中居正広ラジオ オン&オンエア 12/23 犯人探しをしたり誰かを悪者にして自分の肯定論をふりかざすのは嫌だ

スポンサーリンク

クリスマスやら何やらで更新サボってました~すいません・・・。

今日の話は深いっす・・。

去年の大晦日のサムガ思い出す。たぶん中居さんもそれ思い出して話してたと思う。

12月23日放送の中居正広ラジオ「ON&ON AIR」のレポです~!

 

あ~年末が近づいてきたねスペシャル~!

 

年越しそば、食べる?

「さて、今年もあと一週間ほどですが、年越しといえば年越しそば、うどんでおなじみの香川県では四年ほど前から年明けうどんを食べよう~!というキャンペーンを行っており、赤い食材をのせて、白いうどんと合わせて、紅白めでたいめでたい!ということで、年明けうどんを食べようと。中居くんは年越し蕎麦って食べますか?ザル蕎麦のような冷たい蕎麦、天ぷらを乗せたあったかい蕎麦。蕎麦とうどん、どっちが好きですか?」

 

年越しそば?年越しそばってさ、年越す前に食べるの?食べないなあ・・・。

 

それこそどん兵衛とか食べてたけど。でもね、必ず食べようっていうわけでもないね。なんか別に、1日に食べたい時もあるしさ、30日に食べたい時もあるしさ。

 

そばとうどん・・どっちも好きだね。どっちも好きなのかな?どっちも好きかなぁ!?

 

蕎麦はなんかわかんないけど、ちょっと絞らなきゃいけないなっていう時に、でも炭水化物取らないといけない時に食べる感じだね。だけどやっぱりカツ丼食べたいもんね。カツ丼、天丼食べたいもん。

 

やっぱりカツ丼が食べたい中居さん。

カツカレーじゃなくていいのかな??

 

クリスマスの予定がない!

「お正月の食べ物、年末にいっぱい買いだめして乗り切るんですか?」

 

乗り切るって言い方がよくないね。それ何?俺、山籠りするわけじゃないんだからさ(笑)

そうね、年末買いだめするだろうな。1日、2日、3日ってスーパーやってないからね。コンビニの物で乗り越えようと思うけど。外出る気もしないし。

何やってるんだろうね年末年始。なんか年内・・でも、あ、もう20・・年越しの前にクリスマスじゃん!俺何やってんだろうなクリスマス!?何やってるんだろうね、クリスマスとか。

何の予定も・・・。何にも・・・俺はつまらない男だな~。何にもないわぁ・・・。歌!

 

小林くん:♪ワム「ラストクリスマス」

 

中居:さいってーだな(笑)

 

クリスマスの予定がないアピールをしてくれる、今でもバリバリアイドルな中居さん!

ファンはなんとなくこの発言が嬉しい・・。嘘でもいいのよ。

クリスマスなのに一人さみしく家でカップラーメンとか食べちゃってる冴えない中居くんの図が、なんかキュンとするのだ。

 

ラジオで話すネタがない!

どもども!

あのさ、本当にラジオやってる人って思いますけど、僕20年ぐらいやってるんですけど、毎週喋ってるわけじゃないですか?

よく喋ることあるね?

 

でも何か考えてるんだよ、これ喋ろうとか。これは絶対覚えてるから、これ話そうって。今日ここに来るまでに全部忘れてて。でも何か話すことあるかなと思ったら、これ初めてじゃなくてよくあることなんだけど、話すことが何にもないやと思って。

何も起きてないや、この一週間!よく皆しゃべるね。

 

なんか俺、ラジオのためにどっか行こうかなとかさ(笑)

 

確かに。こっちは楽しみに毎週期待してるけど、話すほうは大変だよね~。

でも、たわいもないことをツラツラ話す中居ラジオ、しんつよラジオのゆるさ好きだなぁ~。

癒しだよ、この時間は。

リスナーからの悩みにクソ真面目に答える木村ラジオも、誠実さが伝わってきてなんか心洗われるし。

気分転換したいとき、どうする?

