ドラマ King & Prince SMAP 【2007年→2020年比較】「ハケンの品格」キャスト登場人物年収パパっとまるわかり一覧表!ジャニーズトラジャ中村海人くんも出るよ!

【2007年→2020年比較】「ハケンの品格」キャスト登場人物年収パパっとまるわかり一覧表!ジャニーズトラジャ中村海人くんも出るよ!

トラジャ中村海人出演!
Huluスピンオフ「ハケンの珍客」は本編放送終了後に毎週配信!
ハケンの品格Huluオリジナルスピンオフ
Huluオリジナルストーリー「ハケンの珍客」を見る

 

ハケンの品格1Hulu
「ハケンの品格1」も追加料金なしで全話見られます!Huluで「ハケンの品格」シリーズを見る

2007年版「ハケンの品格1」と2020年版「ハケンの品格2」で続投キャストの役職の変化などを比較!

2020年版の新キャストにはジャニーズJr.トラジャの中村海人くんも出るよ!杉野遥亮さんも出るし、若者イケメン率上がってる~!

そして、一ツ木さんは出ないのね…と思ったら上地雄輔さんがそのポジションに!?

1の加藤あいさんの代わりのポジションは誰!?など、1と2で比較してまとめていきます!

加藤あいさんの森美雪は、もしかして勝地涼さんの浅野と結婚してたりして~!?なんて予想も。

「ハケンの品格」続投キャスト!(登場人物)2007年→2020年比較

ハケンライフ派遣社員

大前春子(年齢不詳)
篠原涼子
2007年版 2020年版
「ハケンの品格1」登場人物大前春子(篠原涼子) ハケンの品格篠原涼子
時給3000円の特Aランクのスーパー派遣社員。
必ず3か月の契約期間で終了する。絶対に契約延長はしない。過去のトラウマにより、人と深く関わろうとしない。<口癖>「~ですが、それがなにか?」「お時給の分はきっちり働かせていただきます!」<できないこと>

  • 自動車整備
  • 絵が下手。

1の最終回では東海林の出向先に面接に来たことから、恋愛の意味で東海林を選んだらしいという結末になっている。

春子の過去と、東海林との恋愛についてはこちら。

昔の上司である里中(小泉孝太郎)に頼まれて、「S&F」に戻ってきた。

特Sランクにランクアップしている。

近耕作(29→42)
上地雄輔
2007年版 2020年版
「ハケンの品格1」登場人物近耕作(上地雄輔) ハケンの品格上地雄輔
「S&F」営業部 マーケティング課(年収:420万円)

パソコンランクAランク。
春子が呼んで、2話から登場。

妻子持ち。

最終回で、違う会社の契約社員になっている。

ハケンライフの正社員でマネージャーになった。

シーズン1の一ツ木さん(安田顕)のポジション。

1話で小夏(山本舞香)がセクハラを訴えた時に、丸く収めようとして”会社側”の味方に立っていた。

一ツ木さんだったらもっとハケンの味方になってくれたはずぅ~~~!!

S&F正社員

里中賢介(30→43)
小泉孝太郎
2007年版 2020年版
「ハケンの品格1」登場人物里中賢介(小泉孝太郎) ハケンの品格小泉孝太郎
営業部 マーケティング課・主任(年収:580万円)
春子の直属の上司。東海林とは同期で親友。優しく気弱な性格のため出世できない。部下や女性社員からは人気。春子のことが好きだったが、東海林と春子が惹かれ合っていることに気づき、身を引いた。最終回で、ハケン弁当の企画で社長賞を取り認められ、営業部 販売二課・主任となる(もともと東海林のポジション)。
営業事業部 営業企画課・課長に昇進。

年収970万円

なんだかんだで出世コースにのったが、誠実な性格は変わっていない。

春子を会社に呼び戻す。

東海林武(31→44)
大泉洋

2007年版 2020年版
「ハケンの品格1」登場人物東海林武(大泉洋) 「ハケンの品格」東海林(大泉洋)

ハケンの品格キャスト東海林(大泉洋)

「S&F」 営業部 販売二課・主任(年収:625万円)

派遣差別派で、派遣社員を名前で呼ばないなど態度が横柄だったが、春子の能力を認め、次第に好きになる。
なんとか春子の携帯番号を聞き出そうと、会社のFAXを使ってアンケート形式でプロポーズしたり、直接プロポーズしたり、けっこう積極的にアプローチしていた。

春子のことを「とっくり」と呼ぶ。(いつもタートルネックを着ているため)

天パを気にしていて、春子からは「くるくるパーマ」と呼ばれている。「ストレート」が禁句。

出世欲が強く、部長の言いなりで人の手柄を横取りするなどしていたが、ハケン弁当の企画を辞退し里中に返したことで、子会社に左遷される。

出向先のS&F運輸 名古屋営業所では、「ネクタイ」と呼ばれ運転手たちからいじめられる。

「S&F」 旭川支社・支社長補佐。(年収940万円)←里中に年収抜かされてる!!

