。最終的に田中みな実さんとくっついたら、ファンが炎上しそうだけど…。田中みな実さんの彼氏役に三宅健さんが出演しているところも、話題ですね。三宅健さんから彼女を寝取ったら、海ちゃんそれは重罪ですよ…!

ライトノベルとか、素人がジャニーズ主演で書いている“夢小説“に出てきそうなストーリーの展開で、気軽に見られそう。

暫定4位 silent

あらすじ

青葉紬(川口春奈)と佐倉想(目黒蓮)は高校時代付き合っていた。しかし高校卒業してすぐに、紬はメールで振られてしまう。それから想とは音信不通に。

紬は元クラスメイトの湊斗(鈴鹿央士)と付き合い始め、結婚間近。しかし、紬は想と再会。想が耳が聞こえなくなっていたことを知る。想が突然紬に別れを告げたのは、耳のことが原因だった…。

ジャンル:切ないピュアラブストーリー、障害

原作なしオリジナルドラマ

子供に見せられるか?:ピュアな感じなので大丈夫そう

川口春奈×目黒蓮と言うことで、ビジュアルを楽しんでキュンキュンするドラマかと思って見始めたけど、キュンよりも圧倒的に切なさが勝るドラマと見た。最近こーゆーテーマのドラマ、あんまりなかった気がする。でも実は、耳が聞こえない×手話のドラマって「オレンジデイズ」とか「愛していると言ってくれ」とか「星の金貨」とか、名作ぞろいだったりする。このラインナップからすると、出演者たちの演技力がどうか…と言うところだけど。

あと、2人が再会するまでに1時間かかったので、かなりスローテンポなドラマだなと思った。昨日の「親愛なる僕へ殺意をこめて」がすごくジェットコースターだったから、余計に退避してそう思ってしまった。開始15分位で再会して、そこから高校時代の回想シーンとか入れていけばよかったのに。でも、最近のサクサク命!のこの時代に、ゆっくりゆっくり丁寧に描いていくドラマってのも逆に良いのかも。

目黒蓮くんのセリフのない演技、つまり表情だけで演技しなければいけないのだが、最後に感情が溢れて手話でばーっと話すシーンは、すごく切なくて泣けた。意外に演技いけるかも…!?

あとは、鈴鹿央士くんとの三角関係で切なさをどれだけ表現できるか!?と言うところだけど、今のところ川口春奈ちゃんと鈴鹿央士君が姉弟にしか見えないので、そこがもうちょっと恋人っぽくならないとな。アテウマが強くならないと、三角関係のドラマって盛り上がらないから。

暫定5位 夫婦円満レシピ

あらすじ

仁科志保(佐津川亜美)と夫の仁科浩介(千賀健永)は大学時代から付き合っている仲良し夫婦。子供も1人いて幸せだが、悩みはセックスレスなこと。ある日、浩介から「妻だけED」を告げられる。夫婦の仲を取り戻すため、浩介から夫婦交換を提案される。他の相手と関係を持つことで、嫉妬の感情を利用し、夫婦間のマンネリから抜け出せると言う効果があるのだ。

最初は戸惑っていた志保だが、だんだん夫婦交換にハマっていき…。

ジャンル:エロ

原作漫画

子供に見せられるか?:完全NG!もはや、旦那にすら見ていることを知られたの恥ずかしい。

ドラマの内容としては、下のsilentのほうが絶対上質だと思うけど、こういうテーマが吹っ飛んでるドラマって、結局見てて面白いんだよなぁ。自分の周りにはありえないことだからこそ、ドラマでしか見られないというか。こんな世界があるって知らなかったし。

ドラマのことを調べようと思ったら、「夫婦円満」なのに「夫婦交換」と間違って検索しちゃって、そしたら普通にドラマの中で出てくるような夫婦交換を斡旋するサイトがずらっと出てきてびびった。ドラマ「昼顔」が流行った時みたいに、主婦がこのドラマに触発されちゃって、夫婦交換が流行ったりして…。

このドラマの主人公、ジャニーズがやっていいんだろうか?と思ったけど、千賀くんだからギリセーフなのか?と思ったけど、やっぱりショックを受けているファンもいるのかな?ちゃんとファンのことを考えて、「今度のドラマは濡れ場あるから…」とあらかじめ予告していてくれたらしいぞ。北山くんの「ただ離婚してないだけ」の1話もかなり衝撃だったしな。その時も、北山くんからファンにあらかじめ気遣いの言葉があったらしい。最近キスマイ結構頑張って体張ってるイメージ。玉森くんは完全清純派で保ってるけど。

暫定6位 束の間の一花

あらすじ

一花(藤原さくら)は大学の入学式の日に校内で迷っていたところ、大学講師の萬木(京本大我)に道案内をしてもらったことで、萬木にほぼ一目惚れ。萬木の授業をとって、しょっちゅう萬木の講師部屋に通い仲良くなる。

一花はとても明るい性格だが、実は高校生の時に余命宣告「もってあと2年」と告げられていて、そのタイムリミットが迫っていた。それでも、新しく始まった大学生活で、友達ができ、好きな人ができ、一花の人生は輝いていた。

しかし、ある日突然萬木が大学を辞めてしまい…。

ジャンル:病気、ピュアラブストーリー

原作漫画 著者:タダノなつ (講談社「Palcy」所載)

子供に見せられるか?:ラブストーリーだけど、ピュアな感じなのでだいじょぶそうでは?でもわざわざ深夜枠にしているので、注意が必要か?

1話では、2人が出会ったことと、一花が病気でもうすぐ死んでしまうと言う事実が説明されただけで、ほとんど話が進まなかったけど、それでもすごく続きが見たいなと思った。一花が萬木に惹かれたことも、ほとんど一目惚れのようなもので、たいした説得力のある描写もなかったけど、そこはもう京本大河さんの持っている魅力だけで納得というか。

「声がいい」と講義を聞いているだけで眠くなっちゃうところとか、京本大我さんの持っているゆるふわな癒し系の雰囲気で、わかるわかる、と言う感じだし、そもそも大学の新入生で人生がキラキラする感じとかって、そんな詳しい描写説明とかいらないんだよね。新しい生活が始まって、新しい友達との人間関係とか、新しい恋とか。いろんなことが“始まる“キラキラ感と、だけど一花にとってはもうすぐ人生が“終わる“と言う現実を背負っているところが、すごくギャップがあって。病気をテーマにしているドラマなのに全然重くなくて、普通のラブストーリーが始まるみたいなキラキラ感が不思議な感じ。

映像も綺麗でふわっとした感じで、見ていて癒される。そして、エンディングの SixTONES の主題歌「ふたり」!めっちゃいい曲。

ジャニーズの中で、曲の個性で言ったら、SixTONES一番個性あるのかなって思う。(筆者はキンプリファンですが)声が切なくて哀愁があって、切ない系の歌を歌わせたらピカイチ!

暫定7位 ファーストペンギン

あらすじ

シングルマザーの岩崎和佳(奈緒)は、生計を立てるため、ホテルの仲居のかたわら「何でもやります!」とお客さんに名刺を配っていた。客の一人で漁師の片岡洋(堤真一)に「うちの浜を立て直してほしい」とコンサルのような仕事を頼まれ、ド素人でありながら漁業の古いシステムを変えていくため奮闘する。

ジャンル:痛快サクセスストーリー、コメディタッチ

原作:実話をもとにしたオリジナル脚本

子供に見せられるか?:オススメです!!

裏でやってる「親愛なる僕へ殺意をこめて」とは超真逆なほのぼの系ドラマ。真っすぐな主人公が長いものに巻かれずに、信念を持ってがんばる!!というストーリーなので、子供と一緒に感動しながら見れるドラマです。舞台が漁業っていうのが地味で、出ているのもおじさんばっかりだけど、雰囲気はコメディタッチで明るい。

もしかして堤真一さんと奈緒さんのラブもあるのかな~?

主人公は誰かのためにがんばる!!という体質で、でもその助けてあげようとしていた相手が権力にひるんで「私はそこまでしてとは頼んでいない…」と裏切った…という過去あり。今回も地元の漁協組合(権力者)に立ち向かい、1話からすごい威勢よく啖呵を切った。シングルマザーって普通なら社会で超弱者の立場だけど、このドラマでは奈緒がめっちゃ強いので、スカッとジャパンみたいで見ていて爽快な気分になる。

でも、結局人間ってやっぱり刺激が強い方に興味が行っちゃうから、同じ時間帯なら「親愛なる僕へ殺意をこめて」の方を見てしまうんだよな…。

暫定8位 祈りのカルテ

あらすじ

研修医の諏訪野(玉森裕太)が、いろんな科を研修で回り、患者と向き合っていく。同期の研修医の池田エライザ、矢本悠馬などの群像劇でもある。

ジャンル:群像劇、医療、謎解き、ハートフル

原作:知念実希人の小説「祈りのカルテ」(角川文庫)、「祈りのカルテ 再会のセラピー」(KADOKAWA単行本)

子供に見せられるか?:ハートフルでちょいコメディタッチな感じもあるので、安心して見せられます。今のところ、ラブ要素もなさそう。

病院が舞台だから、普通に”医療ドラマ”かな?と思っていたけど、医療の知識としてはあんまり出てこなそう。それよりも患者が抱えている裏のストーリーに、主人公の玉森くんが気づく!という謎解きの要素が強そう。

その患者の抱えている事情が泣けたりするので、ハートフルヒューマンドラマというカテゴリになりそうです。

同期の研修医たちの池田エライザ、矢本悠馬、堀未央奈、濱津隆之の群像劇になりそうな感じが、とっても「ナイトドクター」っぽい!

そして、いろんな科を研修で回るので、その先での指導医もめっちゃ豪華!松雪泰子、椎名桔平、りょう、斉藤由貴、勝村政信、片桐仁。一つのドラマの先輩役の大御所俳優がいっぱい出ている感じ。内容は一つの科で1話の1話完結で、見やすそうです。

暫定9位 PICU

あらすじ

舞台は北海道。広すぎるが故に、病気を発症してから搬送される時間が仇となり、命を落とす子供の患者が多い。子供の命を1つでも多く救うため、PICU 小児集中治療室と言う存在を世間に周知させ、搬送を1秒でも早くするため医療用ジェット機の運用を可能にするために奔走する物語。
主人公の27歳の小児科医 志子田武四郎(吉沢亮)はまだまだペーペー。PICUの科長は安田顕。

ジャン:医療、ヒューマン

原作:原作なしオリジナル脚本

子供に見せられるか?:命を丁寧に描く感動の物語なので、オススメです!

医療ドラマと言うと、スーパードクターがバンバン患者を救っていく!と言うストーリーが人気だが、このドラマはそうではない。主人公はまだペーペーの新人小児科医だし、舞台となるPICUも全然世間では認知されていない。1話では子供がいっぱい死んでしまって、気持ちが重くなった。

ただスタッフが「監察医 朝顔」の顔ぶれだと言うことだし、静かに淡々としながらも丁寧に感動の物語を描いていく事は得意と思われる。安田顕さんの静かな話しぶりも、確かに朝顔の世界観と共通する。

1話だけ見ると、あまり「次が見たい!」と言う風にはならなかったけど、今後「ドクターコトー」のような名作に化ける可能性がある。

暫定10位 君の花になる

あらすじ

仲町あす花(本田翼)は、佐神弾(高橋文也)が高校生の時の副担任だった。あす花は教師になるのが夢だったと生徒たちに語り、音楽を夢見る弾のことを応援し、才能を信じて背中を押した。

その後、弾はBLOOMというボーイズグループでごり押しされてデビューしたものの、全く売れず解散の危機。あす花はある事件から教師を辞め、住むところを探して住み込みの寮母という仕事に応募した。その寮はBLOOMのメンバーが生活する寮だった。そこで、あす花と弾は再会。

BLOOMは半年後に契約を切られることが決定している。しかし、もう一花咲かせるために、再び死ぬ気で努力することを決意した弾たち。弾は、あす花にもう一度夢を見させてやると約束し…。

ジャンル:青春・夢・ラブストーリー

原作なしオリジナル脚本

子供に見せられるか?:キュンキュン系のラブストーリーなので、大丈夫なのではないかと思われる。夢に向かってがんばる若者たちの姿には感動できそう。

寮生活でイケメンたくさんと同居とか、完全にラノベとか少女漫画にありそうなストーリーと思ったけど、まさかの原作なしだった。でも、絶対、イケメンたちの誰かが本田翼ちゃんのこと好きになって、ドキドキハラハラ、みたいな関係性になるのよね?でも、本命は高橋文也くん一択で、みたい。

最終回まで見ずとも、完全に先が読める系の話だとは思うけど、そういうわりと中身チープでも王道系ベタキュンドラマって嫌いじゃないので、たぶん見ると思う。

本田翼ちゃんと高橋文也くんが9歳差の元教師と教え子なんだけど、そこにキュンキュンできるかってところ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました