ドラマ「あなたの番です」伏線全話まとめ!伏線の意味予想やちゃんと回収されたかもチェック!

スポンサーリンク

ドラマ「あなたの番です」伏線いっぱい過ぎるので、こちらの記事にまとめました!

伏線の意味の予想や、ちゃんと伏線が回収されたかについてもまとめていきます!

1話から最終回まで!

スポンサーリンク

未回収の伏線

1話に出てきた伏線

  • 手塚家の天井に「気色の悪いシミ二つ」管理人が部屋に上がり込んできたときに写真を撮っていた
  • そらくんが目撃した転がっていた車いす
  • 尾野幹葉(奈緒)だけが管理人さんの手作りのネームプレートを使っている→翔太(田中圭)は、幹葉と管理人さんが親しい関係だったのでは?と予想している

 

<回収済みの伏線>

  • 黒島沙和(西野七瀬)の傷→彼氏からDV?→途中から性格が明るくなって傷がなくなっている。黒島双子説?彼氏死んだ?→彼氏が死んで明るくなった
  • 早苗(木村多江)の車の後部座席の血の付いたくまのぬいぐるみ→山際を殺したときのもの
  • 佐野豪(安藤政信)が雨でもないのに長靴、いつも大きな荷物を運んでいる→氷の彫刻師。クーラーボックスで氷細工と、肉屋に出入りして生肉を運んでいる。
  • 「管理人さん」と書いた人(早苗)、その紙を引いた人(管理人さん本人)、紙を掲示板に貼った人は誰なのか?→西村だった(管理人さんとは麻雀仲間で仲良しだったし、管理人日誌を読んで早苗が名前を書いたのを知っていたので、管理人さんを傷つけた復讐として嫌がらせしてやろうと思った)

2話に出てきた伏線

  • 菜奈たちの302号室が「事故物件」と浮田の発言。
  • 翔太が高いコーヒーメーカーのことで、「俺に気付かれないように気を使って!」と言った時に、「それって嘘ついてるみたいで罪悪感あるよ」と菜奈。”嘘”に敏感な菜奈。それなのに、交換殺人ゲームのことを翔太に言っていない。
  • ”3”の謎。
  • 菜奈と翔太の隣の部屋が空き部屋で303号室
  • 田中圭が原田知世に告白したのは30回
  • 菜奈が買ったコーヒーメーカーは3万円
  • コーヒーメーカーの時の話で、翔太が「優しさのウソは3回になれば愛になる」
  • ジムで翔太が野間口さんに「ショウって3回呼んで!」と言っていた
  • 木村多江は辛い事があった時の話の時に「自分は3回いい事をする」と言っていた

 

 

<回収済みの伏線>

  • 管理人さんの葬儀後に、西村が早苗の部屋に茶封筒を入れる。Hulu扉の向こうで、早苗に宛名のない茶封筒(脅迫状と思われる)が届き、早苗パニック→息子のことを知られ脅されていた
  • 住民会が終わったら、管理人室の窓が割れていて、早苗の旦那が何か調べていた。「私が通りかかった時にはもうガラスが割れてました」と言っていたけど、直前のカットでは窓は割れていなかった。しかし、管理人さんの死んだ時間は早苗と旦那は外食していたアリバイあり。(レシートあり)→旦那も山際の遺体隠しの共犯
  • 藤井の部屋に「あなたの番です」と書いた回覧板を置きに来た人物は?黒い服&前髪の感じから、木下さんっぽい?ただ「ゴミの捨て方のルールを守りましょう」という回覧板を置きに来ただけだった?→やはり木下さんだった(インターホンに映らないように、首を振る癖あり)
  • 管理人室に置いてあったシュシュが尾野幹葉(奈緒)のつけているものと似ている→やはり尾野の落とし物だった。

3話に出てきた伏線

  • 藤井が洗濯機の中の山際の生首にびっくりして外階段に出たときに会ったのは、佐野豪と尾野幹葉。佐野はいつも階段派だが、なぜ尾野は外階段を使ってた?しかもその時「もしかして部屋にDr山際の生首があるとか?」と聞いてきた。冗談にしてもタイミング良すぎないか?
  • 翔太は嘘をつくときに右の胸をかく癖がある。
  • 菜奈は嘘をつく時に手を組む癖があるみたい。(今までは、交換殺人ゲームのことを翔太に隠すときなどに指組みが見られた)
    →菜奈の嘘をつくときの癖を、翔太は気付いていそう。
  • 翔太は「嘘が嫌」か「隠し事は絶対しないで」としょっちゅう言うくせに、自分は嘘ばっかり。
    (菜奈の歯ブラシを使っていたと言ってみたり、菜奈は嘘をつく時に下唇を噛む癖がある(←本当は違う)とか)
  • いびられ嫁の美里が「中年男が必死になってるのを見るのが好きなんです」の発言の意味は?
  • 看護師(筧美和子)が藤井のことを「あー死んでほしい」と言っていた。(それなのに、最後の方で突然本気で好きだったから代わりに殺人までしたってことになってる。)

 

4話に出てきた伏線

  • 細川(野間口徹)はサイコパス?更衣室でちょっとバッグに足が当たっただけなのに、相手のバッグを蹴り飛ばした
  • いびられ嫁の赤池美里は、スナックで働いていたらしい。いじわるばあさんが「お礼の言い方にスナック時代の癖が出ている」と言っていた。→だからいつも学のないことをいびられていたのか。
  • 赤池美里は浮田(田中要次)が話しかけると、絶対にそっぽを向いて無視する→浮田がスナック時代の客で、何か知られたくないことを知られてしまっているとか?
  • ゴミ当番の木下あかねは住民のゴミを漁って情報を収集していた。その姿を何者かがドア越しに見ていて隠し撮りしていた
  • 赤池美里と旦那が殺害されたとき、メンチカツ婆さんはビニール袋(シンイーの働くブータン料理屋の袋)を顔にかぶせられていた。「オーマイジュリア~♪」の音楽がなっていた。部屋のオーディオをつけた手は黒手袋をはめていた。(オーマイジュリアのオーディオは赤池家のもので間違いないと思う。Huluより)
  • 美里のバースデーケーキの上のチョコレートが差し替えられていた。(元のプレートは早苗が食べた)漢字で”赤池美里”は犯人が置いた?なぜ旦那も殺した?犯人はなぜ美里がバースデーケーキを買ったことを知っていたのか?(本当に内山の犯行なら誕生日を知っていたのは美里本人から聞いたから)
  • 菜奈がメンチカツ婆さんにジャージをプレゼントしたのはなぜ?突然仲良し?
  • 赤池家のベランダの窓が開いていたから、犯人がベランダから侵入したならば、上の部屋か下の部屋の住民なら行きやすい→赤池家は最上階で下の階は402早苗(木村多江)、403藤井(片桐仁)、菜奈がジャージをあげに行った時にメンチカツ婆さんに孫みたいに優しく接していたIT起業家の404江藤祐樹(小池亮介)。ちなみに赤池家は502、木村多江が402だが、最上階は安藤政信と赤池家しか住んでおらず、一つの部屋が広いので、赤池家の真下に位置しているのは403と404、早苗の部屋は一部分だけが赤池家の下となっている。

 

<回収済みの伏線>

  • シンイーの部屋は3人で借りていることになっているが、他に3人の男を不法に住まわせている。シンイーの彼氏もビザが切れているため、警察に疑われるとそっちがバレそうで困っている。→シンイーに匿ってもらっている男たちが、袴田殺しの実行犯。「シンイーのためなら何でもやる」と言っていた(Hulu)
  • シンイーが自分が引いた紙の名前を住人たちに見せたとき、シンイーの彼氏クオン「あ、あいつか!」もう一人の同居人イクバル「知り合い?」クオン「ほら!ちょっと前に…」って名前を書かれた人を知っている感じだった。その後、クオンが説明していた(音声なし)けど、イクバルは首をかしげいてたので、クオンだけが知っている人?→やはり芸能人の名前に対する反応だった

5話に出てきた伏線

  • 旦那さんの死に顔が変わってる。(最初は目を開けていたのに、警察が来た後は目をつぶって微笑んでいた)→最終回で翔太たちが来る前に黒島が口元を上げたとなっていたが、翔太たちが来た時笑ってたのは美里だけだったんだけど?
  • 赤池夫婦の殺害時にアリバイがないのは201浮田とその同居人のギャルカップルのあいりとその彼氏の柿沼、203シンイー、204西村淳、301ウエハース女の尾野幹葉、501佐野豪(安藤政信)→浮田とあいりと柿沼はあいりの父親(人違いだったが)をボコりに行っていたため、警察にそのことを言えなかった。→このときの黒島のアリバイ偽装されていたとか言ってない。
  • 赤池美里は自分より頭の悪いやつを見下す女だった。美里が姑にいびられているところを目撃したあいりが声をかけたところ、あいりを自分よりも学がないとバカにして酷い態度をとった。あいりが美里に掴みかかり、それを浮田が止めた。それからずっと浮田は美里に無視されていた
  • 木下あかね、西村淳、江藤祐樹は住民会への参加を拒否されている

<回収済みの伏線>

  • ケーキの上のプレートがなくなっていた→早苗が食べた
  • 木村多江の旦那の榎本は自分の出世に響くからという理由で、「マンションの殺人事件について騒ぎ立てるな」と若手刑事(浅香航大)にプレッシャーをかけてきた→自分たちが事件に絡んでいたから捜査されたくなかった
  • 佐野豪(安藤政信)が捨てたゴミ袋の中に、血のついたタオル。ゴミ袋は何重にも厳重に入れられていた→ワニのえさ
  • 木下あかねは、ゴミ袋だけでなく、マンションの集合郵便ポストの中を鏡を使って探ろうとしていた→小説のため
  • 浮田(田中要次)は詐欺で逮捕歴がある暴力団員。口が達者でベラベラ嘘をつく→自分が赤池美里の名前を書いた経緯や、自分が引いた紙に”赤池幸子”の名前が書いてあったことも本当かどうかわからない→嘘つきキャラはダミー?”赤池幸子”の紙が浮田の部屋から見つかっている。
  • 藤井はSNSで山際祐太朗の悪口をたくさん書いていた。(そのエピソードはHuluオリジナルストーリー「扉の向こう」藤井編で描かれています)そのアカウントを削除しようとしたら、パソコンがハッキングされて「人殺し人殺し…」という文字と”たなかまさお”の顔写真が表れた→早苗の息子がやった
  • 袴田吉彦を殺したのは黒ずくめの3人組→浮田たち3人は、いつも仕事に行くとき黒づくめの恰好をしている→浮田たちはダミー。犯人はシンイーの部屋の外国人男二人と、桜木るり
  • 住民会の時に田宮(生瀬勝久)が沙和(西野七瀬)を見て一瞬表情が固まった→防犯カメラで黒島がDVを受けているのを見たから

6話に出てきた伏線

  • 菜奈が細川と離婚したのは、「どうしても許せないことが一つだけあったから」

<回収済みの伏線>

  • 佐野豪が大きなクーラーボックスを運んでいた→氷と生肉

 

7話に出てきた伏線

  • 沙和は田宮に「久住には気をつけろ」と言われたことを菜奈や早苗に隠している

<回収済みの伏線>

    • 木下あかねは、ゴミ漁り意外に、住人たちの動画撮影を始めた。(小島佳代の旦那の坪倉が警察に連れて行かれたところ、浮田死亡後、あいりたちが管理人に暴力団関係者は出てけ、みたいに言われていたところなど)→小説のネタ探し
    • 児嶋佳世の足が入ったゴルフパックの伝票の送り状の筆跡は、小島佳代のもので間違いないが、荷物を持ち込んだのは若い男だった。20代前半くらい。マンション住人の20代男性は、201柿沼と404江藤。→マンションに持ち込んだのは内山。児嶋佳世はゴルフバッグを発送しようとしていたところだったので、伝票の字が本人の筆跡で矛盾はないが、伝票の字と黒島の筆跡が同じな伏線の回収はまだ。

  • 浮田の死に顔が少し微笑んでいた→微笑み殺人
  • 浮田は自分の書く紙に細工していたため、「赤池美里」と書いた紙を誰が引いたのか大体目星はついていた。「それを確かめに今から行ってくる」と言い残し、その後死亡。誰に会ったのか?その名前を久住には打ち明けていた。→細工は極小文字。引いた人間は黒島
  • 浮田に届いた脅迫状と久住に届いた脅迫状の筆跡は同じ。交換殺人なら順番に脅していくため、違う人物のはずなのに、脅している犯人は一人の可能性?→黒島が二人とも脅迫。

 

8話で出てきた伏線

 

  • 細川の遺体見せられたシーンで、翔太が大げさに泣いていたが口元が映ってなくて、実は笑ってる?
  • 翔太の「菜奈ちゃんのためならエンヤコラ~」の言い方が怪しげだった
  • 藤井がシンイーたちに「殺したのはどっちだ?」と聞いていた時、2階に住んでいるはずの黒島が5階から降りてきた。

 

 

<回収済みの伏線>

  • 新管理人は住人全員のことをググっている。「木下さんも本名で活動されてますよね?」ゴミ係の木下あかねの職業は何?翔太に話していた「ミュージカルが好き」と何か関係あり?→小説家
  • 夜道を歩く黒島をつけているっぽい男?の足は誰?→ストーカー
    • 菜奈たちが銀行に入る前に田宮さんが銀行から出てきていた。
  • →その後でこうのたかふみが田宮さんが忠告してきたと言っていたので、それを伝えに来ただけか?もしくは毒を盛りに来た?→ただ忠告しに来ていただけだった

    • ラストの翔太がこうのたかふみを追いかける人ごみのシーンで、紺色の帽子をかぶった内山の姿が映っていた!
    • 浮田の殺害現場のトイレの壁についていた足跡が犯人のもの?サイズは26.5cm→黒島のもの。(女の子ででかくない?)

     

 

9話で出てきた伏線

  • 尾野幹葉は、人が来た時にドアを開けるときにもチェーンを外さない
  • 早苗はなぜバッグの中にでかいペンチを持ち歩いていた?

<回収済みの伏線>

  • 佐野豪が右手に包帯。赤池から以前に管理人(竹中直人)に苦情が来ていた。「501号室から悪臭がする」「鳥を絞め殺すような声がうるさい」「甘えるような声がしてうるさい」→ワニ飼ってた。エサは生肉。
  • 木下あかねが管理人→早苗への脅迫文を菜奈に見せたときに「清掃係になる前からゴミをチェックしていたんですか?」と論破していた。→1話でゴミ当番決めるときに「あの人、もともとゴミの分別うるさいし」(浮田)「ゴミをチェックされてるような気もするし」(久住)などを言われていたので、本当にゴミ漁りはもともとやっていたと思われる。→小説のネタ探し
  • 木下あかねは菜奈との会話をボイスレコーダーで録音していた→小説のネタのため何でも録音
  • 早苗は管理人さんに秘密を握られゆすられていた?(木下あかねがゴミの中から脅迫状を見つけた)→息子のことでゆすられていた
  • やっぱり早苗の家には息子がいた…!手には手錠。引きこもりじゃなくて息子を監禁?息子役の俳優は荒木飛羽くん。2005年生まれとあるので、13歳で中学生くらいの子供か?→中学生。サイコパスなので監禁。

  • そしてなぜか黒島のことも監禁していた→息子のことを知られたから監禁。
  • 尾野幹葉が303号室(空き部屋)から出てきた。鍵も持ってた。→前の303号室の住人からもらった。

→手塚夫婦が引っ越してくる直前、尾野と303号室の住人がトラブルを起こしていたことが発覚!

Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」尾野幹葉編

  • 新管理人登場回で、管理人室のマスターキーがなくなっていた。→最初に盗んだのは早苗の旦那で、黒島と翔太を監禁して殺そうとしたときに303号室に黒島を運び込んで、その場に放置。黒島が逃げ出すときに鍵を盗んだ。
  • 前管理人の床島から「お詫び」と書かれた荷物が見つかった。「西村君へ」と書かれ、緑のマット(麻雀マット)が紙袋に入っていた。→西村は麻雀好き。”自殺”というワードにも敏感で管理人さんとの繋がり示唆?(Huluより)→西村と管理人さんはけっこう仲良しだった。管理人さんが自殺した瞬間を目撃していたので、”自殺”というワードに敏感だった。けっこう西村は人情派でいい人だった。

10話で出てきた伏線

  • 田宮さんがこうのたかふみを殺した人物について「犯人の目星はついている。それ相応の報いは受けてもらう」と言っていた

<回収済みの伏線>

  • 佐野豪がいつも運んでいるクーラーボックスには、氷の中に肉の塊が入っていた。→ワニのエサ
  • 藤井は、菜奈が殺人ゲームについて推理していることに対して「まったくあいつ、いつまで探ってんだか」と言っていた。自分の犯行(やっぱりタナカマサオを殺している?)がバレたくないから?→やはり藤井はタナカマサオを殺していた

特別編で出てきた伏線

  • ネタバレを言いたくなったら、クイズを出して「オラウータンタイム」をしようと菜奈が翔太に提案。オラウータンタイムの元ネタは「モルグ街の殺人」というミステリー小説。

オラウータンタイムの元ネタ「モルグ街の殺人」の内容が「あなたの番です」の殺され方に酷似している!?

  • 10月19日は翔太の誕生日
  • 菜奈が翔太に出した数字の暗号は、ポケベルの文字解読
  • 菜奈は毒殺→塩化カリウム
  • 「何回でも変わって、変わったお互いのことをいいなと思って、何回でも恋をしようよ」の翔太のセリフを強調
  • コナンの本に書いてあった的のマークと、最後の警告メールの的のマークが同じ
  • 二人の出会いのきっかけとなった小説は「パノラマアイランド」、菜奈はパソコンのログインパスワードにも使用

<回収済みの伏線>

  • 赤池夫婦殺害部屋のベランダにゲソ痕はないため、侵入経路は玄関のみ。インターホンの記録によると、第一発見者4人(菜奈、翔太、早苗、藤井)以外の訪問者なし。(インターホンの記録は消されている可能性はあり)→内山が美里と知り合いだったので、結託してクローゼットの中に隠れていたと自供。
  • 赤池家の部屋には多数の住人の指紋あり。→車いすで倒れたときに、運び込んだ人たち
  • 児嶋佳世の足入りゴルフバッグを出しに来た男は20代170cmくらいで、翔太の身長とは違う→内山だった

ちなみに住人の男性の身長は

  • 翔太(田中圭)178cm
  • 江藤祐樹(小池亮介)178cm
  • 佐野豪(安藤政信)175cm
  • 田宮さん(生瀬勝久)178cm
  • 西村(和田聰宏)176cm
  • 藤井(片桐仁)176cm
  • 久住(袴田吉彦)180cm
  • 石崎洋子の旦那(林泰文)175cm
  • 新キャラ二階堂(横浜流星)174cm
  • 早苗の旦那(阪田マサノブ)172cm

とみんな意外と背が高い。早苗の旦那は170cmくらいと言われてもおかしくはないが、どう見ても20代男性ではない。シンイーのところの同居人は身長や年齢よりも「外国人」と証言されるはずなので除いてある。

 

まさかとは思うが、新管理人の蓬田は172cmで、演じている俳優の前原滉さんは24歳。犯行を隠すために、マンションに乗り込んできたとか?いや、こんな小物が黒幕とか、絶対ないよね…?

 

  • 管理人さんは自殺と警察は考えている。→屋上の手すりには自ら乗り越えた手すりの痕と足跡が見つかっている→自殺だった
  • 美里は立ったまま背後から頸動脈を切られている。血液の量からすると、ケーキのろうそくの火は消えたはずだが、わざわざ遺体を椅子に座らせ、ろうそくに火をつけている。→全部黒島がやった
  • 菜奈が殺されるとき「ぞうさんですか、きりんさんですか」と選択を迫られ、きりんを選択→菜奈か翔太のどっちを殺すかの選択し。きりんが女性名詞なので、菜奈は翔太を守るために自分が死ぬことを選択。

 

反撃編11話で出てきた伏線

  • 菜奈の毒殺に使われたのは塩化カリウム製剤。注射で体内に混入された形跡あり。心不全を起こしたのが直接の死因。(藤井のような病院関係者なら塩化カリウムは持ち出せる)
  • 尾野が自分の涙を瓶に入れて翔太に見せる。菜奈殺害に使われた毒物が塩化カリウムで何だの成分。
https://twitter.com/nakko5120/status/1145338363743834113
https://twitter.com/3tn7biyUBFfSe2l/status/1145345512188477442
  • 西村が突然会長に立候補
  • 尾野の玄関にかけてある管理人さんからもらったプレートの裏に、8つの目の絵が書いてあった

  • 管理人はスペアキーは賃貸の部屋のものしか預かっていない

201→浮田
301→尾野
304→二階堂(北川)
401→木下
404→江藤
501→佐野

 

<回収済みの伏線>

  • 二階堂忍(横浜流星)は下の名前が気に入っていない。→母親が呼ぶから。嫌いなものは全て母親の影響(Huluより)
  • 黒島と早苗の息子の総一が公園で話していること時に、誰かが物陰から見ていた。黒い靴の人物。前に黒島をつけていた人物か?→内山
  • 黒島が寝ていたソファに消臭スプレーをするように二階堂に言われたが、結局し損ねた(←ここ、アップで映してたし、何か意味がありそう)
  • 二階堂は人の匂いに敏感。匂いによって何かに気付くかも?→恋に落ちる伏線だった
  • 新管理人が木下あかねに304号室の鍵を渡していたのをシンイーが目撃。→木下さんは情報を得るため、新管理人の愛を利用
  • 佐野豪の怪しい電話「それだと僕まで捕まっちゃいますから…。話になりませんよ…!」→肉の不法投棄

反撃編12話で出てきた伏線

  • 赤池幸子の施設にまで江藤祐樹はお見舞いに来ていた
  • 黒島はフィボナッチ数列が大好き。二階堂も。フィボナッチとは、アンモナイトの螺旋に似ている
  • 藤井の寝室にはいろいろな薬剤がある

<回収済みの伏線>

  • 菜奈の携帯の最後の通話履歴は、翔太が入院している病院とは別の病院のナースステーション。藤井の病院だった。→藤井の誕生日を問い合わせていた
  • 総一が猫の死骸を持っていた。ポケットには針金。(虐待?浮田さんの殺され方が針金で絞殺)→サイコパスで動物を殺して実験
  • 大学で黒島を見ている男の影。今回は白っぽいスニーカー?→内山。今までの黒い靴は黒島を調べていた南かな?
  • 「あんなこと絶対手伝わないから!」佐野豪の部屋から出てきたゴスロリファッションの女は誰?→女はペットショップで出会った友達。ワニのエサやりを手伝ってもらうことを約束していたが、思いのほかワニが大きかったため、女が怒った。(Huluで回収)
  • 尾野が翔太が二階堂の部屋に行っている隙に、302号室に侵入。菜奈の部屋から黄色いボタンを盗み出していた→男を奪った時の戦利品
  • 袴田吉彦への殺害容疑者でシンイーの部屋の不法滞在の外国人が全国指名手配された→桜木に作戦を持ち掛けられ、一緒に犯行に及んだ
  • 桜木るり(筧美和子)が翔太を指名してジムにやってきた→藤井を守るために、翔太がどこまで掴んでいるかを探りに来た
  • 藤井は嘘をつくと語尾が可愛くなる。「だもん」など。→桜木が罪をかぶってくれると言った時に、桜木「今、ちょっとラッキーって思ったでしょ?」藤井「思ってないもん」(19話)
  • 菜奈の携帯はまだ見つかっていない。携帯の通話履歴からは翔太がいなくなったことで神谷に電話をしたときの通話履歴が確認された。→菜奈の携帯は黒島の部屋に保管されていた
  • 菜奈の遺体発見時、死後29時間から31時間くらい経過→翔太の病室で殺してから、部屋まで運び込んだ

反撃編13話で出てきた伏線

 

  • そらくんが早苗の玄関で見たのはやはり総一の姿だったが、「お兄ちゃん、お外に出られたんだ?」ってのはなんか変。玄関で見ただけで監禁されてるとわかるか?そして、なぜそんなに親し気?そらくんは今までも一人でマンションの廊下で遊んでいたから、何度も総一と面識があった?

 

<回収済みの伏線>

  • 管理人の蓬田と木下あかねができていた( ゚Д゚)→合鍵借りるため、管理人を利用
  • 502号室に新しい住人・南(田中哲司)。かなりの変わり者。やけに事件について知りたがる。 赤池夫婦殺人事件で家賃が格安になったので入居してきた。部屋にはカメラ。殺人マンションに興味を持ったユーチューバー?→娘の事件を調べていた
  • 袴田殺しの現場に残っていたゲソ痕は三つ。逮捕された外国人二人の他には24.5cm→実は3人目は桜木るり(筧美和子)だった!
  • 袴田殺しの時間帯に、藤井は夜間当番で完璧なアリバイがあった。本当は違うが、カルテが桜木るりによって書き換えられていた。「すべてを話せ」と藤井を唆し、藤井の自供をるりは録音していた→結婚相手は自分に絶対服従してほしいので、絶対的弱みを握って藤井と付き合い始めた
  • 刑事に何を聞かれても黙秘していた早苗が、「藤井を脅したのは、あなたか旦那さんか、とは…」と言ったら、急に「私がやりました」としゃべりだした。「あとは息子か?」と聞かれると思ってかばったか?総一はクーラーボックス開けるなと言われたのに、一度開けてニヤっとしていた。(Huluで)持ち出して藤井の洗濯機に入れたか?→その通り。
  • 引っ越した北川澄香とそらくんを、総一が付け回している。そらくんは総一から「一緒にお祭りに行こう」と言う手紙をもらっていた→連れ出して殺そうと企んでいた
  • 浮田の死に顔が笑っていたことを知り、翔太が菜奈もそうだし「赤池さん夫婦も笑ってたんだよね」と発言。翔太が部屋に踏み込んだ時は、夫の吾朗は笑っていなかったが?警察が来た時には死に顔が変えられていた→微笑み殺人
  • 502号室の床には血のシミの跡が残っていた。ルームクリーニングでも落ちなかったらしい。南は全然着にしていない→事件を調べるため
  • 黒島をストーキングしている男は新しい登場人物。謎の足踏みをしている→内山
  • 江藤が幸子の病院でパソコン見てたGPSのやつなんだろう?「お前の仕事だ!」みたいに指示していたけど、仕事と見せかけて犯人の仲間だったりして?→以前は友人と二人でアプリ会社を立ち上げていた(Huluより)
  • 入院中の久住が目覚めた。「佐野ー!」と叫んでいた。→エレベーターを汚されて怒っていた
  • 翔太は菜奈が殺されてから、「クローゼットを未だに開けられないもん、俺」→クローゼットに何か証拠が残っている?

→ヒント小説によると、遺体は自分の部屋の中に隠している説が濃厚なので、それもあるかも?

「あなたの番です」は江戸川乱歩「パノラマアイランド」のあらすじと同じ?児嶋佳世の遺体の隠し場所のヒントにも!?

 

→パズルが直されていたのは、菜奈たラッキーデーのヒントをピースの裏に隠していたから。黄色いボタンが盗まれていたのは、特に事件と関係なかった。(ただ尾野が変態だっただけ)

 

  • 赤池幸子「(今日は)一緒なの(一緒に来たの)?」翔太「菜奈ちゃんのこと?」幸子「違うあの子よ。似合ってるって褒めてくれて」→菜奈が赤池幸子にジャージをプレゼントに行った時に、「お似合いです」と褒めていた。

→「似合うね」と褒めたのは黒島だった。でも赤池婆さんは結局ボケていなかったのに、なんで自分と黒島に繋がりがあるようなことをわざわざ翔太に伝えたんだろう??

 

反撃編14話で出てきた伏線

 

<回収済みの伏線>

  • 久住は目覚めたが、自分のことを袴田吉彦だと思い込んでいる。(18歳の時の袴田吉彦)→罪を逃れるため
  • 黒島と二階堂が仲良くしているところを見て、尾野ちゃんが鼻血を出していた。それからあからさまに尾野ちゃんのターゲットが翔太から二階堂に変わった。→黒島と二階堂が仲がいいのを見て、二階堂を奪いたい
  • 西村とシンイーと柿沼の親密度が増している。→西村が二人を自分の店のバイトとして使っているから
  • 南(田中哲司)は薬物に詳しい。→いろんな事件調べていた
  • 田宮さんの家に、甲野たかふみの血のついた甲野の名札が送られてきた。→内山の仕業
  • 黒島は「急に早川教授に呼び出された」と言って出かけたところ、ホームで背中を押され線路に転落。→内山の仕業、早川教授に「あなたを殺そうとしている人がいる」と電話をしたのも内山
  • 「石崎洋子」と書かれた紙についていた指紋は、北川、久住、管理人さん、藤井、田宮さん、尾野ちゃんの6人。(あとは紙を拾った木下あかねのも)→ドラマの中では田宮さんって感じになっているが、「石崎洋子」は横書きで、田宮さんが引いたのは縦書きの紙だったが?

→石崎洋子の紙は尾野が引いた。田宮さんは「波止(黒島の元カレ)」の紙を引いた。黒島の書いた紙が縦書きだったかは、映っていなかった。

【あなたの番です考察】紙の折り方と引いた紙を見たときの表情に着目したら嘘つきが誰かわかった!

 

  • 翔太が入院していた病院の看護師は翔太が目を覚ました後すぐに菜奈に電話をした。その時は「すぐ行きます」と答えていたのに、翌朝になっても来なかったので心配して留守電にメッセージを残した。が、その時には既に菜奈は殺されていた。

→菜奈のスマホを持ち去ったのは黒島だったので、電話に出たのは黒島だったってこと。

 

  • 菜奈のパズルの中に、1つだけ色の違うピースが混ざっていた。

→ラッキーデーから牡羊座の人物が犯人だと考え、住人の誕生日を調べている最中だった。まだ黒島にはたどり着いていなかった。

反撃編15話で出てきた伏線

  • 塩化カリウムは2時間位かけて投与するので、間違って短い時間で投与すると心不全を起こす場合がある。
  • AI菜奈ちゃんが「ブルだと思う」AIが頭いいって言っても、二人の間でしか知らないワードが出たりもするもの?このAIは二階堂が打ち込んだデータに基づくもの?二階堂は翔太とよく話をしているから、「ブル」の使い方を知っていたのかな?

 

【15話で回収されたこれまでの伏線】

  • 藤井に送られた宇宙人の脅迫メール。→写っていたのは早苗。宇宙人の顔をつけて動画を加工したのは総一だった。「これ(紫のタオル)を持って脅迫すれば効果的だよ」と総一が早苗に提案した。
  • 榎本夫婦に監禁され殺されそうになっていた時、黒島は303号室に駆けつけた警官によって救出されていた。段ボールに入れられ目隠しされた状態だった。その時部屋には誰もいなかった。→神谷はマンションのほうに戻ったように見えたが、そのまま逃亡していた。
  • 「赤池美里」と書かれたケーキのプレートは早苗が食べていた!警察の目が交換殺人ゲームに向くと、自分のやった罪もばれるから。

  • 南(田中哲司)は「事故物件住んでみた芸人」で言うチューバだった。だから部屋にカメラがあった。

  • 久住の記憶喪失は演技だった。エレベーターのアンジェリーナに再会して興奮中を藤井に見られてバレる。
  • どーやんのAIによると、菜奈、浮田、赤池夫婦、児嶋佳世の5人を殺したのは同一人物。(微笑み殺人の犯人とする)→内山が自分が犯人だと自供も、何かが怪しい
  • しかし総一は菜奈が殺された時間にアリバイがある。5人を殺した人物として住人の中で可能性が高いのは、西村。しかし、23%と信頼性は低い数字。(総一の快楽殺人度は75%と高く、当たっていた)→内山の情報を入れると、西村は容疑者から外れる
  • 黒島の病室に警備員に化けて夜中に忍び込んでいたのは南。→でも売れない芸人だから深夜バイトしてるだけかも。→黒島が高知県出身で娘の事件を関りがないか調べるため
  • 田宮さん、無断外泊。(水城に疑われた日)→ネットカフェに泊ってた
  • 佐野(安藤政信)の働いている肉屋の冷凍庫に児嶋佳世の遺体!しかも笑ってた!→内山が自分の犯行だと自供
  • 神谷が微笑み殺人の被害者に!こめかみ、手の甲、足にたくさん釘が刺されていた。→「よけいなことを詮索するな」とくぎを刺した?→誰に犯人の情報を託したのか聞き出すため拷問
  • 尾野は黒島の友人のふりをして、見舞いに来ていた→ただどーやんを狙っていただけ。
  • 西村は管理人さんが殺された時間のアリバイを聞くと「テレビを見ていた」と言っていたが、管理人室の前で翔太が鍵を回す音を聞いている。鍵を回すのは西村の癖。

→管理人さんが飛び降りたとき、一緒に屋上にいた。

  • 西村が交換殺人ゲームについて知ったのは、木下あかねと江藤祐樹と翔太と一緒にレストランに行った時。(「3人だけ住民会で仲間外れにされてるー!」と木下さんが怒っていたとき)
  • その帰りに木下さんから江藤祐樹と西村にゲームの説明があったが、西村は上の空だった。ことを木下さんが気になっていた

→管理人日誌を読んで、もっと前からゲームのことを知っていたし、早苗を脅してゲームの引き金を引いたのは西村だった。

  • 黒島はすべての事件でアリバイがある。

→防犯カメラ映像が偽装されていた。(警察気付くの遅いよ!)

  • こうのたかふみ殺害の件で怪しかった人物は数人。いずれも170センチほどの身長だったらしい。田宮さんは178センチ

→甲野を殺したのは内山

【15話で判明した重大事実】

  • 児嶋佳世の上を書かれた紙を赤池のおばあちゃんが持っていた。→「児嶋佳世」を引いたのは赤池幸子。でも児嶋佳世が殺されるより前に美里は死んでいる。
  • ついに児嶋佳世の遺体発見!やっぱり微笑み殺人だった!
  • 神谷(浅香航大)が殺された!

 

反撃編16話で出てきた伏線

 

  • 携帯を含め、神谷の所持品は全て犯人に持ち去られていた。

→神谷は犯人の名前をメモしていた?

  • 黒島の部屋に盗聴器。ストーカーの内山が盗聴器を仕掛けていた可能性あり。
  • 内山は肉屋に一瞬だけバイトとして働いていたことがあった。スマホで冷凍庫の中を撮影したり休憩からなかなか戻って来なかったりと怪しい行動ばかりしていた。
  • 心電図が写し出されていたモニターにダーツのマーク。翔太がコナンの漫画に書き込んだマークと一緒。菜奈が殺されたときの動画のマークとも一緒。

 

【15話で回収されたこれまでの伏線】

  • 15話で木下あかねが自分の郵便ポストに入れていたのは、ボイスレコーダーだった。住人の会話を聞くため。
  • 浮田が紙にした細工とは”すごく小さな文字で書いた”だった!
  • 防犯カメラの映像に神谷を殺した犯人の姿が映っていた。神谷はまずアキレス腱を切られ、その後インパクトドライバーで全身23カ所に24ミリのビスを打たれた。致命傷は最後のこめかみに打たれた1本。拷問して何かを聞き出そうとしていたのでは?→その通り。
  • 児嶋佳世は首を絞められ窒息死だった→荷物紐で首を締めたと内山が自供。
  • 南の部屋の奥の部屋には、殺人事件に関する資料がたくさんあった→娘の事件を調べていた
  • 木下あかねはインターホンを押すとき、カメラに自分の顔の画像が残らないように高速で首を振るようにしている。藤枝の部屋のインターホンに残っていた画像と同じ。
  • 佐野の職業は氷彫家。肉屋には氷をもらいに来ていただけで従業員ではなかった。→あとはワニのエサもらうため
  • 佐野が森で穴を掘っていた。一緒に来ていた作業着の男は、児嶋佳世の遺体発見した肉屋の従業員。→腐らせた肉を捨てていた
  • 黒島のストーカーは黒島の高校時代の同級生。もう何年も振り返るといる割に何もされたことがない。人づてに黒島のボディーガードだと言っているのを聞いたことがある。以前彼氏ができた時「おめでとう」と言う手紙がポストに入っていた。黒島の受ける大学をこっそり調べて受験した。入院中も病院に来て黒島の両親に容体を聞いていた。などの異常行動をしていた。→黒島のために連続殺人をしたと自供
  • 四十九日に甲野の家に香典を誰かが田宮さんのふりをして送っていた→内山
  • 藤井の部屋に桜木るりがいた。何か企んで藤井をたぶらかしている?→弱みを握って服従させて結婚するため
  • 内山のアパートから南(田中哲司)が逃げていった。→娘の事件に関わっていないか調べていた
  • 神谷のポケットにナイフが入っていた。赤池夫婦殺害に使われたものだと確認が取れた。→赤池夫婦を殺したのは黒島で、神谷を殺したのは内山。内山は自分が死んだときに黒島の罪を全部かぶれるように細工していた。
  • 公園に残された足跡は26.5センチ。浮田殺しの現場に残された足跡も同じ。→これも内山の細工かな?
  • 早川教授が黒島を呼び出したのは、「黒島さんがあなたを殺そうとしています」と男性の声で匿名の電話があったから。→内山が電話した
  • 内山は3本のダーツの矢で自殺。(15話で翔太が神谷を探しに行くときに部屋から抜いていったダーツの矢も3本)→ダーツに毒を塗ったのは黒島

 

反撃編17話で出てきた伏線

すみません、とりあえず、こちらに17話まとめてあります。

「あなたの番です」17話考察 南の娘殺害事件は赤池夫婦殺害と関連ありと予想!田宮さんの関係は?

 

反撃編18話で出てきた伏線

  • 何でも知ってるAI菜奈ちゃん「怒ってても抱きしめる人。それは手塚翔太」(菜奈と細川の関係を聞いて、怒りながらも兄貴を抱きしめた)「おじいちゃんおばあちゃんになっても一緒にいようね」(翔太のプロポーズのときの言葉)「嘘はダメだよ」を3回(このドラマでは嘘がかなりキーワードになっていて、菜奈も嘘に敏感だった)「パズル壊したでしょ?」(翔太がパズル落としたのは引っ越しの時の事)
  • 田宮さんが自首のときに警察に提出したSDカードがひとつない。パズルのピースの中か?

 

<回収済みの伏線>

  • 大量の吸い殻→南が黒島を調べていたときのもの
  • 南の娘・ほのかちゃんの遺体は頸動脈を切られ、笑った状態で発見された→微笑み殺人の犯人と同一?殺され方も赤池夫婦と同じ!→黒島がやった
  • 内山の動画は尾野の部屋で撮られた→黒島がマスターキーを渡したら、勝手に内山がやったこと
  • 菜奈の最後の通話履歴は、翔太の入院していた病院ではなく藤枝の勤める病院のナースステーション→牡羊座の人物を探していた
  • 尾野は翔太の部屋から盗み出した黄色いボタン(菜奈の服の)を宝箱みたいなところにしまっていた→取った男の戦利品
  • 西村がキウンクエの管理人日誌を持っていた→管理人室に置いてあったのを勝手に持ってきた
  • 桜木るりが久住を殺した(注射)→藤井の罪を喋らせないようにするため
  • AIが黒島を89%犯人だと判断→AIは正しかった
  • 久住が黒島とエレベーターで二人になったとき、黒島が下りたら怯えるように閉じるボタンを連打。振り返った黒島にすごい驚いていた。浮田から聞いた名前は黒島だった?自分も殺されると思って怖かった?→浮田さんを殺したのが黒島だと知っていたから。
  • 尾野が黒島に口に含んでいた緑の汁を吹きかけた→ただの変態
  • 田宮さんが自首。不敵な笑み。→正義感から黒島の彼氏を殺したと思われるので、やっと罪を告白して心が軽くなるという微笑みだと思う。(微笑み殺人の犯人と思わせるダミーで怪しげに演出していただけ)

田宮さんが黒島の彼氏を殺したのはブル!防犯

 

反撃編19話で出てきた伏線

  • 西村は「浮田殺しの犯人を一緒に探してくれる」とあいりや柿沼に言っているらしい。でも実際は質問ばかりしてきて、全然犯人には近づいていない。
  • 303号室に血のついた「赤池美里」と書かれた紙(浮田が書いた紙)があった。
  • 黒島はゲームが始まった頃から、二の腕を出す服ばかり着るようになった。(黒島が二の腕を出す服ばかり着ていることを、今回2回も強調していた)
  • 菜奈がパズルのピースの下に隠していた紙「今月のラッキーデー3日、21日、29日」に丸がついていた。「5日12日、17日、26日 次は?」と菜奈ちゃんの手書き文字。(この紙は”さわやかすみだ”という広報誌の占いコーナー)
  • 犯行日→管理人さん3月24日、山際祐太郎4月5日、田中マサオ4月30日、赤池夫婦5月3日、児嶋佳世5月21日、浮田さん5月29日、甲野たかふみ6月6日、菜奈ちゃん6月17日、神谷8月3日
  • 黒島のほのかちゃん事件の時のアリバイを証言した家庭教師は、その2年後に海で事故に遭い死んでいる。黒島と家庭教師は恋人関係で、海には黒島と二人で行っていたが、黒島だけが運良く助かっている。
  • 江藤は位置情報アプリで尾野の動きを監視している?
  • 翔太が挑発状を送ったのは、黒島、西村、尾野、江藤
  • 来たのは尾野。二階堂が翔太の首を締めて、尾野に「ありがとう」。二階堂とグルだった!?
  • 尾野はドアを開けて翔太が出たら、「えっ!?」ってびっくりしていた。
  • 菜奈の動画を音声の解析完了!「ぞうさんですか?きりんさんですか?」の声を聞いて、水城が知ってる人の声って反応してた。(予告では二階堂の声だったけど、二階堂が再現しているのをかぶせてきただけかも)
  • 予告で「黒幕は誰だ!?」という文字のバックに映っていた人は、黒島、二階堂、田宮さん、南、赤池幸子、江藤、西村、尾野。 

<回収済みの伏線>

  • 菜奈が藤井の病院のナースステーションに電話をしていた理由→藤井の誕生日を問い合わせていた。
  • 尾野が菜奈のボタンを盗んだ理由は”戦利品”として。
  • 田宮さんが防犯カメラで見たものは、黒島が元カレにDVを受けているところだった。
  • 翔太が入院中、黒島が病院を歩いていた(お見舞いではなく)のを尾野が目撃。→確かに黒島が犯人だった。
  • マスターキーは新管理人さんが来た時からずっと紛失→早苗の旦那が盗んで、それを黒島が盗んだ
  • 尾野の家のカーテンは一点もの→内山が勝手に侵入。
  • 管理人さんの日誌に書いてあったこと「交換殺人ゲームなるもの…俺のこと嫌いだと言っていた…402の榎本だ」→管理人さんは「管理人さん」を引いた。管理人さんは意外と繊細でショックが大きく、自殺。日誌を見て西村はゲームのことを知り、早苗に復讐で嫌がらせ(脅迫と掲示板に管理人さんの紙を貼った)。
  • 二階堂がまたAIに何か打ち込んで、結果が出ていた。二階堂がため息をついていた→何度やっても黒島になってしまうという意味だった。
  • 菜奈ちゃんの死亡時刻2時から4時。黒島はファミレスで勉強している姿が防犯カメラに映っている。尾野は0時半過ぎに終電で帰宅し、その後公園で野良猫と遊んでいる姿が防犯カメラに映っている。内山は朝4時までネットカフェにいた。→黒島の防犯カメラ映像が偽装。内山がこのファミレスでバイトしていたためできた。
  •  

 

<19話で判明した重要な事実>

  • 田宮さんは黒島の元カレ・波止殺害で自首(ゲームとは関係なく殺した)防犯カメラで黒島が彼氏にDVをされていることを知った田宮さんは、証拠の動画を見せて注意しに行ったが罵倒されてカッとなってその場に合った石で殴って殺した。
  • 逮捕される前にやり残したことをやろうと思い、若い頃から夢中になっていた演劇を始めた。
  • 酔った藤井を送って行った時に、イクバル(シンイーの部屋の同居人)たちがやってきて、桜木るりと共犯になることになった(犯行動機が単純に藤井先生ラブだったことにびっくり…。”うぜぇ”とか”死んでほしい”とか言ってたのに?)
  • 尾野がボタンを盗んだ理由→狙った男を勝ち取った時に記念品をもらうことにしている

  • 尾野が303号室の鍵を持っていた理由→前に付き合ってくれた彼がくれた合鍵

  • 尾野が書いた紙→白紙、引いた紙→石崎洋子(紙を見ていないので、石崎洋子を引いたと名乗り出ていなかった)
  • 赤池美里の紙を引いたのは黒島だった!
  • 尾野の両親は行方不明で、10歳まで高知県の児童養護施設に預けられていた。その後里親に引き取られ福岡県に転居。ほのかちゃん事件の時にはすでに上京していたが、高知県に土地勘あり。

     

反撃編20話で出てきた伏線

 

 

黒幕犯人はやっぱり黒島!「あなたの番です」最終回!伏線は全て回収しきれたのか!?

 

佐野の謎・伏線

佐野の謎は18話で一気に回収されました!

  • 血の付いたタオルの謎

佐野は”本山幹子さん”と言うワニを秘密で飼っていた。

肉屋に出入りしていたのは餌をもらうため。階段でレバーを落として焦っていたのも、ワニのエサ。マンションはペット禁止なので、焦ってた。

時々肉をもらいすぎて腐らせてしまうことがあり、肉を山に埋めて不法投棄していた。

血の付いたタオルはワニに生肉あげていたから。

 

  • 久住が「佐野ー!!」と叫んでいた伏線
  • 山に何かを埋めていた

佐野は以前にエレベーターを生肉の内蔵汁で汚したことがあり、久住に「エレベーターに乗るな」と言われていた。最近は、久住が記憶喪失になったので、いいかと思って乗っていた。

 

榎本早苗の謎・伏線

 

追記!!→総一の監禁されていた本当の理由が14話で明かされました!これは衝撃!!

総一が殺人の実験!?監禁されていた本当の理由!「あなたの番です」14話ネタバレ!

 

  • そらくんが廊下で遊んでいた時に、402号室(木村多江の部屋)のドアが少し開いて、ドアチェーンがかかっていた隙間からそらくんは何かを見た様子。その後、早苗に抱っこされて母親のもとに連れてこられたが、とても怯えていた。
  • 榎本家にいつもラジオがついているのはなぜ?
  • 榎本(早苗のとこ)夫婦は嘘をついている。でも旦那はそれは「ウソじゃなくて愛情」だと主張。「俺たち夫婦の愛情があっちの夫婦に負けたみたいで」の言葉の真意は?
  • 早苗はいつも人が来た時にドアチェーンを外さない

→早苗の部屋に引きこもりの息子がいる説?

 

本当に隠し部屋に息子がいた!(9話)

黒島まで監禁していたのは予想外!

 

  • 早苗が夜遅くにコンビニに行っていた時の自転車を意味深に映す。この時、黒島が何かに気づいてしまったから拉致られた?(9話)

→山際の遺体を運ぶのに車を使ってから、車を処分したらしくそれからは早苗は自転車で移動していた。

ただ、黒島が拉致られたのは、ベランダで懐中電灯を照らす息子の姿を見てしまったから。

  • 新管理人登場回で、管理人室のマスターキーがなくなっていた(7話)

マスターキーは早苗が持っていた!(10話)でも、尾野幹葉も303号室に出入りしていたのだが…?

 

監禁中の早苗の息子が山際の頭部を見て笑う…?→Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」榎本早苗編

 

総一はサイコパスで生首が入ってるのを見てワクワクしちゃったんですね。

やっぱりHuluのほうにも本編へのヒントが隠されているんだ…。

 

田宮さん(生瀬勝久)の謎・伏線

  • 田宮さん(生瀬勝久)が防犯カメラの映像を見て驚きの表情を浮かべていた(3話)
  • 黒島のゴミ袋から香典袋(4話)
  • 田宮さん(生瀬勝久)は防犯カメラで衝撃映像を見てから、寝込むほどのショックを受けている。必死に新聞記事を確認していた。
  • 黒島の彼氏は酔って喧嘩して死んだらしい(12話で黒島が証言)ふだんから暴力をふるう男だった。
  • 田宮さんは自分の夢を追うことを決め、演劇を始めた。引きこもり直ったの?(6話)
  • 田宮さんが演劇に力を入れていて貯金をはたいてまで稽古場を買う気。「時間がないんですよ!」と何を焦っている?
  • 田宮さんが「証拠があるんですよー!!」のカット。回想シーンのように入れてきたけど、あんなシーンやってないと思う(9話)
  • 田宮さんが演劇中にアドリブ裏設定。心の奥底の叫びを形にしたまで。「俺はやっちまったんだよー!!」(11話)
  • 田宮さんの「時間がない」は病気ではない。「清く正しく生きる」がモットーだったが、「いつも清くはいられないこともあるとつくづく思う」と田宮さん。「せめて正しかったということだけでも確かめたい」とエレベーターでどこか(2階か3階のボタンを押そうとしていたように見えた)に行こうとしていたが?(12話)ちなみに黒島は2階。

田宮さんが黒島の彼氏を殺したのはブル!防犯カメラの映像見てからの田宮さんの異変からすべての伏線が回収できる!

 

山際祐太郎殺しの真相が判明!

早苗が山際を殺害。車のトランクに隠す。この時トランクにぬいぐるみがあったので血が付着。

自分のやってしまったことに困惑して泣いていた。菜奈が車庫入れをやってくれた。(この時トランクには山際の遺体があった)

  • 車の後部座席に血だらけのぬいぐるみ(1話の伏線回収)
  • 早苗(木村多江)は車庫入れができなくて練習して泣くほど。ぬいぐるみは消えていた。(2話の伏線回収)

山際を殺してしまったことを旦那に相談。二人で車で山中に遺棄しに行く。

頭部だけ持ち帰り、クーラーボックスに入れて息子のいる隠し部屋に。息子には「絶対に開けるな」と言ってあったが、サイコパス総ちゃんは勝手に生首を持ち出し藤井の洗濯機へ。

 

 

菜奈(原田知世)と翔太(田中圭)の謎・伏線

  • 菜奈と翔太はまだ婚姻届けを出していない。菜奈はバツイチ。→菜奈に何か事情あり?
    →前の旦那との離婚が成立してなかった!(4話)しかも前の旦那(野間口徹)は翔太のジムの客となり接近中!
  • 1話で菜奈をつけていた謎の男・細川(野間口徹)が翔太のスポーツジムの客に。細川は菜奈が前に働いていたデザイン事務所の社長。→菜奈のストーカー?
    →細川は菜奈の旦那でまだ離婚が成立していない。細川のほうが離婚を認めていない様子(4話)

久住(袴田吉彦)の謎・伏線

久住(袴田吉彦)がマスクとサングラスで出かけていた理由!

久住(袴田吉彦)は、「俳優の袴田吉彦に似ている」とよく言われ(5話)、最近では「ポイントカード」と呼ばれたりディスられるため、外出する時にはサングラスとマスクで顔を隠していた。

  • 久住(袴田吉彦)がエレベーターに乗っている時に、ドライバーで何かしようとしていた。
  • 久住がエレベーターの中でドライバーを持っていて怪しかった。→田宮さんが後で調べたところ、エレベーターのボタンのあるところを、何度も開け閉めした形跡があった。(6話)

→6話で田宮さんが調べたところ、ボタンを押すところを何度も開け閉めした痕跡を発見。7話で久住の仕事がエレベーターの修理点検だったことが判明

Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」久住編で判明!

 

  • 久住が死ぬ直前に「ごめんなジェシー。お前のせいじゃないからな」と言った。

→久住はエレベーターマニアで自宅マンションのエレベーターを改造して遊んでいた。エレベーターに名前も付けていた。あのセリフは「かわいいエレベーターのジェシーを殺人の道具に使ってしまってごめんな、という意味。

※久住がマンションのエレベーターを改造して到着音が鳴らないように改造した理由は、ただの遊びではなくてHuluオリジナルストーリーでちゃんと理由があっての行動でした。

エレベーターに乗り込む時菜奈を見ている時の久住(袴田吉彦)が不気味に微笑んだ(4話)

→菜奈を見て微笑んだのではなく、愛するアンジェリカ(マンションのエレベーター)を改造した後だったので、エレベーターへの愛情と自分が手を加えた満足感の表れの微笑みだったと思われる。

  • 細川の殺人依頼が「交換殺人依頼」としてネットで募集されていた。細川本人がそれを見つけて警察に通報したらしい。

→久住が知らない人からスマホを借りて投稿した。

出典:https://www.happyon.jp/

↓ ↓ ↓

Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」で久住が袴田吉彦ネタでいじられまくる!アパネタも!

 

 

浮田(田中要次)、あいり(大友花恋)らの謎・伏線

  • 黒ギャルのあいり(大友花恋)が子供を放置して仕事ばかりしている母親(真飛聖)に、かなり怒っている。子供が心配ってだけじゃなさそう→あいりは浮田(田中要次)と一緒に暮らしているが、娘ではない。(娘の”ような”存在と公式HPに書いてある)→あいりも仕事を理由に母親に捨てられた過去あり?

あいりの母親は働きすぎで過労死していたことが判明!いつも浮田に預けられて、寂しい思いをしていた(7話)

→でもそらくんのママは放置親じゃなかった!仕事が忙しいだけど、すごくそらくんへの愛に溢れた母親。

→一番泣けると話題!Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」そらくんとママ編で判明! 

  • 201号室の住人3人、浮田(田中要次)やあいり(大友花恋)らギャルカップルらがチェーンソーを持っていた。赤っぽいシミのついたダンボールを運んでいた→山際の首を切り落としたとミスリードしてる?でもたぶん普通にそういう仕事なんだと思う

浮田たち3人は夜中に農作物を獲って盗みだし、転売する闇仕事をしていた。黒手袋や黒ずくめの恰好で怪しげに車で立ち去っていたのもそれ。いろいろ飛び散るは野菜の汁?

  • 浮田が誰かを探している。風俗店のママ「あいつの居場所は知ってるけど、会ってるところを警察に見られたらやばいんじゃないの?」浮田「何年前の話だよ。大丈夫だよ」→Huluのストーリーでは、あいりが彼氏にプロポーズされて「一つだけ条件がある。私の父親を殺して」と言っていた。浮田は「あいりを犯罪者にはしない」と言っていたので、自分が父親を殺そうとしている?探しているのは、あいりの父親か?
  • →浮田が訪ねたのは、やはりあいりの父親の西尾という男だった。昔一緒に金を盗んだ仲間で、一生会わない約束になっていたらしい。あいりの母親の妹尾尚子は、働きすぎで過労で死亡。あいりは西尾に殺されたようなものだと恨んでいた。あいりは彼氏の柿沼に「父親を殺したら結婚してあげる」と条件を出しており、柿沼が結婚式に父親を呼んであげたいと言い出し、浮田に西尾の捜索を依頼。浮田は殺そうとしていることは知らなかった。(7話)あいりは浮田の元恋人の娘!浮田とあいりの歴史が→Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」浮田、あいり、柿沼編で判明! 

 

  • ギャルカップルのあいり(大友花恋)とその彼氏の柿沼が、黒手袋をはめて黒ずくめの格好でどこかに出かけて行った。柿沼がハンカチを渡し「いろいろ飛び散る可能性あんべ?」あいり「そうなったらハンカチじゃきかないっしょ」という会話があり、いかにも返り血を連想させる感じだったが、これは完全にミスリードで普通に仕事に行っただけっぽい。(4話)
  • 赤池夫婦殺害時のアリバイについて警察に話を聞かれた後の浮田と柿沼の意味深は会話の意味は?柿沼「警察、大丈夫ですか?俺らのためにすみません」浮田「お前らのせいじゃねーよ。あいりのためだ。いや、あいりのためでもねえな。あいつの死んだ母親とした約束のためだな。あいりを前科者にはさせねえよ」(6話)
  • あいりに柿沼が「いい加減、浮田さんにも言おうぜ。警察も多分気づいてるよ」という謎の会話をしていた(6話)
  • 赤池夫婦が殺された時の浮田のアリバイがない。浮田「訳あってその時の居所が言えない」(6話)

→あいりの父親をボコボコにするため山梨まで行っていた(赤池夫婦殺害の夜)。しかし、後で人違いだったことがわかり、浮田に相談。浮田が、赤池美里ら殺害時刻のアリバイを言えなかったのは、あいりの起こした傷害事件を隠すため。「あいりを犯罪者にするわけにはいかねえ」というセリフもここで回収。

赤池家殺人とは無関係だったが、「いろいろ飛び散る可能性」は、まさに血のことだった( ゚Д゚)

 

  • 浮田とその子分らしきギャルカップルのあいりと柿沼の3人が、森の中(俳優の袴田吉彦が殺された現場らしきところ)から車で慌てて帰っていた。(6話)

→農作物を盗みに行っていた。

 

浮田のあいりに対する父親みたいな愛情が溢れている!

Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」浮田とあいり編

 

藤井(片桐仁)の謎・伏線

  • 藤井(片桐仁)の部屋の壁に飾ってある女性の絵は誰?

Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」藤井編で判明! 

  • 藤井(片桐仁)の病院に届いた「あなたの番です」の脅迫状の裏が袴田吉彦になってる!?これはネタ?それとも伏線?

  →俳優の袴田吉彦が出てきた!(5話)

  • 藤井はタナカマサオを殺した犯人なのか?

→菜奈が殺人ゲームの推理をしていて、藤井に届いた脅迫状を見せてほしいと言ってきたときに、「そんなの俺がやったこともバレる可能性あるんじゃないか!」と言って脅迫状を隠していた。タナカマサオを殺したってことで確定?(10話)

 

藤井はベランダにある避難はしごを使って、シンイー部屋のベランダに降り、植木鉢に包丁を刺して脅迫した。共犯者が多い方が、みんなが黙っていると思ったから。

藤井のパソコンをハッキングしたのはイクバルだった。あまりに藤井からの脅迫がしつこいので、脅しのためにやった。

 

ちなみにイクバルが袴田吉彦の事務所のパソコンをハッキングして、仕事のスケジュールを把握し、シンイーの部屋の不法滞在の外国人らによって袴田吉彦殺害が行われた。

 

Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」藤井編

シンイーの謎・伏線

  • シンイーの部屋のベランダに包丁を持ってこれる人って?→同居人、もしくはシンイーの自作自演?

→藤井がシンイーの部屋のベランダに包丁の脅迫状を置いたことを認めた。

 

 

 

Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」シンイー編

 

赤池家の謎・伏線

  • 赤池美里が旦那がかわいがっているパセリにお酢をせっせとあげて弱らせていた。姑への恨みもあるが、庇ってくれない旦那への憎しみもかなり強そう(えげつない嫁イビリと赤池美里の闇がHuluオリジナルストーリー「扉の向こう」赤池家嫁姑問題編で判明!
  • 赤池の部屋に指紋があった人たち。
    • 201ギャルあいり(大友花恋)
    • 202黒島沙和(西野七瀬)
    • 203シンイーの同居人のイクバル
    • 404江藤祐樹(赤池池に出入りしていて、意地悪ばあさんとすごく親しげだった青年。だから指紋がついていて当然)

    →おばあちゃんが車椅子から落ちた時に部屋まで送ってあげたのがこの4人。その時に指紋が着いたと思われる。

    • 302菜奈

    →スポーツウェアをあげたときと、死体発見時に部屋に入っているので指紋があって当然。

Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」赤池家編

児嶋佳世の謎・伏線

  • そら君が一人で遊んでいたら、英会話教室の児嶋佳世(片岡礼子)が「うちでご飯を食べていかない?」と強引に腕をつかんで誘っていた→佳世の旦那は”我が家”坪倉であるが、まだほとんど出演シーンなし。公式HPによると「ほとんど家に帰ってこない」とあるので、旦那が浮気に走り、佳世は子供が持てなかったのか?だから英会話教室の生徒の子供たちに強い執着を抱いているのではないか?
  • 英会話教室の児嶋佳世は、そらに「やすくん」と名前を付けて呼んでいる。自分の好きな服を着せたり、無断で床屋に連れて行って髪型を変えたりしている(それはやりすぎだ…!)→誰かの代わりをさせようとしている?自分の子供死んだか?(5話)
  • 104号室の石崎洋子(三倉佳奈)は、娘と息子に「風邪」と嘘をつかせて102号室の児嶋佳世(片岡礼子)の英語教室を休ませている。(3話)
  • 児嶋佳世の旦那(坪倉)はほとんど家に帰ってこない。そもそも佳世の方が「出てけ」と言ったらしい。佳世は狂ったように子供を欲しがっている。旦那は社内不倫中。(6話)

佳世はさみしさから子供を以上に欲しがっていた。そのため、そらや石崎洋子の子供二人に対して誘拐まがいの行動をとっていた。旦那はやっぱり浮気していた。

昔が仲がよかった夫婦が不妊治療からだんだん険悪になっていったことが

→Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」児嶋佳世編で判明! 

 

 

尾野幹葉の謎・伏線

  • 尾野幹葉(奈緒)の謎の行動(電話でクレーム、翔太を待ち伏せ、手作りウエハースプレゼント、「手塚(翔太)さんの初めての相手になりたい」発言)
  • お団子手作り女がいきなり翔太に「私のこと捨てるんですか?付き合ってるつもりなかったとか言わないでくださいね!こういう捨てられ方した時の私、怖いから」と完全なストーカーに。

→尾野の魔性な性質がHuluオリジナルストーリーで判明!

菜奈と翔太が挨拶に行った時に、「ご姉弟ですか?」と聞いて、「夫婦です」と答えた瞬間、ドアチェーンを外して翔太にロックオンしてきた。翔太に興味があるのではなく、パートナーがいる男に興味がある。

 

尾野幹葉が303号室から出てきた伏線回収?→Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」尾野幹葉編

 

木下あかねの謎・伏線

  • 木下あかねは社会派ノンフィクション作家だった!(12話で判明)

”ゴミライター”としてゴミについての本も幾つも出している

 

売れるノンフィクションを書きたくて、事件について調べている。

  • 木下あかねのオーディオからもオーマイジュリア(赤池の夫婦が殺害された時に流れていたチェッカーズの曲)(11話)

→警察に「オーマイなんとか」という曲が聞こえてきたという証言から、推測して探し当てた。

  •  木下あかねの部屋に殺人に関する本やナイフや毒物らしき便など多数。みんなのゴミから漁ったものを、部屋ごとに瓶にいれて保管してあった(11話)https://twitter.com/mocaron__oO/status/1145341833196609537
    • 木下あかねは神棚に誰かの写真を飾っている。山崎育三郎?翔太に話していた「ミュージカル好き」の伏線回収?
    • 掃除係の木下あかね(独身)は、ミュージカルを見に行くのが好き。(翔太が情報ゲット)

     

    11話ラストでは木下さん怪しすぎて公式サイトのヒント動画の答え?となったが、全然たいして事件に関わってなさそう?

     

ミュージカル好きの伏線はHuluでガッツリ回収。

ガッツリ山崎育三郎推し(笑)殺人の動機発覚?→Huluオリジナルストーリー「扉の向こう」木下あかね編

黒島沙和(西野七瀬)の謎・伏線

  • 最初の方はいつも体にアザがあったのに、3話か4話あたりから急に明るくなり怪我がなくなった。

  • 黒島の香典袋はやはり彼氏の葬式のものだった(12話)
  • 酔って知らない人と喧嘩をして急に死んだという話。体のあざはやはり彼氏からのDVだった。

 

書いた紙:早川教授は嘘じゃなかった?

相性の悪い大学の教授。いつも「留年させるぞ」などと言われている。

→実在するのか怪しいところだったが、同じ大学の院生である二階堂(横浜流星)が早川教授が実在することを証言している。

「留年させる」というのも早川教授の口癖で、生徒みんなから嫌われているそう。

=黒島の語る人物像と一致。

 

 

西村の謎・伏線

  • 西村がシンイーに何か頼んでいた。西村があいりと柿沼の部屋にいて、一緒に出て行った(11話)

  • 西村が経営しているのは、「立ち食い給食」の店。シンイーや柿沼やあいりをお店の従業員として誘っていた。時給はかなり高いらしい(12話)

神谷刑事(浅香航大)の謎・伏線

  • 刑事が菜奈に任意同行をかけに来た時に、若手刑事の神谷(浅香航大)が口パクでなのに何かを伝えていた。
    →神谷は榎本に弱みを握られている?交換殺人ゲームのことを他の刑事には口止めされているかわりに、神谷の秘密も黙っていてもらっている様子。

→2年前、捜査対象に情報を流して、150万円受け取っていた。それを黙っていてもらうため、交換殺人ゲームの捜査を握りつぶすことを承諾した。しかし、殺人にまで手を貸すとなると「釣り合わない」と途中で逃げた?

  • 神谷は交換殺人ゲームについて手がかりをつかんでいるが、榎本には内緒にしている。

→掴んでいた手がかりはNシステムで、榎本の車が山際の遺体発見現場の近くを往復していること。

 

でもまだ神谷が早苗旦那をボコってた伏線の回収はされていない気がする。

 

 

交換殺人ゲームの紙・伏線

  • 翔太が引いた紙と書いた紙の数が合わないと推理していた時に、菜奈はなぜ「302号室の人」という紙の存在のことを言わないのか?自分たちが殺されるかもしれないという状況で、旦那に相談しないのは不自然すぎる。(8話)→(9話)

→掃除当番を決めるときの紙だった(と菜奈が気付いた)

 

その他の謎・伏線

  • 502号室から誰かが出てきた→新しい管理人の蓬田蓮太郎(7話)

 

 

全体を通しての伏線

  • オープニングの赤丸。(302菜奈、翔太、102田宮さん、202黒島、402早苗、501佐野豪、管理人さん)佐野豪以外はみんな〇〇2号室に何か意味あり?

10話のオープニングは早苗の赤丸が消えていた!

  • 刑事が異様にこだわり設定
  • 菜奈と翔太の二人の年の差が開きすぎている。翔太の異常な菜奈愛。
  • 翔太が数字にはすごく強い→オラウータンタイムの元ネタの小説「モルグ街の殺人」を書いたエドガー・アラン・ポーは、数字の暗号を解くミステリーを最初に書いた人。この作品から、ミステリーの”暗号”という一つのジャンルができた。

→最後に翔太が数字の暗号を解いて、犯人を見抜く!?

  •  

尾野幹葉(奈緒)が翔太(田中圭)にあげた手作りのものも伏線か?

おだんご手作りウエハース女の尾野幹葉(奈緒)ですが、かなり不思議キャラですね。
彼女が翔太にあげる手作りのものが、次に殺される人を暗示しているという説があります!

 

  • 2話:ウエハース→
  • 3話:雷おこし→シンイーの店長(タナカマサオ)の店が爆発
  • 4話:弁当箱(3つに分かれてる)→赤池家は3人暮らし
  • 6話:プロテイン
  • 8話:手作りのオイルを廊下で塗ってあげた
タイトルとURLをコピーしました