運送会社で働いていた時には春子の力により「社内で頑張ったで賞」を取っており、その功績が認められた。
授賞式のスピーチも春子が代わりに原稿を書いており、仲良くやっていたことが伺える。

一度結婚したが、すぐに離婚している。(相手は春子ではない)

春子が帰ってきたことを知り旭川から東京に飛んできているので、まだ春子に未練があると思われる。

4話ラストで、本社の営業1課課長に異動・栄転となった。

※大泉洋さんは舞台出演とスケジュールがかぶっていて、それでも本人が「どうしても出たい」という意向があり、なんとかスケジュールを調整した。そのため”特別出演”でメインの登場人物ではないと示唆。旭川勤務という設定も、もあまり多く出られないための設定と思われたが、コロナの影響で舞台がなくなったため、本社に異動になり、脚本も変わった可能性がある。

浅野務(22→35)
勝地涼
2007年版 2020年版
ハケンの品格1勝治涼 ハケンの品格勝治涼
新入社員。営業部 マーケティング課(年収:475万円)

派遣の美雪(加藤あい)に一目惚れして、いつも口説いていた。

明るくチャラく、今時の若者という感じだったが、4月になった最終回では後輩の那須田(斎藤翔太)の態度を注意し、もう責任感のない新入社員ではないという成長を見せた。

営業事業部 営業企画課・主任。(年収600万円)

結婚して妻子持ちに。

もしかして妻は森美雪(加藤あい)!?

誰の代わり?「ハケンの品格1」のみのキャスト→「ハケンの品格2」新キャスト

春子を慕う若い派遣社員枠

「ハケンの品格1」2007年版のみの出演

森美雪(23)
加藤あい
アルバイト→初の派遣社員に
「ハケンの品格1」登場人物森美雪(加藤あい)
アルバイト(年収:81万円)

→ ハケンライフ派遣社員「S&F」営業部 マーケティング課(時給1,200円、月給10万3千2百円)

派遣社員として働くのは初。
スキルは低いが、自分が感じている「一人で外や食堂でご飯が食べられない」という若い女性”あるある”をきっかけにハケン弁当の企画を思いつく。

里中(小泉孝太郎)が好き。

春子と同じ時期に入り、同じ時期に契約満了となった。

仲良くなった人たちとの別れの辛さを経験し、紹介予定派遣として「S&F」の試験に合格し、半年後の正社員を目指すところで終わった。

もし、このまま美雪が正社員になれていたとしたら、2で美雪がいないのは、結婚退職したからではないだろうか?

もしかして、浅野の妻役で名前だけでも登場しないか期待している。

↓ ↓ ↓

「ハケンの品格2」2020年版新キャストは山本舞香・吉谷彩子

シーズン1では春子が面倒を見る(?)新人ハケンは加藤あいさんだけでしたが、

今回は新人ハケンが二人!

それぞれのキャラクターにも注目したい。

千葉小夏(23)
山本舞香
新卒
ハケンの品格山本舞香
新卒。

「S&F」 営業事業部 営業企画課。年収258万円。

就活に20社失敗し、派遣の道へ。

S&Fは正社員試験を受けたが、落ちている。

亜紀のセクハラを匿名ではあるが告発するなど、気の強い性格。

福岡亜紀(29)
吉谷彩子
派遣5年目
ハケンの品格吉谷彩子
「S&F」 営業事業部 営業企画課。年収277万円。

過去にトラウマを持ち、派遣切りにあうことに怯え、社員に強く言えない。

そのため、セクハラにも耐えている。

新入社員:イマドキの若者枠

「ハケンの品格1」2007年版では勝地涼

2007年版の新入社員の役は、湯浅(勝地涼)だったが、時代が違うので、”イマドキの若者像”もちょっと違う。

湯浅は

  • 「チョリーッス!」系の軽いノリ
  • 明るいだけが取り柄のお調子者ムードメーカー
  • 誰とでも仲良くなれちゃう

といったキャラ。

最終回では、コネ入社の茄須田(斎藤翔太)があまりにも仕事をなめた態度だったので、みんなにちゃんと頭を下げるように厳しく指導していた。この時、4月で湯浅ももう”二年目”社員。