ハガキ行きます。よし!

あれ最近やらないね?神様ポイントっていうやつ。

 

ラジオネームちゃんしげさん

「最近仕事で怒られすぎて少し辛いです。中居君は何かうまくいかない時、どうやって気分転換していますか?もしおすすめの気分転換方法があったら教えてください。」

 

うまくいかないなーって言う時?まあでも、ちゃんしげさん、何か趣味があればね、じゃあゴルフやりますとか、それぐらいなんですけど。やってる最中ね、ちょっと飛ぶんですよ、こっちに集中してるから。

考えなきゃならないこと、宿題があって、それを考えたくないって趣味に没頭すると、いずれか考えなきゃいけないから、宿題ですから、そういう時はどっかに行って、行き詰ってもちゃんと考えたいなって思うんですけど。

落ち込んじゃったりうまくいかないなーって、先に進むのに糸口が見つからないなーっていう時は、趣味に没頭すればいいんじゃないかなと思いますけど。でもじゃあそんなしょっちゅう趣味に没頭できるかって言うと、なかなかできないじゃないですか?

じゃあどういうふうに気分転換するかって言うと、僕の場合は気分転換しない!っていうね。カハハハハ。

 

いつも家に帰りたい!結婚してたら大変!

しないね~。基本しないね~。誰かとご飯行こ~とか、女の子だったらちょっとランチしてお茶してとか。でも昔から僕はそういうのがないタイプなので。気分転換しないですね。

 

だからすぐに家帰りますよね。行けばいいんだけども。行く気にならないんだよなぁ。外に出ようかなっていう気にもなれないですし。だって、そんな友達が、やっぱり少ないから基本的にね。ちょっと行こうかって言っても・・・ちょっと億劫になってきちゃうかな。ははは。

 

家に帰りたいなって思う熱がmなんか年々強くなってきて。だって今も帰りたいもんね(笑)帰って見たいテレビがあるのか、読みたい本があるのか、映画があるのか、家のことやりたいかって言ったら、そんなの何もない!ただただ帰りたいって言う・・・。

 

みんなどうしてるんだろうね?俺いっつも帰りたいんだよね。何もないんだけど、いっつも帰りたいの家に。やっぱり家がゆっくりするんだろうね、何もしてなくても。だって誰にも見られてないんだもんね。好きなことできるもんね。

 

こんなこと言って、家族がいたらもう大変だわ~。毎日見られてるんでしょ俺、家族に?(笑)

 

また結婚不適合者発言?(笑)これが真実なのか、ビジネス結婚不適合者なのか?

まぁ、子供とかいたら、常に見られてるよね(笑)ゆっくりとか夢のまた夢だわ。

でも、チビちゃんたちとしょっちゅう一緒に旅行とか遊びに行ってるくらいだから、案外大丈夫だと思うけどねぇ。

中居正広が静岡の甥っ子たちと超庶民派夏休み!サファリパークにステーキの「さわやか」で超パパな中居オジサン!

中居正広ラジオ オン&オンエア 12/16 親戚と一緒にイタリアへプライベート旅行!

 

自分の肯定論のために、人を悪く行ったり犯人探しをするのは嫌だ!

気分転換ね。本当にうまくいかないなと思ったら、僕はもう真正面からぶち当たるタイプかもしれないですね。それで落ち込んだらじっくりうまくいかないなーって考えて、じっくりブルーになってみようかなって。

 

そうだね。例えばご飯食べて、人にこんなことがあったって話して、だいたいそうゆうふうになってくると何かしら人の悪口が入ったりすると、だって愚痴言って言ってるときって、上司のこととか誰かのせいにしたりとか言って楽になりたいっていうのあるんだけど。まあそうね、タイプによるんでしょうけど、言ったら言ったで後悔しますし。これ神様ポイントかもしれないんだよね、人の悪口言っちゃいけないなって。それで貯めてもしょうがないんだけど。

 

なんか出てきちゃうんだよ、誰かのせいにしたいとか。やっぱり犯人探ししがちになったりとか、責任は誰かに負わしたくなったりとか。

 

そういうのが根本的にあんまり好きじゃないので。自分が犯人だってわかってるにも関わらず、犯人をでっち上げて自分の肯定論を推進するみたいなのも嫌だし。

 

この話を聞いて、みなさんは何を思いましたか?私はやっぱり2016年の出来事を連想しました。

中居さんがってことじゃなくて、世間が誰かを悪者にしたり、犯人探しをしたり、誰かに責任を負わそうとしたり・・・そうゆうのあったよね。

それに、中居さんは心を痛めていたんだね。

 

「自分の肯定論」この言葉、誰かのラジオでつい最近聞いたばっかじゃん。誰だっけ?と思ったら、そうだ、最近中居さんの去年の大晦日のラジオの書き起こししたんだ。その時、中居さんが言っていた言葉だ。

【本当にあったエピソード10話⑤】中居正広ラジオSMAP最後の日に伝えたかったこと

 

 

「自分は悪くないよ!」って訴える自分の肯定論、そうゆうのはするつもりはないって。

「誰も悪くない。なんなら俺が悪者でもいい」

って言ってた。

 

「自分が犯人だってわかっているにも関わらず、犯人をでっち上げて」って、中居さんはSMAPを解散させた責任は自分にあるって、自分が守り通せなかったせいだって、自分を責める気持ちがあるんだろうか?

今でも、そのことで傷ついているんだろうか?

だとしたら、私たちがいつまでもSMAP解散を受け入れられずに嘆き続けるのは、中居正広を苦しめ続けることになるんだろうか・・・?

 

 

気分転換何してますかで、なんでこんな話になったんだろうね?(笑)

 

でも、やっぱりお掃除したりとか、料理を・・僕は料理って言っても作んないもんなぁ。

 

気分転換って何だろうね?気分転換に行ったつもりが、気分転換ならない時もあるしね。

 

でも口にすると残るんだよなそれが。有言実行ってあるでしょ?それと一緒なんだよね。誰かにこうだったんだよねって愚痴ったことが、この有限で逆に引っ張っちゃったりするんだよね、口にすることで。

 

だから何かトラブルがありました、友だちに聞いてくれよって話して、意外とすっきりしないっていうね。だからよくないですね。

でも、僕は性格的にこうですけど、たぶん平均的に、友達に今日付き合ってよとか付き合ってもらった方がいいと思う。

 

休日は髭剃らないけど、髭伸びてるとキスするとき痛いの?

続いて・・。

「中居さん」あ間違えた・・

 

ラジオネームさわっぷさん(ここの”さわっぷ”を強調して言ったように思えた。中居さんの口からSMAPに似た音が発せられただけで、なんか嬉しくなるんですけど・・)

「中居さんは休日に髭を剃りますか?外出の予定がなかったら取らないとかありますか?」

 

全く剃らないですね。剃らない。だって、剃らないでしょ?何で剃るの?何で剃るの?キスとかするから?キスしたらあっちが痛がるからってこと?

 

だから、正月とかもう伸びっぱなしですよね。すごい伸びるよ。最近髭伸ばしてとか、テレビの収録とかの仕事してないからあれですけど。剃らないね。 髭があるとさ、キスしたら痛いのかな?あ、濃厚なのすると痛いか。

 

またまた「休日は、髭伸ばしてるけど、キスするような相手いないよ」なアイドル発言ありがとうございまーす。

濃厚なのすると・・・の想像は割愛しまーす。

 

あのさ、俺、鼻と口の間のヒゲとか、ここはあんまり伸びないのね。ダッサい、昔の人みたいな生え方しかしないんだよ。どじょう髭って言うの?そんな細いやつじゃないよ!真ん中がくぼんでるところに生えないから、あんまりかっこよくないんだよね。あごひげは結構伸ばしたりするんだけど。ここが繋がらないから、鼻の下の髭が。これ繋がるとかっこいいんだけどね。もみあげも繋がんなかった。

 

正月は1週間とか10日とかちょっと伸ばしたりするね。怖いのはそれでやっちゃったら、俺ずっとこれでやるんじゃないかなと思って。

 

小腹が空いたらガム食べる!

ラジオネーム デイジー

「中居くんは小腹が空いた時に何をちょこっとつまみますか?」

 

ガム!ガム食べる!でもね、小腹・・・間食をしないんでね。ちょこちょこつまみながらお菓子食べるっていうこともないし。夜お腹すいてラーメン食べちゃダメだなって思ったら、ガム!

 

コンビニで絶対ガム買っちゃう!って話、してたよね↓

中居正広オン&オンエア10月28日 中居が女の子を触るときに絶対聞くこと、愛車はずっと白か黒のセダン、カーナビは古くてバカーナビ

 

大人の男って?赤ちゃんは最高!

ラジオネームがっぴちょん。なんなの?がっぴちょんって。

「雑誌で大人の男特徴がありました。中居君の中の大人の男とはどんな人のことでしょうか?」

 

ガシャガシャしてない感じじゃないのかな?俺は小林くんを見て大人だなと思わないもんね。全く!

 

周り見ても、こいつ大人だなと思うやついないな。若い子から見れば大人なのかな?俺は大人だと思われてんのかな?どうなんだろうね!?

 

しっかりしてるな~中居さんとかって。まぁチビ達から見たら大人だよなぁとか。なんだろう大人なってね。

 

感情を押し殺すことができるって言うのは、やっぱり大人だなって。子供の時は泣きたい時に泣いて、笑いたい時に笑って、ムカついた時には腹立てて、全部顔にも口にも出して。でも大人になると、わんわん赤ちゃんみたいに泣くわけにもいかないし、キーキー怒ってる場合でもないし、ふてくされるわけにもいかないし。

 

今日の話は深いね。

やっぱりこの時期だもん、中居さんだって去年の今頃のことを思い出してるんだよね。

いろいろ言われて、わんわん泣きたいときも、キーキー怒りたいときも、ふてくされたいときもあったよね。

だけど、感情を押し殺して、無言を貫いた。

唯一発した言葉は、「メンバー誰も悪くない」ってこと。

自分の正しさを肯定するでもなく、メンバーを守るためだけにその沈黙を最後に破って。

ブレないね。真っ直ぐな人。強い人。優しい人。

だから好きだ~!

 

そういうところができるのが大人なのかなって。だって物心つく前の赤ちゃんってさ、ケタケタ何かわからないけど好きな時に笑って、好きな時に泣いて、好きな時に飯食って、好きな時に寝るわけでしょ?最高の生活じゃない?最高じゃない赤ちゃん?(笑)

 

泣いたら飯くれるんだよ?泣いたらミルクくれて、泣いたら抱っこしてくれてさ、笑いたい時に笑ったらみんなから喜ばれてさ、寝たい時に17、8時間寝るのよ?最高だよ。

 

そう考えたら、それと比べたらさ。歌行こうか。

 

 

復興支援のお願い。

来週は2017年最後の放送!中居は何を話す?

さて、来週は2017年総決算。あんまり時事ネタとかね、あんまり話すことはないですけど。

ニュース一覧とか見て、話させてもらいたいと思いますので。また来週~!

 

楽器を極めるとしたら?

今週のおまけはがき~!

勝山市のまりこさん

「中居くんが楽器を極めるとしたら、何を極めますか?」

 

はぁ~~~~。全く興味ないんだよなぁ・・・。(大きなため息)ピアノ?また来週~!

 

こちらの記事も合わせてどうぞ!

2017年に木村さんがラジオで流したSMAPの曲をまとめました。↓

木村拓哉2017年ラジオワッツでSMAPの曲を流し続けた理由

コメント

タイトルとURLをコピーしました