ハケンの品格斎藤翔太なすだ

この時点でかなり成長していた。

↓ ↓ ↓

「ハケンの品格2」2020年版新キャストは杉野遥亮と中村海人

井手裕太郎(23)
杉野遥亮
新卒
ハケンの品格杉野遥亮
新卒。

「S&F」 営業事業部 営業企画課。年収340万円。

親戚のツテでコネ入社で無気力でやる気のないイマドキの若者。
小夏(山本舞香)とは新卒採用試験のグループで同じグループだったが、井手はコネで入社が決まっていたため、小夏は不合格となった。

もともとは「ユーチューバーになるのが夢」と言っていたが、春子に憧れ、”スーパーハケン”になることを目指す。

年上が好きらしく、部長(塚地武雅)の指示で大切な書類をシュレッターにかけたことを「ハケンのせい」にされそうになったとき、「福岡さんは悪くありません」とみんなの前でかばった。小夏は「あいつ、亜紀さんのことだけかばってた」とご立腹。

三田貴士(22)
中村海人
新卒
ハケンの品格ジャニーズJrトラジャ中村海人
新卒。
営業事業部 営業企画課。年収340万円。業家セミナーに通うなど意識高い系。SNSと株式投資が趣味でネット系に強い。仕事とプライベートはきっちり分けるイマドキなドライな考え方の若者。

5話で井手が亜紀を好きっぽいシーンのときに、「俺は同年代がいいな~」と小夏にアピっていたが、相手にされていなかった。

2020年版の若者像とは

  • 無気力系
  • 仕事とプラベきっちり分けます系

か?

ハケンライフのマネージャー枠

「ハケンの品格1」2007年版の一ツ木さん(安田顕)

一ツ木慎也(30)
安田顕
派遣会社マネージャー
派遣会社「ハケンライフ」の正社員で、派遣社員と企業をつなぐマネージャーをしている。
とても腰が低く優しくていい人。シーズン2の1話では「出張中」となっていたので、まだハケンライフにいるらしい。

↓ ↓ ↓

一ツ木さんポジに上地雄輔が昇格!

近耕作(42)
上地雄輔
派遣会社マネージャー
ハケンの品格上地雄輔
なんと一ツ木さんのポジションに、シーズン1では派遣社員として春子と同じ課で働いていた近耕作が!

シーズン1の最終回では、理想である「同一労働・同一賃金」の制度導入で正社員と派遣の格差がない会社に契約社員として転職した。
その後、ハケンライフに誘われ正社員になり、今はマネージャー業をしている。

派遣社員として働いていた実績もあるので、派遣の気持ちがわかりそうなので期待。

派遣社員と対立する偉い人枠

「ハケンの品格1」2007年版は松方弘樹

桐島敏郎(59)
松方弘樹
営業部 部長
東海林の直属の上司。東海林にお見合いの話を持ってくるほど可愛がっていた。

「桐島部長に逆らったら営業部にはもういられない」と言われるほど実権を握る人物。
だからハケン弁当の企画で、東海林が桐島部長に逆らったため、子会社に左遷された。

仕事ができ部下からも慕われているが、会社の利益よりも人に喜ばれるために仕事をしてしまう里中に対して、「あいつは使えない」と左遷しようとした冷徹な一面もある。
派遣社員であっても能力があれば認めるが、正社員と派遣社員は明確に区別しており、常に流されるタイプではない。

↓ ↓ ↓

「ハケンの品格2」2020年版は伊東四朗

宇野一平(45)
塚地武雅
営業事業部 部長
ハケンの品格塚地武雅
里中や浅野の直属の上司。年収1110万円。

体育会系で、花見などの会社の行事を重要視する。

上には優しく下には厳しい。派遣差別派。

宮部蓮三(72)
伊東四朗
新社長
ハケンの品格伊東四朗
10年前に一度社長を退任しており、今回再び社長に。

高度経済成長期に「S&F」を大きくした”モーレツ社員”。

一見人当たりは良いが、派遣差別派。

昔、東海林のことを可愛がっていた。

社長就任前、トイレ清掃員のふりをして、社内の様子を見ていた。

「ハケンの品格1」相関図

ハケンの品格1相関図

https://www.ntv.co.jp/haken/static/chart.html

「ハケンの品格2」相関図

ハケンの品格2相関図

https://www.ntv.co.jp/haken2020/chart/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする